還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-48)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「新年はますますベイパが賑やか」
ここ最近、平日のベイパふれあい広場も賑やかになってきた。皆さんのお陰。とりわけ、焼鳥じゅんちゃんやキッサン ハンタさんがムードメーカー。
スマホ版 = 


1月15日 金曜日

いやぁ、もう寒いのなんのって...。
午後から雨がしとしと降ってきたが、いつ雪になってもおかしくない、そんな陽気。

でも、明日は暖かくなるらしい。
東京、千葉の予報は17度で3月の陽気らしい。

そしてその翌日、つまり日曜だが、また真冬に戻るそうだ。

まさにジェットコースター。

あったまる為に昼食は、職場で、この旨辛の豚骨ぶっこみ飯。



またカメラのせいにしちゃってすみません、ピント合わない。

えーと、このカップ麺は、「カップ麺を食べ終わった後に物足りないなあ...。」とついごはんを入れて食べてしまうやつを再現したもの。

この写真を見て、ちょっと雰囲気が違うと思った。

でも、スープを少し飲んでごはんがむき出しになってくるとそういう感じ。

おっと、その時の写真は忘れた。

要するに、お湯の量が多かっただけか。

それにしても、これ、旨辛とは書いてあるが、私には激辛に感じた。
食べ終わってから汗が止まらない。
藤田さんみたいな感じ。

年齢とともに辛さにも弱くなったのかなあ。



一応、野菜を摂る。



たこ焼きおとちゃんも出店。

少し腹減ったタイミングで、たこ焼きも食べることにする。



えび一味をチョイス。

これ、つくりおきを買って、職場の電子レンジでチンして食べた。

わー、旨いねえ。
外はカリカリ、中はとろとろなのだ。

私より後に買ったK原さんは焼き立てを外のベンチに座って食べていた。

K原さん、お買い上げ有難うございます。




焼鳥屋台じゅん。
相変わらず人気。

たこ焼きおとちゃんも羨ましそうに見つめる。

帰宅してから、ベイパふれあい広場の新規出店者の告知関連のつくりこみ。
なんだかんだと時間がかかる。

まあ、しかし、段々いい雰囲気になってきてるので、頑張る。




20時頃、幕張インターの先の松屋で、牛丼。



明日のベイパふれあい広場。
まくはり屋さんが令和三年初出店。

豚串、食べたい。
でも、ごはんと一緒だな。

明日はYRさんの墓参に行く予定なので、豚串食べる時間が無いわ。

2021.1.15

このページの先頭へ





まくはり屋にヒットの兆しが...


1月16日 土曜日
今日のベイパふれあい広場はちょっと賑やか。
全部で4店舗が参加。

この乗馬クラブ クレインさんのみ駐車場側に出店。

いつもありがとうございます。



ほりのうちさんの開運手相。

ところで、今日の天気予報は最高気温17度と、3月並みと言っていた。
しかし、確かに暖かいかもしれないけれど、南風が強すぎて、却って体温を奪っているような状態。
風の収まる夕方頃までは厚着じゃないと耐えられない感じ。

まして、ほりのうちさんは目の手術をしたばかりなので、風によって埃が目に入ると大変。
と、いうことで、14時少し過ぎてから退店された。

またコンディションの良い時に来てください。



一方、キッサン ハンタさんも風には苦しめられた。



今日私がチョイスしたのがこれ。
いちごとバナナのサンドウィッチ。

これ、お得なお値段の450円。
でも知らなかったけれど、チョコバナナ 250円というメニューもあったのだ。
へえ。

今日の昼めしは いちごとバナナのサンドウィッチだけで済まそうと思ったのに、やや物足りなさを感じ、ちょいと余計なもの(おにぎり)を食べてしまった。



15時半頃になって”まくはり屋”も参戦。
島田先生も来られて、心配そうに見つめる。

何故かというと、ベイパふれあい広場に出店しているキッチンカーの中で、どう見ても”まくはり屋”さんの売り上げだけが不調に見えるからだ。

しかし...。




今日のメニューはこれ!!!

おおお。
こりゃ凄い。
なんとなく売れそうな気がする。



生地もちゃんと手づくりなんだね。

残念ながらここで私は墓参に行くので、ここを離れなくてはならない。
うわー、味味したかった。

後から島田先生に聞いたら、好評だったみたい。
つまり売れたということ。
そりゃよかった。

そして、明日も出店してくれることになった。
有難う。

2021.1.16

このページの先頭へ





近所Gr.で連形葉子さんの墓参


風もやみ穏やかな夕方、私の介護カーにご近所さんを乗せ、稲毛の毘沙門天 納骨堂へ。

近代的な建物だし、駅至近なのに平置きの駐車場があったりと、いい感じ。

まあ、しかし、墓に関しては私は古い人間なので、マンション形式の墓というのには少し抵抗があるけれど....。

まあ、いいか。



一緒に来てくれたのはいずれも彼女と親しかったこのメンバー。
もちろん、親しくしていた方は他にもたくさんいるけれど、とりわけこの人数に留める。

まずは受付をして、そして少し待つ。

その間にまるでホテルのラウンジのような待合室でお茶を頂く。




お参り。
遺影を観ても彼女が亡くなったなんて実感が湧かない。

墓石や線香やお供えの花などは備え付けの為に用意しなくてOK。
まあ、遺影のデジタルデータの他は共有なのだ。

お骨は、トヨタL&F製の立体駐車場みたいなシステムだとかで、まあぐるぐる回っているわけだ。
ちょっと味気ないのもあるけれど、これが現代的なのかな。

でも、こんな立派な場所に納骨してもらって、しかも駅から近くだし、彼女も寂しくないね。
旦那に感謝だね。




お墓のあるフロア(3階)には庭があって、そこから海浜幕張方面が見える。

ここから彼女もベイタウンを眺めてくれるのかもしれない。



外にあったモニュメント。



ベイタウンに戻り、ちょっとだけ偲ぶ会。

私だけちょっと遅れての参加。
私のクルマで行ったので、クルマを自宅に置きに戻ってからなのだ。



喉がからからだったので、ビール、うめえ!

それもあるけれど、緊急事態宣言後に初めてのソト飲み。



バーミの餃子も久々。







ツマミは適当に。
3人とも少食だし、私も飲んでる時には馬鹿食いしなくなったので...。

ほんと、最近飲みながらだったら少食になったなあ。

話のほうはマスクを着けながらだけど、故人のことをたくさん語った。
今後も語ってゆきたいね。

みんな有難う。

バーミも緊急事態宣言を受けて8時までの営業で、確かアルコールのオーダーストップが7時までだったかな。

そういうわけで、名残惜しいけれど、第一回の偲ぶ会は終了。



急にこの曲が聴きたくなった。

そうだ、栗本にも彼女が亡くなったことを伝えないとな。

ずっきーが亡くなってからもう14年近くだな。
もうすぐ命日だわ。



帰宅直前に今日最後の乾杯。

お疲れでした。

あ、サッポロの「銀座ライオン ビアホール」、これは旨いな。



明日のベイパふれあい広場のWEBポスターです。
#ジビエさん、まくはり屋さんに加えて、新登場のBBQ料理のNickさん。
楽しみです。

あ、まくはり屋さんは昨日好評だった「いちごどら焼き」をやります。

2021.1.16

このページの先頭へ





ベイパのキッチンカーが充実している件


1月17日 日曜日

寒い、寒い。
昨日が比較的暖かだったから、急に真冬になった感じ。

もう体がおかしくなってしまうくらい。

ベイパふれあい広場は肉のキッチンカーが2台、そしてスウィーツにターゲットを絞った”まくはり屋”さんの合せて3台が集結した。

以前は日曜日は意外にもちょっと寂しかったベイパふれあい広場だったのに、ジビエさんと本日初出店のNickさんのお陰で賑やかになってきた。
こんな感じで暖かくなってライブなんぞが始まったらもっと賑やかになるだろう。




Nickさん。
埼玉県三郷市からの参加。
#ジビエさんのご紹介。

ユニークな方で、元居酒屋を経営されていたという。

クルマもユニーク。
オール手づくり。
よく観るとペイントも雑。(笑)

でも、細かいところのカスタムがいいね。



こちらは#ジビエさん。




この650円のジビエ弁当が素晴らしい。
味、ボリュームともイカシテる!

お腹いっぱい。




そして、まくはり屋のいちごどら焼き。
これもちょっと時間差攻撃で買った。




おお。
あんこといちごの絶妙なハーモニー。

旨い。

しかし、腹いっぱい。



左端がそのまくはり屋(eveca)の社長さん。
そのお隣はまくはり屋のアイドル。27歳だっけ?
歌が物凄い上手いらしい。

戸田育子さんもいちごどら焼き目当てに来てくれたのだが、売り切れ。
残念!!

というか、素晴らしい人気。



お。
神田まつやのカップ麺見っけ!!



なんか急にスウィングさきに行くことになった。
育子さんのクルマに乗せてもらって、新検見川駅前。

右のバイクはじゅんちゃんの。



とりあえずビール。



わお。嬉しい。
ビールのアテにスンドゥブ。

温まるし、ちょい辛でうまい。



南ご夫妻。

歌っているのは優月さん。

声が枯れているとは言え、歌うと、本当にいい声。
素晴らしい。

じゅんちゃん&南さんの旦那での「奇跡の星(地球)も良かった。
さきちゃんも歌ってくれた。

私も強引に歌わされた。(笑)
最近富にカラオケ苦手。(泣)

もっと居たかったけれど、仕事があるので、草々オイトマさせて頂く。
もっとも帰りも育子さんに送ってもらうので、そこで解散になってしまったが...。

南夫婦もマイカーで一緒にベイパークまで一緒に来てくれた。

有難う。
またね。

優月さん、早くよくなってください。



晩ごはんは、昼に続いてまた弁当。^^

やや高級な焼き鯖弁当。
うん、脂が乗ってるわ。

ばっちりだね。



おー。すげえ。

お釣りをもらった中に10円玉が3つ。
きらきらしていたので、鋳造年が若いとは思ったけれど、なんと、令和二年、令和元年、平成三十年と連続している。
因みに令和元年は平成三十一年。




明日のベイパふれあい広場は、たこ焼きおとちゃんが出店します。
明日も寒いと思いますが、是非お越しください。

2021.1.17

このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前記事
しばざ記 No.2399
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-48)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2021/1/15〜17
しばざ記 2399-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2