「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-21)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
港屋の肉そば
がっつり系のそば(日本蕎麦)の先駆け。
真っ黒の怪しい建物が店舗。

4月4日。
都内を半日歩きまわる。
昼食に港屋の「冷たい肉そば」。
港屋は約2年半ぶり。



2時過ぎなのに約15分並んだ。
相変わらずの人気。
記憶に残っている微かな感触よりも硬い蕎麦。
旨かった。
やはり港屋はいいね。
腹いっぱい。

上の写真はかなり無理な姿勢で撮ったので、パースがつくのを避ける距離が保てなかった。
つゆは、ラー油がたっぷりで、辛いのだ。そばの上には思い切り海苔、白ごま、ネギが乗っている。だから、大盛りじゃなくても量が多い。

http://baytown-ore.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-5ae2-1.html

↑ 前回行ったときの港屋のリポート

http://www.shigeno.co.jp/contents/menkiko/mens30.htm

↑ 茂野製麺「麺紀行」

2011.4.4

▲このページの先頭へ





枕橋からのスカイツリー


634mになってから初めて訪れた。
やっぱ近くで見ると迫力あるね!!
夕刻だったからか、誰も撮影していなかった。

しーんとしていてさびしかった。
平日だろうが、夕方だろうが、今まで凄い人だかりだったのに。
みんなどこに行っちゃったんだろうね。
飽きちゃったのかな。
それとも大災害の後だからスカイツリーを見に行くのも自粛しているのだろうか。
あるいはもう高さは最高点に到達したから、もう観察をやめてしまったのか。



(↑)スカイツリーのすぐ近く。こんなネオンサインを売っていた。
名産品だね。
59,800円は私にはちょっと手の出ない価格。

右上は、東武橋から撮影した。左側に見える新社屋もだいぶその姿がはっきりしてきた。



(↑)あの大地震のときも建設作業中だったわけで・・・。
とんでもなく怖かっただろうね。


十間橋からのスカイツリー。
そこに行く頃にはすっかり日が沈んでしまった。
シルエットもなかなかいいね。

これ、全部、コンデジで撮ってます。

2011.4.4

▲このページの先頭へ





HERO

不覚にも昨夜放送された映画版のHERO(2007年 木村拓哉・松たか子 主演)を観てしまった。不覚にもには二つの意味があって、昨夜にはどうでしてもやっつけなきゃならない宿題があったのだが、ながらになってしまい、クオリティが著しく低下したこと、それと、木村拓哉っつうのはあんまり好きでもないので、どうせたいしたことない(映画)だと思っていたくせに、ついつい最後まで観てしまったことである。

HEROは今更言うまでもなく、2001年1月8日〜3月19日に放送された連続テレビドラマ。(Wikipedia)

実は私はまったく観たことが無い。妻がキムタクファンなので、毎回観ていたのは知っている。

しかし、正直言って、昨夜のHEROは面白かった。松たか子も可愛いし、キムタクの演じる主人公と敵対する弁護士の役である松本幸四郎がかっこよかった。韓国ロケもいいね。韓国料理を食べたくなってきた。

そうだ、よく考えてみりゃ過去にも一度キムタク演じる映画を観たな。おっとそれは藤沢周平の「武士の一分」だった。あの映画も彼は好演していた。ま、好きじゃないけれど、いい役者さんだと思う。SMAPの一員としてどうしても人気先行なんだろうけれど、役者としての実力は相当高いと思う。テレビCFでの彼はどれも面白い。

うーむ。結局キムタクが好きなんじゃないのか? >俺

右上のPhotoは、http://www.ozmall.co.jp/entertainment/people/vol20/ より


うひゃ〜、松本幸四郎って何歳かと思いネットで見たら、なんと68歳。映画の時は4年前だから64歳か。でも、ビジュアルは、めちゃめちゃ若くね?
かっこよすぎだろ??

2011.4.5

▲このページの先頭へ





被害者から加害者

@projectbreeder 仁藤穣
毎晩東電会見を見ているけど 今日は日本が「被害者」から「加害者」になってしまった歴史的会見だったと思う ほんとうに残念すぎる会見だった……


汚染水の放出。あれだけ日本を励ましてくれたけれど、もはや世界は日本をバッシングの対象に切り替えたかもしれない。

今更言ってもしょうがないのかもしれないが、当初さあ、建屋が爆発で吹っ飛んだときになんと言ってた???

「単なる水素爆発なので、大丈夫です。燃料棒は頑丈な鋼鉄製の容器に入っているので安全です。」

そんな感じだった。最悪の場合を想定することはやってはいけないことだった。最悪の事態を想定し、発言している専門家やジャーナリストは、テレビから消えた。でも、でも、どんどん最悪になっているではないか。これ以上最悪の事態ってこともあるのか??

「ただちに人体には影響がありません。」

半径20kmとか30kmに暮らしている人じゃなくても、その言葉はもう信用していないよね。むしろ、以下のように解釈していると思われる。

「ただちに人体には影響がありません。しかし、数年後、あるいは数十年後には発病する可能性大です。」

2011.4.5

▲このページの先頭へ





マスコミの偏向報道?

NEWSポストセブン|震災報道「自衛隊」「米軍」を見出しに載せない大手マスコミ http://tinyurl.com/3s7eugq

確かにそうだ。
自衛隊や米軍が大挙して被災地へ行き、大活躍してくれているのに、マスコミは冷めた反応。

2011.4.6

▲このページの先頭へ





月光仮面


かっこいい。
ザ・モップスは斬新だった。
星勝さんはご存知の通り、モップス後、大プロデューサー&作曲家。
そして鈴木ヒロミツはその後、役者の道を行く。
数年前に他界された。
残念。

この月光仮面はあの川内康範先生。
当時は、こういう使われ方をしても文句を言わなかったのだろうか。

2011.4.6

▲このページの先頭へ





おかめインコのぽーちゃん



2011年4月5日。稲毛のぽんちゃんパパのスタジオにて。
本当は「ぽーちゃん!」と鳴く(しゃべる)ところを撮りたかったけれど、どうもカメラを向けるとしゃべらなくなってしまうのだ。緊張するのか。

ぽんちゃんスタジオはあの放医研のすぐ近く。

2011.4.6

▲このページの先頭へ





君はラブミーテンダーを聴いたかい?
- RC サクセション



天国の清志郎は、今の日本の惨状をどう思ってるんだろうなぁ。

2011.4.6

▲このページの先頭へ





放射能拡散予想図


上は明日の予想。

天気予報(花粉情報)みたいに毎日チェックし、風下になる日にはマスクを装着して出かけたほうがいいかもね。ま、俺はもうジタバタしてもしょうがないと諦めてるけど。(苦笑)

既に8日の予想もアップされている。
以下をご覧ください。

http://www.dwd.de/

2011.4.6

▲このページの先頭へ



2011/4/4〜6
しばざ記 1006-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2