「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-21)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
今週のダイジェスト
なんとなくバタバタはしているのだけど・・・。
でも、楽しいこともそこそこあったりして。(笑)


やっと青空。打瀬の各小学校で運動会が開催。異例の火曜日にってことで、お休みが取れないお父さんもいたそうな。

うちのやつもついこの間まで小学校行ってたと思っていたら、もう高校だもんね。
あっと言う間だ。


今週の衝動買い(その1)。ドンキホーテで安かったので買った。ピリ辛で旨い。ご飯の上に載せて食べた。ラーメンに入れてもいいかも。


今週の衝動買い(その2)。仕事上で必要・・・、という自分への言い訳をしながら「カートに入れる」ボタンをぽちっと押したらアマゾンから届いた。
これ、物凄い安いのにえらい高性能。数年前ならこの手のスペックだったら3、4万円くらいしたのに。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004OU2IQG/ref=s9_simh_gw_p23_d1_i1?
pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-3&pf_rd_r=1EM4Q2MQRZWAVGGG8M27
&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376776&pf_rd_i=489986
  (↑) Amazonのページ

うーむ。8,350円。
私が買った時点より500円も安くなっている!!(泣)

それにして安い!!!


幕張海浜公園のさくらんぼ。昨日、駅に向かっているときに撮った。最近、コンデジばかりを使っている。こういう写真を撮るときには本来は一眼レフのほうが圧倒的にいい。ただね、普段から持ち歩くのは難しい。

こどもの頃、黒くなった奴を洗って食べたことあるよ。
結構、甘かったと記憶しているが・・・。


アウトレットモールの前の水たまり。
あんまりじっくりと見たことが無いのだけど、ここ、震災でこういうことになってたんだね。面積も大きいし、かなり窪んでいるということなのだ。

そうだ、すっかり忘れていた。
先日、知人の家(美浜区真砂)の玄関先にお邪魔して驚いた。
なんと、道路から50センチも敷地が沈んでいるのだ。
門柱も大きく傾いていて、かなりやばい。
その方の話だと家屋も見た目以上に傾いているらしい。

真砂や磯辺にはこうした被害に遭われている方も多い。


海浜幕張駅を通過する貨物列車。
特に珍しい光景じゃないのだけど、最近やたらにYOUTUBEに載せている私。

それにしても、急いでいるときに限って、なかなか電車が来ないで、こういうのが来る。(笑)

急いでないときには嬉しいんだけどね。


飼い主さんをじっと待つわんちゃん。早稲田駅の近く。
スーパーのレジ袋(うんち用?)を付けたわんちゃん。飼い主さんがスーパーでお買いもの中。けなげにもずっとお座りして、いいこちゃんにしているのだ。


学習院女子大学の正門。緑に赤が似合う。
この界隈は当り前だけど学生さんが多い。この辺りを歩いていると、若いときにもっと真面目に勉強していたらこんなダメおやじにならなかったのになあ、という気分になる。いい歳こいて、劣等感の塊のオレ。かっちょ悪い。


この赤煉瓦の塀が絵になる。
前から女子高生が歩いてきている。もっと近づいた頃合いでシャッターを押すのがいいのかもしれないが、変質者だと思われるので、こうなっている。

左: 地下鉄の早稲田駅。ここを出た瞬間に賑やか。
右: 早稲田界隈の道。人通りは多いけれど、緑が多く、それなりに活気がある。

左: 通学用のバス??  いい色合いだ。
右: クラブ活動の広告が並ぶ道。いいな、うらやましい。

左: 戸山公園のクルマ止め。歴史を感じる。
右: 雰囲気のあるそば屋を発見。今度近くに来たら寄ってみたい。
ん? 豚しゃぶなんてメニューがあるのか!!!


ところで、しばざ記のトップページに貼ってある忍者ツール(現在X人が閲覧中です)で、初めて9人をカウントした。つまり自分を入れて9人が同時に閲覧しているのだ。実際には10分くらいのタイムラグがあるとはいえ、こんなたいしたことのないサイトにたくさんお越し頂き、有難いことです。
2011.6.4 10:20 



夕刻6時にyoshiさんと神田まつやで待ち合わせ。

この外観を観る度にほっとする。

20116.4

▲このページの先頭へ





神田まつや

そばをつまみに飲む。これ、最高に楽しい。同店には久々に行った。
yoshiさんと店の外で6時に待ち合わせ。
まだ明るいうちから飲む幸せ。(2011.6.3)

落ち着いた外観とは裏腹に店内は満員御礼。
会社帰りのサラリーマンに混じって、お年寄りや若い女性の姿も多い。
殆どの人が飲んでいる。(笑)



ビールはサッポロのビン。
うまいっ!!

最初に注文したのは、鳥わさ、焼き鳥、にしん棒煮。
こういうのをちょこちょこ食べながら、そして、その後は熱燗。
これがまたうまい。


枝豆の豆腐をサービスしてくれた。
若、有難うございますっ!!


そして最後にはもりそばで締める。(その後も、うにでまた飲んだけど。w)
そばは包丁切りとは思えないくらい正確に均等に細く切られている。
打ち場には若が入っていて、ずっとひとりでそばを打っていた。


それにしても、最初から最後まで店内はこんなふうに混みあっているのだ。
すごい人気。
でもこの喧騒は全然気にならない。
またすぐに行きたくなってしまう。それがゆえに名店なのだろう。

http://www.kanda-matsuya.jp/
(↑)神田まつや のホームページ


ところで、最近、安売りの居酒屋チェーンの生ビールの味が恐ろしく落ちているのをご存じだろうか。最初錯覚だと思っていた。でも、昨日改めて確信した。神田まつやでビンの旨いビールを飲んだ後だったので、某店のビールは余計にまずく感じだ。

20116.4

▲このページの先頭へ



2011/6/4
しばざ記 1038-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2