「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-23)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
木更津駅に停車中の久留里線車両
実家の木更津に行くと、少し時間があるときには駅に久留里線の車両を観に行く。
ここ1年は昔のカラーリングの車両が停車していて嬉しいのだ。



実家が木更津で良かったと、久留里線を見る度に思う。
特にこの昔のカラーリングの車両が郷愁を誘う。
青空に映える色合いだ。

ここ(上の写真の界隈)、私が幼少の頃見た景色とそれほど変わってない。
もっとも、右側の住宅地は無かったが・・・。
あ、そうか、つうことは結構変わったということか。
でも、少なくとも30年はあまり変わってないと思う。

1、2年だけ、この道を通って都内に通勤していたこともある。
そうだ、今思い出した。この道沿いに馬小屋があって、時々そこで飼われている馬が糞をたれながら台車を引いていたことがあった。私が小学校2年生くらいの頃だっただろうか。もちろん、その頃にも公道に馬が歩くなんて物凄く珍しいことだったのだが、その馬は実用車と同じ感覚で飼われていたと思う。駅近くに馬小屋があったなんて、木更津ってのは凄いところだった。

いずれにしても久留里線っていいね〜。




(↑)反対側から。
逆光のほうが雰囲気が出るね。

こういう写真はやはり一眼レフで撮りたい。
ま、コンデジでもこのくらいの感じで撮れればいい。



(↑)運転席のところに紙が貼ってあり、なんだろう、と思って写真で見たら、「乗務員訓練中」と書いてあった。

訓練って、ディーゼル車専門の訓練なのだろうか。



(↑)新旧のカラーリング。もちろん、手前のものが古いカラーリングだ。

2011.10.25

▲このページの先頭へ





テリタマバーグ


松屋のキャンペーンで、これが490円。
ご飯、みそ汁、野菜サラダも付いている。
すげぇ、安い。

2011.10.25

▲このページの先頭へ





幕張の浜からスカイツリー


幕張の浜からまた良く見える季節になった。
朝、仕事へ向かうときに撮影。


(↑)釣りする人もたくさん。
あー、私も釣りしたい。
(↑)営業で自転車に乗っている。
難点は、あまり小奇麗な恰好して乗れないところかな。


もう何度も何度も言っているけれど、言い尽くせぬくらい、この幕張のロケーションは気に入っている。なんたって、すぐ海に行けるし、幸いなことに私のクライアントも海浜幕張界隈が多い。仕事をちょっとおサボりして海に行けることをこの上の無い幸せと感じている。できれば幕張海浜公園内にBBQが出来る場所をつくってほしいのだ。たまに、一年に一度でいいから幕張の浜で肉を焼いて食いたいのだ。ね、皆さんもそう思うでしょ?

2011.10.26

▲このページの先頭へ



2011/10/25〜26
しばざ記 1112-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-23へ
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2