還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-53)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「サーバー復旧の為に時間が...」
サーバーが落ちたことによりとにかく時間が無くなってしまった。ただでさえもうなにがなんだか分からないくらいの状況だったのに。まいった...
スマホ版 = 


10月18日 火曜日

朝からてんやわんや。
昨夜、必死の復旧作業。
殆ど寝てず、朝一でパートをし、そして帰宅後も引き続き復旧作業。

あまり詳しく書けないけれど、サーバーの会社に止められたのだけど、サーバー内にあれこれ出来ないルール、なのかどうか分からないけれど、自力に直さないといけないらしい。
そこで手順を教えてもらい、コツコツとやっている。

しかしなあ、全部復旧するのに膨大な時間がかかるよ、これ。

面倒なのは、一括で全てのファイルにパーミッションの変更が出来ない(らしい)。
なので、何万あるか分からないファイルをこつこつとパーミッションを変更しなくてはならない。
一番下の階層を開いて、全てを選択して一括でパーミッションを変更することは出来るのだけど、フォルダによる階層が複雑で、ディレクトリの深層へ到達するのに少し時間がかかるのです。
何秒の世界だけどね。
それが何千フォルダーもあるので、気が狂いそうなんです。

それにしても今日も天気が悪い。
ふったりやんだり。

朝食は天丼。



午前9時40分頃。
パートの帰り道。

イチョウが黄色くなってきた。



昼食は寒かったので、アツアツの餅に納豆卵を...。

しかし、水分が多くて、見た目はよくない。

あれだな、やっぱ、納豆餅、つまり生卵を入れないほうがいいかも。

卵は10個で138円+税。
イオンの火曜日は安い。



15時39分。
雨は降っていないようだが、しかし、へんな天気。




夕刻、腹がへったので、これを食べてみた。
悪くはないが、そう旨いものでもない。

それにしても今日の一日は殆どサーバー復旧のために時間を使った。
こういうのってホント悔しいな。

サーバーの運営会社のほうでなんとかしてくれないのかねえ。

時間が勿体無い。

それでなくとも時間が無くてひーひーしているのにさあ。

おっと、そうだ。
やきとり屋台じゅん君のところを応援しにゆかないと...。

応援というか、彼は売り上げ的には申し分ないのだけど、とにかく忙し過ぎててんてこ舞いなので、「頑張れ!」と言いに行くだけ。(笑)

それと、今日は弟子のYさんがフルで働くらしい。
そちらも応援しなきゃ。



17時15分頃、ベイパへ行く。
今日は天気のせいもあるけど、17時を回ってもう薄暗くなっている。

季節の流れに追いつかない。

それはいいとして、じゅん君、結構パニクってる。
2人体制でも結構キツイみたい。

というか、キャパを人気が上回っている。
つまり、どんどん注文が入るがこなせない。

そして、お断りしているのが現状。

ありゃま。

暇な店が聴いたら羨ましがるだろうね。



パニクりながらも、対応は丁寧。
ちゃんと笑顔。

えらい。

忙しいからと雑にならない。



ワタシはセセリ、ツクネ、から揚げを頂く。
どれも凄く旨い!!



仕事があるので、アルコール低目で一杯。



たこ焼きおとちゃんも頑張っている。
じゅん君の店のように爆発的な売り上げじゃないが、コンスタントに売れてるようだ。

さて、ワタシは急いで帰宅して、Web関連の仕事と、サーバー復旧のルーティンワーク。

ああ、目がしょぼしょぼするわい。



イルミライブのタイスケ。

ちょっと遅くなったけど。m(__)m

2022.10.18

このページの先頭へ





仲本工事さん


10月19日 水曜日

今日も降ったりやんだり。
イベント関連なので、色々と手伝ってもらっている業者さんと午前中打合せ。

今日の出店は”やきいもゆりちゃん”。



そして、デカ盛り屋さん。(笑)





今週のカレーはレッドカレー。
トマトがたっぷり入っているそうです。
あと肉、那須、シメジなどの具。

旨いです。

今月いっぱいはまだ割引中。

13時過ぎ、木更津へ向かう車中でドリフの仲本工事さんが事故に遭い、重傷というニュースが流れる。
事故直後に朦朧としており、その後、どうやら頭部からの出血などちょっとよろしくない情報。
心配だ。

演歌歌手でカレー店を営んでいる奥さんの店から出て仕事へ向かう途中だったらしい。
途中と言っても現場からすぐのところ。

奥様の胸中を察するに余りある。
なんとか生還してほしい。

今日は晴れると言ってたのに、雨が降ってきた。

そうなんだ。



母のリクエストで東口の花屋へ。





待ってる間、道路の反対側にある瀬里加を視察。
と言っても店頭。

たまには寄ってみたい。


山仕事へ行く。
一旦やんでいた雨がまたぱらぱら降ってきた。

気持ちは折れるが、久しぶりなので、がんばる。



うーむ、しかし、このイノシシに荒らされた地面を見て心が折れる。
まいったなあ。
前回もびっくりだけど、それ以上。

更に、草刈りをしていて、途中、わりとざーざー降ってきた。
あらま。

30分くらい待って、ほぼやんできた時点で仕事を再開。



18時45分。
マックスバリューで買い物してから母と近くの松屋。

ワタスはこれ。
豚肉とナスの辛みそ炒め。



濃い目の味付けがごはんのおかわり自由なので、制限なく食べまくってしまいそうなんだけど、今のワタシはだらしない。
オーダーの時点で大盛りにしたのだが、途中食べられるか心配になる。

ま、なんとか食べたけれど、腹がはち切れそう。

母は、牛丼の小盛りにした。
それでも今の母は精いっぱいらしい。

あ、そうだ、ここにメモっておくことが...。
母から聴いたことによると、潮見の以前よく行っていた温泉(スーパー銭湯)がクローズしたとのこと。
ああ、安いし手軽に行けたのになあ。
残念。
寂しくなるな。
後継者がいないということだ。
勿体ない。



夜、珍しく早めに幕張に戻ることにする。
満天の星空。
降るように、という表現がぴったり。

オリオン座も見えていた。

気温は低い。

明日は快晴。



少しだけ西口へ行ってみる。

相変わらず寂しい景色。

帰宅する。
仲本さんの続報。
残念ながら死去されたということ。
81歳。

せめて事故直前まで奥さんと過ごしていたのが慰みか。
いやいや、より奥様にとってはお辛いかな。

かつて、まだ結婚前の若い時、自分の収入がきちんとあってという前提ですが、自分の妻が小さい飲食店の女将かなんかやっていて、仕事がオフの時にそこに入り浸るというのに憧れていました。
ワタシのお世話になった方がそのパターンでした。
今はご夫婦ともに他界してます。
仲本さんも、あの時代のあの雰囲気だったような気がします。勝手に思い出を重ねています。
大きく「仲本工事」と書かれたTシャツを着て、そのカレー屋さんの周辺を歩いていたそうです。
これ、okanoさんの投稿のレスで書いた。

そうそのお世話になったご夫婦のことは「しばざ記」に書いたっけな。
今、古い記事がパーミッションを停止の数値を入れられていてワタシも見えないので、確認のしようがない。
ま、いいか。
この話、長いので、説明も大変。

そうだ、木更津から幕張への移動の時に市原のトライアルに寄ってクルマを駐めたんだけど、ワタシの駐めたところに弁当のパック、箸などが散乱。

これ、トライアルで買ったんだろうね。
そしてクルマの中で食べ、ゴミはポイ捨て。
こういうやつはほんと許せない。

〜 ここから下はSNSに投稿 〜
昨夜、木更津から幕張への移動の途中、休憩も兼ねて、市原のトライアルで買い物。24時間営業なので有難い。
駐車場にクルマを駐めて外に出ると、足もとに弁当の容器や割り箸、そして飲みのもの容器が散乱していた。
なんだ、これは。
コンビニでも時々こういう光景を見るけれど、駐車中のクルマの中で弁当を食べて、そのままポイ捨てしてゆく輩は少なくない。
これって、本当に失礼だよね。
こういうのは重罪に処してほしいわ。
以前にも書いたけれど、ワタシの住む街の公園にもレジ袋に入ったゴミを捨ててゆくやつとか、缶チューハイの空き缶を小便器の中に捨ててゆくやつがいる。
それも稀ではない。
NHKでやってる「バタフライエフェクト」という番組のテーマ。蝶の小さな羽ばたきがやがて世界を動かすような大ごとに発展してゆくというもの。
蝶の羽という綺麗な比喩は使いたくないけれど、こんなダメなことをやってる奴のお陰で回り回ってとんでもない環境問題になり、それが地球を壊してゆくんだということを感じずにいられない。

2022.10.19

このページの先頭へ





ご報告 
(やきとり屋台じゅんさんから---原文そのまま)

お世話になっております。
焼き鳥屋台じゅんです。
昨日ベイパーク幕張で営業させて頂きました。
営業時間前に予約をいただいたのにも関わらずお客様にご迷惑をおかけいたしました。
大変申し訳ございませんでした。
今後できる限りこのようなことがないように改善して参ります。

[ご予約について]
次回からSNS等でのご予約を
営業日当日の13時までとします。
13時に必ず1度確認いたします。
電話での受付は営業時間中も対応させて頂きますが混み具合によって対応できない場合がございます。(営業時間前でも屋台準備、移動、仕込み作業で出れない場合がございます)
お客様にご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

ご予約希望の方は
@営業日13時までにInstagramもしくはTwitterのDMを送る
 (Twitterアカウント焼き鳥屋台じゅん)
Aお電話でのご予約
 (電話番号は一度お店に来て頂いた場合お伝えさせて頂きます)
B現地で注文表にご記入

焼き鳥屋台を楽しみに
してくださって本当に有り難いです。
お客さんの期待にお答えしたいという思いで自分の能力より多く注文を受けたり、串の種類を多く
営業して参りました、ですが現在、逆に他のお客様にご迷惑をおかけしてしまう状態になっております。
誠に申し訳ございません。
作業効率化のため次回から串の種類を減らしての営業をさせて頂きます。
串の種類については前日、お肉が届き次第告知させて頂きます。

[3枚目の写真の看板を表に表示している場合について]
ご予約の方の注文を焼かせて頂いている、もしくは注文再開するための準備中ですので、一時、注文を受け付けておりません。
対応ができると判断した場合、再び看板を外させて頂きます。
再び問題点が出てきた場合、改めてやり方を見直そうと思います。
その度お客様にもご不便をおかけするかもしれません。
ご理解の程よろしくお願い致します。

[営業日程について]
現在隔週の火曜日15時から19時30分まで 焼き鳥屋台を営業させて頂いております。
(売り切れ次第営業終了させて頂きます)
次回の営業日はベイパーク幕張で11月1日火曜日になります。

[営業日が少ない理由]
自分で生産したものを使い
自信を持ってお客さんに
提供したい、
喜んで頂きたいと考えていて
それを実現するために
農業の勉強をしているためです。
写真の4枚目に
参考画像があります。
見て頂けたら嬉しいです。
長文になってしまいましたがこれからも焼き鳥屋台じゅんをよろしくお願い致します。


写真-1 写真-2

写真-3 写真-4

2022.10.19

このページの先頭へ





ダイヤモンド富士


10月20日 木曜日

物凄くいい天気。
紺碧の空とはこのこと。
午前8時過ぎに幕張の浜へ自転車で行ってみた。

久しぶりに観たような風景。



それほどくっきりはしていないが、今秋初めての富士だ。



この手の写真は久々に撮った。



そういえば幕張温泉に暫く行ってないな。
寒くなってきたからそろそろ行かなくちゃね。



さて、戻ろう。



前後したが、これが朝食。

ビッグAで3個118円で買った肉まん。

ま、正直なことを言うとイマイチ。

これで二回目か。




イチョウがだいぶ黄色く色づいてきたな。





昼食はインスタントラーメン。

なかなか旨いわ。

昼食後、テレ朝の「徹子の部屋」で原由子。
桑田の口ずさんだメロディラインなどを彼女が譜面に起していた等の話が興味があった。

それと、吉田拓郎の大ファンで中学の時だったか、拓郎が結婚した日は一晩中泣いていたとか。
ファンなのは知ってたけれど、そんなに凄かっただな。

昼から、テレビの内蔵HDDの中を整理。
タモリ倶楽部3本見た。
ああ、でも水上タクシーの巻は捨てたくないなあ。
海の上からのドクターイエローとか珍しい映像がてんこ盛りだしな。

マイケルのやつも面白かったが、こちらは消そう。
マイケルやもさんは後でチェックしておこう。

鎌倉殿は、いつもナレーターの、えーと、あ、ど忘れ、その彼女が登場。
びっくり。
ストーリーは、和田、三浦が北条に対して不満を持ち始めるというところ。

ああ、しかし、そのナレーターやってる子、名前が浮かんでこない。
大好きな女優さんなんだけど。

うーむ。
答を見てしまった。
長澤まさみだ。

以前も思い出せなくてネットを見てしまった。
こういうのダメだね。
どんどんボケてゆくわい。

その後、ちょっと眠りこけていた。
そうしたら、わー、ダイヤモンド富士を見逃がしてしまったことだ。

鎌倉殿は、何が大儀だかわからなくなってきた。

北条義時が周辺を粛清してゆく目的が単に兄が北条が関東武士のトップに君臨することというまあ、遺言のようなものを達成する為。
ま、しょうがないな、これは。
事実そうなんだからね。
でも兄がそう言ったからというのもなあ。
執権を正当化する展開。
わかっちゃいるけれど、それをうまくシナリオにして..。

今、日の入りは16時59分なんだな。
つまり、16時40分頃にはダイヤモンド富士が始まってるということだ。
悔しい。



Saito Mikikoさんのダイヤモンド富士。
いい感じ。
これ、シェアさせてもらったから、もう大丈夫。

夕刻(18時15分頃)、じゅんちゃんとバーミで打合せ。



クーポン飲み。

クーポン使ってもビールは299円(税別)。
上がっている。



例によって餃子。
なんと、クーポンで124円(税別)だったかな。

これは嬉しい。



ビール、がんがん行っちゃうよ!!

おっと、ピンがどこかに行ってしまった。



でも節約。

これなら99円+税で飲める。(笑)



おかわり。

22時頃だったかな、NHKをぼーっと視てたら、なんとSONGSという番組でゲストが原由子。
今日は徹子の部屋のゲストも原由子だった。
嬉しくなっちゃうね。
そうそう、そのSONGSでの彼女が、例えば、「ミスブランニューデイ」などのイントロなどを考えたと語っている。
ああいうイントロをつくったり、編曲したりというのは彼女なんだってね。
素晴らしい。

2022.10.20

このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2022/10/18〜20
しばざ記 2616-HP版


<<< 前記事
しばざ記 No.2616
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-53)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)








ベイパ・ミュージック・セレクション 2022 - Vol.8
開催日: 10月23日 (日曜日)
出演者: あんだんて、MAKANI、おいた えりこ with Jun、以下出演者確認中
会場: ベイパふれあい広場
入場: ご観覧無料
降雨・強風など天候によっては中止になります。
また、都合により予告なくスケジュールの変更や、内容が変更になる場合もあります。予めご了解ください。




PaPaBAND主催 稲毛海岸野音ライブ
開催日: 11月5日 (土曜日)
出演者:PaPaBAND、ケリーオールスターズ、その他(出演者確認中)
会場: 稲毛海浜公園内野外音楽堂
入場無料


イルミネーション ライブ
開催日: 11月12日 (土曜日)
出演者: 萬歌団、さんしんジロー、MAKANI、イダセイコ&彩夢師、のりしん、おいたえりこ with じゅん、大電テクニカ
会場: 海浜幕張駅前ひろば
ご観覧無料


リアルピース フリーライブ
開催日: 11月19日(土曜日)
主催: ヤツルギ魂
会場: ベイパふれあい広場
ご観覧無料

2022.10.16 更新

このページの先頭へ





馬頭琴ライブ at 美浜文化ホール


12月23日(金) 18:30 開場 19:00 スタート
出演: 美炎(馬頭琴)、清瀬祥吾(キーボード)、前田仁(ドラム)
会場:美浜文化ホール メインホール
チケット:前売 4,500yen 当日 5,000yen 学生 3,500yen
チケット購入はこちら → https://chiba-aw.jp/mihama/ticket

2022.10.12

このページの先頭へ




2022/10/18〜20
しばざ記 2616-HP版


<<< 前記事
しばざ記 No.2616
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-53)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





このページの先頭へ