還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-49)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「業スーでスモーク牡蠣の缶詰」
夕刻、4時頃、藤田さんと一緒に幕張本郷の業務スーパーに行き、ビールのお供になるものを色々物色。牡蠣のスモークは西村和典さんのお薦め。
スマホ版 = 


1月24日 日曜日

昨日に引き続いて、今日も殆ど一日中雨。
しかも気温が上がらず、一日中凍えていた。

朝食は、昨夜イオンモール木更津のイオンスタイルで買った弁当。
ちょっとお高めのやつ。でも20パーオフ。(笑)

この弁当、以前も食べたけれど、旨いね。
レンコンとかぼちゃが旨い。

13時頃だったかな、千葉さんがミキサーを取りに来られた。
ちょっとゆっくりお話しをしたかったけれど、バタバタしていたので...。

またいずれ。

14時半から職場の契約関係での面談。
Hさんと。

15時30分、事務所でイベント関連のデータの整理や連絡事項。

16時頃、藤田さん一緒に業務スーパーへ。



目的はこれを買いに。
しかし私は既に一日前(1月23日)木更津の業務スーパーにて牡蠣のこのカンヅメは買っておいた。(写真は西村和典さん)

今日は、トルティーヤとトマトのディップ(サルサソース)を買った。
藤田さんは私のお薦めも含めて、牡蠣とオイルサーディーンの缶詰類、それとワインも買われた。

うししし。これらをツマミに飲むのがめちゃ楽しみ。(笑)



こんなのも買った。

「飲み干す一杯」シリーズは好き。
98円+税が嬉しいので、つい。

あー、こういうのが高血圧に繋がるのはよく分かったるんだけどね。



これは一昨日買ったオイルサーディーン。

一旦自宅に戻ってからちょい飲みへ。




乾杯なのだ。

藤田さんとは久しぶり。
バーミも久しぶり。

この後、じゅんちゃんも参加。



いやぁ、ビール、旨いっす。
ビール、がんがん飲んじゃいました。



某所で二次会。

寒い。(笑)

麒麟がくる。
予告編で分かっていたものの、遂に明智が信長から殴られた。
いやぁ、ほんと、面白くなってきた。
手に汗を握る展開。

明智が主人公だから、信長がとことん嫌いになってゆく。

でもよく出来てるよなあ。
脚本も素晴らしい。
もうちょいと明智の私情が噴出してくれるといい。
この手の主人公は「世の中が平和に」とか、「貧しい民衆を救う為」とかをテーマにしているけれど、そんな綺麗ごとだけじゃなくて、出世とか、もっと言えば下剋上の世の中であるが故に信長さえやっつければ、天下は俺のもの的な部分もちらちらと入れてほしい。
それだと主人公にはならないか。やはり正義というものが必要なんだろうね。
この話の中での秀吉がもろ出世欲の塊みたいで、それがなんとなくリアリティがある。

そうそう、秀吉を演ずる佐々木藏之助が何かのテレビ番組に出ていて、割合自分の近況などを話していた。酒蔵の息子なんだね。のんびりやを通り越して土壇場まで何もしない的な性格とか、ちょっと面白かった。



稲毛海岸の若潮会館が1月31日、閉館する。
残念だなあ。
最近、利用頻度は少ないものの、80年代に何度かお世話になっていた。
そして現在謝恩フェアとして「仙台牛タンシチュー」の500円ランチが提供されている。

ああ、残り少ない日数で行けるかなあ。

2021.1.24

このページの先頭へ





リンガーハットのちゃんぽん


1月25日 月曜日
快晴。そして比較的暖かい一日。
今日は健康診断。



朝、たこ焼きおとちゃん。
まだセッティング中。

その後、バタバタで、おとちゃんとお話しも出来なかった。

午後イチというか、13時30分。
健康診断で新都心のほうへ。

タイミングが悪く、約30分も並んでしまった。
うーむ、失敗。

うわ。
腹囲も体重もアップしてるわ。

保険証忘れるし。
というか、保険証、いるの?

お陰で昼メシ抜きどころか休憩時間がまったく取れなかった。

保険証を返しに行ったついでに超遅い昼メシ。
たまにはどどんとリンガーハットでちゃんぽんの2倍麺。(笑)





久々。
リンガーハットのちゃんぽんは野菜たっぷりなのが嬉しい。
味もいいしね。

久しく他の店でちゃんぽんを食べてないので、この味が私にとってのスタンダード。
市原の16号沿いのリンガーハットが無くなった今、私の生活圏でのリンガーハットはこの海浜幕張店だけになってしまったわけで、お願いだからずっと営業やっててね。コロナで大変だろうけれど...。



アウネの中に昨年オープンした「杉玉」。
鮨居酒屋というちょっと面白い店。
だけど、コロナのせいで2月7日まで休業。

まだ入ったことはない。
営業再開したら行きたい。

でも2月7日までにコロナは少し落ち着くのか、医療体制は大丈夫なのか。
今の状況を見ている限り、良くなることは難しいと思われる。



増田家も2月7日まで休業。

ネットで誰かが閉店したと騒いでいたが、閉店じゃなくてよかった。
お願いだからこれからも続いてほしい。

ここに限らず、飲食店は大変だけど、飲食店は私にとって必要だし、もちろん多くの人が必要としているのだから頑張ってほしい。国もちゃんと援助しなきゃだめだ。汚職事件で有罪の判決が出た国会議員にもちゃんと多額の歳費が支払われていて、しかも返還の義務が無いなんてヘンテコな法律を即刻改正して、少しでもそういう金をコロナで困っている人とか、医療に回してほしいよ。



夜、これを飲む。

久しぶりのお茶のクラフトビール。
なかなかの味。



ツマミはこれ。

なるほど。
燻製の香りがいいね。



明日の出店場所。
私のメモ用画像。

2021.1.25

このページの先頭へ





ざるやさんお久しぶり


1月26日 火曜日

ざるやさんが久々に出店。



お久しぶりです。

後で何か買います!!

田畑なおこさんが来てくれた。
市長候補をご紹介してくださった。
お忙しい中、有難うございました。

戸田育子さん、昼過ぎにご来場。




戸田さんと一緒にランチ。

私はざるやの”もつ煮弁当”(700円)。
おー、こりゃ旨い。
今、居酒屋を控えているので、ずいぶん久々にもつ煮を食べた。

戸田さんは”牛スジ煮込み弁当”。
どちらかと言えば、そちらがメインらしい。
次回はそれを食べたいぞ。



BoxManCoffeeの並木さん。
お帰りになるところ。

ベイパにおいてはそれほど売上があるわけじゃないのだが、地域活動の一環で来てkれている。
実は実家でやっている居酒屋のお手伝いもしていて、どちらかと言えば、そちらの仕事がメインなのだ。



戸田さんはさらにebecaでいちごどら焼きをお土産にたくさん買ってた。
素晴らしい。



焼鳥屋台じゅんちゃんの売れ行きは相変わらず好調。



今夜はおとなしく焼き鯖の弁当で...。



久々のキリンラガー。

やっぱ旨いね。




ツマミはこれ。

トルティーヤのサルサソース。

うわー、こりゃビールが止まらないわ。


明日の、いや、既に今日のベイパふれあい広場は、カヤオイさん達が仕掛けるチバイチバ。
なるほど、Chiba i chibA、ですね。
天気予報だと午前中は雨なんですが、やる気マンマンなので、開催すると思います。
時間調製はあるようです。
皆様、ご来場をお願い致します。

明日の、いや、既に今日のベイパふれあい広場は、カヤオイさん達が仕掛けるチバイチバ。
なるほど、Chiba i chibA、ですね。
天気予報だと午前中は雨なんですが、やる気マンマンなので、開催すると思います。
時間調製はあるようです。
皆様、ご来場をお願い致します。

2021.1.26

このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前記事
しばざ記 No.2402
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-49)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2021/1/24〜26
しばざ記 2402-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2