「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-21)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
どうせそういうことだとは思ったが・・・
本来ならばかなりやばい情報が今更平気でニュースで流れている。
プルトニウムなんて、当時は絶対に飛散しないと言ってたじゃないか!!!


原発敷地外でプルトニウム ごく微量、事故で放出か
2011.6.5 22:40

土壌のプルトニウム 重い元素で遠くには飛ばず 人体に影響ないレベル
2011.3.30 22:14 ←日付に注意!!

Twitterなどで以前から重い元素とは言え、微粒子だからそれが風で飛ばないなんてことはないと囁かれていた。上杉氏曰く、だいたい、池上彰氏を使ってまで「プルトニウムは安全」なんて言わせていた時点で大間違い。

国家ぐるみで国民にウソをついているなんて・・・。
いったい日本はどういう国なんだ!!

2011.6.6

▲このページの先頭へ





場末哀歌 SHOW-WA堂


久々に聴きたくなって、CDコレクションから、引っ張り出して、仕事しながら聴いてたのだけど、ひょっとしてネットにもあるかも、、、、っつうことで、検索したら、あったあった。まりももさんバージョン。

いいね。
これ、タッキーも歌ってたね。

この後で、エプロンペペ・バージョン(野田ユカさんがボーカル)も出たのだ。懐かしいな。今から6年くらい前だろうか。

2011.6.7

▲このページの先頭へ





Spain の歌詞

無理だと思ったけれど、ちょっとだけ歌ってみようかと思って歌詞を検索した。そして歌う。やっぱ無理だった。(泣)

I can recall my desire, every reverie is on fire

And I got a picture of all my yesterdays

Yesterday, I can say. I got a kick everytime I see

You gaze at me

I see moments of history

Your eyes meet mine

And they dance to the melody

And we live again, as if dreaming

The sound of our hearts beat like castagnets

And forever we know their meaning

http://www.jazzter.nl/en/spain.html

2011.6.8

▲このページの先頭へ





伊藤哲一 彫刻展


懐かしい人から案内はがきを貰った。

是非、行きたい!!!



千倉だから、行ったらついでにうまい魚を食べよう!!

2011.6.8

▲このページの先頭へ





このカメラ・・・や、安いっ!!



フジフィルムのカメラがこの価格。
めちゃ安い。
今はこういうのがこの価格で買える時代なのだ。

http://www.sourcenext.com/pt/h/1106/03_s3200_2.html?i=mail_e

でもなあ、ホワイトバランスはどうなんだろう。

#過去何度もフジには失望している。

2011.6.8

▲このページの先頭へ





竹岡屋@木更津

竹岡ラーメンでも、竹岡式ラーメンでもない。

実家に行き、夜、8時を回った頃に、母と二人で行った。場所は君津中央病院の近く国道127号沿い。店の外観はいかにもコンビニを改造しました的。駐車場はだだっ広い。店内は明るくて割合広くて、駄菓子コーナーなんぞもある。


(↑)駄菓子コーナー

私はスタミナ醤油・黒(750円)+大盛り(100円)を注文。母はモンゴル塩を使ったというタンメン(750円)を注文した。後から分かったことには、冒頭に竹岡式ラーメンでないと書いたが、実は竹岡式(風?)ラーメン(500円)もあった。


(↑)これが私が注文したやつ。
見た目は結構いい線いってる。

さて、味のほうだが、たまたまなのか、めちゃくちゃしょっぱくて、味もなにもわからないくらいなのだ。ラーメンは殆どスープを飲み干してしまうのが当たり前の私でも残してしまったほどである。脂身がたっぷりのチャーシューも、ついさっきまで冷蔵庫に入ってましたと言わんばかりの冷たさで、これまたイマイチ。


(↑)この段階でギブアップ。
私としてはこの残し方はかなり異例。

これも後から分かったのだが、あの一幸グループ(本店は木更津で本部は幕張新都心)の店ということで、同グループのことをこれまで好感を持っていた私としてはとても残念なのだ。十数年前、畑沢の本店で父の一周忌の法事に使ったことがある。地元では大変評判の良い店だ。

母も、(タンメンが)とても塩辛くて食べられないということで、私が後半手伝ったが、確かにしょっぱ過ぎる。でも、私のよりも塩分は少なかったかも。

私はよほどまずいラーメンに出会っても、まあ600円以内だったら安いし、しょうがないね、で済ましているし、だいたい最近はとんでもなくまずいラーメンには出会わなくなっている。

でも、750円+100円、つまり850円でこのしょっぱさはない。驚きだ。しかも今日木更津辺りにはタウン紙に同店の宣伝が出ていて、我々もそれを見たから店を訪れたのだ。がっかり。

一幸さん、今夜のあのしょっぱさはたまたまなのか、それとも店の方針つうかそれがデフォルトなのかわからないけれど、カップ麺ですらきっちりとスープを飲み干す私でも塩辛いと言ってることを重く受け止めてほしいのだ。

食べログにクレームを入れようと思ったけれど、まあ味については好き嫌いだからね。塩辛くなくなったら、もう一回食べに行ってもいいので、関係者の方で、たまたま当ブログを見たら、「もう大丈夫!」って教えてください。このままだと悔しくて・・・。

あ、私、滅多なことでは「まずい!」ってブログには書かない主義でしたが、とにかく同グループには非常に好感を持っていたこともあって、敢えて書いてみました。でも、和食オンリーでやったり、あるいは、ラーメン部門については一幸グループだということを伏せておいたほうがいいのではとご進言申したい。

2011.6.9

▲このページの先頭へ



2011/6/9
しばざ記 1040-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2