「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-21)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「あまね」の蕎麦
安くて、ボリュームがあって、そして旨くって・・・。
並ぶこと覚悟でまた行ってもいいな。


佐倉市志津の人気店「あまね」に、自転車仲間、バンド仲間のyoshiさんと、まっきーの3人で行った。天候もよく距離は短いけれど、最高のポタリング。

「あまね」に行くのは二度目。
店の前には約10人くらいが順番を待っていた。

そばは冷たく、しゃきっとしておいしい。
天ぷらはアツアツで、ご飯の上に甘いタレをかけて食べる。
満腹、満腹。
古いセリフだけど、「余は満足じゃ!」ってな感じ。


上は、そのそばである。
天ぷらが来ないうちに撮ったけれど、メモリーを持ってゆくのを忘れたので、内蔵メモリーで。

あまねを出てから横戸の「房の駅」でコーヒーを飲んで談笑して、そしてのんびり帰ってきた。
今夜はこのメンバー+ケリーちゃんで、ちょいと飲み会。
久々にお昼寝でもしよっかな。

http://shibazaki.iza-yoi.net/zaki16/shibazaki_793.htm

(↑)昨年の1月に訪れたときのリポート「しばざ記・793」

http://r.tabelog.com/chiba/A1204/A120402/12000968/

(↑)あまね(食べログ)

2011.4.2

▲このページの先頭へ





山崎まさよし - All My Loving


ポールファン、山崎ファンならご存知だと思う。
憧れのポールの前でギターを弾き、歌う山崎。
すげえ。

コードのミスを一発で指摘するポール。
さすがだ。


ところで、「All My Loving」の聴きどころは、そのメロディラインとかハーモニーとか、ベースがダウンしてゆくところとか、色々あり過ぎるのだけど、やはりジョンの3連符のストロークが素晴らしいのだ。タタタ、タタタ、っていうやつ。ギター弾きだったらわかるけれど、最初の「タタタ」と次の「タタタ」はアップダウンが逆になるのだ。ジミー竹内が生前、三連符がまともに出来るドラマーは実は少ない、なんて言ってたことがあった。逆に言えば、ちゃんとしたミュージシャンだったら三連符を乗り越えなくてはならないのだよね。私なんぞは同曲を、もう何十回も、いや、おそらく軽く100回以上は弾いているけれど、リズムが狂ってしまう。だから凄く好きな曲なのに演奏できない。もちろん人前では絶対に出来ない。悲しい。

2011.4.2

▲このページの先頭へ





緊急花見そしてスペイン料理

昨日、ポタリングから戻ってきて程なく、パパバンドさんから陽気なお誘いがあった。yoshiさんと某所に行き、まだまばらな桜の花の下での飲み会に参加する。ハカマンさんがギターを持ってきてくれて、それを次々に弾き語りリレー。盛り上がった。ハカマンさんも、パフさんも、ミスターさんも、キースさんも、イガイガさんも久しぶり。






iいや〜、酔ってるとはいっても、ハカマンさんはかっこいい!
決してスーパーマリオではありません。(笑)

エンジンがかかったところで、ベイ中の飲み会が総武線幕張駅近くのカラモンジョイで。そちらは最初から予定していたものだけど、私とyoshiさんはそんなわけで、下地が出来ている状態。でも、次々に出てくる料理がどれも美味しい。ワインも美味しかった。

 



途中で、パパバンドのハカマンさん、イガイガさん、キースさんも来てくれた。ハカマンさんもかなり出来上がっていた。帰宅は深夜になった。私も久しぶりにかなり酔った。緊張感が溢れる毎日が続いていたので、久々に楽しい一日となった。でも、これから二日酔いが襲ってくるような予感。今、早朝の5時半。もうひと眠りするかどうか考え中。




キースさんも結構陽気なのだ!!

キースさんはパパバンドのドラマーだけど、実は、ギターもめちゃくちゃうまくって、一説によるとハカマンさんにギターを教えたのはキースさんだとか。
お二人はとても仲良しで羨ましい。

2011.4.3

▲このページの先頭へ





新聞紙・おがくず投入も水流出減らず…福島原発

かなりやばいですね。枝野ちゃんは海水に流れ出た汚染水は薄まるから大丈夫みたいなことを数日前に言ってたようなそうでないような。なんか、毎日状況がどんどん悪くなっているのに、「ただちに人体に影響が無い。」と言い続けている。こちらも、またか、と思いつつ、ふと気づけば、危険に対しての免疫が出来てしまって、緊張感が薄れている。これでいいのだろうか。いや、でも、毎日極度な緊張感を持って生きてはゆけない。

それにしても、新聞紙とかおがくずとか、駅のホームの汚物を除去してるんじゃないんだからさあ。それがベストなのか。情けなくなってくる。




福島原発の作業員募集の広告を発見
(なんかのリクルートのサイトだ)

日当が9,000円から11,000円って・・・。
めちゃくちゃハイリスク、ローリターンだな。

お金に困っている人、どうしても仕事が見つからない人は、危険を承知で働いてしまうのだろうか。いつの世の中も金を持っている人が強くて、貧乏人は野垂れ死にか。(泣)




今日は、久々に洗足池のおじいちゃん、おばあちゃんと、義弟一家が幕張にやってきた。「奈のは」で昼食。寿司を集中的に食べた。酢豚もグー。またまた腹いっぱい。

◇ (株)ハギワラシスコム(資本金3000万円、名古屋市中区錦2-4-3、代表河瀬昭治氏、従業員119名は、3月31日に名古屋地裁へ民事再生法の適用を申請した。

え〜〜、びっくり。同社製品を結構使っていたのでショック。

◇ 孫社長、個人で100億円の寄付を発表。引退するまでの報酬全額も寄付へ。

これは凄い。



打瀬にも選挙ポスターが・・・

2011.4.3

▲このページの先頭へ





こういうときこそ報道する側は気概を示せ!

311の前の話題は、歌舞伎役者がどうしたこうした、ストリッパーの海外逃避(?)とか、お騒がせ若手有名女優のクリエーターとの離婚問題、有名大学のカンニング問題、そして大相撲の八百長問題。これ、ひと昔前の女性誌のネタだった筈なのに、いつの間にか一般の報道番組の扱いになっている。平和だからか。取ってつけたようなタレントコメンテーターがいかにも難しい顔でエラそうに喋ってやがった。ところがどうだ。今とんでもないことになっている福島原発については、どうなんだ。わざわざストリッパーを海外まで追っかけたり、何日も歌舞伎役者宅で張り込んだりしているエネルギーを原発の報道には感じられない。まったく気概を感じないのだ。人の尻馬に乗って、いたずらに不安を煽るような報道や、その逆に権力側に居て差し触りの無いことばっかり喋ってやがる。不要な情報は情報じゃない。それこそ電波の無駄遣い。電気の無駄遣いだ。もう大相撲の八百長問題はどうでもいいじゃないか。厳重注意で許してやれ。あるいは八百長関与者には被災地でボランティア活動をさせるとか、相撲協会も頭使えよ。それよりも今回の大地震の被災地の刑務所での特赦のほうが何か間違っているような気がする。ま、非常事態だから仕方ないのかもしれないが・・・。

2011.4.4

▲このページの先頭へ





東尾理子

いいな。
スポーツウーマンで、理知的、そしてきれい。

ということをブログに書いたところ、すんげえ、ブーイング。(笑)
なんで?

俺、好きだけどな。

石田純一との絡みもサイコー。

偶然見ていたバラエティ番組で、二人がじゃれていたところをやっていたが、石田が理子にぶちゅーってやるシーンは特に良かった。

先月号の文芸春秋にも理子は寄稿していて、これもなかなかいいことを書いていた。石田が羨ましいよ。

2011.4.4

▲このページの先頭へ



2011/4/4
しばざ記 1005-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2