「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-24)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
連休ーっ!!!
大型連休。毎年GWに9連休とか10連休とかで海外に行っている人がこの街には多い。金も暇もあるのだ。一方、どこにも行く暇も無し、金も無しという私。格差社会を痛切に感じることを禁じ得ない。
more... [連休(その2)] [一品縁(中華)] [日清・旨辛キムチ]  [シーサイドデッキからの夜景]


いよいよ連休が始まりましたっ!!

といっても、わたしゃ、仕事っす!!(泣)

でもさ、ほら上の写真をよーく見ると、ベイタウンの中にいてもなんとなくリゾート地にいるような気にならない???

ならないか。(苦笑)

上の写真は、気晴らしにちょっとだけ散歩。
昨日(28日)の昼下がり。

凄くいい天気で、暑いくらいだった。



バレンタイン通り。

新緑がまぶしいよ〜〜。
しかも、みんなどこかへ遊びに行っちゃって、いないよ〜〜ん!(泣)

でも椙○さんはいた。(笑)



ほら、ますますリゾート地っぽい。

シーサイドデッキが出来てから、徒歩10分くらいでこんなところに来れるようになった。
K井さんにもお会いできるし。(謎)

こんな素敵な場所に近くなったので、私にとってはシーサイドデッキはとてもありがたい。

シーサイドデッキをつくることに反対していた人や、開通のセレモニー&イベントを否定していた人は、私が大いに喜んでいることに腹を立てるのだろうか。

ちいせぇぞ!!



ほら、ここを歩いているだけでリゾート・・・。
むむ、そうか、工場が背景だとリゾートっぽくないか。



ヨットもたくさん走ってるし。

あ〜〜わたしぃの恋はぁ〜〜みなみのぉ〜風に乗ってはしぃぃるわぁ〜〜♪

なのである。



ほれ、チューリップも咲いてるしね。

結局、薬局、放送局・・・、花の美術館まで歩いてしまった。

やばいっ、仕事にすぐ復帰しなければ。(汗)


2012.4.29


▲このページの先頭へ





連キューーーーーっ!!!!(しょにょ2)


さあ、大型連休だぜーーっ!

とほほ、でも、今日も仕事だよん。

午後から打ち合わせが3件。

まずは徒歩圏なのでぼちぼち歩いてゆく。

あー、しかし、なんて天気がいいんだろう。

こういう日に限って。



いや〜〜っ! 新緑がすがすがしいね。

このなんというか、初々しい黄緑。
連休で人が少なくなったベイタウンをこうして歩くだけでも贅沢ってもんよ。

そう、強がって言うんじゃないが、何も渋滞の中を遠出してへとへとになるくらいなら、この近辺を歩いてるだけでもいいや。

なんてね。(泣)



ほら、ベイタウンの中にはこんな素晴らしいケヤキ並木もあるのでござる。

夏はこういうところで朝市をやりたいよね。



ここなんて、かなりリゾートしてるよね。

ここの花壇のヘリに腰かけて本を読んだり、ケータイいじってる人を多く見かける。



1件目の打ち合わせが終わり、これからディープな町に突入。

ここに来ると独特な郷愁を感じる。
と、同時になんとなくわくわくする。


あー、そうだ。
この町に住んでいる知人にばったりとお会いした。
その彼、いきなり、「昨日のアド街、観た??」と話しかけてこられた。
「最悪だったね。」と、彼。

やっぱりね。みんなそう思ってるんだ。

この少し前にお会いした、EシティのHさんもご立腹だった。
ただ、郵便局の上の階にある「煮込みカツカレー屋」さんは旨いとおっしゃっていた。ん、聞き捨てならない。今後行ってみよう。



続き

そういえば、午後3時を過ぎても昼食がまだなことに気づく。

いったん気づくと、もう今すぐに食べたい状態。

でも、どうせならばまだ入ったことの無い店にしよう。

というわけで、京成線の踏切のところにある「一品縁」という中華料理店に入った。

注文したのはラーメンと餃子。



なんとラーメンは450円。

あっさりした味。
うん、中華料理店の味だ。



手づくりの餃子は皮がもちもちしていて、中はジューシーだ。

260円で、まずまずのクオリティだ。

中国から日本に来て10年という店長さんと少しだけ語らう。
この店、一見狭いけれど、2階には20人くらい入れるので、小宴会くらいはできるらしい。3〜4人前のオードブルなど2500円から。

いいね!!



左:一品縁 全景。(赤いテントのところ)
  隣は、スペイン料理のカラモンジョイ。
右:マスター。餃子をつくっているところ、撮影させてもらった。
  どこかで見たことのあるような顔立ち。

2012.4.29

▲このページの先頭へ





日清麺屋 旨辛キムチ




ちょっと仕上がりの写真はピンが甘くてすみません。

これ、結構辛い。

でも、旨いね。

麺もなかなかしっかりしている。

トライアルで97円だったかな。

また買おう。

2012.4.30


▲このページの先頭へ





右手だけで弾く花笠音頭


FB仲間(元々はK井さんのご紹介)の谷真人さんの演奏。
アレンジ、演奏もさることながら、彼はイラストも上手。

2012.4.30

▲このページの先頭へ





シーサイドデッキからの夜景

連休だというのに、今日も仕事。しかも、ほぼ缶詰。やっと解放されたのは午後6時過ぎ。営業をちょこっとやってから、さて、これから観光地巡りならぬ、ベイタウン徘徊。


シーサイドデッキからの眺望。
夜の撮影は初めて。
夕刻、ちょこっと撮影の仕事があったので、三脚持参していた。

ちょっとホワイトバランスの設定に疑問が残るが、ま、いいか、



それにしても誰も渡ってる人いないね。

皆さん、やはりリゾート地へそれぞれ出かけているんでしょうな。
ずるいなあ、もう。



ついでにプロムナードの写真も。

三脚の撮影は面倒だけど、夜景が綺麗に撮れるので、仕上がりが楽しみ。

2012.4.30

▲このページの先頭へ





「ニコニコ超会議」2日間で来場者9万人以上、ネット来場者は約350万人動員! 

「ニコニコ超会議」2日間の来場者数が発表された

ドワンゴ及びニワンゴは、4月28日、29日に幕張メッセで、ニコニコ動画の超巨大フェス「ニコニコ超会議」を初開催。会場来場者は9万2384人、ネット来場者は347万766人に上っていたことがわかった。

【写真を見る】コスプレイヤーたちも集結!

「ニコニコ超会議」は、「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトに行われたもの。「歌ってみた」「踊ってみた」「描いてみた」「アニメ」「ゲーム」「技術部」「料理」「政治言論」「囲碁将棋」など、ニコニコ動画のあらゆるジャンルを網羅したユーザー主体の超巨大フェスイベントとして開催された。

イベントが開催された日は、GWの初日ということもあって、会場は、全国から駆け付けた来場者たちで大盛り上がり。朝一番で訪れた人々が、なかなかホールに入れず玄関口で2時間待ち、という事態も発生したが、目標動員数10万人といわれていた数字には、ほぼ近い結果を得ることができた。ドワンゴの広報担当者は「前例のないイベントだけに運営側も予測がつかない状態でしたが、結果として多くの方にお越しいただき、本当に感謝しております!そして、何よりユーザーの方たちの笑顔をたくさん見れたことが嬉しかったです」と話している。【東京ウォーカー】


うーむ。
このイベントに関する事前情報をまったく知らなかった。

しかし、凄いな。

2012.5.1

▲このページの先頭へ





刑務所体験作家 本間龍の日記 

http://d.hatena.ne.jp/gvstav/

今、ラジオのゲストに出ていた人。
真面目に生きてた人が、代金の回収を上司に報告しないことから、人生が狂ってしまい、詐欺罪で刑務所に入る。

彼の著作「転落の記」。

とても興味ある。

購入するか。



実は、ずっと以前に雑誌の取材で、やはり刑務所体験者の方とお話しさせて頂く機会があった。入所されていたのは市原の交通刑務所だったと記憶している。その方は、乗用車を運転中、割り込み運転を避ける為にハンドルを切ったところ操作を誤って死傷事故を起こしてしまったという。それまで何気ない毎日、いや、むしろ幸せな毎日を過ごしていたのが一変してそれからの人生はまさに前出の「転落の記」じゃないけれど、転落していったそうだ。自己嫌悪、プライドの破壊、家族との離散、再就職の困難、その他もろもろ。全てを失った。これ以上は迷惑になるのであまり詳しくは書けない。誰でもそういうことは起きる。加害者にもなるし、被害者にもなるのである。

2012.5.2

▲このページの先頭へ





幕張ケリー 久々のライブです!!(5月4日)



うっす!
本当は今日(5月3日)、食楽ICHIBAでのライブだったのだけど、大雨の為に残念ながら中止。悲しい。ま、しょうがない。でも明日(5月4日)はミハマN.R.でライブっす。ベイタウンのほかのアーティストもたくさん出演しますんで、皆様、ぜひぜひお出かけください。もちろん、入場無料です。

http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2012/mihama0504.htm

え? 上の写真?
そう、昨日、新しいサポートメンバーのM崎さんを交えてリハをした後、例によってバーミヤンで軽く食事。バーミヤンラーメンも久々。
(私とケリーちゃんの写真は昨日のではないです。)

それにしてもかなり激しい雨。
1ヶ月分の降水量があるらしい。(驚)

2012.5.3

▲このページの先頭へ





蔵 不思議な空間


5番街の蔵。

ここ、薫り高い挽きたてのコーヒーを安価で楽しめるので時々訪れる。

同店の店長さん(エリナさん)が活ける花も楽しみ。 上の写真。
今はさつき(?)。

手前にある小さい鯉のぼりもかわいいね。
色々な器やらなにやらが置いてあって、面白い。

まだ行ったことの無い人は是非是非。

http://www.kura-baytown.jp/

2012.5.4

▲このページの先頭へ





鍋のシメのラーメン


すげえ安売りしてたから試しに買ってみたけれど、思いもよらず旨かった。

こりゃ、常備しておきたいな。
(まだ売ってるかなあ。)


さってとこれから、ミハマN.R.へ行く準備をしないと・・・。

2012.5.4

▲このページの先頭へ






小高屋商会

ベイタウンのお隣、真砂にある民間車検場、自動車修理工場の小高屋商会。
懇切丁寧な対応をしてくれる。
山梨出身のママさんも楽しいよん。
詳しくは上のバナーをクリック!!

http://www.odakaya.co.jp/

あ、小高屋商会さんへなにか仕事を依頼するときは、是非、ベイタウンの「しばざ記」を観たと言ってもらうと嬉しい。頼むよ!!

▲このページの先頭へ





シーサイドデッキ渡り初めイベント@しばざ記
        =http://shibazaki.iza-yoi.net/zaki24/shibazaki_1185.htm

▲このページの先頭へ


2012/4/29〜5/3
しばざ記 1192-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-24へ
次の記事 >>>


幕張ケリー@食楽ICHOBA ミハマ・ミュージック・ジャック 2012
俺達のホームページ・パート2