還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-46)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「ベイパ・サタデーポップス」
2020年、令和元年もまもなく終わろうとしています。4月から始まったベイパふれあい広場のイベント。このサタデーポップスで今年の幕を降ろします。
スマホ版 = 


12月28日 土曜日

とんんでもなく早起きした。
むう、今日は音楽イベントなのになあ。
大丈夫か、俺。

早朝、桐生悠々のことを北陸朝日放送制作の番組がテレビでやっていたた。
つい見入ってしまった。
「言わねばならないこと 『防空演習を嗤った』男・桐生悠々」というタイトル。
感動した。

言論統制の時代に新聞記者として軍部を批判。
それがどれだけ大変だったかをこの番組は描いていた。

番組に出てきた人たち、みんな凄いので、ネットで追っかけたいと思ったが、忘れてしまった。
後半登場の悠々のひ孫さんとか、東京新聞の望月衣塑子帰社は最後のほうなので、覚えている。
望月さんは美人でそして例の森家計問題で何度かテレビでそのお姿を見かけた。

さて、今日はイベントの日であるが、早朝のルーティンをこなしてからのイベントの仕事。
しかも、年末の忙しさを考えて、本来有給を取り、明日と連休にしていたのだ。
滅多に無い連休なのに、しかも正月の三が日に出勤の身としては、この貴重な休みがイベントになってしまったのは実は痛い。

が、今の私の使命は、幕張ベイパークに音楽イベントやフードイベントなどを定着させること。
せっかくのチャンスを己の都合で無くしては勿体ない。

ということで、9時半からイベントがスタートする13時まで黙々と準備作業をする。
PAのデリバリーがやはりキツイね。

まあなんとかギリギリ30分前くらいにサウンドチェックできるところまで出来た。



最初のステージは、ぽるぷら(POLVORON+)さん。
本来は、2人組のユニットらしい。
今回は、相方さんが仕事の為に神成しのぶさん一人で出演。

オリジナル曲、カバー曲も織り交ぜての楽しいステージ。
透き通った声質はなかなかなもの。



ご覧のようにたくさんのオーディエンス。
遠いところから応援に来てくださっているファンの方々に加えて、本日のトリであるパク・ジョンミンさんのファンの方も一緒に応援してくださっている。

あったかいねえ!!

中谷さんも来てくれている。
山口さんご夫妻も。

有難うございます。

そうそう、このユニットを紹介してくれたA木君も有難う。
本当は仕事だったそうだが、わざわざ休暇を取って来てくれた。
またよろしくね!!



今度は是非デュオでご出演ください。



続いて登場は、momocaさん。
いや、momocaちゃんという感じ。

ちっちゃくて可愛い。
可愛いけれど、かなりダイナミックな歌唱。

元気をいっぱいもらえそうなそんなパワフルなステージ。

しかし、寒いので、コートを着たままのライブ。
ぽるぷらさんも同様。
そういうのって、なかなか無いよね、普通。
真冬の屋外コンサートならでは。



momocaさんのステージもオーディエンスがたくさん。
もちろんファンの方も来てくださっていたが、なにしろジョンミンファンが圧倒的に多い。
山口さん夫妻もびっくり。
椙ちゃんも来てくれたけれど、いきなりでびっくりだよね。

しかし、ジョンミンファンの皆さんがあったかい。
momocaさんのステージにちゃんと手拍子してくれたりとか声援をくれたりとか。

本当に有難うございます。

ジョンミンファンの皆さんは遠く四国から駆けつけてくれている人もいた。
凄いねえ。
お疲れ様です。



お二人とも有難う。
そしてA木ちゃんも有難う。
ファンの皆さんも有難うございます。

また是非来てください。



そしてこのライブのトリをしてくれたパク・ジョンミンのステージ。

さすがに、マネージャーさん、ディレクターさん(?)、音響さんなどのスタッフさん達がさっさと準備をされていた。やはり人気アーティストは凄い。



そして気づいてみると、こんなに人がたくさん。

おそらくベイパでは昨年春のブラバンのイベントの時以来の人出だと思う。

しかも、パク・ジョンミンという人は単に背が高くてかっこいいだけじゃない。
唄が猛烈にいい。
それなりにきちんとレッスンしている人の歌い方だ。
オリジナルもカヴァーもばっちり。

うわー、いいねえ!!

お疲れ様でした。

また是非来てください。



片付けを終えた19時過ぎ、ちょっと贅沢にベルギーの白濁(しろにごり)というビールと、エビスのロング缶。



ツマミは合鴨。

お、これ旨いね。




野菜不足を痛感していたので、帰り際にドレッシングとレタスを買っておいた。

おお。
このレモンサワークリーム・ドレッシングはかなり刺激的。
旨いねえ。

レタスにはぴったり。



晩めしは、イオンの弁当。
これは海苔弁かな。

なんだかわからんが、なんと199円+税でゲット。
やっぱ遅く買うもんだね。(笑)

それはいいけれど、シャッタースピードが上がらない設定(ISOをちょいと低感度に動かしてしまった)
で、ぶれぶれ。

くそぉ。



藤丸さんのFBから。
このユニット、来年はライブに行きたい。

しかし、二人とも若い。
ミッキー吉野さんなんて、まあ太っているのもあるけれど、童顔だよね。

2019.12.28

▲このページの先頭へ





ほぼ一日中カンヅメ そして木更津へ


12月30日 日曜日

午前7時前。
ほぼ徹夜で職場へ。
目的は事務処理。

ああ、貴重な日曜日の、しかもパート仕事は休みなのに...。

猛烈に寒い。



幕張ベイパークの夜明け。



急ぎ帰宅。
そしてやるべき仕事に着手する。

あー、なんだかんだと一日が終わってしまった。
暗くなってから木更津へクルマで移動する。



市原にあるスーパーの雑貨コーナーに、ビートルズのCDアルバムがぶら下がっている。
これら、面白いカテゴライズで制作している。
ジョンのコレクション、ポールのコレクション、ジョージのベスト、ロックンロール集、ラブソング集、全英ヒットソング集、カヴァー集、etc。
なんか田舎のダサい俺の青春の時にそういう風にカセットテープにコレクションしていたなあ。
あ、違った。
ビートルズではあまりやらなかった。
ジョンレノンのダブルファンタジーのオノ・ヨーコさんが目立つ曲だけカットしたテープは作ったけどね。
それにしても、このCDアルバム、どれも299円+税。(笑)




外食する予定だが、母がこんな感じのもの(雑炊)をつくってくれた。

ドンブリはこの中華系のでなんでも活用している。
ま、いいか。

食事が終わってから買い物。
しかし、殆ど買うもの無し。

ほたる野のGSで給油。



実家に戻る途中、以前から気になっていた店へ。

クルマなので、飲めない。
下見だけ。



この店、渋さ知らずオーケストラの方の店。
以前、木更津焼きそばの小倉さんから紹介してもらった。



今度、ヒマをつくって飲みに来たい。



手づくり感というよりは廃墟感が凄い。

その後、駐車場でテレビを観ていて、眠ってしまった。
実家に戻ると母も寝ていた。



紆余曲折して、遅くなってしまったが、1月の海浜幕張駅前ライブのタイスケ。
こんな感じ。
皆さん、すみません。
とにかくよろしくです。

2019.12.29

▲このページの先頭へ





多謝のランチバイキング たぶん三回目


12月30日 木曜日

昼ごろまで小雨。
そして寒い。

ルーティンを終え、12時過ぎに打合せ。
ランチを兼ねる。

安くて、やや長めに過ごせるところで、そして惣菜が食べ放題と言えば、Big boyだが、もうひとつ忘れていたな。それがスークの中にある多謝。

今回で三度目。

正直言うと存在をまったく忘れていた。



わー。時刻はもう14時30分過ぎ。
やばい。
ギリギリセーフって感じだ。



日替わりランチのAだかBだかのセットを注文。



メインディッシュはこれ。
長ネギと豚肉の炒めもの。



カラアゲがおかわり自由の惣菜の中の一部。

これはいいよね。
まあちょっとダイエットじゃないけれど、セーブした。

うん、お腹いっぱい。
15時少し前で店を出る。



凄いね、これ。

今やこの人をテレビで見ない日は無いくらいだ。



1月18日のライブ会場を視察。



それから、テクノガーデンで打ち合わせ。
ここは無料で打ち合わせが出来るのが嬉しい。



こういうものもあったね。
十年以上ぶりに見た。



夕食はイオンで買ったチキンの弁当。

わー、これは旨いわ!!
しかも、見切りの200円台で買った。
超嬉しい。



そして、チューハイも色々買った。
これは先日も買ったけれど、ご当地チューハイ。

ふなっしーのデザイン。



最近はふなっしーもあまり見かけなくなったが、このくらいの露出がちょうどよい。



この氷結のももも旨い。
甘味がちょっと抑え気味なところが素晴らしい。

さてと、明日で今年は終わってしまう。
しかし、年末だという雰囲気が私の周囲にはまったく無い。
年賀状もつくってないし。

あ、すみません、年賀状は年明けに「寒中見舞い」としてプリントパックに発注する予定です。
ほんと、申し訳ない。

2019.12.30

▲このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2265
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-46)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2019/12/28〜30
しばざ記 2265-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2