還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-49)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「さくら海老とシラスの二色丼」
イオンスタイル幕張ベイパークの海鮮丼シリーズにバリエーションが増えた。これは楽しいぞ。さっそくその中のひとつを買って食べる。ん、グーなのだ!!
スマホ版 = 


5月28日 月曜日
ベイパふれあい広場のお昼ちょっと前、キッサンハンタさんがパニック状態になっていた。
初めて観るほどの人だかり。
いったい何人いただろうか。

あ、この写真はだいぶ落ち着いてから。

とにかく凄かったのだ。
キッサンハンタの彼女達、4月のベイタウン朝市でもそういう状態だっと言うが、とにかく人気店ならではの凄さ。

6月19日のベイタウン朝市もきっと凄いんだろうね。
あ、6月19日はベイパふれあい広場でライブの予定。

キッサンハンタさん、ベイタウン朝市から、ちょこっとこっちにも寄ってね。



ま、そういうことで、こちらは海鮮丼を食べることにした。

イオンスタイル幕張ベイパークの寿司のコーナー、選択肢が増えて楽しいのだ。
今日は、この「さくら海老としらすの二色丼」をチョイス。

500円+税と、なんともリーズナブル。



うん。旨い。
あっさりと食べられる。

もちろんヘルシー。
カルシウムたっぷり!!



夕刻、日暮れ時。

ちょい飲み。



エビスロング缶。

いやぁ〜。旨いわ。
最高っ!!



見事な夕焼け。



これ飲んで帰宅。
ちょっと疲れ気味。

自宅に戻り、ちょい仕事するが、いつの間にかダウン。



しかし、深夜起きて、これ飲んでる。

この男梅って、最初は嫌いだったけれど、なんか好きになっちまったわい。(笑)



まいちゃこと、鶴岡由美、あ、いや宮澤由美さんのFBから。

いいねえ、これ。
じーんとする。

2021.5.28

このページの先頭へ





若葉三丁目公園で打合せ


5月29日 土曜日

イオンの中では対面販売。
たまにはこういうのを買って、ぱーっとやりたいね。



この対面販売をとても楽しみにされていた水産部門のKさんは、色々と事情があって先月辞めてしまった。

残念。
仲良くして頂いたのになあ。

私、毎日がバタバタでろくにご挨拶も出来なかったのが悔やまれる。

いずれY社でお会い出来るかな。



昼食は冷食のジャージャー麺。
ちょいと増量とはいえ、これだけでは夕刻まで持たないかな。



混ぜ混ぜして食べる。

あー、美味い。



午後2時過ぎ、ベイパふれあい広場にはこんな若者が...。

わー、凄いビジュアル。
実はバンドさん。

左の女性はベーシスト。
右はボーカルとギター。



マトリョーシカのなっちゃん(ロシア人)の知り合いだって。
代々木のフェスで知り合ったらしい。

右の手前は助川親分。



おおお。
HPを見ると....。

http://vaiwatt2013.blogspot.com/

いやぁ、ほんと、アメリカ、イタリア、ロシアなどの海外で公演をしている。
素晴らしい。

後から、助川親分を介して、幕張界隈でライブをやりたいというメッセージが...。
おお。それは楽しみ〜。



マトリョーシカ。
かき氷が売れている。

ちょっと小腹が減ってきたが、今日は...。



マトリョーシカさんには申し訳ない。
久々のまくはり屋さんでから揚げを食べることにする。

久々と言ってもこのところ、ワタシが土曜が休みのシフトだったので。



からマヨ丼を食べた。
うん、美味いね。

その後、カヤオイさんと若葉三丁目公園で打合せ。
次週の土曜日に開催のウェルカムガーデン・パーティーの件。

藤田さんも参加してくれた。

途中でB-Pamの代表、遠藤さんにもお会い出来た。



ここがステージになる。

楽しみ。



打合せの後は、軽く。

サッポロラガーのロング缶。
旨い〜〜っ!!!



ベイタウンに戻って再び。
うめぇ〜〜っ!!!



さおりんから貰った写真。

2016年 5月29日の今日。
つまり5年前かぁ。

2021.5.29

このページの先頭へ





富士見亭の焼きそば


5月30日 日曜日
朝はこんなものを...。
麺無しだからいいかなって。

最近カップ麺はよほどのことがないと食べなくなった。
なんか飽きてしまったようだ。

別に健康の為とかそんなんじゃなくて...。



11時20分頃。

打瀬中学校通りだったっけ、ここ、こんなに鬱蒼としてきた。

そうだよなあ、もうベイタウンが出来て25年くらい経ってるもんね。
そんな感じかな。




ATMに寄る。




13時40分頃、木更津に着。
一旦食事してからと思ったのだが、お目当ての池田屋食堂は日曜定休なのでだめだ。

実家に少し寄り、富士見亭の焼きそばを食べることにした。
久々だ。



海方向へとクルマを進める。



おお。
十年ぶりくらいかな。

前回寄った時は色々なことがあり過ぎて、思い出すと涙が出そうだよ。



メニューは焼きそばと大盛りと缶ビールだけ。

私は大盛りを注文。



私よりも少し前に入った家族連れ。

その向こうにもテーブルがあるが、食器が出しっぱなしになっている。

その他、持ち帰りを待っている家族連れもいるし、どんどん入ってくるが、おばちゃんは断っている。
もう限界みたい。

誰かとの会話を聴いていると、朝からずっとバタバタと焼きそばをひたすら焼き続けているそうだ。

そうかぁ、潮干狩りのお客さん達なんだね。

この富士見亭のすぐ近くの無料駐車場も満車。
私は偶然に1台だけ空いているところに駐車できた。

その後のクルマは入れなく涙を飲んでいた。



これこれ。
うー、旨いなあ。

木更津と言えば木更津焼きそばだし、いずみや食堂だし、その他も色々、そして、ここ。
いろいろあるけれど、どれもいいね。
ただ、乾麺から茹で戻しをしてつくっている木更津焼きそばが一番こだわってるかな。

ここの焼きそばはまあ普通に美味しい。
肉もちゃんと入ってるしね。

また来ますね。



そしてすぐに山仕事。

一服しにここに来てこの写真を撮るのがルーティン。

真竹が生えだした。

山仕事をしている時にスマホを観たら、なんと美浜区では物凄い豪雨らしい。
こちらではまったくその気配すらないのに。



夜はうどん。
母が今日生えていた真竹のタケノコを入れている。

うん、しゃきしゃきで旨いっすね。



キュウリもみ。



にしんの塩焼き。



ドンキでレッドブルが安く売っていたので、6缶買った。

エネルギー補給。
補給になってるのかな。

糖分がヤバいって指摘もあるが。



うちわのチャットで、「小湊鉄道の小湊ってどこから来たの?」って話とか、「いすみ鉄道はかつてJRの木原線だった。」というのに説明する地図。

考えてみると、木原線の亀山〜上総中野が開通してたらよかったのになあ。
なんてことを考える。

君津製鐵所といすみを往復しているテンサイさんって凄いね。

2021.5.30

このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前記事
しばざ記 No.2444
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-49)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2021/5/28〜30
しばざ記 2444-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2