還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-52)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「誕生日」
記念すべき6×歳の誕生日の日にまさからこんなにネットに繋がらない状態で錯乱状態になっている自分がいるなんて想像もしてなかった。
スマホ版 = 


4月16日 土曜日

今日も気が重い。
なんと言ってもネットが死んでいることだ。
なんとかしなくてはいけないが、今日もパート。
戻ってからだ。

雨は上がった。
台風の影響で風がやや強いが、たいしたことはない。

ベイタウン朝市は通常通り開催している。
こちとらは関係ないけれど...。

しかし、相変わらずパートの職場はドタバタ。
人員が相変わらず少ないからね。





昼食はかつ丼。
ココデリで食べた。
特別に安くなっていた。
税込みで500円。
スープも付いている。

本当のお値段は580円。

ひょっとして”かつや”のかつ丼よりも旨いかも。(笑)

スマホに藤田さんやらの誕生祝のメッセージが入ってきて、グルーピングされている人達からも。
SNSでワタシの誕生日はオープンにしていないから、まあ、そんな感じ。

ありがたいことだ。



パートの仕事終わりに、クロスポートで明日のマルシェの準備をしていて、少しだけ冷やかしに寄ったら、遠藤さんの奥様に手伝わされてしまった。
手伝い人員の中にはカヤオイ&ナカダイの両名もいた。
おっと、プラレールの千脇君もいた。
彼は働きものだなあ。

それにしても、遠藤さん(奥様)はめちゃ明るい。
彼女のキャラがこのベイパークを支えているような気がする。

夕刻、ま、相変わらずの状態だけど、もうアタマがぐしゃぐしゃになっていて、飲みに行くことにした。
そうしたら、藤田さんが乗っかってきてくれて、ワタシの誕生祝ということで、高級イタリアンへ行った。





中庭で藤田さんと待ち合わせ。



ぶらぶらしながらベイタウンを駅方向へと歩く。



そして到着。
プレナの高級イタリアン店(笑)から望む海浜幕張駅。

眺めの良い席でよかった。



乾杯。

実によきかなよきかな。
誕生祝いって嬉しいよね。

しかし、遂に65歳になってしまったわい。
今年から年金貰いたいわ。



ピザをツマミに。
高級イタリアンならでは。(笑)



続いてサラダ。

高級イタリアンはサラダが安いのが嬉しい。



スカイグランデの右側に満月。



ジョッキ2杯飲んだ後はワインで改めて乾杯。

よきかな、よきかな。(笑)



ウインナとサイコロポテト。
あら?
サイコロポテトが付いていたとは...。

実は別個に頼んじゃったよ。(泣)



ま、旨いからいいか。



そして星野さんが登場。
嬉しい。

改めて乾杯。

我々は赤ワインをそこそこ飲んじゃってる。
いい気持ち。



藤田さんから頂戴した。
誕生祝いってことで...。

嬉しいなあ。
ピック。

大事にします。
っていうか、使いたおします。(笑)



ふらふらになりながらの帰り道。

月が綺麗。



ちょっとだけビールを追加でチャージ。(笑)
ほんとに好きだねえ。困ったもんだ。(笑)

高級イタリアンからの帰宅後、寝不足だったからか、一気に寝落ち。

深夜、目覚める。
今後のネットの修復に向けての段取を決めて、もう今夜は悪戦苦闘しないことに。

昨日のタモリ倶楽部の録画を観る。
おお、今日のテーマは面白い。
トリプル ファイヤーの吉田というボーカルが10年間居候をしていた家から引っ越しすることになった。
そんなストーリー。
吉田は、ぼーっとしている感じのユニークで面白いキャラクター。
これ、消してしまうのは勿体ないかなあ。
いずれまた観て笑いたい。



芳野藤丸さんの活動50周年記念で、SHOGUNのライブが近々ある。
そのリハ後の様子。
いいねえ。
ライブ行きたいが、まだワタシの近辺が落ち着いてないので、いずれまたゆっくり。

2022.4.16

このページの先頭へ





メーテルさんのお家へ


4月17日 日曜日

パートの職場の斜め前のクロスポートでB-Pam主催のマルシェが開催された。
いやはや、凄い人だかり。
人気のスウィーツ屋さんが出るってのもあるけれど、凄いなあ。

んで、今日はBBQもやるんだよね。
羨ましいな、ベイパークは。

ベイタウンも当初はそんな感じだったけれど、センスも規模も大きいね。
まあ、しかし、これからだね。

今日は夜に雨になるそうだ。

そうそう、今日はメーテルさんのリハ。
ワタシがベース、椙ちゃんがギターをやる。



B-Pam主催のマルシェ。
まだ開店前なんだけどね。

いったいどこから沸いてくるんだという具合に人が集まりだしている。





しかし、B-Pamさん、やるね。

カヤオイ、ナカダイ、両名の活躍にも拍手。



ちょっと時間があとさきになってしまったが....

朝食は例のパスタに降りかけ、混ぜるだけの明太子ソースのうどん。
超うまっ!!



遅い昼食はレトルトカレー。
ごはんパックにかけて一気に食べる。

この手のやつは足りないけれど、まあ、我慢できるレベルになってきた。
もちろん加齢によるところが大きい。

以前だったらこんなもんおやつにもならなかった。

佐々木朗希、なんとも8回までパーフェクト。
味方が点を取れず、0対0で9回は交代でベンチに下がった。
勿体ない。
パーフェクト達成できれば、史上初の二試合連続のパーフェクト。
それにしても凄い奴だ。

18時過ぎ、リハの為にメーテルさんの家へ。

助手席には椙ちゃん。

メーテルさんのお家は、緑区の千城台の一角にある。
東金街道を東に向かい、そして山の中を通って行った。

暗くなってからだったからずいぶん寂しいところにあるなとは思った。
ま、しかし、閑静な住宅街と言ったところかな。



なかなか素敵な佇まい。



ピアノがある。

早速練習。



ソファーベッドに置いてある人形たち。

この子たちに並んでワタシも座り、ベースを弾く。

2時間ほど練習をしてお開き。

幕張に戻る。
椙ちゃんを家の近くでおろし、ワタシは急遽、すき家へ。

よく考えてみると、かなり空腹だった。



おお。
まいう〜。



帰宅後、一番搾りで喉を潤す。

しかし、今日もネットは回復していなくて、ストレスが溜まりまくり。(泣)

2022.4.17

このページの先頭へ






4月18日 月曜日

薄曇りの朝。
今日は早めのタイミングでPCデポにでも行って無線ルーターを買うつもり。
そして戻って設定しなければ。
とにかくインターネットの確立が最優先課題。

朝食後、昨日録画した大河ドラマとNHKスペシャル「忘られ戦場〜ミャンマー泥沼の内線」を観た。
大河ドラマはまさかと思ったが、上総介が頼朝の命で殺される。うーむ。これはびっくり。勉強不足だったからそういう運命だとは知らなかった。
ミャンマーの件は気にはなっていたけれど、報道が少なくなってしまったのは確か。
軍が無差別に無抵抗な市民を殺戮していることは本当に許し難い。
また、軍に戦車や戦闘機などの武器を供給しているのはロシヤや中国。
うーむ、この辺りは・・・。ひょうっとしたら西側諸国も・・・。

一昨日のアド街「上野公園」も、観た。
この時期だからね。
分かるような気がする。
あ、桜は既に遅いか。

今、空也上人の特別展覧があるようだ。
あの口から仏像が吐き出されているやつだ。
実物を観てみたい。



昼少し前、ルーターを買ってきた。

これから、以前使ってたものから、これに換える作業。

換えるのも設定も簡単。
しかし、しかし、ダメ。

ネットにはつながらない。

なんてこった。
やはりねえ。

こうなると、家の中の機器や回線には問題が無い筈。

さっそくNTTや、プロバイダーのニフティに電話しまくる。
これはほんとおかしいよ。

ああ、それにしてもルーターも損してしまったし、この数日間の貴重な時間も損した。
大いに損した。
どうしてくれるんだ。
怒りの矛先をどこに持ってゆけばいいんだ。



ま、しょうがない。
焼きそばを食べる。



あれこれやっているうちにもう夕刻だ。

また一日を棒に振ってしまった。
凄く、痛い、痛い一日。
前述のように、新しいルーターを買ってきて設定したけれど、繋がらず。
たぶん、以前のも壊れているとは思えないが、それ以外にこちらで分かる原因は無いので、やむを得ず買ってみた次第。
繋がらなかったので、以前ご相談した接続サポートの方に出張頂いて、診てもらったが、その方では分からないということ。お金だけとられる。
散財。
なので、ニフティに相談して、ニフティからNTT東日本に連絡を取ってもらい、大元の設備工事をした後のそういった辺りを診てもらうことになる。
それは最短でも明後日の水曜日の午前中。
なので、あと2日間。悶々とした日々は更に続く。
大打撃。

しかも、夕刻から雨が降ってきた。
ああ。

21時から、「元カレの遺言状」というドラマを観る。
第二回。
綾瀬はるかと、大泉洋。
綾瀬はるか、なかなかいいじゃん。
ちょっと好きになってきた。

その後、NHKの「映像の世紀・メルケル首相...」を観る・
あれだね、ネット繋がらないから無理やりテレビ観てる感じだけど、「映像の世紀」はいいね。ドイツの東西を分けていた壁の崩壊を中心に物語は進んでいた。
東ドイツ時代にアイドル歌手だったニナ・ハーゲン。そうだ、そうだ。忘れてた。

うわぁ。
もうひとつ観てしまった。
「22年目の告白-私が殺人犯です」
うん、奇想天外な大どんでん返し。
しかし、ちょっと無理があるなあ。
ま。いいか、面白かったし。
伊藤英明、藤原竜也、仲村トオル。

ああ、寝なくては。(汗)

2022.4.18

このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前記事
しばざ記 No.2552
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-52)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/

▲このページの先頭へ



2022/4/16〜18
しばざ記 2552-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2