還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-48)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「ホームセンターをハシゴ」
1月6日、7日は休暇を貰っている。間1日を挟んで連休、連休で、この間に片付けておけねばならない案件を。しかし現実はなんて辛い試練を与えるのだ。
スマホ版 = 


1月6日 水曜日

朝は晴れたのに午後から雲が厚くなり、薄暗くなってきた。
最高気温も7度ちょっとくらいと寒い一日。

私の今日のプランとしては昨日TO DOをやっつけて早朝木更津へと思っていた。

あ、でもやはりというか、昨夜は新年会みたいな真似事をやっていて、しかもミニセッションでベースなんぞを弾いて浮かれてたら、酔っ払い過ぎて、沈没。
途中から記憶が無くなるという始末。

飲んだ、飲んだ。

しょうがないので、木更津は見送り、そして仕事をがむしゃらにやることにした。

だが、しかし、神様のイジワルで、案件がどんどん増えてゆく。
完全にキャパオーバー。

もうなにから手をつけていいのかさっぱりわからない。

なんだかんだやっているうちに気がついたらもう昼を回っていた。
昼メシも食べられない状況が続き、そんなことをしている間にも、忘れてた案件を思い出した。
仕事じゃないのだが、先日取り付けたウォシュレットにちょっと不具合があって、ほんの微量ながら水漏れが発生。
その修理をしなきゃならない。

実は規格が合えば、本当にぽんと終わってしまうくらい簡単なこと。
ホームセンターで売っている。
止水栓ネジを買えばいいのだ。
お値段はステンレス製でゴムパッキンが付いて270円くらい。

あ、これって、実は今回買った製品の部分じゃなくて、元々あった三又のパイプのひとつを塞ぐ必要が出来たからだ。そこに以前使っていたウォシュレットが付いていた。
で、三又に付いている止水栓を締めると、原理的にはそれで水が漏れない筈なのだ。

だが、そこから水が漏れている。

どうも適当にテキストをパカパカ打っていて、読み直しもしないので、もう何を言っているのか自分でもわからなくなった。
ま、そんなこんなで、その止水栓を買いに行く為の採寸なんぞもやった。

気がつけば15時。

もう腹ペコでしょうがない。
ガツンと食ってやるぞと勇ましく、吉野家い行ったのだ。

もちろん牛鍋膳。

うひょうっ!
ほんと、これは食い応えがある。
もちろん大盛りごはん。



いいねえ。

ほんと、これ大好きっ!!

食後、ホームセンターへ向かう。

14号の上り、幕張インターよりも東京方面へ行ったのは数か月ぶりかなあ。
驚いたのは、幕張インターのちょいと先に、松屋、松のや、カレー屋さんの3軒が出きていたこと。ちょっと嬉しいかも。
特に松のやは幕張本郷の駅前に時々食べに行くけれど、ちょいと食べるだけに駐車場利用料を払っていた。
今後は駐車場があるからね。

ウォシュレットの水道配管の三又の使ってないひとつのパイプから若干の水漏れ。
一応、止水栓のバルブを閉めているけれど、下向きになっている為にエンドキャップが欲しいところ。
面倒だけど、ホームセンターに売ってるだろうと高を括って行ってみた。

最初はカインズ。

おーあったあった。
意外と簡単に見つかった。

で、家に帰って取り付けてみたが、いや、取り付けようとしたが、サイズが合わない。

ショック。

一旦カインズに物を返しにゆく。
サイズが合わなかったら取替える、または返金してくれる旨の約束を取り付けていた。
すみません。

で、カインズには残念ながら他のサイズは無い。

次になんだっけ、あ、そうそう、島忠にも行ってみた。
無い。
その次に、ビバホームに行ってみた。
やはり無い。

うーむ。

親切な店員さんが代用できそうなほかのものも探してくれたがやはり規格が合わない。

二十数年前にはあったサイズが無くなっているわけだ。
なんとなんと。

しょうがない。
結局、なんだか分からないゴムキャップを買って、そのすき間にシーリング剤を思い切り突っ込むことにした。それしか手が無い。

ああ、思い切り時間をロスした。
ほかにもやることいっぱいだったのに...、

2021.1.6

このページの先頭へ





連形昂志さんから


連形さんがFBに奥様の納骨の法要のことをアップしておりました。

 こんにちは。連形葉子の夫、昂志です。無事、四十九日法要が終わり、納骨を済ませる事ができました。
 たくさんの方にお気遣い頂き、本当にありがとうございました。この場を借りて、御礼申し上げます。
 墓所はJR稲毛駅より徒歩3分の毘沙門堂稲毛陵苑です。
永代供養付きの納骨堂ですが、受付をして頂ければお参りできようになっています。
住所は千葉市稲毛区稲毛東3-7-5となります。
どうぞ宜しくお願い致します。


本来、私も伺いたかったのですが、バタバタで迷惑になるだろうと、遠慮させて頂きました。
改めて近いうちに墓参したいです。

と言ってもコロナ禍なので、みんなで行くのもなかなか行きにくいですね。
とりあえず3人だけで行きましょうかね。

2021.1.6

このページの先頭へ





松屋関連3in1の店へ


1月7日 木曜日

天気はいいけれど、風が冷たいし、びゅーびゅー吹いている。

ああ、今日もお休みなのに、気が重い。
やること多過ぎて潰れそう。
睡眠不足だし。

午前9時、イベントの企画打合せの為に移動。
打合せはすぐに終わるも、その企画書をほぼ徹夜で仕上げる。
腹ペコ。

もちろんアテはある。
先日発見した松屋・松のや・マイカリーの松屋の三形態の店が一緒になっているところ。

いや、3つの店舗がひとつということは発見当時は知らなかった。
筒井さんの情報で3in1(スリー・イン・ワン)であることが分かった。
同時に食べログでもチェック。

なるほどね。
いわゆるフードコートになっているのだ。



場所は幕張インターを越えて少し行った14号の左側。
2階は「はま寿司」になっているあそこだ。

その1階部分。
筒井さん情報によると一階は以前ローソンだったそうだ。

私は記憶にない。



駐車場にクルマを駐めてさっそく中に入ってみることに。
午前10時40分頃。

入ってすぐはエントランスルームになっていて、そこに4台の自販機がある。
いずれも3店舗のどのメニューも注文できるようになっている。

いや、松のやは午前10時からなので、まだ2台の自販機が稼働していないから、そちらが松のやの専門の自販機なのかもしれない。

というか、松のやは10時からなのか。
残念。

実は松のやのとんかつ定食が食べたかったのにな。

残念。

ま、しかし、初のマイカリー食堂のカレーも食べたい。
メニューをよくは観ていないが、モーニングカレーの普通盛りが400円。
それにした。

辛さもチョイスできる。
辛口が真ん中くらいの辛さだったかな。
それをチョイスした。



中に入る。

最近の松屋のシステムはよく行く木更津の松屋と同じ。
自販機で購入した食券を持って待っていると、出来上がりをアナウンスしてくれるので、カウンターに取りに行く。

広い店内に先客は1人。

席はアクリルボードで仕切られている。




約5分ほどで呼ばれる。

大きな平たい皿が特長。
いい感じ。

福神漬けはセルフで自分で盛り付けた。

ひと口食べる。
わっ。辛い。

以前は辛いのが好きだったけれど、今の私には物凄く辛く感じる。
これが限界くらい。

でも、この辛さはクセになるかも。
旨い。

元々松屋のカレーって結構好きだったので、なかなかだ。

カツカレーの550円もそのうち食べてみたい。
おそらくカツカレーも松のやのオープンする10時からなんだろうね。

駐車場もはま寿司と共通だけど、余裕だしね。
今後も利用したい。

あー、松屋、ベイパークにも欲しかったなあ。
牛丼屋とかラーメン屋が欲しいよ。^^

一旦14号を上り、最初の信号を左折、そしてすぐ左折をして幕張西の街なかをボルボのところからもう一度14号に入り直す。
ちょっと面倒だけど、やはり新しく出来たスーパーバリューというスーパーに行ってみることに。

とみーが既に何度か利用していて、生鮮食品とか、惣菜類がいいということなのだ。

忙しいけれど、今日はこれからも引き籠りの仕事をするので、寄ってみていいのがあったら買ってみよう。



ここ。
場所は幕張インターの直前。
一応、14号の上りで、下りからは右折になるが、たぶん右折禁止だと思う。

元はコジマ電機だったところだ。

中をぶらついてみると、イオン派の私から見ると、そうだな、ものによってはイオンより安いものもあるが、そんなに驚くほどの安さは感じない。

ただ、惣菜類は珍しいものが多くて、色々買ってしまおうかなんて考えた。
結局買ってるけれど。(笑)



これは目玉商品かな。
豆大福と草大福。
ほかにも2種類くらいあった。

どれも1パック3つ入りで99円+税だ。

もちろん購入。




アジフライとメンチお弁当。
これが298円。

まあ、最近この手の弁当はどこでも安いけれどね、遅い昼食(15時過ぎ)に食べてみた。
悪くないね。



このモズクも良かったよ。
3つ入っていて99円+税。
他の商品は150円以上だったから、特別に安いんだね。

これ、滅多に登場しないGRDで撮った。

ああ、そうだ。
このカメラもあったよ。
忙し過ぎて、まだ転売の処理が出来てないわ。

もちろん、他のカメラの修理も。


昼ごろからますます凄まじい風。
京葉線も停まったようだ。

コロナは一日の感染者数が過去最高に。
都内では2,000人以上が感染。
神奈川、千葉、埼玉も高い数値。

緊急事態宣言が発出された。

どうすりゃいいんだ。

しかし、依然オリパラをやるって言ってるし。
大丈夫なのか。

2021.1.7

このページの先頭へ





緊急事態宣言が出た



1月8日 金曜日

天気晴朗なれど、ぶるぶるっと震えるくらい寒い。

そんな中、キッサンハンタが出店してくれている。
周囲は道路工事やっててあまり環境が芳しくないのにも関わらうz、売上は順調のようだ。
素晴らしいね。
ほんと、素晴らしい人気。


ということで、当然ながら昼メシはサンドイッチ。

豪華なサーモン・チーズクリームサンド。
めちゃカロリー高そう。(笑)

でも野菜たっぷりだからいいか。



夕刻、所用で再びベイパ。
色々な人に会った。
あの人この人。

つまり緊急事態宣言が出たからみんなこの近辺にいるってことなんだよね、きっと。

たっきーにもあった。
Y.Rさんの墓参に行く話等もした。

バタバタが止まらなくて、日程の設定が出来ない。
情けない。

それにしてもコロナの感染拡大が止まらない。
どうしたらいいんだ。

ほんと、とんでもない世の中になってしまったわい。



連日、似たような弁当を食べているなあ。
夕食もバタバタしつつ、こんなものを食べているワタシ。

それにしてもこれ、GRD。
発色がなかなか。



ここ数日、殆どどこにも(幕張界隈の他)行ってないので、せめてFBフレンドの写真を見て、自分を慰める。

これは、西村和典さんの”いのはな亭”でお茶とお菓子。
いいなあ。
本来は私もそういう年齢(実は同い年)なので、そういうのが似合うのだけど、なんだろうね、この私のドタバタは。
単にみっともないだけだな。
深く反省。



こりゃゴジラだね。

戸田育子さんの娘さんの写真。
素晴らしいっ!!

2021.1.8

このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前記事
しばざ記 No.2396
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-48)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2021/1/6〜8
しばざ記 2396-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2