還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-46)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「久々に蠍の毒(山椒)に痺れてみた」
市原のカラシビラーメンで有名な蠍(サソリ)に行った。閉店30分前の21時少し前に入ったが、7割くらい席が埋まっていた。相変わらずの人気。
スマホ版 = 


3月12日 暖かく晴れた日。
13時30頃、休憩室での昼食。



たまにはパン食の昼食もいいね。

牛丼のほうが実は好きだけど。(笑)

最近は、昼食が当たり前のように13時過ぎになってしまう。

パートの職場、ちょっと人手不足。

ただ、職場の忙しいのは、太朗ちゃんと同様(この辺りはローカルネタ過ぎるね。すみません。)、割と好き。やり甲斐がある。

そうは言ってもなんせ還暦過ぎだから肉体的にはちょっと疲れ気味。

新型コロナウィルスの件、感染が止まらない。
海外はもっと凄いみたい。
日本の感染じゃまあ増えていると言っても爆発的じゃない。

一体いつになったら収束することやら。
もう経済が持ちこたえられない。



とにかく青空。



お。いつの間にか二丁目公園でも桜が咲いていた。

ちょっと風があるけれど、いい感じ。

そういえば、あちこちで子どもが遊んでいる。
そうだよね、学校が休みなんだもんな。



桜並木の緋寒桜。
今日、もうちょっとしたら咲くのではないだろうか。

さあ、今日も今日とて、ある程度仕事したら木更津へ向かうのだが、また例によってスタートは夕刻。いや、ちょっと夜になってしまった。

ああ、これじゃもう母の面倒を看ているとかそういうレベルじゃなくなっているな。
申し訳ない。

頑張るしかない。
自分の生活もままならないのにな。

後述するが、夕刻にそばを茹でて食べる。

20時近く、市原市内で買い物。
実家用。

その後、やや空腹。
ざるそば一枚食べただけじゃ持たない。

松屋で食べようかな。
あ、松屋は過ぎてしまった。
そうなると袖ヶ浦の辺りでかな。

いや、そこまで持たないわ。

で、たまたま通ったあの鉄骨が崩壊したゴルフ場のところ、その道を挟んだ反対側にあるカラシビラーメンで人気の蠍(サソリ)がいいなと通り過ぎて100mのところでUターンした。

わあ、久しぶり。



店の前に立ったのは、20時58分くらい。
21時30分の閉店まで約30分。

そう、あの台風の後にちょっと覗いたが、この大きな看板が壊れていたのか、凄い外観でもう廃業しちゃったと思っていた。

あー、しかし、営業を続けてくれていて有難う。

ちょっと「しばざ記」を遡って調べたら、前回ここで食べたのは2年前の2018年4月。星野さんに教えてもらって入った。

看板の文字のレイアウトというか内容がちょっと変化したね。
詳しくは以下。
http://www.oretachi.jp/shiba/zaki41/shibazaki_2049.htm



店内はテーブル席がほぼ埋まっていて、カウンターしか空いていない。
この写真は後から撮ったのだけど、入った当初はカウンターもあと二人くらい座っていたかな。

つまり7割ほど店内が埋まっていた。

ちょうど私が食券を買う時に入れ替わりに2人組のお客さんがお帰りになり、テーブル席が一つ空いた。なので私がそこに座る。

その後、もう一組のお客さんがお帰りになるが、タイミング良くまた二人組のお客さんが入ってこられる。

更に私がちょうど食べている時に、閉店15分前の21時15分頃にも二人組みのお客さんが来られたりと、大変盛況。

素晴らしい。

因みに食券を買う時にはスタッフの女性が思い切り早口で、注文の仕方を教えてくれた。

辛さ(唐辛子の量)と山椒の量、麺が普通盛りか中盛りか、もやし増量かとか、まあ、色々と注文できるみたい。

ちょっと面倒かもしれないが、一人一人のオーダーに対応してくれるのは非常に親切。
辛くない普通の味噌ラーメンもメニューにある。

そういえば、市原にある「ちばから」というラーメン屋さんも細かい対応をしてくれる。
あちらは二郎系だからな。
あ、こちらも二郎系を模倣しているのかな。
ちょっとわからんが...。

私はラーメン(820円)に山椒増し、ニンニク入れ、もやし増し、麺中盛りを注文。



来ました。
おお。久々に見たビジュアル。
いいっすねえ。
素晴らしい。

香りも素晴らしい。
漢方の薬膳ラーメンというそんな感じっすな。

スープの飲む。
おお。痺れますなあ。
辛味を抑えたので、ちょうどよいっす。

そうだ、前回食べた時はワン辛くらい行っちゃえると思ったんだ。
すっかりそれを忘れてた。



麺はやや太目。
このスープにはちょうど良いですな。



チャーシューはそれほど大きくはないが、肉厚。
ちょい硬め。

いやいや、本当に旨かった。
当然再び行ってみたいな。

その後、木更津のマックスバリューにも寄ってから実家。
なので、22時過ぎになってしまった。

そうそう、信号無視していきなり飛び出してきたトラックがいて、パニックブレーキ踏んだら、買ったタマゴがパックが入っていたレジ袋が宙に舞って、中のタマゴが3個割れてしまった。
まあタマゴはしょうがないにしても、ほんと、酷いなあ。

その後別のところでも信号待ちしていたクルマの列の後方から、すり抜けるように走ってきた2台が信号無視して去っていった。
なんなんだありゃ。

どなたかドラレコのデータを警察に出してよ。
本当に。
プンプン。



時間帯がズレてしまったが、例の送ってもらった(昨日のしばざ記にちょこっと書いてあります。)そば。
安いが、ちゃんとしている。

昨日書いたようにこれが前回買った時には茹で上がりがおかしかった。



送ってもらったものは茹で上がりはちゃんとしている。
ネギとワサビとめんつゆで食べたが、旨い!!
なかなか。
有難うございました。



おおおおお。
ちゃこちゃんかわゆい〜〜〜っ!

勝手にシェア。
いちおう、FB上でコメント残しておいたけれど。



あのジャズピアニストの外山安樹子さんのデザインしたコアラ。
いいねえ。
このTシャツかっこよすぎ。

> 米国で韓国産エノキダケ食べ4人死亡=韓国ネット驚き「いっぱい食べてるけど」「まさか…」

そうなんだ。
慌てて母に電話したよ。
心配なので。

2020.3.12

このページの先頭へ





こんなメールが来やがった

クレジットカード情報の更新、追加などにつきまして、以下の手順をご確認ください。アカウントサービスからAmazon情報を管理するページにアクセスして、更新してください。

また、Amazonプライム期間が終了したら、 お急ぎ便無料 や プライム・ビデオ見放題 などのプライム会員特典のご利用ができなくなります。(主なプライム会員特典を確認するには こちらをクリックしてください)。早めにお手続きの程よろしくお願い致します

継続してプライム会員特典をお楽しみいただきたい場合は、「Amazonプライム会員情報の管理」ページにて「会員資格を継続する」 をクリックしてください。

会員情報の管理ページで確認

なお、72時間以内にご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為、アカウントの利用制限をさせていただきますので、予めご了承ください。

アカウントに登録のEメールアドレスにアクセスできない場合
お問い合わせ: Amazonカスタマーサービス。

Amazonサービスをご利用いただき、ありがとうございました。

Amazon.co.jp カスタマーサービス

- - - -

使ってないアドレスに来た。
しかもAmazon プライムの会員じゃないし。
宛名も無し。
なんなんでしょうね。

でもこういうので騙される人もいるわけだ。
新型コロナの件でガタガタしている時にこれってなんだよ。

2020.3.12

このページの先頭へ





高級なミニトマト


3月13日 金曜日
天気は良いが、少し風があって、まあいわゆる肌寒いという天候。

朝食はミニトマトやらサラダがあって、そしてサンドイッチ。

ミニトマトは母が好きで、本当は昨日これを買って、そして実家に置いてくる筈だった。

ところが、無謀なトラックのお陰で、パニックブレーキを踏み、後部座席に置いてあった買い物したこのミニトマトとか、卵とかが宙を舞い落下。
卵は割れ、そしてこのミニトマトはクルマ中にバラバラになって落下したものです。

なので、実家に到着する前にミニトマトは改めてマックスバリューで買い直して実家に届ける。
そしてクルマの床に散乱したミニトマトは後で拾い集めて、よく洗い、そして朝食に頂くのであります。

ところで、このトマト、相場が分からないので、適当に買ったけれど、実は300円以上した。
買った時点ではそのくらいが普通だと思ったのだが、後でマックスバリューでは、同程度の量だと180円+税だった。

種類が違うのかなあ。

仮に実家に持っていったミニトマトが普通のクオリティだとしたらこれはかなり高級なクオリティだということになる。

味わって食べた。

確かに旨い。
旨いけれど、こんなにまとめてミニトマトって食べたことがない。(笑)



これは、ベイパークのイオンで買ったアスパラのお浸し。
うん、これも旨いわ。

今、木更津と幕張(ベイタウン)の二重生活をしていると、三度の食事が、こういうスーパーで買った惣菜とか、店屋物になってしまう。ま、それはしょうがないにしろ、どうせ金を出すならCPが高く旨いものが食べたい。

昼食はルーティンの仕事が13時30分まであって、それから、外でイベンターさんとの打ち合わせがあって、なんだかんだとバタバタやっていたら、食べ損ねた感じ。
一応、サラダだけは食べたのだけど...。



なので、仕事を終え、帰宅してからの昼食となる。
明日休みなので、夕方から飲みたいところ。

それを我慢して、その後、自営の営業活動。
夕刻から曇ってきた。
明日は雨で寒くなるそうだ。

竹見さんの店にベイタウンぱれっとの配布料のお支払、そして美浜郵便局に印刷物のサンプルの送付をお願いしに行った。

なんだかんだと20時30分。
わー、せっかくの金夜が...。



買い物でイオンに。
ついでにイートインで夜食。
これを食べる。
キーマカレー、チーズトッピング。

牛乳とサラダも。

ああ、なんか虚しい一日。
見切り値段だというのがせめてもの救い。

自宅に戻ったのは、22時過ぎ。
疲れた。

うとうとしながらタモリ倶楽部。
うーん、内容まったく分からず。
半分寝てたよ。

そうだ、J-COMに電話するの忘れてた。
母がよく分からないまま、高いコースの契約をしているようなので、私から同社に電話しようと思っていたのだった。

ところで、フエキ糊のフエキってなんなんだという長年の謎がたった今解消しました。
不易糊工業という会社なんだって。
で、不易というのは永遠に変わらないものみたいな意味だそうです。
勉強になるでしょ?
池上彰みたいになってきたかな、俺。(笑)



野田ユカさん、かっこいい!!
グレーの髪でもこんなにイカすんだな。

2020.3.13

このページの先頭へ





朝から雨 なんでこう休暇の日に限って...


3月14日 土曜日
午前4時に起床。
完全な寝不足。
土曜日にパートが休暇なのは滅多にない。
しかし、こういう日に限って朝から雨。
どうして、どうしてそうなるの???

朝食はこんな感じ。
昨夜、どうしても焼きそばが食べたくなって、買った。
安いやつだよ。

定価は200円+税くらいだったかな。
それを157円+税で買った。



ま、案外旨いかな。
自分でつくったほうが旨いんだけど、でも面倒。

雨が降ってなかったら、松乃家まで出かけたいところだった。

いや、やっぱり面倒臭いっすよね。
これでよかったかも。

それ以前にこれを食べたのは5時30分。
パートが休みの日なのに一応早起きはしている。



午前7時。
眠くて、眠くて、しょうがなくなり、二度寝することにした。
早く眠りたい為にちょっとアルコールを飲んでしまう。

おー、いい感じでほろ酔い。

そして気がつけば寝ていた。
1時間30分ほどでまた起きた。

8時40分。
テレビを点けた。
ふーん、温泉旅行っぽいテレビ。
勝又と泉ピン子がネギでそばを食っている。
会津地方のアレだね。

なんとその後、山口ご夫妻が同じ店でそばを食べている写真がFBに投稿された。
物凄く奇遇!!

さて、今日は本来APAホテルでSaori Projectのライブだった。
それがコロナのせいで中止になってしまった。
本日の休暇はライブ対応のスケジュールだったのだ。

その代わり、昼過ぎにアパホテルで打ち合わせをすることになる。



打合せ終了後、新曲のPV用の素材撮り。
晴れていれば、オモテで、色々なバリエーションをつけて撮影。

ところで、以下はお詫び・・・・

本日は本来Saori Projectのライブでした。
中止になってしまったこと、楽しみにしておられた皆様に申し訳ございませんでした。
その代わり、また新たにこの先再度ライブの企画を考えております。
同時に新曲(小亀さおり作詞&有水淳作曲)も用意しております。
どうぞご期待ください。



遅い昼食はWBGのマントラ。



急遽、ケリーちゃんも参戦。w



私ひとりじゃ絶対に注文しないコーヒーも飲んだ。

お、案外旨いねえ。



WBGの早坂卓写真ギャラリーにて、早坂先生と読売新聞社の鶴田記者。
WBGのオーナーが代わるが、同ギャラリーがそれによって閉鎖されてしまうかもしれないので、このギャラリーの存続を新オーナーにご理解を頂き、また周辺住民の皆様にも呼びかけてゆきたい。そんなことで早坂先生は鶴田さんと打合せされていたのである。もちろん私も応援しています。



じゅんちゃん、ケリーちゃんは早坂先生と初対面。



とても寒い帰り道。

なんと霙が降ってきた。
これが初雪かな?

この写真じゃ分かり難いね。



なので、霙がよく分かる写真をFBから勝手にお借りした。
Yoneda Mikikoさん。

この方の写真はどれも素晴らしい。
私と同様、小湊鉄道を愛しているようで、あの可愛らしい車両の写真がたくさん登場する。



夜、ちょこっと飲み会。

いや、なんだかんだと解散は26時になってしまった。

2020.3.14

このページの先頭へ





J-COMが酷い

全く酷い話。一人暮らしの老母にJ-COM(敢えて名指し)が頼んでもいないオプションいっぱいくっつけた契約を結んでいるようだ。それは以前母から聴いたことでの憶測。これから調べるけれど、インターネットの契約は確かにやっている。だが、インターネットをやってるだけで、月々1万5千円くらいの高額になるのか。(前述のようにそれは後で確認する)

だが、今回はその件じゃない。八十も後半に差し掛かろうとしている母に対して、スマホも持っていないのにスマホの契約になっている。
なんだそりゃ。

最近よくある話。インターネットとかよく分かっていない高齢者に対してかなりいい加減な営業をやっていることが分かった。あの簡保の営業もそうだったように。
先ほど電話で話をした。しかし、その応対もなっちゃいない。
マニュアル通りの話し方。
舐めてんのか!!と言いたい。
そして本人からの電話じゃないとダメなんだとか。
高齢者で何も分かってないからだから代理で電話しているのに。
今、母はデイサービスに行っているので、また後で。

いずれにしてもスマホを持っていないし、しかもJ-COMで買ったガラケーを使っているのに、スマホの契約になってるというのは明らかにおかしい。詐欺と同様。どういう経緯で契約をしたかJ-COMで調べると言うが、調べる云々と言ってもこの状況を見たら火を見るより明らか。

続報はまた。

とにかく電話の対応もなっちゃいないので、頭に来てここに書き殴っている。
時間が無いけれど、消費者センターとかに苦情を申し出るつもりだ。

2020.3.14

このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2292
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-46)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2020/3/12〜14
しばざ記 2292-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2