還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-53)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「今日と明日で今年が終わる」
いつの間にかもうそんな年末の土壇場になっていた。毎年思うが、どんどん月日の経つスピードが速くなる。ま、しょうがないので、牛すき鍋でひとり静かな夜。(笑)
スマホ版 = 


12月30日 金曜日

ああ、もう30日か。
なんと、今日もパートはお休みなのを今日になって知った。
ああ、損した。
だったら昨日、もっと飲んだくれてりゃよかった。

なので早起きしたついでにすき家の朝食。
これ、350円+税。
嬉しいのだ。



そして、このオクラとか牛丼のネタとかを全部乗せして、このビジュアル。

これを一気にインストール。
旨いわ。

カツ節が効いてるな。

今日の活力。

帰宅してから、年末の大掃除ならぬ、録画データの整理。

まずは直近で観た録画の削除。
アド街の「新宿三丁目」は、まあそこそこ知っていることが多かったので、あっさり削除。

ああ、しかし、消せないのも色々あるわ。

それより、インクジェット用の年賀状を買ったのはいいけれど、なにもしないまま12月30日を迎えているこの現状に我ながら呆れる。
今の所、ノーアイディア。
時間だけが過ぎる。

ネット関連の制作も滞ってるし...。

こんなことやってると誰にも相手にされない孤独な末路は目に見えている。



20時30分。

とある人と飲みに行こうと夕食をセーブしていたのだが、約束が流れて、結局ひとり牛鍋。

ま、でも、これって好物なんで全然オッケー。

ああ、「全然」の使い方、ワタシもどうでもよくなってきた。
いや、元々どうでもいいみたいだけど、じじいだから、「全然」は否定的な時に使っている。
少なくとも3年くらい前までは...。

そうだ、この間、非常に丁寧に喋るNHKのアナウンサーがたぶん無意識に、「これは非常に便利なヤツで、ワタシも実は所有しているんですよ。」と言ってた。
この「やつ」という言葉は、まあ、よく使いますね。女子でも使ってますがねえ、NHK的にどうなのよ、なんて思っちゃう。
ま、いいか。



それはともかくも旨いわい。

ごはんもおかわりしたぞ。
ちょっとだけね。

そして帰宅。

今日のニュース、下に一覧。
ワタシが気になったものだけ。

日本レコード大賞にSEKAI NO OWARIの「Habit」

ロシアのドローン16機「すべて迎撃」 ウクライナ空軍

ペレさん悼みブラジルは服喪3日間 「スポーツの力証明」世界で報道

新型コロナ、全国で14万8076人が感染 死者は258人

「北京の感染率は8割以上」 専門家が見解、市内1700万人感染か

スーチー氏の刑期、計33年 国軍統制下の裁判所 全事件で有罪判決

「なぜかを知ってから死にたい」 世田谷一家殺害22年、遺族墓参り


レコ大はワタシが知っている曲、出演者、ともの殆どナッシングだった。
まあ、そんなことだろうな。
トレンドとか、そういうものとワタシがどんどん乖離してゆくのを感じる。
早めにそういうトレンドを追いかける職から離れたのは正解だったのかも。
ちょいと寂しいけれどね。

ああ、それより、年末のこの土壇場でまた一日が終わろうとしている。
飲むしかないね。

2022.12.30

このページの先頭へ





「サッカーの王様」ペレさん死去 82歳
元ブラジル代表
2022年12月30日 13時42分

サッカーのワールドカップでブラジルを3度の優勝に導き、「サッカーの王様」の愛称でも知られる元ブラジル代表のペレさんが29日、亡くなりました。82歳でした。

遂に亡くなってしまったっすね。
ワタシにとっては、メッシもネイマールもそうだけど、サッカーの神様と言えば、やはりペレだったなあ。

2022.12.30

このページの先頭へ





大晦日


12月31日 土曜日

2022年も今日でおしまいかあ。
あっけないな。
明日(元旦)もパートに出勤だし、正月気分も特に無し。

だからこそ割とのんびりしている。
本当はかなり追い込まれてるんだけどね。(汗)

朝食はこんな雑なやつ。
コロッケごはんだな。

今年最後のパートはお昼まで。
いつもより3時間も長い。(笑)



昼食はこちら...。
海浜幕張駅ナカの店。
ビールと軽食のの店。
シュマッツというのか。初めて知ったわ。

以前から気になっていたが...。



ちょっと贅沢。

税込み990円。
ま、今年最後だからね、ちょい奮発。

さてと、肝心な昼メシは何にしようか。



ふと目を転じると、シュマッツのすぐ近くの店に弁当が並んでいて、カレー弁当はどれも2割引きとなっている。

これだ!!



帰宅してから食べたが、まあまあってとこかな。

バターチキンカレー。

それより、この店の存在を初めて知った。
ペリエ海浜幕張、ずいぶんと中に入ったことなかったもんな。

わくわくステーションという。
あの”わくわく広場”が経営しているのかな。





わ。
進化してるわ!!!

裏側にソーラーパネルが...。



なるほどねえ。

設置期間を考えると、果たして、エコなのかどうなのか、なんてことが言えるけど、でも、エコなんだ!という主張をするパフォーマンスとしてはいいのかもしれないね。

よく分からないけれど。

あ、今年ふうに言うと、「知らんけど」ということになるかな。

夕刻、明日の初日の出はパートに出るから拝めないので、それならばと今年最後の日の入りを観に行くことにした。



おお。
今日は水平線近くに障害になるような雲が無い。

イケるね!!

ただ、富士山の方角は雲がある。
そこだけなんだけどね。

なので富士山は見えない。



スカツリ方向。



今日は人が多い。

おお、ゆうこさんがこの近くに居るみたいだ。

こっちに来るって...。



落日の時。

素晴らしい。



ああ、ゆうこさん、落日に間に合うか。



ぎりぎりで見えた。

それにしても凄い太いタイヤの自転車。
旦那がチョイスしたんじゃなくて、あくまでもゆうこさんの自転車だそうだ。



スカツリも暮れなずむ。



じゅんちゃん登場。w



暗くなってきた。
寒さも...。

なので3人でokanoへ行く。




今年最後のokanoでのカレー&コーヒー。

おっと、既に紅白が始まっている。



年越しそばを忘れてた。
なので、事前に用意してあったトップバリューのカップそば。
税別で88円。

年越しそばは義務でもなんでもないんだけど、なんか大晦日にそばを食べるというのはワタシの中ではマストなのだ。何故か。自分でもわからんが...。

ながらだけど、紅白を観る。
他の番組に興味があるのが無いからという取捨選択。

だけど、なんというか、観ていて楽しくない。

司会の大泉はまあまあだが、「ブラボーっ!!」を連発。
ちょっと多過ぎじゃないか!!??
しつこい。

橋本環な?、ちょっと可愛すぎ。
ちっこい、幼児っぽい。
好みの問題だが。

ああ、工藤静香、、、、好きなタイプじゃないわ。
昔から。
あ、ごめん。
それも好み。

それから、ダンスしながらのグループ。
tもうワタシの世代じゃよくわかんない。

アニメの主題歌、よくわかんない!!!

じゅんちゃんが好きなオフィシャル髭男の良さもワタシはそんなに響かない。
ごめん、ごめん。

じゃあ、観るなよって、そうなっちゃうよね。
ああ、でも、演奏は凄いな。

あいみょんはいいなあ。

うわ。
加山雄三、大丈夫か。
引退を決意しているとは言え、よろよろしてたよ。

藤井風、そんなに人気なんだぁ。
へえぇ。

桑田の同級生世代のプロジェクトは楽しみにしていただけあって、よかった。



|| The Doobie Brothers ||
マイケル・マクドナルド参加!
結成50周年のリユニオン・ツアーが遂に日本へ!


\チケット好評発売中!/
https://t.pia.jp/pia/event/event.do...

「The Doobie Brothers 50th Anniversary Tour」
??4/17(月)日本武道館[東京]
??4/18(火)パシフィコ横浜 国立大ホール[神奈川]
??4/20(木)日本特殊陶業市民会館 フォレストホール[愛知]
??4/24(月)・25(火)フェスティバルホール[大阪]
??S席 17,000円/A席 16,000円

いいなあ。
行きたい。

ほっそは既にチケットを押さえているという。
羨ましい。

2022.12.31

このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2022/12/30〜31
しばざ記 2641-HP版


<<< 前記事
しばざ記 No.2641
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-53)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






【ライブ告知】トリオ対決!!
【SGT(SoulGuitarTrio)VS  IJT(InoJunior high School Trio)】
お正月昼呑み&限定ランチ(御節風)Unplugged LIVE(終了後オープンマイク)
SGT(彩夢師・学・片山Fet:アミーゴ関口)
I JT(ゆうなみさん・武藤奈々子さん・ユリカさんFet:えにし)

同企画第3弾!そばカフェさんの全面協力に追加ライブ実現実現しました
@MCのみ1,500+フリーオーダー
ASGT御節風スペシャルランチ(MC含む)3,000円合計で30名様限り
※@Aとも完全予約制(予約はスタッフか出演者まで)

前回大好評だったその日だけしか食べられないSGTスペシャルランチ!今回はお正月ということで御節風ランチになります。さてさてお酒・食事だけでも充分に楽しめる今回のライブですが、今回もSpecial Guestでパーカッションにアミーゴ関口さんをお招きしました。

そしてO・Aには地元で活躍する同級生トリオのコラボが実現。そして演奏を支えるのは地元の雄「縁(えにし)」のお2人。トークショーも含めて楽しいこと間違いなし。
I JT(I井野 J中学校Trio)プロフィール
〇ゆうなみさん:いわずと知れた多方面で活躍中の千葉県育ちのシンガーソングライターチバテレビ「チュバチュバワンダーランド」テーマ曲は自分の孫の十八番。

〇武藤奈々子さん
地元で活躍するシンガーソングライター、庭師見習い、そばカフェラジオのアシスタント.一児の母として育児を楽しむ素敵なシンガー息子の萬君には日々癒されてます。

〇ユリカさん
ご存じそばカフェの料理番、SGTライブ企画では毎回素敵なランチを提供してくれ感謝感謝。今回はウクレレ&トークにて参戦頂きます。

2022.11.26

このページの先頭へ




2022/12/30〜31
しばざ記 2641-HP版


<<< 前記事
しばざ記 No.2641
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-53)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





このページの先頭へ