還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-50)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「ベイパ・ミュージック・セレクション」
8月29日 日曜日、2日連続音楽イベント。ベイパふれあい広場にて、高橋亜弓美Gr.と、さんしんジローさん率いる琉球シンカの対バンライブ。楽しみ。頑張るぞ。
スマホ版 = 


8月29日 日曜日

うーむ。
午前1時に起きてしまった。

やることもたくさんあるので、PCの前に座るが、ちょっと息抜きにとテレビをオンにしたら、フジテレビでやってた映画にハマってしまう。

「ブラックホーク・ダウン」という映画。
ブラックホークというアメリカ軍のヘリが、ソマリアのゲリラ戦の最中に敵地に不時着。
その兵士を救出するための死闘を描いている。
かなりのリアリティ。

アフガニスタンの今を想像してしまった。
恐ろしい。

映画の中でのセリフなんだけど、欧米のやつはどうしてもキザで痒くなる。でも、脚本は凄いね。この映画の中では何度か凄いなと思った。
敵の銃撃を受け、死にそうになっている部下が「お願いがあります。国の両親に、私は勇敢に闘ったと伝えてください。」と言うのに対して、「自分で言え。」とのひと言。さすが...。
結果、その部下は亡くなってしまうのだけど、「勇敢だったよ。ご両親に伝えるぞ。」と。

朝食は冷食のミートソース。
うん、旨いっす。

それにしても早く起きすぎて、眠くなってくる。
おやすみなさい。

結局、今日のイベントの準備をスタートする9時の1時間前の8時に起床。

9時以降、観客席を出して、そしてPA用のテントを張る。
なんだかんだとやることたくさん。

午前中になんとかPAをクルマに積む。
汗だくだく。

今日は暑いけれど、死にそうになるくらいの暑さではない。(笑)




昼食はokanoのキーマカレー。
キーマカレーは新メニュー。



キーマカレーも旨いわ。

今後、牛スジカレーかキーマカレーかで迷いそう。(笑)



食事後、すぐにデリバリー&セッティング。

一応ミキサーを持っていったけれど、チャンネル数足りたっす。
ま、いいか。



Voidの皆さんも来てくれた。
ありがとね。

皆さん、かっこいいっす。



ゆりさんも。
J48さんで買ったグレープフルーツジュース。




ほぼオンタイムで「琉球シンカ」さんのステージ。

沖縄民謡に、沖縄ポップ。
このベイパふれあい広場にさんしんの音色が心地よい。



ロッキーさんも来てくださった。
萬歌団の皆さんも。

感謝、感謝です。




亜弓美さんのグループのステージ。

とにかく気持ちのいいサウンド。



ゲストのブライアンのサックス。
素晴らしいっす!

因みにお母さんも会場に来られてましたが、べっぴんさんでした。
あ、そっちか。すみません。



亜弓美さんはクラリネットとサックス。
毎回どんどん良くなってる。

いやぁ、ほんと素晴らしいわ。



藤田カメラマンの撮影。
あ、いい雰囲気。



これも藤田カメラマン。
後方からの写真、欲しかったんすよ。

有難うございます。



ファンの方からのお花のプレゼント。




J48キッチンの深澤さん。
ライブを一緒に盛上げてくださいました。

有難う。



殆どソールドアウト。
素晴らしいね!!!



琉球シンカのお二人。

ありゃりゃ、里美さん、寝ちゃってますな。(笑)



私も買ってみた。
しかし、これ、面白いわ。



そしてこれ。
凄いよ、肉の塊。
旨い。

J48さんの最近の人気商品。



ライブは18時過ぎまで盛況でした。

お疲れ様です。
有難うございました。

写真には写ってないけれど、じゅんちゃん、有難う。
藤田さんもお疲れでした。



夜、あゆさんから頂戴した牛ステーキ弁当。

わー、こんな贅沢な。
有難うございます。



ユーチューブにちょこっとだけ。
色調補正するのを忘れた為に、敢えてセピア色にしてみた。



2021.8.29

このページの先頭へ





優月さんからのメッセージ
(2年前かな?南達也さんのFBより)


すこし、ショックな事を書きます。ただ、私は大丈夫、前向きで幸せですので、悲しんだり、哀れんだりは、決してしないでもらって、全然大丈夫なんです。

今回お伝えしたいこと、、
丁度一年前くらいから、体調の変化?というか、心からのキャッチ?というか、自分のいのち。。について、敏感になりました。
でも、日常は目まぐるしく、でも、楽しく、、過ごしてました。
そして、今年の春頃に、明らかに胸の痛みを覚えることに、、、
この事をどこの誰にも言えず、たった1人打ち明けたのが、南さんです。
今思えば、入室してくれて、そんなに、付き合いも深くない彼にそうしたのには、やはり、御縁があったのかなと、今では思います。

結論から言うと、私は今ステージ4の乳がん、そそ、千葉さんの好きな、堀ちえみちゃんと、同じかな、わたしは、乳がんで、骨転移ありの、厳しい状況です、。。
大丈夫?ですか、皆さん、
そう、由紀子さんには、ひゃんなことから、お話ししてあります。
さて、進めます。
至って元気、骨も痛くない。
医学的には、
医学的には、
長くて3年いけるか?と、告知されました。

南さんが初診からつきそってくれて、
部屋に一人ではいり、ご家族は?といきなり、聞かれました。この空気にすべてを一瞬で悟りました。
私には家族はいない。
いや、子供はもちろんいますが、、
そのとき、から、
今日に至るまで、何年分も何通りもの これからを、南さんと向かい合って、歩きました。
今まで、子供に恨まれるような離婚もしたし、苦しんだし、間違ったし、
でも、いつも、逃げませんでした。そこだけが、誇りです。
だから、最後に向けて、ま、治っちゃう人もいるし、、
やはり、連れ合いと、生きていきたいと決心しました。

常に、南さんとの意見は相談もなく、一致でした。
そんな背景があるため、病気の告知を、まず、元家族、こども、私の両親などなど、話していく、必要がある中、
とても、デリケート、混乱なんです。なので、婚約という形で、ケジメだけを、つけ、
それで!
いいと、あとは、2人だけで、ドレスを着て写真でも、撮って、
なんて、考えていたんです。

でも、私も、女でして、数回の結婚生活はしたものの、プロポーズも挙式もしたことなくて、
最後にやはり、結婚式!!
小さなちいさな、結婚式させてもらってもいいのかな?と、憧れの気持ちが膨らみ始めました。
タイミングと、縁がこの日を呼び、予約しないと打ち合わせもできないひにふらっといって、予約キャンセルのため、打ち合わせは進み、その場で今回の日取りだけが、浮き出て空いていたのです。
元気だから、元気でなくなっちゃうなんて、想像もつきません。
でも、めしそうなるなら、できることは、無理してしていきたい。
1日に、4日生きてやろうと、決めたんです。
どうか、こんな、私、
私達を、見守ってください。いや、
助けてくださーい!!!笑笑
病気のことを外から、うちの親や、子供が聞いてしまうことは、かわいそうで、パニックになるので、時期を図っておりますので、今回の形で結婚式を計画しました。
セルフプロデュースに命をかけて、これから、うた、企画、子育て、家庭、本当の命がけで頑張ります。

千葉さんくれぐれも、お願いがあります。
ユーフォー仮面にだけは、このことは、内緒にしてください。
私もプロです、
病気なんて知られて、同情されたくない、
いい演奏してみせる自信もあるの!!!笑笑
だから、演奏ふるのやめようとか?具合どうかな?とか、余計、そう、余計なこと、ユーフォー仮面に思わせたくないの。
彼には内緒にしておいてね。
関さん 関さんは私をいたわって、甘やかして洋楽は苦手だし、弱音を吐ける人も欲しい。
よろしくベイベー
かずれちゃん、辛いとき、苦しいとき、私の宝物を元気付けてやってください。おねしゃす。
ゆきちゃん あなたのパワーで、完治してみせるから、期待しててね!!
死にゆくかもしれない 子供4人まいる、気の強いわがままな優月のすべてを受け入れて一緒に歩こうと そう死ぬかもしれない花嫁と結婚する南達也に、どうぞ、拍手を、、!!
南ありがとう!!
それでは、今夜も歌う。。。
ヒトと人を繋げたい

優月音楽教室事務所 優月

2021.8.29

このページの先頭へ





仕事明けのビールが旨い


8月30日 月曜日

いい天気。
気温も30度オーバー。

昨日の疲れが残っている。
あ、しかし、パートは頑張ったよ。
帰宅するなりビール。

だらだら過ごす。
片付けが進まない。

ま、いいか。





ツマミはこんなやつ。
「珍比良(ちんぴら)」ってやつ。



そしてこれはじゅんちゃんのお父様の作。
色々な種類のぬか漬け。

楽しいし、旨いっすね。

ビールが止まらない!(笑)



もの珍しさで買ってはみた。

しかしなんだね、富良野の後だとやはり...。(笑)



酔い覚ましの、ちょっとアルコールの入ったジュース。(笑)



大好きな山科けいすけさん。
最近でもお元気にされているのでしょうか。

そういえば、紙媒体の漫画ってまったく観なくなったな。

2021.8.30

このページの先頭へ





山仕事してからのスタミナラーメン


8月31日 火曜日
パートさんはお休み。

二度寝してしまった。
そして起きる寸前なのかどうなのか分からないが、島田先生が夢に出てきた。

私はカメラを構えている。
島田先生が満面の笑み。

それだけの夢。

午前8時ちょっと前、ごみ出してをしてからの風景。
おお。
今日は小学校が登校日なんだね。

久々に通学風景を見た。



13時30分過ぎ。

実家に向かっている途中。
市原の白金通りの松屋で昼食に...。

シーフードカレーの文字に惹かれて。




お値段は850円と、松屋にしてはお高め。
でも具材たっぷりだからいいのか。

ごはんは、大盛りもお代わりも無料。
でも、ごはんいっぱい食べる人はお得ですな。

私は一応大盛りにしたけれど、正直きつかった。
普通盛りで十分ですな。

木更津に着いて、山仕事へと急ぐ。



稲刈りの作業を終えて片付けているところかな。



もう殆どが稲刈り済みですね。




休憩で白山神社へ。



バイパスが出来てから交通量が激減している旧久留里街道。



久留里線。

薄暗くなってから山仕事を終え、下山。
今日は夕食を食べてから実家に戻る。

急にラーメンが食べたくなったから。

本当は、矢那にある、いや、正確に言うと草敷にある「日可里」というラーメン屋。
そこは情報によると竹岡式のラーメン店だった。
そうなんだ。

今迄ずっとスルーしてたけれど、急に興味が沸いてきた。

だがしかし、お休みだった。
むむむ。

じゃあ、しょうがない。
まだ入ったことのない九州ラーメンの店に行くか。
「番小屋」というラーメン屋だったかな。

残念、そこも休みだった。
あらららら、

ではしょうがない。
次の候補は、そうだ、久々にラーメン道・房州に行くか。

そうしよう。
そこはやってた。



先客2名。
ご夫婦みたいな感じ。

焼きそばも食べてみたかったものの、スタミナラーメンにした。
この系ではおそらく木更津で唯一ここしかないだろうというスタミナラーメン。

以前も書いたけれど、水戸の辺りのスタミナラーメンにちょいと類似している。



これこれ。
ちょいと辛いやつ。

但し、こちらは水戸のやつよりもトロミが殆ど無い。

以前食べた時はあったような気がしたが、誤った記憶だったようだ。

でも、こちらも負けずに旨い。
若干甘味を増してくれるとあの味になるかも。



麺の太さ硬さもまあいい感じ。



テーブルには占いマシーンが二種置いてあった。
イマドキ、こういうの利用する人がいるのかな。






さて、次の日曜日。
スウィングさきのスペシャルライブを開催します。
「徳田雄一郎ライブ」です。
ウェルカムミュージックに、熟女3人組のシャノアールも出演。
皆様、ぜひぜひお越しください。


詳細 = http://www.oretachi.jp/music/event/2021/live0905.htm

2021.8.31

このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前記事
しばざ記 No.2475
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-50)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2021/8/29〜31
しばざ記 2475-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2