「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-23)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
赤坂味一(船橋の中華そば専門店)
渋滞のメッカ、船橋湊町交差点のすぐ近くにある名店。
シンプルな店構えは、うっかりすると通り過ぎてしまう。



午前中に都内に出て、急ぎ京成線に乗って船橋まで戻る。一旦あの渋滞でおなじみの湊町の交差点近くのプリントハウスに寄り、午後からはそこからほど近い船橋市役所での打ち合わせ。

で、そうなると、その前に昼メシなのだ。プリントハウスと同じ湊町の交差点近く、14号に面したラーメン屋、赤坂味一に行くしかない。つーか、家を出たときに同店に行くことを半分決めていた。時刻は12時30分をまわった頃で、ひょっとして一番混んでいる時間帯だ。しかし、店の前に待ちはなかった。ラッキーっ!!

店内は8割くらい埋まっていたものの、すんなり入れた。結構広い。テーブル席、カウンタ席を併せて50人くらい入るだろうか。ちょっと古めかしい感じだ。でも、女性が入りにくいという感じではない。実際に私が入ってすぐ後におそらく近くに勤めているだろう若いOLさんの3人組が私の隣に座った。

店内には煮干しの香りが漂う。人によってはこの臭いが苦手と言う人もいるだろう。しかし、私は大丈夫。というか、こってりの豚骨系が世の中を席巻しているけれど、むしろ私はこの手のラーメンが大好きなのだ。ちなみにこの店、船橋のラーメンランキングで現在トップである。あの世界のノブさんのお薦めでもある。


中華そば500円の大盛り(100円増し)を注文した。つまり600円。安い。これはかなりうれしい。しかも、大盛りは本当に大盛りだった。ボリュームたっぷりで、大食漢の私がひいひいしながら食べた。ビジュアルは、ナルトが入っているせいか、喜多方ラーメンに似てなくもない。味は想像通り、あっさりで、煮干し風味。ベースは鶏ガラスープか。麺は中くらいの太さでシコシコ。インパクトは無いけれど、とても美味しく食べた。酒を飲んだ後にもイケるはずだ。

さて、めちゃくちゃ腹一杯になり、もう少し時間があったので、市役所の前にある大理石のベンチで、ひなたぼっこをしながらポメラでこの文章を打っている。少し慣れてきたけれど、どうもこのキータッチにはイマイチ馴染めない。とはいえ、電車の中でも資料のイントロ文章をつくったし、悪口を言っているわりには重宝しているかな。今後ますます活用してゆくのは間違いない。

ああ、それにしても、なんて暖かなんだろう。11月とはとても思えない。



(↑)船橋市役所の入り口に掲げてある船橋市を代表するスポーツクラブの写真。

右は、ベイタウンで今年開催されたまくはりスポーツフェスタに参加してくれた千葉ジェッツ。左は久保田のラグビーチーム。


(↑)船橋市役所の近く、やはり湊町にある魚市場。
現在もこの建物が使われているかどうかは不明。


(↑)朝の幕張界隈。   (↑)これも朝のベイタウン。
但し、これは数日前の撮影。

(↑)蔵@ベイタウンの店頭で。   (↑)幕張のとある公園。

(↑)京成電鉄の保線用の車両。   (↑)船橋の路地裏。

(↑)赤坂味一から、ららぽーとを目指してのんびり歩く。
海老側の河口付近はいかにも港町という風景が広がっている。

このページに限らず、パナのコンデジで撮っているんだけど、小さ目にレイアウトされた写真をざっと眺めると、コントラストなどベストに近い状態じゃないか、と自画自賛。いや、腕じゃなくて、このカメラを選んだことをラッキーだと思っている。もちろん、ほかのカメラも最近のコンデジは相当いいとは思う。でも、ダメダメカメラも多く存在しているのは確か。 

この日は、朝晩は多忙で嫌なことを忘れていたものの、うまくゆかない仕事があって、落ち込む。こんな日もたまにあったりする。しょうがない。気持ちを切り替えてゆこう。

2011.11.2

▲このページの先頭へ





同感

ぼくは震災後口を酸っぱくして言い続けているけど、今回の震災の最大の負の遺産は、じつは津波でも放射能でもなく(いやむろんそれが大変な被害だったのは知っているし、そこへの哀悼と悲しみの気持ちのうえで)、日本人が日本政府を信じられなくなったことだと思うんだよな。 by 東浩紀


最近、国家っていったい何なんだ、と思っている人は多いと思う。
東浩紀は実は嫌いなタイプなのだけど、たまにいいこと言うな、と思うこともある。
やっぱたいした人間なのだろうね。若いけど。
野田さんもしっかりしてほしいべ〜〜。

おっと、野田ユカさんじゃなくて、野田総理だす。

2011.11.3

▲このページの先頭へ





今日はライブっす!!

場所は遠い(おゆみ野のMr.MAX)ですが、よろしかったら来てください。

13:00〜 幕張ケリー
15:00〜 Tackey and tomtom


です。

あー、そういえば、今回もまったく合わせてないね。
やばいかも。


それから、11月12日(土)の朝市は、順天堂大学蹴球部によるミニサッカー教室をやります。参加は無料です。たくさんのお子さんのご参加をお待ちしております。

http://www.oretachi.jp/event11/1112-asaichi.htm

2011.11.3

▲このページの先頭へ



2011/11/3〜11/3
しばざ記 1116-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-23へ
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2