「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-21)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
北湯口舞ライブ in 八重洲地下街
八重洲地下街のグランドオープン記念ライブ。5月27日、最終日は北湯口舞(きたゆぐちまい)のステージ。


北湯口舞さんのリハ

5月25日、午後11時まで、タッキースタジオ(幕張新都心)にて八重洲地下街グランドオープン記念ライブのリハをやってました。北湯口さんは初めてお会いしましたが、とてもチャーミング、かつ、歌声はどちらかと言えば低めで、私の好みですね。素晴らしい。見た目はアイドル系なのですが、歌は大人っぽくて、そのギャップが面白いかも。

左の写真はタッキースタジオで撮ったもの。ご覧のようにかわいい。

本番は5月27日(金)、つまり明後日。八重洲地下街のセンターコート(正式名称は分からず)で、午後6時からです。入場無料なので、来てください。

八重洲地下街のオフィシャルサイト

北湯口舞のブログ


その八重洲地下街のイベントは震災復興支援の目的もある。偶然、北湯口さんは被災地である岩手県遠野市の出身で、この東日本大震災についはかなりのショックを受けている。幸い、ご家族や親せきなどに死傷者はないが、都内のライブハウスやネットラジオで活躍する彼女はこれを機に義援金を呼びかける復興支援イベントなどに積極的に参加。しかし、それ以前に元気な人は少しでも明るく楽しく生活を送れるように、そして経済活動で被災地を支援してゆくことが大事だと語る。

以下は、PVのつもりで動画をアップ。


(↑)急造のプロモーションビデオです。

この曲は、ルクプルの「ひだまりの詩」というらしいです。
実は私、恥ずかしながら知りませんでした。
ところどころに聴いたことがある旋律があるので、この私でさえ聴いているってことは凄いヒットしたんでしょうね。

http://youtu.be/ubYOZSQ1CIM
(↑)ロングバージョンはこちらです。

いずれにしても、コンデジで動画撮影してますので、映像はともかく、音がチープですんません。

皆様、お疲れ様でした。

私は今、ビールをぐびぐびやってます。(笑)

2011.5.25 午後11時50分

▲このページの先頭へ





メタル・グルー / T.REX

ずっと借りっぱなしになっている懐かしの洋モノ全集(?)をこのところ集中的に聴いている。すんません、YOUさん。で、その中から最近ハマっているのが、表題の「メタル・グル―」。もちろんこれはリアルタイムで聴いていて、当時としては斬新な響きと、イっちゃった感みたいなものを感じていた。

http://youtu.be/bCxtfBEhjRs

今、改めて聴くと美しい旋律だよね。
グラムロックなんて言葉なんてどうでもいい感じ。



こういう曲も気軽にネットから聴けるつうのは便利な世の中になったもんだ。
CDが売れなくなるのが分かる。
でも、音楽全体のパワーが低下しているとは思わない。

だから、音楽業界もアーティストもCDで儲けるんじゃなくて、もっと違うことを考えなきゃならない。少しだけ業界の片隅に居る私もあれこれと考えているのだ。

今はクラウドだな。
ストレージもネットでOK!

ヘタすると、i-podに大量に音楽を詰め込んでおかなくともいいわけだ。
するとi-podの存在もそれほど重要じゃなくなる???

i-padはいいね。

2011.5.26

▲このページの先頭へ





幕張音楽祭 2011

実は、以前から「今年の開催は無いのですか?」という質問や、ご意見等を数多く頂いております。できれば、私としても、幕張に特化したイベントをどんどん積極的にやってゆきたいところです。実は、又聞きですが、ベイタウン商店会の年間計画にも「幕張音楽祭」がリストアップされているということです。幕張新都心賑わいづくり研究会の一部のメンバーも開催しては如何だろうかとおっしゃってます。

ということなので、ぼちぼち開催を検討みましょうか。またその節には皆々様のお力添えをお願いいたします。

ん〜、なんか、まだはっきりしないからなんですが、みんな、また一緒に音楽やりましょう!!(そういうこと!!)

2011.5.26

▲このページの先頭へ





北湯口舞さんのライブ

本日の午後6時、東京駅八重洲地下街に於いて、既報の通り、北湯口舞(きたゆぐちまい)さんのライブを行います。八重洲地下街グランドオープン記念です。入場無料です。お仕事帰りにぜひお立ち寄りください。

会場は、東京駅の地下、八重洲中央口から出て真正面のちょい左だったかな、右だったかな、八重洲地下街という表示があるので、そっち方面に行くと自然に行き着きます。わからない場合は、八重洲地下街のインフォメーションでお聞きください。

って、そのインフォメーションのあるところと同じフロアでやってます。あ、近くに八重洲地下街の郵便局があります。

2011.5.27 早朝



さて、話題は変わるざんすが、ベイ中関連、または栗本修関連の古いビデオファイルとか、音源がファイルを置いていたサーバーなどの閉鎖に伴い、視聴が出来なくなってます。で、このワタクシが自分の使命だと思って、全力を出して、つうか、適当なんですが、しこしことYOUTUBEなどで復活する為の作業をしております。

その中のひとつ、田村直美さんと、栗本修の企画で、2006年の10月にクラブ・イクスピアリで行われたライブ「Dream Never Ends Vol.2」の中から、「雨降りお月さん」と、「When I Grow Too Old to Dream」をアップしました。弦楽四重奏の響きがたまりません。ぜひ聴いてケロ。以下っす。


2011.5.27

▲このページの先頭へ





ライブ終了!


お疲れさまっ!

盛況でした。

舞ちゃん、ばっちり!

ぽわんとしたライブだったっすね。(笑)


(↑)ライブ終了後の舞ちゃん
ちょいとカラーバランスを意識し過ぎて赤っぽくなってしまいました。すんまへん。
熱心なファンの方も応援に駆けつけた。

その後、彼女達と別れ、A社の部長さんと、同地下街の日本海庄屋で、ちょいと飲む。


(↑)刺身の盛り合わせ
爽やかな舞ちゃんのライブの後には、おやじ同士のむさくるしい(笑)飲み会。舞ちゃんも誘えばよかったね。次回、ぜひ!

その日本海庄屋の店は、面白いつくりで、店内に入ると、なんとなく一軒家風で、そしてなんと2階がある。地下街にある店という雰囲気ではない。2階は落ち着いているし、東京駅から近いことも考慮すると、いろいろ使えそうだ。


(↑)ついでに・・・
楽屋入りした直後の写真。
きゃわいいのだ。

彼女、撮り方でイメージがいろいろ変化するね!!



お待たせしました。
YOUTUBEにアップ完了です。


以下もご覧ください。

http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2011/yaechika-live.htm

(↑)八重洲地下街ライブ まとめ
(ベイタウン・ミュージック・フェスタ編)

2011.5.27

▲このページの先頭へ



2011/5/25〜27
しばざ記 1035-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2