還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-45)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「雨でせっかくの連休が...」
連休とはいえ、どうせ家でカンヅメの仕事なので晴れだろうが、雨だろうがどっちでもいい筈だけど、やっぱ晴れないと気持ちもネガティブ気味。
スマホ版 = http://shibazaki.sblo.jp/article/186252884.html


7月4日 朝から猛烈な雨。
あーあ、せっかくの連休がなあ...。

いや、仕事全然終わらないので、連休もへったくれもない。
むしろ雨が降ってくれて好都合。



午前8時40分頃、やっと食欲が沸いてきて、カップ麺の在庫処分の為にこれを食べる。
横須賀海軍カレーうどん。

ん〜、なにが横須賀海軍かはわからないが、とにかくこれ。



おお、意外に具がたっぷり。

いや、そうでもないか。
カップの口径が小さいからたくさん入っているように見える。



騒ぐほどの旨さはないけれど、悪くはない。
カップもののカレーはうどんのほうがいいかも。



今年も親戚からさくらんぼが送られてきた。
ありがとね!!!

さてと、それはそうと、仕事が全然終わらない。
今日下版の印刷データの制作。
結局、午前中に悪あがきするものの、いよいよこれは一日中かかってしまうことが判明。

うむむむ。

ああ、本当にせっかくの連休は仕事三昧で終わってしまうのか。
悲しい。



昼少し前、所用も兼ねて美浜食堂で、昼食。
今日の500円ランチは冷しゃぶ。
いいねえ。

ひじきの小鉢も嬉しい。



ゴマダレが食欲を増進。



これは帰りにスーパーで買った。
野菜サラダを買おうと思ったのに、こっちに気持ちが傾いてしまったのだが、これは殆ど炭水化物で、目的を果たしていない。

かなり残念。

ま、いいか。



それにしてもよく降る雨。

夕刻、マンションの6階に住む知人宅へお届け物があってお邪魔。
西の空が赤くなっているけれど、雨はまだ降っている。



ベイタウン・バスもこうして視点が異なると新鮮。



天気雨状態。

結局殆ど一日雨が降っている状態。
そして殆ど一日パソコンの前に座っている状態。
せっかくの連休がそんな感じで終わってしまった。

これから夜の24時にかけて印刷の下版を完了しなくてはならない。
この時点までは余裕をかましていたが、追加情報が入ってきて、それを盛り込まなくてはならない。
やや焦り気味。



追い込みの夜食。
むむむ、意外に作業ボリュームがあることに今気づく。

結果、24時を回ってしまった。
25時過ぎに作業完了。

ああ、ショック。

2019..7.4

▲このページの先頭へ





寒川そば


7月5日 金曜日。
朝雨が降っていたのに、すぐにやむ。
曇りの状態。

ベイパふれあい広場では、11時半から、アブー・キッチンさんが初めて出店。



チーズ・ハッドグが目玉。
幕総高校の女生徒さん達が買う。

私も買いたいけれど、500円にちょっと躊躇。
申し訳ない。



でもハーブ入りポークソーセージは買ったよ。

なかなか旨いね。

本当は習志野ソーセージだったかな、それを欲しかったのだけど、今日は無いんだって。
残念。



昼食はカレーそば。
むむむむ。
肉を買い忘れたので、具は魚肉ソーセージとタマネギだけ。

でも、まあ旨いことは旨い。



ん?
なんだ?

赤玉公園の裏側というか、西側。



イチョウの木だね。
令和元年の記念植樹。

ほほう。



竹の先っぽに橙色のトンボが。

これは赤とんぼと同じ種類なのかな?

さて、その後、一所懸命昨日の仕事の続きを家でやって、気づいたら18時30分を回っていた。
慌てて木更津へと向かう。

雨が降ってきた。



寒川の辺りを走っていたらバックミラーに幻想的な風景が映っていたので、路肩にクルマを停めて、しばし眺める。

雨はまだ降っている。

気がつくと、ほぼ目の前に寒川そばアリ。
やや空腹だったので寄ることにした。

思いもつかない展開。(笑)



ここは二年ぶりくらいかな。



かけそばが400円とはやや強気の値段設定。

あ、でも、最近この手の店をあまり利用してないから相場がわからない。

天ぷら(かきあげ)そばを注文。
450円。

あ、今、気づいたけれど、昼食もそばだった。
ま、いいか。(笑)



かきあげがでかいのと、ネギがたくさん載っているのが嬉しいっす。



決して大盛りではないが、量が多いような気がする。

味はまあまあ。

途中買い物などに立ち寄ったりして、実家に到着したのは20時30分ちょい過ぎ。

雨がだんだん本格化している。
うーむ、最近雨の景色しか観ていないような気がする。



いつものように実家のご近所の新築物件。

おお、遂に灯りが。



深夜のみまち通り入口。

誰も人が歩いていない。



午前零時。
木更津駅の西口。

2019..7.5

▲このページの先頭へ





大盛況! ベイパふれあい広場



7月6日 土曜日
ずっと降り続いていた雨が奇跡的にやんで、絶好のイベント日和となる。
この季節は晴れると暑いので、ちょうどよい曇り。

ちょっと眠いがしかし明日は休みを貰っているので頑張ろう。
日曜日に休むのはずいぶん久々。

さて、今日、実は幕張総合高校の文化祭。
だから人が多いというのは事前に分かっていたが、かくも大盛況になるなんて想像以上だった。
さすがマンモス高校だよね。

というとで、とにかく無事にイベントは終了。
有難いことです。

戸田さん、羽場さんも来てくれた。
お二人ともサンサンエッグさんの「たまご詰め放題」にもチャレンジしてくださいました。
サンキューです。

研ぎ陣さんも、アブーキッチンさんも大好評でした。
お疲れ様でした。



こんなお客さんも。(笑)



15時過ぎ。
やっとまともな昼食。

もう勤務時間外なんだけどさあ、片付けが残っているので、とりあえず一旦イオン幕張店での久々のすき家の牛丼。

あ、この牛丼、めちゃアツアツで旨いわ。
炊きたてに遭遇したかも。

よかった、よかった。

ベイパふれあい広場に16時頃戻ると、少し人は少なくなったとは言え、それでもまだアブーキッチンさんには行列が出来ている。素晴らしい。サンサンエッグさんのたまごも残りわずか。これで撤収だということだ。研ぎ陣さんは牛丼食べ終わった頃に撤収という連絡があった。

いずれにしても3店舗ともそこそこの成果が出て嬉しかったっす。
なによりっす。

17時30分からコア練。

何回かぶりで定刻から参加した。
結局、ベイパのほうの最終の片付けはアブーキッチンの天野さんにお任せした。

有難うございます。

2019..7.6

▲このページの先頭へ





コア練 じゅんちゃん欠席 でも...


今回のコア練はじゅんちゃんが仕事が忙しいということで欠席。
しかし、ケリーちゃんのピアノを中心としていい感じで練習が出来た。



藤田さんもボーカルにベースに大活躍。



私も久々にベースで参加。
カホンも叩かせてもらった。

このメンバーでいつも要となっているじゅんちゃんがお休みでもそこそこのクオリティは出せたかなと思った次第。

ウォーキング、ちょっと練習しておかねば。

この上の三枚の写真はケリーちゃんのカメラ。
有難う。



記念写真。
今日はやや人数が少なくて8人だったけれど、楽しかったよ。

参加できなかった皆さん、次回またよろしくです。
次回は花火大会なので、ひょっとすると開催しないかもしれない...。

状況についてはまた追って連絡します。



打ち上げっす。
楽しいなあ。



からあげ。



お馴染みダブル餃子。



バンバンジーと豆腐。



ククラゲと豚肉の炒めもの。
堀さんの好み。
ちょいとブレてしまった。



二次会。

ここからじゅんちゃんが合流。(笑)




これはケリーちゃんのご指示に従って...。
うーむ。(笑)



来週(7月13日、14日)は「こども縁日」。
皆さん、どうぞお楽しみに!!

詳しくは以下のページを!!

http://www.oretachi.jp/kaimakuri/

2019..7.6

▲このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2206
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-45)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)









ベイタウンぱれっと(通信)25号より。ここに書いてある通り、今年も海浜幕張まつりをやることになり、実行委員の端っこである私もちょっとだけ携わります。当日はたぶんベイパのほうでもイベントの仕事があるので、途中参加になりますが、まあ、花火も花火観ながらのビールもたぶんどっちもOKなので、皆さん、よかったらご一緒しましょう。
2019.7.4 Zaki

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2019/7/4〜6
しばざ記 2206-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2