「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-22)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
安いサウナ
いまどき、銭湯だって500円くらいする(?)のに、なんと、300円という格安サウナ。
安かろう悪かろうというのは本当だった????

自転車で江戸川近辺を走っていたら小さなサウナがあり、300円と看板に書いてあった。お、安い。今どき、銭湯だってこんな価格じゃ入れない。サウナは久しぶりだし、体は汗びっしょりだし、ちょっと入ってゆくか。

汗を落とし、さっぱりしたところで店を出ようとしたら、お兄さんが、「すみません。入会費を頂戴します。」と私を呼び止めた。なに、会員制なのか。ちょっとぎくっとして、壁に掛かっている料金表を見ると、年会費が40,000円のところ、今ならお得な30,000円となっている。

な、な、なに???

背中から汗が噴き出る。

私は猛烈に抗議する。入ったときに入会費の説明なんてしてないじゃないか。だいいち、自転車乗りに来ただけだから30,000円なんて持ってないし。自分でも何を喋っているのかわからないほど興奮していた。こういうときにはどうしたらいいのだろうという考えが全然まとまらなかった。

歯ぎしりをしながら、目を覚ました。なんだ夢だったのか。真夏の夢だった。しかし、3万円取られなくてよかった。

その昔、青山のちょいとお洒落な文具屋というか、雑貨屋で、1,500円という安いシステム手帳を見つけた。どう見ても6,000円以上はしそうなものだ。しめた。儲けもの。レジに持ってゆき、女性の店員さんに「これください。」と言ったら、店員さんはタグを見て、「15,000円になります。」と言った。え?

それは単純な見間違いだった。確かに15,000円だった。でも今更かっちょ悪いし、当時は独身だったから日々のやりくりで予定外の出費もなんとかなっていたから、買ってしまった。しかし、そのシステム手帳を見る度に、落ち込んでいた。

そんな昔を思い出させてくれた土曜日の早朝、真夏の夢だった。

2011.7.23

▲このページの先頭へ





青潮だぁ!


先日以来、かれこれもう4日くらい青潮が続いている。いや、青潮ってのはそのくらい続くのが普通なのかもしれない。

今日、行徳バイパスのところから旧行徳街道の方向を眺めると、ご覧のように、江戸川が一面にこんな色になっている。海から3〜4kmも離れた地点でこれ、つうのが恐ろしい。

東京湾のお魚ちゃん達、大丈夫かいな。
(マジで心配)

奥のほうにスカイツリーが見える。

ところで、「青潮だぁ!」というタイトルですぐに「青島だぁ!」を連想した人は、五十路、オーバー還暦の方々ですな。(笑)

2011.7.23

▲このページの先頭へ





久々に近くで見たスカイツリー


都内に用事が出来たので、自転車で出かけた。そのついでに、夕刻スカイツリーを見に行った。

いつの間にか、クレーンがひとつを残して撤去されている。

本日の走行は72.5km。
涼しかったからか、結構余裕だった。



(↑)左:マリスタ、おっと、QVCマリンフィールドでは、オールスター戦が・・・。 右:新中川、今井橋のところで、北側に特徴のある鉄橋が。そういえば、この橋、以前も写真に収めたことがあったなあ。


(↑)業務スーパーで見つけた中華めんの1kg。いっぱい食べたい私にぴったり。早速、茹でて、そして水洗いし、冷やし中華にして食べた。うん、うまい。

2011.7.23

▲このページの先頭へ



2011/7/23
しばざ記 1062-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2