還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-51)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「ほろほろチキンカレー」
すき家のあれ、以前食べたときにはチキンの置き方の表裏を間違えられて、なんともみすぼらしいビジュアルだった。それで今回はリベンジ的な意味合い。
スマホ版 = 


1月28日 金曜日

そうそう。最近、たぶん一昨日だったかな?こんなものを買った。
スマホの動作が不安定&バッテリーが弱くなって、スマホの目覚ましで起きているので、目覚ましが必要と感じたからだ。

ま、結局、スマホは新調したんだけどね。

でも、せっかくだから、無理やり使ってるわ。



今日のベイふれはand R Kitchen。
その代表の藤間さん。

2月のベイふれの「今月の顔」をお願いした。



同店のから揚げ。
旨い。



昼食は冷食のペペロンチーノ。
オカズは前出のから揚げ。

冷食はしかし、凄いコスパだよね。
200円弱で申し分ない旨さ!





ほろほろチキンカレー。

冒頭にも書いたとおり、前回のリベンジ。

味はまあまあ。


昨夜、ベイタウンのとある場所で打合せをしているときに、お世話になったある方が最近亡くなったことを知った。享年82歳だったかな。お亡くなりになったのは体調を壊されて入院し、そしてすぐだったそうだ。コロナとは関係ないとのこと。
その方は、今から22年前の”ベイタウン中年バンド”の立ち上げ時からずっと応援してくれていた。特に2007年に不慮の事故で亡くなったボーカルの鈴木真君に対しては、色々と親身になってくれていた。
綺麗な奥様とは、いつも一緒に散歩されていた。
私が最後にお会いしたのは半年くらい前だったかな。痩せたけれど、お元気そうだった。ごく最近、スウィングさきで開催するライブにメールでお誘いもした。
ご冥福をお祈りいたします。
その方は天国に行くに当って、認知症になって久しい奥様のことが気がかりだったと思う。ずっと健気に介護されていた。数年前からいよいよ人事不肖になってしまい、現在は施設におられる。自分の夫がまさか死んでしまったなんて知る由も無い。

ケータイ(スマホ)を新調して2日目。
お、サクサク動いている。
ああ、もっと早く買い換えればよかった、と後悔している。
今日は、操作の分からないことで質問に行った。
昨日は若い男の子が対応してくれたが、今日はせっけんの香りのする若いおねえさん。
ちょっとだけ幸せな気分。

2022.1.28

このページの先頭へ





のりしんライブ




1月29日 土曜日
今日はスウィングさきでの「のりしん with 多幸詩」ライブ。
Saori Projectでギターを弾くので少しは練習しなきゃと思いつつ、まったく時間が取れない。
もう無理だな。

あと、決定的なのはまたもや氷をいじる作業があったこと。
これ、かなりめげるね。
もう諦めた。

ま、せめて楽しくやろう。

写真は昼食の豚丼。
ココデリで。
豚丼は580円+サラダ120円。
木更津の名店、池田屋の肉丼に似たテイスト。

14時頃、帰宅。
すぐに出かける準備。

あ、いや、その前にネットで購入した新しいスマホ用の液晶画面保護フィルム。
それが届いていた。
慌てて貼る。

あらら気泡が入ってしまった。
しょうがない。

バタバタしていたら約束の14時40分。
じゅんちゃんが迎えに来てくれる時刻。

そして、さおりん宅に寄ってからスウィングさきへ。



15時30分頃、、、、
スイさきでさきさんがお出迎えしてくれた。

お世話になります。

さおりんは初スイさき。



さっそく飲む。

こちらはウェイティングのフロア。



なぜか煮込み。

うま〜〜〜っ!!

ホールに移動して、色々準備中。
のりしんはリハ。
その後我々もリハ。

そして開場。
事前に分かってはいるが、ほぼ満席。

さすが、”のりしん”。
先週のスイさきでお知り合いになれた桑原さんも来られている。



そして、オープニングアクトとして、Saori Projectのライブ。

さおりん、素晴らしい〜!!



じゅんちゃんもさおりんも完璧。



後半の3曲は椙ちゃん、しげちゃん、ワタスも参加。

出来はイマイチだったけど、楽しかった。



サンドイッチ。

うん、美味い!!

さて、いよいよ”のりしん”の登場だわい!!



凄い!!!

圧倒的に凄すぎる。

のりさんの歌もいいし、しんちゃんのギターも素晴らしい。
こんな素敵な人たちが友人であって良かった。

感無量。

残念ながら、ビニルのシートに加えて、のりさん自体がフェイスガードをしているので、ビジュアルが不鮮明。しょうがないんだけどね。申し訳ない。

早くコロナがどっかへ行ってしまえばいいのにねえ。




そして多幸詩さんのキーボード。

こちらも素晴らしい。

写真少なくて、すみません。
動画をいくつか録ったので、時間のあるときにアップしますね。




ライブの合間にワタシのシーメ。

うん、ナイスですよ、M陰さん!!
味噌汁もごはんも申し分ない。



第二部。
感染防止に留意しながら、ほぼ満席のお客さんがのりしんの奏でる音楽を堪能している。
この素晴らしい時間を共有出来て嬉しい。

そうそう、多幸詩さんの高校の同級生の皆さんも来てくれてました。
あれ? kiyoさん、いないね。^^
工藤さんにもお会いしたかったんだけどなあ。
残念。



お疲れ様でした。

そして有難う!!



我々も



のりさんとさおりんの2ショット!

のりさん、またお願いしますね。



ベイタウンに戻ってきてから軽く打ち上げ。(笑)

2022.1.29

このページの先頭へ





寒い日曜日


1月30日 日曜日
珍しく日曜にパートが休み。

だからと言って何がどうしたわけじゃないが、昨日の疲れがあるし、先日の母との色々があって、モヤモヤしている。
しかし、母の認知症は確実だ。
なんとかしなくてはならないが、その策が分からない。

とりあえず、今日は行かないことにする。

それと、どうでもいいことかもしれないが、テレビの内蔵HDDが満杯。
少し慌てて昨年末頃からの録画データを整理する。

渋沢栄一の大河ドラマも立て続けに3つ観て、データ消去。
それと、やはり昨年末にチラ見していた「漂着者」だったかな、あれも削除。
それだけで空き容量が少し出る。
今日の夜は北条義時を主人公にした大河ドラマ。
それは録画しておこう。

空模様は雪になってもおかしくないような感じ。

ところで、昨夜は疲れて寝てしまったからエアコンをずっと朝までつけっぱなしだった。
なんか電気代がヤバくなりそう。

細やかな抵抗として今日はずっとエアコンをつけないで過ごしてみよう。

エアコンをつけていると、20度に設定しているから当たり前だけど、エアコンを消すと30分程で1度下がり、そして1時間ほどで18度を割る。
たった2度、たった2度で寒いと感じる。

ま、しかし木更津の実家は暖房無しだとひと桁台だな。
おそらく今日辺りは6度とかそんなくらいまで気温は下がっている筈。

上の写真は、遅めの朝食のカレーうどん。
単にうどんの上にレトルトカレーをかけただけ。
具材が沈んでみすぼらしいビジュアルになってしまった。

なんか今のワタスの心境に似てるかも。

ま、こんなんでいいわ。

母の件も、早いところ母がいつもの調子を取り戻してくれたらと願うばかり。

疲れて、しかも寒いので、まあ、そんな感じでどこにも行かず悶々と過ごす。



19時過ぎ。

インスタントラーメン。
これ食べて、適当にテレビ観て、早いところ寝ちまおう。

チャーシューの代わりに厚切りベーコン。
これ、旨いわ!!

国内 主なニュース(単に箇条書き--コピペ)
国内感染、日曜最多の7万8121人 前週の1.6倍、死者は31人(1/30 21:33)
大阪キタとミナミ、夜は人減るも昼は変わらず 重点措置後、初の週末(1/30 21:30)
福士加代子がラストラン マラソンは「苦しい」けど「好きになった」(1/30 21:06)
藤井聡太竜王、最年少五冠まであと1勝 将棋・王将戦で開幕3連勝(1/30 21:02)
「ICBM撃つぞ」 北朝鮮の予告? 瀬戸際戦術「新たな局面」に(1/30 20:57)有料会員記事
異例続きの共通テスト、全日程終了 コロナ、事件、問題流出疑惑も(1/30 20:36)
原発処理水、不透明な来春放出 メド立たない国際機関の「お墨付き」(1/30 19:30)有料会員記事
原発処理水「話しにくい雰囲気」 安全強調の政府と地元の温度差(1/30 19:30)有料会員記事
次の予約、入れたのに…地域に愛された医師の死「信じたくなかった」(1/30 19:30)会員記事
グラブ40個分貼り付け、ビッグボスが特注コート姿で沖縄入り(1/30 19:00)
統計不正、問われる首相答弁 GDPへの影響は、予算委集中審議へ(1/30 18:00)会員記事
新型コロナ、岡山県内で感染者924人 過去最多更新(1/30 17:37)
大阪で新たに9135人感染 日曜日では過去最多(1/30 17:32)



さて、次のスイさきのライブはこれ。
育子さんがブッキングしてくれた中丸円香トリオ。
楽しみ。

イベントページを松陰さんに頼まないとね。^^

2022.1.30

このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前記事
しばざ記 No.2525
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-51)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2022/1/28〜30
しばざ記 2526-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2