還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-45)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「新宿トラッドジャズ」
本来なら昨日(11月9日)とそして今日の2日間行きたかった。新宿に泊まってでも行く価値があるそんなフェスティバル。短い時間だったが、素晴らしく楽しかった。
スマホ版 = http://shibazaki.sblo.jp/article/186897437.html


11月10日 日曜日
物凄くいい天気。
そして今日は新宿トラッドジャズフェスに行くのだ。

生憎パートに行く日なので、出来るだけ早めに仕事を終え、そして新宿に向かう予定。

そういえば、天皇陛下の即位パレードも今日だな。



それにしても気持ちの良い天気。

ベイパークの2つのタワー。



京葉線に乗る直前に冬物語。(笑)

うめぇ!!!

そして東京駅の乗り換えが面倒なので、西船経由。
ああ、今回はロスタイムがあったなあ。



新宿で何か、新宿ならではのものを昼食にしたかったけれど、空腹に勝てず、西船の「めとろ庵」にて春菊そば。

これは正解。
旨いっ!!
というか、駅の立ち食いそばで食べたのは超久々。



そして新宿。

去年の反省で、今年は昼頃に行こうと思ったのに、自分のやっているイベントのスケジュールに埋もれて、忘れていた。
ああ、残念、聴きたい、会いたいアーティストさんがいっぱい出演しているのになあ。



出口を間違えた。
伊勢丹の脇を戻るような形で、会場へと向かう。



まず最初に行ったのは池田なみさんの出演している会場。



人垣があって、ここが限界。

しかし、なみさんの歌が聴けて幸せ。



うーんと手を延ばしてようやく撮ったのがこの一枚。

それにしても、えーと、なんというのか、セクシーでいらっしゃいます。

一応、動画も録った。
ちょっとだけ。

ただ、このポジションも色々な人に押されて、かなり居心地が悪いので、ラスト曲の途中頃に隣の会場へと移動する。



こちらは豪華な編成。
面白いのはドラムのパートを二人で分けているところとか、ショルキー(← 言い方が古い?)とか、あと、スーザホンの中にマイクを突っ込んでいて、その音がなんというか、凄いベース音だとか、色々斬新なことをやっている。

これも録画させてもらった。

後程、アップする予定。



あまりにも喉が渇いたので、この通りに面する、角屋本店で、ビール。
瞬殺というか、秒単位のスピードで飲む。



こんな感じに路上で飲めるところがたくさんあるのが、新宿トラッドジャズフェスのいいところ。



再び、こちらの会場に戻ったら、ダイナマイト・ミキさんと、ブル松原さん。
いやぁ、すげえ。
聴きほれちゃうな。
まさにこれぞプロ。

ハモンドオルガンは土田晴信さん。



いつの間にかダンスホールになっていた会場。

すげえ楽しそう。
パートナーがいれば私も踊りたい。

無理か。(笑)



いやぁ、ダイナマイト・ミキさん、凄いシンガーです。



11年前の船橋「月」でのダイナマイト・ミキさん。



次のステージは、中村好江(tp)ストリートセッション。



わお。
素晴らしいっ!



バンジョーは、ハチャトゥーリアン楽団のリーダー丸山朝光さん。



ドラムは、すみません、存じ上げなかったのですが、木村純士さんですね。
かっこいいドラムっす。



再び、このストリートがダンス会場になってます。
それも凄い人です。



この「どん底」のある路地はいつもミュージシャンとそのファンの皆さんでいっぱい。



おお。
ジャック天野さんもいらっしゃいました。

ご無沙汰してます。

その後、知り合い何人かにお会いする。
セッションのお誘いも頂く。

あわわわ、どうしようかな。
実は、この後、大塚のバックビートの井上さんのところでもセッションがあって、そっちに行くかもしれないのだ。

一応、井上さんには体力的に参加が難しい旨はお伝えしてある。




この角のステージもこじんまりとしつつもいいね。



昨年、ここで山本太郎さん(cl)さんが演奏している。
いいっすねえ。



末広亭もそろそろ夜の部の開催が近い。



ここは知らなかった。
靖国通りの北側でもやってたんすね。

いやぁ、新宿トラッドジャズは凄いっす。
来年こそはなんとか早い時間帯からお邪魔したいです。

所用を思い出したので、ちょっと新宿三丁目から離れることにした。

おっと、その前に腹へっちゃって、あれこれ迷うのも面倒なので、たまたまあった富士そばに入ってしまった。




カレーかつ丼。
うん、もっと旨いと思ったんだけどなあ。

ま、いいか。

あ、そうだ。
あとでプログラム見てショックだったのだけど、この後、土田晴信さんのグループの中に渡辺サバ男さんが出演してたんだ。
しまったなあ。
知ってたら絶対に聴きたかった。



歌舞伎町を通過。

いや、歌舞伎町に用事があったわけじゃなくて、靖国通り沿いのドンキに寄る。
買わなきゃならないものを探したが、なかった。

しょうがないので、ヨドバシカメラまで行くことにした。

あ、そうだ。
この時は忘れてたが、SDカードの容量が無くて、もう録画できないので、この後、大塚、あるいは新宿のどちらかのセッションで録画できない。
ヨドバシで買おう。
それがいい、それがいい。(笑)



半年ぶりくらいの新宿西口。

この風景は私が二十代、即ち40年近く前と殆ど変ってないな。



これは大きく変わった。

あ、それとSUBRUビルが無くなったんだよね。



今、いたるところにイルミネーションがあって、もちろん海浜幕張にもあるんだけど、ここは案外ボリューム感があっていいね。

そしてヨドバシカメラで目的のものを購入。

しかし、すっかりSDカードのことを忘れていて、買わなかった。

あちゃ〜っ!!

残りは動画0枚、写真もそんなに撮れないと思う。
しゃーないなあ。



ここでもタピオカドリンクが人気。

美味しいのは分かるけれど、猫も杓子もってことになると、なんだかジジイはついてゆけんわ!!



とんぼで三丁目に戻ってきた。
ここは伊勢丹のメインの入口。

さすがに立派だな。
Big-Aとは全然違う。(当たり前か。)



ルイヴィトンの店があるのかな。

まったく興味ないけど。(笑)



明治通りの交差点。



二丁目のエリアに入る。

いきなり、この看板。

さすが、さすが、二丁目ならではのヤローページね。
ナイス!!!

さてさて、セッションの店へ。
ちょいと下見。

一旦行ってみたが、まだ人が集まっていない。
それと、撮影禁止だって。

ま、しょうがない。

ちょっと勇気をつける為にも少しアルコールを入れたいな。
ビールをがぶ飲みしたい気分。

んで、適当に歩いていたら、二丁目の外れのほうまで来てしまった。



ここ(てけてけ)、ビールが199円で、串焼きが1本99円だって。

どうなのかなと思いつつ、ビールが安いにこしたことはないと入った。
そしてすかさずビールをコール。



来た来た。
凄い勢いで飲む。



おっとぉっ!!!
やはりお通しありなんだな。

ただ、このキャベツお代わり自由。



生ビ、面倒なので、この「でかブツ」にした。
得なのかどうかわからない。

通常の生ビのジョッキの2倍以上には見えないので...。



串焼きは適当に注文。
これはなんだ。
手羽は手羽だけど、さきっちょのところだけだね。



えーと、これもよくわからなんなあ。
なんだっけ?

あ、味はなかなかだったよ!!



見た目通り。
しいたけとネギ。

看板に偽りなく、串焼きはどれも99円+税だった。



えーと、これは鶏もものような気がする。

お気づきだと思うが、どれもボリュームが寂しい。
宇ち多゛を例にとって申し訳ないが、宇ち多゛のボリュームの半分くらいかな。

まあ、それほど腹はへっていないので、まったく問題はない。

さて、頃合いを見計らってセッションに行ってきます。
セッションと言っても私の腕じゃ何も出来ないとは思うが...。

で、前述した通り、セッション会場は撮影禁止なので、もちろん写真は撮らなかった。
なんかそういう場所柄、おそらく色々なことは内緒なんだろうなと気を利かせて一切をオモテに出さないことにした。

読者の皆さん、すみません。

あ、しかし、言っておきますが、私は案の定、楽器は弾かなかったっす。
その代わり、歌詞カード見ながらですが、歌をいっぱい唄っちまった。m(__)m

正直、キモチ良かった。
皆さん、有難うございます。

それにしても二丁目で飲んだのって久々。



深夜の西船。
深夜でもないか。

飲み足りないので、ここで一杯と思ったのだけど、団体さんばっかりで大騒ぎしていたので、やめといた。

日曜の夜は開いている店が少ないので、どうしても逆に混んじゃうよね。



これ飲んで酔い覚まし。
マジメに帰るでがんす。



新宿トラッドジャズ2019のダイジェスト。
いやぁ、実に楽しかった。
アーティストの皆さん、実行委員会の皆さん、有難うございました。
また来年行きます!

2019.11.10

▲このページの先頭へ





キッズボクシング体験会


11月11日 月曜日
朝は雨が降った。
しかし徐々に晴れてきたが、また昼過ぎにちょこっと雨が降る。



朝そば。
一応、溶き卵の...。
って、全然そう見えないよね。

しかし、あったまるし、旨かった。
一日の始まりにそばは絶対に良いと思う。



帰宅する時にはいい天気。
しかし、再びまた雨。

17時。
中野選手のキッズボクシング体験会へ向かう時には雨の中をずぶ濡れになった。



遅いお昼は乾麺のうどん。
納豆トッピング。



ちょいと失礼して淡麗。



前述のように17時のキッズボクシング体験会。
ずぶ濡れになりながら自転車で行った。



いや、ほんと、中野さんの指導は的確。
当たりが良いのでこども達は絶対にもっとやりたいと言う。



Marikoコーチがまたいいのだ。

中野さんとことのクラブのTシャツがよく似合う。




その体験会の様子。

帰る時には雨がやんでいてよかった。



以下、MarikoさんのFBへの投稿

- - - - -

やはりレディースは熱かった。

今日で体験会3回無事終了。初めての試みでレディースクラスを設けたら満員御礼!
最初は心配そうだった人も最後は頬を紅潮させて、いい汗かいて笑顔でした!
今夜は美味しく飲んで、ぐっすり眠れることでしょう。

ひょんなことからお手伝いさせていただきましたが、敬太コーチの九州男の熱さがみんなに伝わって、カタチになりそうで嬉しい。
思い込むと突っ走る私のペースで、あれもこれも振ってごめんw
でもタイミングも何かとよかったんじゃないかな?
ともあれ一区切り。
ボクシングの楽しさがたくさんの人に伝わってるといいな。

https://www.facebook.com/mariko.knight.9/videos/2698976870156667/



夕食はちょいとご無沙汰の野菜と豚肉たっぷりの焼きそば。
and 市販のパック詰めの野菜サラダ。



ちょっとなに言ってんだかわからない。(富沢風)

思い切り脱力しちゃうわけよ。
困ったもんだ。

お、そうだ。
備忘録的に、ちょこっと書いておく。
パートさんの職場のこと。
今般、開店以来ずっと一緒だった年齢的に私よりも先輩のお二人が辞めてしまった。
諸事情なんだけど、本当に寂しい。

それから、忘れないうちにメモっておく。
昨年からか、母が散歩する時に偶然会うイギリス人の女性がいるらしい。
母と同じくらいの高齢の方。
片言の日本語を喋る。
着ているものから、割合豊かな暮らしをされているみたいだ。
そして何度も会っているうちにお友達になったようで、見かけると、お互いに手を振りながら近づいて近況などの会話をするらしい。
時には彼女がイギリスの焼き菓子なんかを持ってきてくれるようだ。
よかったなあ、おふくろさん。
八十半ば過ぎても新しい友達に巡りあえるなんて、すごくいいと思うよ。

もうひとつ。
母が最近ハマっているのがオンラインのクロスワードパズル。
スピードを競うのが楽しくて、八十代で全国何位などと表示されるようだ。
それが近々終了しちゃうそうだ。
あららら。
母はとても寂しいと言っている。
なにかそれに代わるようなものを探しておかないとな。

2019.11.11

▲このページの先頭へ





海浜幕張まつりの収支報告


11月12日 火曜日
パートさんはお休み。
昨夜、面倒な仕事をやっていて、かなりのエネルギーを消費したので、一応仕事の体制は取っているものの、木更津へは行かず、朝はでれでれしている。

それで、そういう時の為に買っておいたカップ麺の消費をする。

これは単に安かったから買った。

しかし、イタリアントマト・チキン味っちゅうのはなんなんだろうね。



ハーブの小袋があって、それをかけるとこんな感じ。



よく混ぜて食べる。

まあ、それほどでもないけれど、まずくはない。
その程度かな。
そうは言っても、無性にカップ麺が恋しい状態の時だったら絶賛していたかもしれない。



午前11時頃、幕張の浜へ行ってみた。

富士山が白くなっている。



そしてスカツリもよく見えるな。



保育園の皆さん。

お気をつけて!



本当にいい天気だ。

倒木の撤去作業に行きたいのも山々。
が、しかし、色々とこちらでやる仕事も山積している。



昼食はカレー。

食後はすぐに仕事。
ああ、忙しい。

それと、夕刻から久々に賑わい研の会合がある。



19:00からベイタウンの今日和(こんにちは)で海浜幕張まつりの収支報告会。



写真は川辺圭子さんが撮ってくれた。
私の撮ったのも一応あるけれど、彼女が撮ったやつのほうがちゃんと撮れているわ。(笑)



ある程度話が終わった後で乾杯!
うひょーっ! 旨すぎるっ!!



前菜。
薄くスライスされた生のカブとかカボチャが新鮮。
エビも旨い。



生ハムとサラダ。



なんかの魚。

こりゃ旨いわ!!



肉。
なんかビジュアルがお洒落だよね。

今日和のシェフ、最高っ!!



ビール2杯の後、川辺さんの真似して、かちわり氷のなんとかってやつを注文した。

白ワインを割ったやつかなあ。
なんだか忘れた。

あ、あっさりしていて旨かったっす。



その次はバーボンのハイボール。



これがまた旨い。

スラスを載せたパスタ。
いやぁ、いいねえっ!!!



デザートもお洒落。

ご馳走様でした。

来年の花火はオリンピックがあるので、どうやら5月になりそう。
と、いうことでした。



ちょっと思い出したことをここに書いておく。

かつて、「元気ロケッツ」という音楽プロジェクトがあって、かなりマニアックだったけれど、特に海外でヒットしていた。
このプロジェクトは、ホログラムを使って、架空の女性がボーカルだったのだが、声は、今やCMソングなどで人気を博している安田レイと、あの宮原永海ちゃんの合成なのだ。



彼女が安田レイ。
ご覧の通り物凄く綺麗。

ちょっと備忘録的に...。



なんの脈絡もないが、最近YOUTUBEで流行っている吉幾三の「遅かったラブソング」。
うるってきちゃうよ。

2019.11.12

▲このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2249
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-45)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)










ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2019/11/10〜12
しばざ記 2249-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2