還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-51)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「プロムナードのキッチンカー」
パートの仕事帰り、プロムナードを横断していたら、キッチンカーというか、食品販売カーというのかが3店舗出ているのを見た。以前ちょっと問題になったような....
スマホ版 = 


1月19日 水曜日

なんだか曇っている。
しかも気温がめちゃ低い。

はっきりと寒いと言える天気。

風は無いんだけどね。
しんしんと冷える。

夕刻、パートからの帰り道。
プロムナードを何気なく眺めたら、軽バンで食品を売るクルマが連なっていた。

そして、ちょっと遠目にのぼり旗も見える。

わー、なんと賑やかなんだ。

上の黄色いクルマはパン屋さん。



このクルマは豆腐屋さん。

もう20年近くベイタウンに定期的に表れているし、ファンも多いようだ。



魚屋さん。

ワタシはよく知らない。
最近出店しているのかな。

時々、今川焼きを売るキッチンカーもいるし、わらび餅を売るキッチンカー(?)もいるので、全部合わせると5台がベイタウンに出没していることになる。

良し悪しでいうと、法律的にはNGだろう。
道路をきちんとした許可無しで占有しているし、第一商店街から観たら営業妨害にもなりかねない。

でも良いところで言えば、住民は助かっている。
特に魚屋さんってすぐ近くには無いしね。

それに、なんかキッチンカーが来ると、それだけで活気があるような気がするしね。

もちろん快く思ってない人も多いと思う。
前述のように法律的にはアウトなんだけどね...。

こういうの話題にするのも野暮かな。
だとしたら、ごめんなさい。

自分的にはどっちの味方ではない。



わお。
夕陽が沈む。

間に合わないかもしれないが、幕張の浜へ行ってみよう。

自転車を飛ばす。



残念、まにあわなかった。

でも富士のシルエットが綺麗。



スカツリも綺麗。



ああ、また幕張温泉に行きたくなったよ。



このまま行くと、温暖化で海水面が上昇して、こうなる的な予想図。
(ネットより)

九十九里とか、東京湾の埋め立て地区はことごとくアウトだね。

東京下町も埼玉の東部も壊滅的なんだ。

怖いねえ。
一時期、原発にとにかく反対しなきゃっている連中が、当面火力発電で凌いで、将来的に風力発電や、地熱発電に移行してゆきゃいいじゃん、なんてのんきなこと言ってたが、温暖化の対策はどうしたってことだよ。

つまり、こうなる。

恐ろしい。

ところで、ラーメン屋の一's(いちず)がクローズしたようだ。
あー、そういうえば、すっかりその存在を忘れてた。
稲毛が本店で、一時は海外店もあったみたい。

本当に飲食というか、特にラーメン屋は難しいね。
ワタシの割合親しい知人関係や仕事仲間の何人かもラーメン屋の経営をされていた。
でも10年も経たないうちに店を畳んでしまった。

一見、すぐに成功できるような気がするんだよね。
実際には大変だっちゅうことがやってみて分かる。

そう言えば、タレントの坂本一生もその一'sの役員として船橋店だったかな、で、経営にタッチしていたようだ。
うーむ、今彼はどうしているのだろう。
新加勢大周で一時期はちょっと有名だったのにな。

2022.1.19

このページの先頭へ





寒い!


1月20日 木曜日

凄くいい天気。
でも、気温は低い。
寒いよん。

温まる為にやや辛口の朝カレー。



夕食は野菜補給の焼うどん。

毎度、毎度、申し訳ないほどに旨い。
自画自賛。



暗くなりかけの夕刻、買い物ついでに...。



わー、手振れだ。

ちょっと悔しい。



トンガの海底火山。
想像以上に凄いみたい。

被害は幾何か!

国内で過去最多の4万6198人感染 28都道府県で最多更新

バイデン大統領「プーチン氏は動くと予想」 ウクライナ侵攻を警告



いよいよ、明後日に迫りました。
ところで、皆さまもご不安だと思いますが、会場となるスウィングさきはしっかりと感染対策を講じております。
同店は認証店なので、お酒のご提供もOKです。
営業は9時までなので、その点と、あとはお一人お一人のご協力もお願い申し上げます。



こちらも、気がつけばあと10日を切った。
楽しみ〜。

2022.1.20

このページの先頭へ





番小屋ラーメン@木更津


1月21日 金曜日

朝は安易に冷食のパスタ。
170円くらいでまあそこそこ旨い。
有難い。

今日はそこそこ寒いので、昼に鍋なんぞをやろうってことにした。



鍋は鍋なんだけど、具材を色々用意するのが面倒になって、豚肉とネギだけのうどんにした。

ひとり用の土鍋にうどんまで入れたものに鍋の素みたいなものを入れて、それでぐつぐつ煮る。



程よく煮立ったところに生卵を落とし、そして蓋をする。



余熱でタマゴがいい具合になったところで出来上がり。

おおあったまるねえ。

夕刻から木更津。
一旦実家に立ち寄ってから、かねてから気になっていたラーメン店へ行く。



番小屋ラーメン@木更津
ずっと気になっていたのですが、今夜、遂に入りました。
ラーメン専門店と思ったら、昭和の居酒屋テイスト。
懐かしいタバコの煙もうもうの中で常連さんが飲んでました。
ワタシはクルマなので、ラーメンだけなんすが、独創的な番小屋らーめんというネーミングのそれを注文。
600円で、具材がたくさんのボリューミーな内容。
あっさりの塩味と思いきや、ニンニクがばっちり効いてパンチのあるテイストです。
いやぁ、こりゃ旨い。
絶対にチェーン店には無い感じですが、人によって賛否がありそうです。またそこが魅力なんすが。
クセのありそうなおやじと、気さくなおばちゃんの2オペ。
わけありのジジイが愚痴をこぼしに通いそうな空気感があって、それもまたいい。
また行ってみたい店です。

よく考えたら、これ食べて、朝、昼、晩と、全部麺だったことになる。
やばいねえ。

ま、いいか。



メニューはこんな感じ。

ラーメン類がお安い。
ラーメン以外のメニューも豊富。



そしてこれが注文した番小屋ラーメン。

塩というよりはニンニクがばっちり効いたオリジナルのテイストだ。



麺は普通っぽい。

逆に凝り過ぎてないのが嬉しい。

ご馳走様。

食べてから実家へ。



深夜、実家から幕張へ戻る途中、トライアルで買い物。

その際、なんか意味なく買ってしまった芳香剤。
100円だったから、つい。



筒井さんの写真。

おみごと!!

手前左のほうには小湊鉄道が...。
素晴らしい写真。

いよいよ明日がニューイヤー・ミュージック・フェス@スウィングさき。
楽しみ。

2022.1.21

このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前記事
しばざ記 No.2523
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-51)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2022/1/19〜21
しばざ記 2523-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2