還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-46)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「仲間と花見 参加できず でもOK」
世間的に3連休の中日、3月21日・土曜日は、いつものご近所音楽仲間が近場で花見。私は仕事(パート)だったがリアルタイムで写真を送ってもらい参加した気分に。
スマホ版 = 


3月21日 土曜日

天気は上々。
ちょっと風があるが、20度近く気温が上昇しているんじゃないかな。

そして、久々に「ほりのうちさんの開運手相」。
最近ずっとイベントやってないから、こういうのはとてもいいね。

人通りも多いし、子どもも多いね。
学校休みだから、余計に賑わっている。

まさかコロナの騒動があるなんてベイパふれあい広場にいるとウソのようだ。




昼食はナポリタン@社員休憩室。
ナポリタン、久々。



今日は最高のお花見日和。
来週の土日が天気悪そうなので、今日がジャストだね。
しかも三連休だし。

ということで、仲間から写真が送られてきた。

残念ながら私はパートの仕事中。
でもいいのだ。
こういう写真だけ観ているだけで満足。



お。
出た、ピアニカ。

そう言えば、トルコ行進曲やったのは2年前だっけ?

ところで、この写真撮ってるのって翔君かな?
凄いね。
ばっちり!!



ワタスはひとり花見。
もとい、単に通り過ぎるだけ。



桜通りは午後だと、片方が日陰になってしまい、ちょいとイマイチ。

それにしても路上駐車、多いな。



ここはほぼ満開と言えるだろうね。



緋寒桜も見事。

ちゃんと一眼レフで撮りたいところだが...。



仕事上がりのハッピーアワー。

プレモル、旨し!

今日は今までお世話になったT田マネージャーが異動になって、そしてワタスのいる職場に来られるのが最後。
できれば送別会へ行きたかったが、色々あって、行けず。m(__)m

異動先は昭島なので、ふらっと遊びに行くことが難しい。
いや、余裕が出来たら高尾さんに行った時とか寄ってみたいな。



帰宅後、コロッケそば。



夜はちょいと一杯。

ギター、ウクレレ、ベースで遊ぶ。
昭和歌謡がメイン。
20曲メドレーとかやっちまったわい。
面白かった。



2013年、つまり7年前の3月21日、パルプラザがすっかり片付けられて巨大な空き地になった。

2020.3.21

このページの先頭へ





チカラメシでスタミナつける


3月22日 日曜日
少々二日酔いの朝。

午前6時10分頃の桜通り。



朝食はタマゴにナットーのうどん。
釜揚げ風にして。

仕事は昨日も今日も忙しい。
人出不足につき。

しかし充実している。
この時期に忙しいのは逆に嬉しい。

仕事したくても出来ない人もいるので。

13時半から業者さんとイートインで打ち合わせ。
その後、駅までお見送りがてらに遅い昼食。



久々の東京チカラメシ。
最近、松屋もそうだけど、定食のごはんがお代わり自由なのが嬉しい。

肉1.5倍の牛肉野菜定食。
税込み850円と、同店の中では比較的お高い。



ワタシ的には特に問題もなく、旨い、旨いと呟きながら食べるが、しかし、肉は薄いし、薄さで誤魔化されているのか冷静に味わうと、肉は硬い。l

あ、それでもいいね。

ご飯は半分ほどの盛りをお代わりした。
お腹いっぱい。

ご馳走さんっす。

さて、食後もマジメに仕事。



そして16時少し前、桜通りを通って帰宅する。

疲れた。
眠い。



この桜、今がピークかな。

まだ4月まで間があるのに。
例の一番早く咲く桜は、もう緑一色。

おー、リューイーソーじゃん。



夕食はこんなのを半分寝ながら食べる。
横になってるわけじゃなくて、気づくと意識が飛んでいる感じ。(笑)

寝不足だもんな。

夕べちょっと飲み過ぎたからね。

今夜は飲まずに寝よう。

史上初の無観客となった大相撲の千秋楽。
結びの一番で白鵬が同じ勝ち星の鶴竜を破り優勝。
朝乃山は遠藤を破り11勝で、来場所は大関。

2020.3.22

このページの先頭へ





いきなり寒の戻り


3月23日 月曜日
寒い。寒い。

午前5時5分。
朝食はこんなのとミニサラダ。
最近、家でもなにかつくって食べるのも面倒になっていて、こんな安易なものを食べている。
こういうのは、チンしなくてもいいので助かる。

でもわびしいなあ。

今日は早朝のグループの人数が少ないので、ボリュームを勘案していつもよりも30分早めに出勤した。

お陰でなんとかなった。

その後、眠くて、眠くて。
たった30分の早出なのに、なんだことの眠たさは。



桜通り。

見事な桜。
コロナ休校から春休みという流れで、どこからともなく子ども達の歓声が聴こえてくる。

ベイタウンに活気が。
皮肉なもんでコロナ休校のお陰で却って街が本来の街らしさになってきている。



13時30分からの昼食は休憩室で、牛カルビ焼肉弁当とゴボウのサラダ。

この組み合わせで、ま、結局600円くらいなんだけど、うーむ、そうなると吉野家に行きたくなってしまうよね。



吉野家というよりも、焼き牛丼だから東京チカラメシのタイプだね。(笑)

そう言えば、昨日のチカラメシの写真に似てるわ。w

さて、今日こそは早めに木更津へ移動したい。

ま、いつも思っているのだけど、それがなかなか出来ない。



パートから帰宅して、バタバタしていたら小腹が減った。
密かな楽しみの藤原製麺のしじみラーメン。

敢えてヘタな具を入れずに食べたい。

これ、お分かりのように約半額でゲット。



こりゃ旨いわ!!

何度か言ってるように同社の麺もいいが、スープのセンスもいい。

小さいしじみの粒も入っている。
リピートしたいな。



日の入りのちょい前。

あー、またこんな時刻になっちまったわい。
つまり17時54分頃。

急ぎ、木更津に向かう。
母との夕食は諦める。



19時40分。
実家に着。

後でどこかで夕食を食べようと思ったが、母が急遽すいとんをつくってくれた。

器は中華ドンブリだけど、和の味。
うん、旨い。
豚肉とタマゴとネギが入っている。

21時少し前、母のリクエストでマックスバリューへトイレットペーパーを買いに行く。
ついでに、ぶりダイコン用のぶりのアラと大根を購入。

その帰り道、もうずっとずっとBMしていた慶州苑に寄ってみた。
寄ったというか、店頭に立ったというだけ。



そう、そうなんだよね。
焼肉の慶州苑はかなり前から行きたかった。
知人や友人もここの焼肉は旨いということを絶賛していた。

最近急に行きたくなって、母と行こうと思ったが、高齢の母にはちょっと無理かな。



いい雰囲気だね。
中を覗いてみると、混んでいるようだ。

よし、近いうちに来よう。



疲れた。
25時50分。

つまり3月24日の午前1時50分。
寝酒でこれを飲む。

うわー、妙に甘く感じるわ。

2時間20分後には起床の予定。
確実に寝不足だわ。

どうしよう。(汗)



中野さんのボクシングジムのポスター。
会員募集中。

こういう時だから難しいけれど、頑張ってほしい。



漫画「100日後に死ぬワニ」の99回目。
この漫画、知ったのはごく最近。

素晴らしいアイディアだよね。
作者の才能に敬意!

2020.3.23

このページの先頭へ





千葉市観光プロモーション課の
桜井課長さんが退職
(FB投稿より)

私は、この3月末で千葉市役所を退職いたします。千葉市では観光プロモーション課の課長として、市役所のみなさん、そして直属のメンバーはじめ市内の志ある皆様と千葉市の未来を語り、多くの観光の礎をこの七年間で培わせていただきました。大変感謝しており、皆様のご厚意は言葉でいい尽くせません。公示は本日午後にありましたが、ある議員さんから問い合わせをいただいたり、今晩参った小料理屋さんが、私がやめるのを風の噂(?)で なぜか知っていたため、思いきってフェイスブックでただ今
公表しています。退職の理由は、任期満了です。任期を二回延長してルール上マックスまでおつきあいしていただきました。誠にありがとうございます!オリパラ、コロナなどまさにこれからざわざわするタイミングで千葉市役所を去るのは、後ろ髪を引かれないといえば嘘になりますが、やはり、これもタイミングのなせる技ですね〜。4月からは無職になります。しばし休息して、英気を養いまたお声をかけていただきご縁を紡んでいただける第三(佐賀市→千葉市)のまだ見ぬ土地が出てきましたら、誠心誠意尽力したく思います。とり急ぎご報告です!皆様もすてきな春を!新生活に入る方もいらっしゃると思いますがぜひぜひ素晴らしい将来をお築きくださいね!


2020.3.23

このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2295
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-46)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2020/3/21〜23
しばざ記 2295-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2