還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-46)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「体調不良につき」
私とあろうことが、どうやら風邪をひいてしまったようだ。
栄養補給のドリンク類を飲みまくっている。

スマホ版 = http://shibazaki.sblo.jp/article/187083076.html


1月19日 日曜日
素晴らしい天気。

素晴らし過ぎる。
まったく昨日の天気はいったいなんだったんだ。

まさにピンポイントじゃないか。
狙いすましたように、昨日だけ天気が悪い。
どうなっているんだ。

そして次回の海浜幕張駅前ライブの23日も天気が怪しい。
まったツイテない。
悔しい。

それよりも、今日、このパートさんを始めて、初めての遅刻。
理由は体調不良。

どうやら風邪らしい。

象徴のルーティンをまあなんとかやって、それから、業者さんと今後の契約のこととかの打ち合わせをしているうちにどんどん体調が悪化していった。

発熱はそうでもないようだが、頭がくらくらして、単に座っているだけでも辛い。

午後からは打合せが2件、いずれもちょっと長丁場。
早退したかったのに、結局、夕刻まで職場にいた。

かなりヤバい。

栄養補給のドリンク類を何本も飲んだ。
アリナミンVがいいのかな。
だが高いので、今日もリポビタンDに留めた。



とは言え、単価を抑える為に、どうせならと大人買い。
1ケース10本で約1,000円。(上の写真はネットから))

こんなに要るかって話もあるが、毎日3本ずつ飲めば3日間で無くなる。

帰宅後、もうがむしゃらに寝た。
寝すぎたくらい。

明日はパート仕事はお休みなのが有難い。

夜中の11時、25時に起きた。
体調は戻りつつあるかな。

たぶんインフルじゃなさそうだ。

明後日からは通常通りになりそう。

この体調不良は、消化不良に終わった昨日のイベント(駅前ライブ)の未達成感とか、徒労感が拍車をかけているのもあるね。確実に。

2020.1.19

▲このページの先頭へ





やや回復か


1月20日 月曜日
素晴らしい天気。

気分はそう悪くはない。
ただ、時折咳が出る。

気晴らしに朝食前の散歩。
しかしもう10時過ぎ。

今日はパート仕事が休みでよかった。
一日だらだらとしていよう。

実家のフォローもしなきゃならないが、母に風邪を移したら大変なので、なるべく接触しないように、午後遅く行って、そしてすぐに帰ってくる予定。



海沿いの通りまでやってきた。

そう言えば、例の松の木が2本しか残っていない。
私の好きな、そして比護さんの好きな松の並木だ。

ショック。
いや、それってもう何日も前に気づいたが、残す方向で考えられなかったのだろうか。
非常に残念だ。



上は2018年12月28日のその松並木の間からの富士。
もうこの景色は楽しめない。
非常に残念だ。



ちょっと頭がくらくらしてきた。

散歩はここまでにして、朝食にマクドナルドに行くことにした。

どひゃ。
大失敗。

マックは一番安いソーセージマフィンとコーヒーのセット200円を注文する予定だった。
それにソーセージマフィンを単品で付けて300円。

ところが、それは10時30分まで。

行った時には10時40分だった。

あちゃー。



あーあ、節約しようと思っていたのに。

結局ビッグマックのセット。
これが600円。

くそぉ。ダブルスコアじゃん。

ま、しかし、コスパは悪くないかな。
ポテト食べながらゆっくり出来るのは嬉しい。



しかし、このビッグマックは、レタスがたくさん入っているのは有難いのだが、それがぽろぽろこぼれる。

つまり非常に食べにくい。

そこがだめだな。

さて、帰ろう。
いや、昼食を買って帰ることにした。

マックのほぼ斜め前、といってもだだっ広い14号の向こう側なので、100mは離れているところにあるから揚げ屋が目に飛び込んできた。

かつてのラーショの跡地。

蛍光色の看板が目立つ。



周囲の色合いとまったく異質のカラーリング。



到着。

時に11時20分頃。
11時にオープンなので、すんなりと買えると思ったら、予約がいっぱい入っているみたい。

でも、それを言ってよね。
急ぐ旅じゃないので、まあ今日はいいにしろ。

オーダーはから揚げ弁当の中。
中は、から揚げが4個。
並はから揚げが3個。

から揚げはでかいの想定されるので並でいいかなとも思ったが、あとで中途半端に腹が減るのも嫌なので、中にした。

中は540円+税。
なので、税込みで580円くらい。

私が注文をして待っている間に男子高校生が何人か来てやはりから揚げ弁当の中を4個注文していた。

その後、ヤマト運輸の兄さんが入ってきて、予約してあったみたいで、やはりから揚げ弁当の中をいくつか買って帰った。

なるほど。
今度行くときは絶対に予約していったほうがいいね。

さて、私はなんだかんだと約20分待たされてから受け取った。

当然Take Outなので、それを持って車に乗り込んだが、せっかくアツアツなのに、味見しないのは勿体ないと思い、オープン・ザ・蓋!

あ、蓋って英語でなんていうの?

a Lidだって。
知ってた?

a Coverでもいいみたい。

あー、段々アタマ悪くなってるわ。



そして蓋を取ってびっくり。

「蓋を取ってみたら」という慣用句があるが、まさにそんな感じ。
あ、「蓋を開けてみたら」だったかな。
いい意味で、想像していたのと違う。
凄いボリュームなのだ。

から揚げ自体も凄くでかいし、ごはんの量が凄い。
どんんぶりめしよりも多いんじゃなかって程。

わー。
こりゃ凄い。

行儀悪いが、から揚げ1個の4分の1くらいをがぶって食べて、ごはんもちょっと頂く。

おお、ニンニクが効いてて旨い。
ごはんも美味しい。



写真じゃわからないが、縦横、奥行きに渡ってボリュームがあり、つまりほぼ立方体の肉の塊。
こりゃ凄いよ。

これが4個も入っている。
今の私じゃ絶対に食べ切れない。

案の定、13時30分頃に家で食べたが、ごはん3分の1ほど、から揚げはまるまる1個残した。
つまり食べ切れなかった。

いや、凄いな。まったく。

言い換えれば物凄くコスパがいい。

体調万全の時にリベンジしよう。



帰りに真砂のクリエイトに寄って、風邪クスリを買う。
それほど症状が悪くはないので安いのにする。

それでも1,000円だもんな。
たけぇよね、クスリって。



激安のドリンクを買う。

帰ればリポDがあるのにさあ。
こんなの気休めにならない。
でも、なんか期待はする。
タウリンとかローヤルゼリーとかが効くんじゃないかって。

その後、パートの職場にちょいとだけ寄る。

帰宅後、泥のように寝る。
体調戻ってなかった。

夕刻まで。
太陽が沈む頃に目を覚ました。

あ、いけね、木更津に行かないと。

焦る。

まずは終わらせないとならない仕事をちょっとやって。
うーむ、そうしているとどんどん仕事が増えてくる。
あれもこれもやらねばならぬというそんな状況。

キリが無いので、出発することにした。

とりあえず、から揚げ弁当の残りをチンして食べた。
温め直しでも十分旨い。

木更津に到着してからは買い物から。
風邪を移してはイケナイので、なるべく母とは接触しないようにと心掛けていたら、なんと母も風邪を引いていた。

あらら。

高齢だから心配。



23時過ぎ。
小腹がすいたので、マックスバリューで買った恵方巻きみたいなものを食べる。

これでもうお腹いっぱい。
クスリを飲む。



この曲、ジョンが人生の中でも一番サイテーの時に書いた曲だったようで、まあ今日の私もそこまでは行かないものの、この曲がビシビシ来るね。

この曲、あのブルースの名曲「Nobody Knows You When You're Down and Out」をヒントにしたようだ。あのクラプトンも歌っているやつ。

しかし、以下の、もっと渋いやつを聴いた。
味がある。



やっぱいいねえ。
シンプルさというか、音がキラキラしてないところがいい。

クラプトンはアンプラグドの頃に散々ブルースを歌っているけれど、ちょっと飽きてしまった感がある。

ところで、tomtomさんがマイケルマクドナルドのごく最近のセッションをアップしていた。
凄くいいね。
びっくりしたのは現在もいい声をしている。
現在68歳だという。

そうなんだぁ。

その話題、たまたまスリピラのベースやってるイサムちゃんのページにティナターナーのことがアップされていた。
ティナターナーはなんと80歳だって。

すげえ!!
動画見ると、20歳は若く見える。
なんだこりゃという感じ。

更に彼女の動画を関連で観ていたら、以下に辿りついた。



行く川の流れは絶えずして、元の水に非ず。
まあ、そんな感じなんだけど、あの頃にはもう戻れないの代表的な景色。

NYのワールドトレーディングセンタービルはあの日で一瞬にして世の中から消えてしまった。

今でも元に戻ってほしいと思う。
元に戻ってほしいと思うことはもう百だって二百だって、たくさんある。
だけど戻ってこない。

諸行無常なのだ。

そうそう。
YOUTUBEに「JOHN LENNON & Plastic Ono Band - Live at Toronto - 1969 [Full Concert]」なるタイトルがアップされている。いや、ずっと前からそのタイトルでアップされ続けている。
210万回再生だからジョンが主役のYOUTUBEとしては大したことはないが、私はここにアクセスしないようにしている。
何故なら、あのオノヨーコの「イヒヒヒヒヒヒヒ〜〜」を叫ぶ甲高い声が堪らない(我慢できない)のだ。不快になる。でも私の好みとYOUTUBEが察知して、いつのまにか流してくる。
今日も迂闊に聴いてしまった。
まったく、もう!!

このバンド、オノヨーコの為につくったみたいなバンドなんだけど、リードギターにクラプトン、ドラムがアランホワイトなのだ。なんか間違ってるよな。クラプトンなんて、こんなヘンなことやらされてと思ったに違いない。やってるうちに嫌になったと思う。

2020.1.20

▲このページの先頭へ





とにかく出勤


1月21日 火曜日
早朝のオペは休ませて頂き、9時からの仕事。

昨日は休養十分と言ってもまだフラフラする。



スカイグランドの前にそのミニチュアみたなものをつくっている。

なんだ、こりゃ。

9時30分頃、今日のイベント(出店が2)の準備完了。
北風が強く、とても寒い。

テント幕張へ行き、ともちゃん弁当の出店はやめたほうがよいということを伝えに行った。

あ、ボックスマンコーヒーさん、いつもありがとうございます。

その後、イオンのイートインで打ち合わせ。
そのイベンターさんはわざわざ立川から来てくださった。

申し訳ないです。

ベイパふれあい広場での現地説明をして打合せ終了。
ほどなく、12時30分からは2月23・24日に開催のフリースケート体験会の打合せ。
その後、クロスポートの受付、テント幕張、ZOZOと伺う。

うひゃ。昼メシ食べる時間が無い。
いや、食欲がないから大丈夫。

それより、休憩。

イートインでコーヒーを飲みながらうとうと。
だいぶよくなったと思っても、頭がぼーっとしている。

13時30分。
再び、あれこれ動く。

ますます頭がぼーっとしてくる。
だが、動いているうちに体調は徐々に回復傾向にあると実感してきた。

で、なんだかんだと夕刻まで目いっぱい動く。

帰宅後、すぐに眠気が襲ってくる。
有無を言わさず横になり爆睡。

眠れることはいいことだ。



1時間くらい寝たところで、トイレ。

再びおやすみなさい。



http://www.oretachi.jp/music/event/2020/illlive2020.htm

そして海浜幕張駅前ライブの2日目が明後日に迫ってきた。
今のところ、天気予報は芳しくない。

やれやれ。



な、な、なんとあのハカマンさん!!!
彼のFacebookより。

あまりにも可愛い。
そしてかっちょいい!!!

2020.1.21

▲このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2273
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-46)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2020/1/19〜21
しばざ記 2273-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2