還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-50)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「悲しみは山仕事で汗を流す...」
昨日の訃報でショックを抱えながら、あれこれ考えながら山の中で草刈り。いや、無我夢中で汗を流す。そうすることで、暫し現実から遠ざかることが出来た。
スマホ版 = 


8月23日 月曜日

午前5時半頃だったかな、木更津に向かう。
本当だったら木更津に泊まって今朝を迎える筈だった。
しかし、やることが多過ぎて、結局、昨日は深夜になってしまい、眠くてダウン。

で、今日となった。

起床は4時。
目覚めるとともにあの訃報が悪夢であることを願った。
しかし、ワタシが確認のメールを送ったあの人からも間違いないということだった。

つまり現実。
結果が好転することはなかった。

悲しい。

凄まじい喪失感。

上の写真は午前6時15分の矢那川。
この直前にマックスバリューで実家での朝食のおかずを買い物。



買い物と言ってもこんなやつ。
から揚げと、ちょこちょこっと。

基本的には母が塩鮭を焼いたりとか、トマトを切ったり、なんだかんだと普通の朝食になった。



これ旨かった。

シラスとモロヘイヤ。
さっぱりしていて、夏の朝食に向いているわ。



朝食後、山仕事へ。

いつもの景色。
稲がだいぶ黄色くなった。

今朝、美浜区、つまりこの周辺は凄い土砂降りだったらしいね。
千葉の中心部だったかな、大雨洪水注意報が出ていたらしい。

ワタシはその時木更津の、いや、正確に言えば君津の山の中で草刈り。
一時期、空が暗くなって、こりゃ雨かな、なんて思ったけれど、結果的には降らなかった。

幕張が雨でも木更津は晴れているということが本当に多い。
特に最近の線状降水帯の通り道に幕張界隈がなっても、木更津は外れている。



服部さんがアップされていた雨雲レーダー。

びっくり。

これが時間とともに、北東方向へと移動・

後から聞いたのだけど、カミナリが凄かったらしい。
ベイタウンの近くにも落ちたようだ・

汗びっしょりで、実家に戻る。
13時頃だったかな。
シャワーを浴び、そして昼食。



ここ1ヶ月、すっかり定番になった実家のもらい物の冷麦。

これ、本当に旨いわ。



そしてマックスバリューで買った天ぷらのセット。

この手のやつはいつも半額で買っているので、通常のお値段が高く感じる。(笑)



とうもろこしも。
これは高倉農産物直売センターで買ったやつ。

昼食を食べた後、すぐに幕張に向けて出発。
やること多いので急ぐ。



その前に燃料を補充しに”ほたる野”方面へ。

途中、シャトレーゼ。
急に寄りたくなった。

6年ぶりくらいかな。



お。これもいいね。



でも、オーソドックスなこれにした。

なんと100円以下だよ。
安いねえ!!



うん、美味い。



夕刻。
ちょいと失礼して飲むだす。

あー、仕事しないで眠くなってきた。

山仕事でたっぷりと汗をかいたから、その疲れが...。
でも、ちょっと目を瞑るとあの方のことを想い出してしまう。



北村直子さんのFB。

そうそう、暗くなってから花火が上がってるなというのを気づいてはいたけれど眠さが勝って寝てしまったよ。

去年も確か直子さんの花火写真をシェアさせて頂いたような気がする・
直子さん、花火の写真を撮るのが上手いんだね。









2021.8.23

このページの先頭へ





芳葉のグリーンカレー・チャーハン


8月24日 火曜日

今日も朝から暑い。
ゴミ出しして、から若干の朝散歩。

ああ、それより、三連休は今日でおしまい。
三連休の始まる時は、どこ行こうかとかわくわくしてたのになあ。
そう、緊急事態宣言もあって、私なりに不要不急の外出は極力控えていたのだ。



リモートじゃないけれど、気分転換に出先で仕事。
稲毛海岸の国道沿いのマック。

これ、ソーセージマフィンのセットと、ソーセージマフィンの単体をひとつ。
合計500円の税込価格。

マックでは豪華なほう。



太朗ちゃんが好きなソーセージマフィン。

うん、美味いよね。



サラダはレタスがシャキシャキ。



花見川区役所。
マイナンバーカードの件で。

申請しているのにも関わらずずっとマイナンバーカードの通知が来なくて、それで行ったのだ。
既に出来ているとのことで、簡単な手続きをして貰ってきた。

ワオンのマイナポイントの手続きもした。
よく分からないけれど...。

2万円チャージをすると、なんと、5,000円分のポイントが貰えるというもの。
それは嬉しい。

その後、帰宅。
なんか眠くて、お昼寝タイム。

17時少し前、ベイパ前でたこ焼きおとちゃんと少し会話。
28日のスウィングさきでのライブイベントの件。



17時25分頃、最近では恋焦がれていた芳葉に...。

おっと、いけね。
カメラ忘れた。
仕方ないので、ケータイで。

先客ゼロ。



これ、これ。
月に二度しかやらないグリーンカレーチャーハン。

旨そうっ!!

さて、食べ始めようと思った時に荒巻さんがご来店。
そして彼も同じメニューを注文。

やっぱり。

それにしても荒巻さん、お元気そうでなにより。
息子さん、荒巻さんの会社にご入社されたということです。
おめでとうございます!!!



さて、グリーンカレー。

これはマジで旨いわ。
ご覧のように具もたくさん。
鶏肉ごろごろ。
この肉がまた旨いのである。

チャーハンの周りにグリーンカレー。
まるでカルデラ湖みたいな感じだすな。

時々荒巻さんがリポートしてくれているので、ワタシもずいぶん前から食べた気になってけれど、初めての味なのである。

ボリューミーだけど、お代わりしたくなってしまう、そんな一品。
当然ながらまたのチャンスに伺いたいよ。

おっと、そうだ、リャンパンメンも食べないといけない。
くぅ〜!!!
また頑張って行こうっと。^^




夕刻、ちょいと遅めに軽〜〜〜〜く、夕涼み飲み。
ああ、旨い。

あの方の話題を藤田さんと共有。
まだ公式発表が無いので皆さんには誰なのか言えない。

ま、ワタシごときがネットで発信して良いものかどうかも分からない。



2017年の今日、ワタスのFBのニュース。
「9月10日にZOZOマリンスタジアムで行われるロッテ対ソフトバンク戦の始球式で、かつてロッテで活躍した「新日鐵住金かずさマジック」の渡辺俊介と、野球解説者の里崎智也が4年ぶりにバッテリーを組む。」

懐かしいね、渡辺俊介。

今は何をしているのかというと、「新日鐵住金かずさマジック」の監督さんだって。
へえ。

2021.8.24

このページの先頭へ





嗚呼 とうとう公式発表


8月25日 水曜日

今日も暑い。
うにまるデリさんの出店日。



うにまるデリさんの関係で、もう一台のキッチンカー。
andR Kitchen(アンドアール キッチン)という屋号。

から揚げがメイン。

申し訳ない。私はライブ等々の打合せの為に別の場所でランチとなる。




おおおお。
トマトなんとかカレー。

旨いなあ。



NPO法人幕総クラブ代表 兼 FC MAKUHARI代表 島田洋(享年54歳)が、
2021年8月21日(土) 深夜頃、クモ膜下出血のため永眠いたしました。

なお葬儀につきましては近親者のみで相営みます。

大変恐縮でございますが御参列 御香典 御弔電 供花等の御供物につきましては固く辞退致します。

故人のご冥福をお祈りし、謹んでお知らせ申し上げます。


遂に公式発表があった。
NPO法人幕総クラブのHPより。

悲し過ぎる。

島田先生にはベイパふれあい広場では本当にお世話になった。
ここ2、3年は毎日のようにお会いした。
いつも明るい笑顔。
優しい口調で挨拶を交わした。

心からご冥福をお祈りします。

もう書きたいことたくさんあったんだけど、全部吹っ飛んでしまった。
言葉にならない。
とにかく悲し過ぎる。










2021.8.25

このページの先頭へ





開催が迫ってきました。
約1週間後です。あ、もう一週間を切ってましたね。
まだ枠が空いているみたいです。
是非、ご参加を!





翌、8月29日はベイパふれあい広場でのダブルヘッダー。
さんしんジローさん率いる「琉球シンカ」と、高橋亜弓美+ベイパークジャズトリオ&Brianの出演です。どうぞお楽しみに!

詳細ページ = http://www.oretachi.jp/kaimakuri/data/gogai/g128.htm



そして、今週末のライブが終わると、翌週の9月5日(日)、徳田雄一郎の登場です。
ご期待ください。
熟女三人組が迎え撃ちます。
こちらも楽しみ!!!

このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前記事
しばざ記 No.2473
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-50)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2021/8/23〜25
しばざ記 2473-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2