「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-21)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
VOLKS 稲毛店
かつて湾岸に入るところにVOLKSがあったのだけど、今は系列の違う店になってるね。おら、VOLKSのほうが好きだったな。

VOLKS(フォルクス)は、サラダバーやスープバーがあって、ランチなどガツンと食べたいときには重宝していた。でも、行かなくなってからもう10年以上は経っているだろうか。幕張にかつてあった幕張店(現ステーキの「どん」・357号のところ)に主に行った。今は、船橋と稲毛(小仲台)の2店舗が幕張から割合近い。

で、今日、ランチに稲毛店へ行った。何気なく入って、びっくり。パンの食べ放題がある。焼き立てでふわふわのパン。種類も豊富。これはいい。普段あまりパンを食べないから余計にうまかった。




あ、このパンの食べ放題というのは昔からあったっけ??

http://yj.pn/3UhYMF

(↑) VOLKS 稲毛店の地図(Yahoo!)

2011.5.5

▲このページの先頭へ





台湾と日本の草の根交流サークル「台日会」

台湾に住む日本人のKさんからメールを頂戴しました。
もっと台湾を知るページ。
以下をご覧ください。

http://www.taipeinavi.com/special/5028492

台湾ナビ


*     *     *


今回の大震災の義援金のことでもお分かりのように、台湾は日本のことを大事に思ってくれている。今まで私が人づてに聞いているだけでも、台湾は世界一の親日国だということだ。日本の映画やタレントやスポーツなどのことを台湾人はよく知っているし、日本の文化についても同様。街のあちこちで日本のものや日本に影響を受けたと思われるものを見かけるそうだ。

日本は素晴らしい国と、日本人が大震災の後に叫び続けているけれど、台湾人は以前からそう言っているそうだ。そして、いつかは日本を旅行したいと思っているらしい。日本を旅行することが一種の憧れなのだ。もちろん、日本に帰化した有名人にも憧れを持っているらしい。

そんな国なのに、日本は台湾のことをあまりよくしてあげていない。ま、それはその近くにある大きな国との関係があるからなのだけど、でもさ、今回の大震災でたくさんお金を貰ったことに関しては大きな声で「有難う!」と言うべきだ。その昔、日本があんなに迷惑をかけていたのに、これだけのことをしてくれているのだから、とってもとっても大きな感謝をしなきゃいけないのだ。

Kさんは台湾に住んで20年だそうだ。これからも台湾事情を教えてください。お金貯めたら私も行きたい。永住しちゃうかも。

2011.5.5

▲このページの先頭へ





浜岡原発を菅総理が停止要請

焼肉店とこの浜岡原発の話題がメディアの主流だ。この「しばざ記」でも言及しておかねばならないと筆を執った(じゃなくて、キーボードを叩いてる)次第。焼肉店の事件については、一昨日のラジオで、「こどもだったらわかるけれど、成人がO-111で亡くなるというのはトンデモない量の菌の量で、ちょっと付着したくらいじゃそうはならないですよ。」と医者が言っていた。どこかで凄い勢いで菌が増えてしまったということだ。恐ろしい。

元々、生食用の肉という定義が無かったらしい。それって、どうなんだよ。ユッケなんて珍しい食べ物じゃないだろう。それを当局は見逃していたのか。なんだかなあ。つまり、今まで生で食べていた肉というのも、表面をトリミングしていただけっつうわけなんだな。もうユッケって食べることが出来ないのだろうか。大好きだったのになあ。

ということで、次の話題の原発の停止に関する問題。総理がその停止の要請をしたことを大英断だとか、見直したとかと思っている人が多い反面、今更という意見もあるし、ごくごく少数だが、今止めたらまたまた経済に大打撃だと言う人もいる。私はど素人だから、何が正しいかわからないけれど、世論を最優先した政策が必ずしも正しいというわけじゃないと思う。世論を最優先するならば、現政権は恐ろしいほどの不人気なので、即刻退陣したほうがいい。

苦し紛れに、じゃ、原発止めますと言えば、全てが丸く収まるのか。そうじゃないだろう。風力や地熱発電やらなんやら、代替エネルギーが確保されているんだったら、明らかに危険な原発だから堂々と停止の要請というか命令を下せばいい。でも、即刻止めて大丈夫なのだろうか。足りない部分を関西電力から供給してもらうということも視野に入れているということだが、それで大丈夫なのか。中部電力はそういうことされて企業として大丈夫なのだろうか。中部地方の経済はそれで平気なのだろうか。電気料金は上がらないののか。

とは言っても、東海で、ここ30年内にマグニチュード8以上の大地震が起きる確率が80パーセント以上だという予想がある以上、とにかく今の浜岡原発は非常に危険だ。フクシマのような事故が起きても不思議じゃない。30年内と言っても、明日それが来るかもしれない。原発保安院の見解だと安全対策に2年を要するという。なるほど、じゃ、止めるしかないか。止めるにしても、安全に停止するにはまたまた大変じゃないのか。だったら、安全対策をしながら使い続けるほうがいいのか。うーむ、どうもうまくまとまらない。やはり素人な私が言及すべきではないのか。

2011.5.7

▲このページの先頭へ





コメンテーターのこういうときの原発への発言が気になる

世間の大部分が反原発、脱原発へ向かっている風潮の中、それでも浜岡原発は動かしてゆくべきだと主張するのは、非常に難しいことだと思う。世間はそういった専門家や、政治家、コメンテーターを仮想敵国にしてどんどん叩きたいのだ。ツイッターを見ている限りネタの大部分がそういう感じ。自分をまず世間の大多数と同じポジションに置き、そして自分達と違う意見には大いにクレームを言い、恫喝まがいのことまで言う。人の尻馬に乗るというのはまさにこのこと。

メディアに関わっている立場で、今まで原発推進派のポジションにいた方々はどうされているのか気になる。政治と同じで、先述したように、世間をあまりにも気にしていて、持論を簡単に曲げてほしくない。世間と同じことを言っているのなら、そんな人が何人も集まってやっているワイドショーなんてなんの価値もない。この時点で推進派と名乗るのは非常に難しいので、覆面で声色を変えてもいいからどんどん意見を言ってほしい。ひょっとしたら原発反対派も大きな間違いをしていることもあると思うわけで、そういうことを反対側の立場から指摘することも重要なのだ。

もちろん、推進派の人達の中にはさしたる意見も持ち合わせていないくせに、原発を推進することでなんだかの利権を得ていたというケースもある。そういう人は論外。自分の既得権益を守ろうと必死になり、デマばかり垂れ流す。勝間和代がわかりやすい例。彼女は最近、今までのことを謝罪したものの、しかし、じゃ、今まで言ってきたことが全部ウソだったのかということにもなる。今までデマで稼いできたんだから、評論家というようなプロフェッショナルな肩書きを外して、頭をまるめるくらいのことをしなければ、世間は許さない。

2011.5.7

▲このページの先頭へ





Sweet Memories

ギャラリーKIKIで開催の母の日イベント。ちょいと立ち寄ってみた。


長谷知子(vo.)、田中裕一(g)、山本裕之(b)による松田聖子「Sweet Memories」のカバー。なかなかいい感じ。

長谷さんは、こども向けの歌の専門家。花で人の心を和ませる「花育」と「歌」を広めるために各地で活動している。田中さんは、千葉市出身のジャズギタリスト。まだ決まってないけれど、今年のベイタウン夏祭りに出演したいということで、この地(ベイタウン)にやってきたのが、この母の日イベントをやるきっかけになった。

2011.5.7

▲このページの先頭へ





KIKIでの母の日イベント(夜の部)


長谷知子さんによる歌と花育のセラピーのイベントの夜の部は、大人を対象としたジャズのライブ。上は田中裕一(g)、山本裕之(b)のデュオで、デューク・エリントンの曲。「イスパファン」という曲名だという。私、勉強不足で、知らなかった。

http://yt.web5.jp/

(↑) 田中裕一オフィシャルサイト


(↑) 田中裕一氏のつくった曲。ボーカルは長谷知子さん。


http://youtu.be/8E91J5_v51I

(↑)こんなの見っけ!!
田中裕一さんの「枯葉」。ギターソロ。
やっぱ、ギターの先生だけあって、素晴らしい!!

http://www13.ocn.ne.jp/~tomo113/

(↑)長谷知子さんのHPは、ここ。
ん? 休止中だって。


2011/5/5〜7
しばざ記 1024-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2