還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-46)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「今日和でランチ」
ご近所の音楽仲間で久々に今日和(こんにちわ)ランチ。いいねえ、ここのランチ。グラスワインは都合で飲めなかったが、最後の柚子アイスクリームも旨い。
スマホ版 = 


2月9日 日曜日
いい天気。そしてパート仕事はお休み。

だが、昨日は仕事と称して、机にかじりついていたせいか、頭がクラクラする。
まあしかし、殆どテレビをぼーっと観てたんだけどね。

いやぁ、それにしても「翔んで埼玉」は面白かったなあ。

面白かったはいいにしろ、どうも未だぼーっとしている。
疲労感もハンパじゃない。
仕事に行き詰まっているのが大きな原因。

なので、気分転換。

お馴染みのご近所さんと今日和(こんにちわ)でランチ会。
今日和はちょっとご無沙汰だな。

いやぁ、しかし落ち着くねえ。
なんてったって自宅から至近距離。

こんな近くに、こんないい店があっていいのかよっ!!って叫びたいくらい。
そしてご近所さんで、しかも音楽やってる仲間とテーブルを囲むって、幸せなことだ。



アラビアータは旨いっ!!

午後からクルマを使いそうなので、残念ながらランチワインは無し。

みんないいなあ。

まあ、わいのわいのと言いながら楽しいランチ会は終わる。
藤田さんはこれから大阪へ。

お母さんのいる病院へ直行。
たっぷり親孝行してきてね!!



わーい。
バレンタインのチョコもらっちゃったよ。

うれP〜〜っ!!

すんません、写真、思い切りピンボケでした。



おおおお。
なりたけのカップ麺かぁ!!(2番街のファミマで)

こういう実店舗をテーマにしたやつって、以前はすぐに食いついたのだけど、今は食傷気味。
ごめんね。



ちょっとだけのつもりが、いつの間にか飲んでしまっている。

んで、その後、寝ちまった。



帰宅後、なんとなくヘルシーっぽい幕の内的弁当。
イオンで170円くらいで買った。

ごめんね、ごめんね!



きんぴら。
約100円でゲット!!



結局サラダが一番高い。(笑)

しかし、野菜って本当に旨いねえ。

新型コロナウィルスの感染拡大が止まらない。
いったいどうなっちゃうんだろう。

羽生結弦君が異業を達成。
なんだっけ、自分で説明できないわ。m(__)m

2020.2.9

▲このページの先頭へ





ちょっとしたアクシデント


2月10日 月曜日
この数ヶ月、パートの仕事が月曜休みだったので、出勤となるとなんか違和感がある。

朝食は、昨夜の弁当と一緒に買っておいた。
やはり170円くらいの見切り品。
有難いねえ。(笑)

ところで、仕事(パート)が結構忙しい。
月曜なのに。
明日が祝日だからかな。
イベントのほうの仕事のほうも、3月、4月と色々と引き合いがあったりスケジュールを調整したりとバタバタしている。

そんな中、ちょっとしたアクシデント。
表題に書いておきながらあまりオモテには出したくない。
出したくないけど、備忘録としての「しばざ記」としては、ここに書いておかないと記憶から消えてしまうとヤバいので、敢えて「そんなことがあった的」に記載しておく。

まあ、ミステイクってことだ。
教訓としてしっかり刻んでおきたい。



昼食はまた例によって野菜たっぷりタンメン。
ほんと、これは有難い。

その他、今日はとんでもなく疲れているし、バタバタしているのでか、風景の写真が一枚もない。

上の2点の写真も備忘録的に無理やり撮った。
いや、朝食の弁当は撮影が昨日だったし...。

夕刻から夜にかけては、(印刷の)下版が何点かあって、時間に追われながらのDTP。
最近は、プリントパックの体の良い納期遅れの為に、印刷屋さんを変更しているが、その会社さんは正月休みを除き、たぶん日、祭も通常通りカウントしているし、なんたって入稿締切が深夜の24時というのが有難い。

つまり、抱えている下版の何点かはプリントパックだったら翌日、しかも明日は祭日なので、明後日の扱いになってしまうのだ。

これはでかい。

そういうわけで、死にもの狂いで仕事しちゃったよ。
それが表題のアクシデント繋がり。

ああ、疲れた。
そして明日(2月11日)もパート仕事で早朝から。
大丈夫か。

このところ、バタバタで実家に行くのをちょっとサボった。
母が心配。



追記:
先ほど、今日は風景写真が無いと言ってたが、カメラの中に数枚のデータがあった。

まあ、夕刻以降、あまりの時間の無さに居直っていたのもあるね。



麺が続いてしまったが、うどんを食べてパワーを...。
と、言いつつ、具が無いわ。(笑)



うどんをつくりながらの夜景。



25時過ぎ。
お疲れのご褒美。

キリンはやはり旨いっ!!

2020.2.10

▲このページの先頭へ





梅が満開


2月11日 火曜日

晴れ。ちょっと肌寒いが日差しがあるのは嬉しいことだ。

12時30頃。
昼食は海鮮丼。

火曜日は通常の598円じゃなくて、500円+税、つまり540円で買える。
これは嬉しい。

社員食堂で食べた。
ともちゃん弁当もいいけれど、これもいいね。

13時頃、海浜幕張駅に都内からわざわざ来られる代理店さんをお迎えに向かう。



おお。
幕張海浜公園の梅が見事。
満開だね!!



ちょっと迂回して代理店のお三方にこの景色をご覧に入れる。

素晴らしい景色ですね、とおっしゃって頂く。



花時計。

この後、ベイパふれあい広場への現地案内とご説明。
そしてイートインでの打合せ。

結構長い時間おられたのだが、今日来られるモルドバ料理のNOROCさんの出店は間に合わなかった。

本当はNOROCさんは13時頃に出店する筈だったが、尿管結石気味で、その絡みで点滴をされていたという。だから遅れたということなのだが、間に合っていれば、後述するスペアリブを代理店のお三方にご馳走してあげられたのになあ。

残念。

あ、そうだ。
待てよ。点滴は尿管結成を体験している私もやったが、あれは確か、石を体外への排出を促進をするものだった筈。点滴をして多少痛みが和らいだが、今日のNOROCさんみたいにクルマを運転して、出店するなんてことは私だったら絶対に無理。

そう考えるとNOROC(倉田)さんは凄いね。



ということで、NOROCさんはやっと15時過ぎに出店。
準備が整ったのは15時半過ぎ。

皆様、お待たせしました。



この300円のスペアリブはお薦め。

たまたま、23、24日にイベントをやって頂くSasaさんが来られたので、スペアリブを買うように強くお薦めしておいた。



ホットプレートで加熱中。

いい香りがしてきた。



そして仕上り。
この1パックで300円はお安い。

お腹いっぱいになる。

それになんと言っても旨い。
甘辛のチリソースがいい。

あ、辛いのダメな人だったらチリソースをかけないでももちろんOKだ。

こりゃクセになりそう。
次週は手羽先もやってくれるみたい。

楽しみ。

一旦帰宅後、少しだけ仕事。
18時頃、木更津に向けて出発。

異常に睡眠不足だが、思ったよりは眠くない。

途中で買い物。
そして実家。

母もなんか疲れているみたい。
歳も歳だからな。

買ったものなどを置いてから私の晩ごはん。
何にしようか。
ダメもとで大勝軒に行ってみる。
あ、閉まってるわ。

大勝軒は事前にネットで営業しているかどうか確認しないとな。

竹岡ラーメンも閉まってるしな。
で、ふと浮かんだのは清見台の味平。
そこだったら確実に営業している筈だ。

他の候補としては、らーめん道・房州、丸亀製麺、松屋。
しまった、今、タイピングしてたら思い出した。
ワンちゃんラーメン。

大勝軒に行く時に営業しているのを観て、大勝軒がやってなかったら戻ってきて、ワンちゃんラーメンにしようと思っていたのだ。

ううう。失敗。

ということで、味平になった。
味平でも問題無いけどね。w



おお。やってる、やってる。

通りに面したところの看板。
いかにも昭和ってテイストだよね。



そしてやはり昭和テイストの佇まい。
長屋の店舗。



味平はこれで3回目だな。
まだまだ新入り。

奥の小上がりに数人。
賑やかに飲んでいる。
フロアの一番奥のテーブルに2人客。
やはり飲んでいる。

いいなあ。
こういう店で飲むのが最高っ。

さて、私は、えーと。
定食も魅力なんだけどねえ。

あ、麻婆豆腐が通常の半額の350円で提供というのが大きく書いてあった。
今週のサービス品だって。

うあぁ、それは惹かれる。
でも、麺モノが欲しかった。

ラーメンと半チャーハンが690円。
味噌ラーメンかタンメンと半チャーハンが790円。

よし、味噌ラーメンのほうにしよう。

790円は決して高くないお値段だけど、この店は消費税別の値段で表記している。
なので、実際には869円の支払いになり、軽いショックを受ける。(笑)



提供まで15分ほどかかった。
やや長め。
先客への配膳が先だったから、オーダー順ということだろうね。



ラーメンはご覧のようにオーソドックスというよりは、田舎まちの街ナカのラーメン屋さんだったらこうだという典型的なビジュアル。



チャーハンは、パッと見、家庭的。
おふくろにつくってもらっている感じ。



味はまあまあ。
凄くびっくりするほど美味しいという感想は無い。
素朴な感じがいい。

麺はちょっとゆで時間がかかり過ぎたのか、柔らか過ぎ。
アウトではないが、ちょっと延び気味だな。

まあ、しかし、そういうのも含めて、味平の良さなので、それで嫌いになったりはしない。
次回注文するときは麺硬めとコールしておけばいいかな。

それから、チャーハンはさきほどビジュアルが家庭的と言ったものの、味はちゃんとしている。プロの仕上がりだ。
パラパラ度も高い。
美味しい。
単品で注文してもいいかも。

帰るとき、入れ違いに工務店系のユニフォームをまとった方一名ご来店。
いきなり、「生ね!」と叫ぶ。

いいねえ。正しいっ!!
この店、こういう店なんだよな。

その後、マックスバリューに寄り、実家に戻ると、既に母は就寝していた。
やはり疲れいるんだな。

野球界の大重鎮、野村克也さんが死去された。
84歳。
先日の”かねやん”に続いて、ノムさんまで!!!
ショック。
まだまだあのボヤキを聴きたかった。



おおお。
いいねえ。
きよみんのライブ。

着物姿のきよみんもいいが、ドレス姿、ばっちりだね。
どきどきしちゃうねえ。

行きたかった。

2020.2.11

▲このページの先頭へ





ベイカル・コラボ企画 ミドル・シニア大歓迎
やって!見て!飲む!
体験型ボクシング観戦!


日本バンタム級で活躍し、理論派で定評のある中野敬太選手(KG大和所属)によるフィットネス体験+試合解説


日本でも世界的に活躍する選手が増え、
最近ますます注目されているボクシング。
今年行われる東京オリンピックでも金メダル候補の選手も出てきました。

一般の方にも運動効果の高さから、中高年を中心にスポーツ、フィットネスとしてとても人気が出てきています。

そこで今回、
「ちょっとボクシングに興味がある…!」
そんな初心者の方々のために新しい形のイベントを開催します。

【日時】
2月15日(土)16時〜19時半

1部
《16時》 ボクシングフィットネス体験
2部
《17時半》 ボクシング生解説観戦・懇親会
(19:30 終了)

【場所】
幕張ベイタウンパティオス20番街集会所

【対象】
・健康な老若男女!
・中高年大歓迎!
・ボクシング未経験者大歓迎!
・プロモーション用の写真・動画の撮影にご協力いただける方。
※定員を超えた場合は、お断りさせていただく場合があります。

【持ち物】
・動きやすい服装
・室内用の運動靴(裸足可)
・運動中の飲み物
・タオル
・軍手
・自分が飲みたいお酒と食べたい食べ物
※冷蔵庫は会場にございます。

【会費】
\500(ワンドリンク代・会場費として)
※飲食物持ち込み可。ワンドリンクはビールとソフトドリンクを用意しております。


【申込み・お問い合わせ】
要予約となります。

KN-LINK BOXING CLUB
電話:050-5372-5275
メール:knlink.boxing@gmail.com


【内容】
コンセプトは、
『体験・観戦・交流』

実際に体験して、試合を見る!
そしてその体験を肴にみんなで交流してもらおうというものです!!

まず体験では、
プロのコーチが【初心者】でも無理のない、
ボクシングの【構え方】【動き方】【パンチの打ち方】をレクチャー。
ここで【軽く】動いてもらいフィットネスとしてのボクシングを体験してもらいます!

そしてそのあと...、
ボクシングの基本が分かってきた皆さまと、
去年行われた伝説の一戦を【テレビ観戦】!
「WBSSバンタム級決勝井上尚弥vsノニト・ドネア」を【プロの生解説付き】で見ます!
軽くお酒を飲みながら皆様でボクシング観戦を楽しみます。

実際にボクシングを体験してから試合を見ることで試合の見方が変わり、みんなでワイワイと見ることで満足度が膨れ上がります!!

そして、
ボクシングで繋がった参加者の皆様とビール片手に【交流】を楽しんでもらいます!

一度は憧れたボクシングを、
初心者の方でも存分に満喫できる内容となっていますので、

ぜひ皆さまご参加ください!


「しばざ記」をご覧の良い子の皆さん、ぜひぜひ遊びに来てください。(笑)
2部の飲み会からご参加の方ももちろんOKです。

また、2月29日は今年最初の「ベイカル」(羽場さんの料理教室)です。
また別途ご案内致します。

2020.2.8

▲このページの先頭へ





3月7日はベイパで今年最初の屋外ライブ

既報の通り、あ、既報って誰に対して、ま、こっちのこと、とにかく来る2020年3月7日にライブを開催する。

出演者は”のりしん”と、”Saori Project”の二組。
会場は、ベイパふれあい広場の駐車場内イベント広場。
スケジュールは以下の通り。

14:00〜 Saori Project
15:30〜 のりしん

是非お楽しみに。



のりしん。

この写真は昨年のテクノガーデンでのライブだったな。



Saori Project。

最新の二人の写真が無い。
プロファイル用にちゃんと撮らないとね。

尚、3月14日には「APAホテル・東京ベイ幕張」でのライブもある。
また別途告知します。

2020.2.11

▲このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2281
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-46)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)







依知川さん主宰のイベントです。
今度の土曜日(2月15日)にベイタウン朝市の中でやります。
ご家庭の不要になった衣類などをご持参ください。
小雨決行だそうです。
更に詳しく = http://www.oretachi.jp/kaimakuri/data/gogai/g016.htm
(ベイパふれあい広場・号外 16号)

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2020/2/9〜2/11
しばざ記 2281-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2