「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-25)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
館山 大人の合宿
館山の山奥に自宅を兼ねる彫刻家の伊藤哲一氏のアトリエがあり、以前からいっぺん行ってみたいと思っていた。7月13日 遂に実現。


館山市の山奥、そんな素晴らしい環境の中に彫刻家の伊藤哲一氏が棲んでいる。
そこへ、ジャズギタリストの田中裕一氏と私がある思惑でお邪魔することになった。
ある思惑といっても、メインはピザを食べることなのだが・・・。(笑)

そう、伊藤氏の庭にはなんと自作のピザ用の石窯があるのだ。

田中裕一氏は12日の夜、正確に言えば13日の未明に到着していた。

私は例によって、午前中にある程度仕事を終えて行った。

しかし実際にはなかなか仕事の踏ん切りがつかず、出発したのは午後2時近くだった。


館山へはずいぶん久々。
ちょっと寝不足だけど、館山は好きな場所なので、喜びが先行して、片道100キロメートルもなんのその、一気に館山市内へ突入した。

ほほう、それにしても、なかなかお洒落な街になってるな。
もうかれこれ10年は館山には行っていなかった。

千倉や鴨川はそこそこ行っているのに、館山はどうもこのところ縁がなかった。


さて、すんなりと彼の家の近所だと思われる場所までは行けたものの、そこから大変だった。なんせ精度の低い我が家のプリンタで打ち出したグーグルの地図。よくわからない。適当に走っていたら急こう配はあるは、トンネルはあるは、こんな山道に本当に彼の家があるのか。

地図を見たら、あらら、道が違う。

気を取り直して、かなり後戻りしながら、本来曲がるべき道に入って、これまた一番山奥まで入ったあたりに彼のアトリエを発見した。

それが一番上の写真。
ご覧のような佇まい。

目の前は急峻な山の斜面になっている。



(↑)ここが彼の仕事場。
おなじみのなまず君が鎮座している。




庭に何気なく置かれているオブジェたち。

ピザ窯ではいい感じの炎が上がっている。


軒下の縁台では田中裕一氏と、飛び入りのワタナベユカさん(21歳の美人のお嬢さん)が一所懸命雑巾がけをしていた。



この合宿のイントロ。YOUTUBE。
さて、これから、いろいろ楽しいことが待っている。

その前にちょいと買い物へ。

写真に撮らなかったが、細いくねくねした道から国道410号線へ出ると、結構大きな店(郊外型のスーパー)などが立ち並んでいるので、便利である。そうは言ってもふらふら歩いてゆける店はないし、自販機すらない。この界隈はクルマが無いと生活してゆけないのだ。

そうそう、スーパー「ODOYA(おどや)」で買い物した。
同店は館山市北条に本社のある地元企業。

高校卒業した年に、石村の親戚が所有している市内の家屋に高校の同級生たちと合宿した。そのときの夕刻に買い物した店がまさに「ODOYA(おどや)」だった。そのときに同店の存在を初めて知り、その名前のユニークさに驚いた。(笑)

いずれにしても懐かしい想い出だ。



到着後、買い物へ行くときに立ち寄った近所のダム。
なかなか神秘的なところだった。


夜になってますますいい雰囲気になった。
田中裕一特別ライブがあって、そして石焼きピザがあって、酒。

深夜には、な、なんとそば。(笑)



左:居間に飾られた魚拓。もちろん、伊藤氏が釣り上げた。
右:伊藤氏の手づくりのシメサバ。バツグンに旨いっ!!



左:そしてお待ちかねのピザ。パン地タイプとクリスピータイプがある。
 バジルも庭で育てている。
右:茂野の味川柳。深夜のそばもなかなかいいね。



こんな楽しいことがあっていいのだろうか。

いいのだ!!


動画については例によってコンデジのおまけ的な動画機能。加えて、編集はウィンドウズのおまけソフト。そんなものなので、クオリティが・・・。(苦笑)
いやいや本来は映像のプロ(つうか講師)であるH田氏、スチールは吉田のヒデちゃんという予定だったのでしょうがない。なかなか予定がうまく合わないのである。


この動画の中の背後に流れている曲「A Hill Of The Sun」は、Amazonで購入できる。


A Hill Of The Sun

http://www.amazon.co.jp/dp/B004TR604A/ref=as_li_tf_til?tag=zuihitumanpit-22&camp=
243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B004TR604A&adid=
0535SEVZHRHAA424BK64&




田中裕一、軒先ライブ。
完全版は、i-tuneで販売するかもしれない。

乞うご期待。



夜のお楽しみ。
酒を飲みながら聴く「イパネマの娘」。
サイコーっ!!

2012.7.14

▲このページの先頭へ





ただいま〜

今(23:45)、帰りました。

久々に自宅。
(たかだか1泊しただけだっちゅうに・・・。)

それにしても充実した1泊2日だった。

さんざん草刈り(木更津にて)も楽しめたし。(笑)
いや、しばらくやりたくないってくらいハードだった。(笑)

華連も行ったよん > Y子さん



7月14日(土) 早朝5時。
天候はこの時点では雨がぽつりぽつり。

木更津まで69km。

せっかくなので、館山市内をプチ観光してから木更津に向かうことにする。



午前5時前の館山のとある場所。
このひまわりのもっと山奥に伊藤氏の家がある。

この時点でまだ伊藤氏は夢の中。

彼を起こさないよう、そっと出てきた。



午前5時半頃のJR館山駅東口。

ここに来るのはかれこれ二十数年ぶりくらいだろうか。
南欧風の駅舎も物凄くきれいで、昔の面影をまったく留めていない。

駅周辺も綺麗になっているし、驚いたのは西口の北条海岸へ行く道。
とてもおしゃれになっていた。



これが館山駅西口からの駅前ストリート。
突き当りが北条海岸。

約250mのお洒落な道。

こりゃ、とんでもなく得点高いよ。

またすぐにでも行きたいのだ。



早朝の北条海岸。
いいな、この海岸。

この海岸にも思い出がある。
20歳のときに、この海岸でロックコンサートをやった。
でかい音を出して、怒られると思いきや、おそらくクレームを言いに来たおばちゃんとうまいこと仲良くなって、一緒に盛り上がった。すげえ楽しかったなあ。

あれからもう○十年が経とうとしている。

俺もトシ食った。(泣)

こういう景色を見ていると、本当に徒に(いたずらに)年を重ねたと、つくづく思う。改めて少年老い易く学成り難し、ということを思い知らされる。わかっちゃいるけどやめられねぇ、だっ!!



館山城。午前6時15分。
なんとなく晴れてきそうな予感。

まだ早朝なので、誰もいないと思ったら、この裏手の広場に50人くらいの中高年の方々が集まっていて、6時半頃にラジオ体操始めた。

この館山城は小高い山の上にあって、登るのは、ちょっとした運動。今の私は寝不足のせいか、それとも体力が衰えているのか、えらいくたびれた。汗びっしょり。

ラジオ体操の参加者から次々にお声を掛けて頂いた。
でも、ラジオ体操しなくてごめんね。


しかし、見上げると、ずいぶんと高いところに館山城はそびえている。
無料駐車場有。



館山城の公園内は色々な夏の花が咲いていた。
あと、早朝だったから入れなかったけれど、孔雀園があって、金網越しに眺めていたら、例の扇子をでかくしたような羽を広げていて感動。



館山城南のラジオ体操をやっているところからの景色。
部分的に晴れてきた。

気温はもう二十七、八度くらいあるだろうか。
今日は暑くなるという。



ということで、昼前に木更津の実家に到着。
10時頃だったからな。

寝不足が続いていたので、1時間くらい仮眠。
それから草刈りに出撃。

なんか、すげえ疲れた。

2012.7.14

▲このページの先頭へ





那古船形の崖観音 


帰り際、のんびり海沿いを走ろうと、何十年ぶりかの127号線の旧道を走る。そうしたら、すっかり忘れていた那古観音と、崖観音の標識が出てきて、ついでだから寄ることにした。

崖観音は無料の駐車場もあっていい。

とはいえ、まだこの時点では朝の七時だったから誰もいない。

それにしても、こんな険しいところによくもまあ造ったもんだよね。

訪れたのは小学生以来か。当時、ずいぶんと感動したのを覚えている。今も色々な意味で感動だな。(笑)



崖観音から見下ろす海。
絶景だ。

この辺りの海はまことに綺麗だよね。

向こうのほうに薄らと見えるのは館山湾越しの洲ノ崎。



ここ、館山じゃないけれど、懐かしい場所なので、クルマをとめて写真を撮る。
勝山と保田の間。
この島で何度も釣りをした。
だいたい夜釣りが多く、しかし、一度もまともな大きさの魚を釣ったことはない。

二十代の頃、黒鯛を専門に狙っていて、その頃だな、ここによく通っていたのは。
金曜の深夜まで仕事をして、それから、ここに慌てて来て、うとうとしながら朝を迎えていた。途中の富津(君津だったかな?)の第一釣具店で仕掛けやエサを買った。

その第一釣り具は潰れてしまったようで、来るときに、ちら見したら、店の外壁にはスプレーによるいたずら書きが凄かった。

かつて、夜釣りに付き合ってくれたチヌ命のS山さん達、元気かなあ。

2012.7.14

▲このページの先頭へ





木更津の名店「俵や」と「華連」

名店と書いたけれど、二店舗とも行ったことがなく、大威張りで名店なんて私が言える立場ではない。ただ、両店ともすこぶる評判が良い。「俵や」は実家に行く際には必ず通るところで、タイミングがあれば開店している店。最近こそやってるなということが多いけれど、数年前は潰れたんじゃないかと思うほどやっていないことが多かった。あ、この店は地味な外観でなんの店かわからないかもしれないが手打ちそばの店なのである。

それともう一店舗、中華料理の「華連」。ここもしょっちゅう目の前を通る。通るけれど、あまり目立たないし、砂利の駐車場の奥に店舗が建っているので、なんか立ち寄るのが面倒という感じ。それと、言っちゃ悪いけれど、外観からそれほどの店ではないような、い、いや、先入観で決めつけてはいけないにしろ、あまりいい印象の無い店だった。でも、高校のときの同級生のY子さんに言わせると、すんげえ美味しいのだとか。食べログでも評判はいい。

そんなわけで館山に行ったその帰りに実家に寄り、その後、なんと一日でその2軒とも店に入ってしまった。昼食は俵や。さっぱりとざるそばを食べたかったからだ。夜は華連。草刈りの後の栄養補給も兼ねてアツアツのタンメン。




俵やの粗挽き(石臼挽き)のそば。
薬味はネギ、大根おろし、わさび。
非常にシンプルだ。
お値段は1000円。
大盛りが1500円。

ちょっとお値段は高いかなあ、とは思ってしまう。確かにクオリティが高いけれど・・・。


なんとお菓子も付いている。
手作りだ。

なるほど、このお菓子が付いていれば1000円という価格は納得できる。



夜、7時過ぎの華連。
駐車場にクルマがいっぱいとまっていると思ったら、やはり店内はほぼ満席だった。
ほとんどが家族連れ。

しかし、7時半がラストオーダーなので、行った後、少しずつ帰り始めた。
私が一番後の客となった。



タンメンの大盛り。

うん、なかなかうまい。ボリュームも凄い。
大盛りにしなくてもよかった。

http://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12022851/dtlrvwlst/4330483/

これ食べたら、一気に疲れがどーっとでてきてしまった。
そりゃそうだ、館山合宿の後、実家の山で炎天下の中ずっと草刈りやったので・・・。

2012.7.14

▲このページの先頭へ





****** 弾き語り @館山 大人の合宿


21歳とは思えない歌唱力とギター。
いきなりの田中氏とのセッション。
彼ももちろんびっくり。

すげえいい感じ!!!!



「なまずの唄」

即興演奏。
田中裕一君の弾き語り。

フォークシンガー的な雰囲気がいいね。



遅くなりました。
対談、アップ中っす。
上(1/4)にはゆかちゃんと田中裕一のセッションが特別付録。(笑)

続きはもう少々お待ちを。



対談の続きっす。
これも後半にちょこっと歌が入ってます。



(↑)更にその続き。

これら一連のYOUTUBEにアップしたファイルだけど、それぞれがとんでもなく長くって、当初、アップできなかったです。どうも、最近のYOUTUBEは1ファイルの制限時間が短くなってしまったようで、残念ながら、色々と編集でカットした挙句、更に、4分割にしました。うーむ、面白いところを殆どカットしてしまったのである。しょうがないか。



(↑)これが最終回。(4/4)

編集しながら、楽しかったこの一泊のイベントの色々が蘇ってくる。
実に楽しかったなあ。
青春だぁ〜〜っ!!


いや〜、ファイルを短くするために何度もやり直した。
動画の編集に携わっている人の残業時間が一番長いってことを先日ラジオかなんかで知った。やってみて、ほんと、そう思った。
ここのところじれったいことが多くて、動画編集ソフトも欲しいなんて少しは考えてもみたけど、やっぱり、面倒臭いや。

2012.7.17



え!??
まじっ???
15分以上の動画がアップロードできなくなったワケ。


ちょっとショック。
今まで15分以上の動画がアップできたのは、ちゃんとルールを守っているユーザーだと認めてもらっていたからだったのだ。

で、なんでそれがダメになったかというと、先日、アップしていた動画が著作権を侵害しているとし、削除されたのだ。
うーむ。
すげえショック。

関連の記事はまた後日。

2012.7.24 追記

▲このページの先頭へ








昨日は、賑わい研のメンバーに上のミニチラシを配布する。

セールの対象店一覧を付記したチラシは現在制作中。

2012.7.12

▲このページの先頭へ





カーシェイド(bay-fm and プラウド)プレゼント

この間、bayfmの【プラウド・ウィークエンド・ドライブ】を聴いていたら、オリジナルのカーシェイドがもらえるって言ってた。私のカーシェイドはボロボロだから、この際、貰っちゃおうかな。マジで。

16号を走る方、プラウド(中古車販売)に行って「プラウド・ウィークエンド・ドライブ」を聴いたというと、カーシェイドを貰えるよん。

http://www.bayfm.co.jp/info/index.html#pwd


以下は対象店の地図。
全部16号沿いなんだね。




▲このページの先頭へ





ベイタウン・パーティー by 幕張ミーツ 

お知らせ
7月29日開催予定だったベイタウン・パーティー(幕張ミーツ)ですが、最少催行人数に達しない為に延期することになりました。楽しみにされていた皆様、たいへん申し訳ございません。延期後の実施日については検討後またお知らせいたします。
参加費をお支払いされた方へは振込手数料とともに返金いたします。



7月29日、開催決定!
男性 5,000円 女性 4,000円

参加店舗(予定)は、チンタンタン(中華)、ジャイネパール(ネパール&チベットレストラン)、海洋亭(海鮮丼などの和食)、グランビア(フレンチ)、今日和(イタリアン)← 説得中です。

http://www.baytown-mall.com/event/baytown-meet-01.htm

▲このページの先頭へ





2012/7/13〜14
しばざ記 1217-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
インデックス 25へ
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2