還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-44)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「住まいのスマイルフェア」
リビングスタジオ(大網白里)の青木さん主催イベント。
住まいに関する相談や輸入家具の展示販売など。

スマホ版 = http://shibazaki.sblo.jp/article/186138204.html


6月13日 木曜日
久々の夏日。
太陽がまぶしい。
だがしかし、湿度が低いせいか、全然嫌な暑さではない。

午前9時前から青木さん一向が来てくれていてテント等の設営の準備をされている。



私もこのテントを設置。
お客様くつろぎ用として。

設営は青木さん達に手伝ってもらった。



こんなものをつくってテントの2箇所に貼った。
なかなかいいぞ。
自画自賛。(笑)



リビングスタジオさんの展示販売。

リビングスタジオのホームページ = https://living-studio.ocnk.net/



安藤興業(エネオスの代理店)さんは東金の煎餅と、白子タマネギの販売も。

安藤興業のホームページ = https://anet-co.jp/



とぎ屋のけんちゃん。
暑い中、お疲れ様でした。

来月も13日に来られます。
有難うございます。



正午ちょっと過ぎ。
昼ごはんを兼ねて、イベントを見学したいという方をお迎えに駅方向へ。

例の梅林からのスプリングス。



昼食はちばチャンにしようと、テクノガーデンへ。



いい雰囲気。

ところが、ちばチャン、ランチはやっていない模様。
中が真っ暗。

つうことは、ランチをやめてしまったのかな。
残念。

で、隣の「花吹雪」には行列が出来ている。
まいったなあ。

仕方ないので、「鳥の一」に移動した。
うーむ、今日は惣菜をたくさん食べたかったんだよね。

ま、しょうがない。



期せずしてカラアゲ食べ放題定食になった。



基本は5個なのだが、最初から10個でもいいので、10個にした。
10個はまあなんとか食べられるレベル。

でもごはんは大盛りではない。
普通盛り。



さすがにボリュームがある。
まあちょいと苦しみながらなんとかクリア。

満足、満足。

午後はフロアの仕事中心。
もちろん、イベントのフォローもやった。

なんか目いっぱい仕事した感じ。
疲れた。





明日の夜から天気が崩れてくるという。
そうなんだぁ。

かがやき広場は中止になるかなあ。



疲れたので、これ。

喉がカラカラだと、まるでエビスのように旨い。(笑)



夕食はまたコレが食べたくなって、つい買ってしまった。



まあ冷食の炒飯も旨いのだが、いつも食後に思うことは、やはり炒飯はホンモノが食べたい。

2019..6.13

▲このページの先頭へ





錦糸町へ


6月14日 金曜日
朝は晴れていて暑くなったが、徐々に曇ってゆく。

早朝の仕事から一日が始まる。



なかなか時間がつくれないので、ずっと以前から行く予定だった錦糸町のとある居酒屋にやっと行けることになった。

なったと言ってもひいひいしながら。(泣)

スケジュールが詰まっている。
本来ならば今度の日曜は管理組合と自治会の総会なのになあ。
今迄欠席したことがないのに、今回は欠席。



ところで、朝ごはんは、イオンの見切り価格で82円+税で買ったエースコックの「あさり入れわかめタンメン」なのだ。

エースコックの「わかめラーメン」が好きなので、きっと旨いと思うってんで買った。



あさりは2つしか入ってないが、いい味出してるね。

ただ、わかめはその分少な目かな。

昼食は朝食の量が少ないからその反動でというわけじゃないのだけど、超特盛のカレーにした。

16時ちょい過ぎ。
錦糸町に行くことを仲間うちで語っていたら、ケリーちゃんが一緒に行けるということなので、待ち合わせすることに。

16時半、今から一時間後に錦糸町駅の北口前で待ち合わせすることに。



海浜幕張駅を15時50分発の武蔵野線で出発。



総武線の小岩駅辺りの車窓から。

おお。
一時間700円の飲み放題。

いいねえ!!



錦糸町には17時30分ジャストに到着。



そして目的地の「タコ ラ バンパ」に到着。
ややこしいネーミングはマスターのこだわり。

場所はJR錦糸町の北口を出て、総武線沿いに亀戸方向へ5、6分歩いたところ。

ちょっと寂しげな場所にあるけれど、落ち着いた場所と言いかえることも出来る。(笑)



洋風な店内。

カウンター席とボックス席が2卓ある。

なんと内装はマスターの手づくりらしい。



まずは乾杯。
ジョッキはキンキンに凍っていてグー。



オーダーは「お疲れさまセット」。

お好きなドリンク(ビッグサイズを除く)2杯と料理2品で1,000円。
いいねえ。
センベロ価格!!!



1品目はじゃこ天。
このまま食べられる。
写真は2人前。



2品目は、まぐろの中トロ。

とろけるねえ。

写真は2人前。

私は2杯目のドリンクもビールにする。



これはセットとは別。
バイ貝。



ポテサラ。
150円という価格が嬉しい。



サルサ トルティーヤ。
300円。

ツマミ類は100円からある。
高いものでも1,000円以内という手軽さ。



ホッピーセット。
これは最初の「お疲れさんセット」でも注文できる。

ナカは120円だったかな。



これはケリーちゃんが注文した凍ったレモンのチューハイ。



いつの間にか満席になる。



そしてノブさんが登場。

な、なんと、世界のノブさんと6〜7年ぶりに会ってしまった。
いやぁ、懐かしいっすねえ。

ノブさんは転職されたので、「世界の」は付かなくなってしまいましたが...。



はい。
ご馳走さまでした。

また行きます!!

2019..6.14

▲このページの先頭へ





錦糸町 小町食堂で夜ごはん飲み


「タコ・ラ・バンバ」を出てから、北口の辺りをうろうろ。
以前何度か行った小町食堂はこの辺りじゃないかとちょっと探した。

やはりごはんものが欲しくなったから。

見ると、スカツリが綺麗。

結局、この道筋じゃなくて、このスカツリが真正面に見える道だったことが判明。
ひょこひょこ移動。



この通り沿いっす。
スカツリが正面。

錦糸町は場外馬券場のある南口のほうがどちらかと言えば繁華街っぽいけれど、この北口のちょこちょことした良店のある落ち着いた雰囲気も好き。



最後に訪れてから既に1年以上は経っているな。

懐かしい。



ドリンクの注文以外は料理を自分で取りに行くスタイル。

そういう方式の定食屋さんがあったが、未だにそういうのが楽しい。

海浜幕張駅近辺では無いスタイル。



左はえーと、なんだっけ?
ニンニクの芽が旨かったな。

右はサバの味噌煮。

両方とも濃い目の味付け。
ごはんも一緒に。

旨い。
旨すぎる!!!



ナス味噌炒め。

ボリュームもあって旨い。
ごはんが進む。



サンマがこれまた美味。
綺麗に骨を残して食いまくった。



親子丼でシメ。

うーむ。
これはちょっとイマイチかな。
味が薄かった。

でも、テーブルにフリカケがあって、それをかけることでバツグンに旨くなった。

ご馳走様でした。
ああ、腹いっぱい!!

明日の降水確率がかなり高いので、「第2回かがやき広場」の開催は中止となりました。
次回にご期待ください。

2019..6.14

▲このページの先頭へ





イベントは雨天中止


6月15日 土曜日
ほぼ一日中雨降り。

イベント対応なので、午前9時に出社。



ちょっと食欲が無い。
昨夜、食べ過ぎだからなあ。

でも、仕事中に腹がへるのも嫌なので、ストックしていたマルちゃんの「わかめラーメン」を食べることに。
これ、最近のカップ麺の中で一番自分の体に対しての罪悪感が無い。
もちろん、旨いし。



このワカメの量が凄い。
そしてノンフライ。

イベントが無いのはある意味ほっとできる。
この時期の外のイベントは大変なのだ。

暑いしね。

イベントが無い場合の私の仕事は、なんというか、普通のパートさんの仕事。
軽作業的なものなので、大変ではない。

一心不乱で仕事をやっていた。

まあそういうのがたぶん向いているのかもしれない。

ただ、明日のイベントの告知、更にその後のスケジュールなのをつくらなくてはならない。
その辺りを棚に上げてしまっている。

むむむ。



昼食はイベントの件で海浜幕張駅近くで待ち合わせがあったので、食事を兼ねてと思っていたが、雨で中止になったし、外に出たくなかったので、パンとカップ麺。

朝、カップ麺だったけど、ま、いいか。
ちょっと体に対しての罪悪感はある。

「赤いたぬき」は、「赤いきつね」と「緑のたぬき」のどっちが好きというアンケートで、「赤いきつね」が勝利した記念で期間限定の商品となった。

本当かなあ。

まあ、話題づくりにはいいかもしれない。
で、レアな商品であれば私のように買っちゃうしね。(笑)

とは言え、これ、見切りになってたから買ったんだけどね。(笑)
88円だったかな。(笑)



味はそう期待しているわけじゃなくて、まあ予想通り。

かきあげに油揚げが入っているのがちょっとお得感はあるという程度の嬉しさ。



夜は飲み会。

バーボン(メーカーズ・マーク)。
これは旨い。

そこそこ疲れてるので、一気に酔いがまわる。



イオンのからあげ。

おお。こりゃ旨いぞ。



特製焼きそば。
手づくりなのだ。

肉たっぷり!!!!



モッツェラチーズとトマト。
これも旨いわ!!



そして、そば!!!

2019..6.15

▲このページの先頭へ





第2回 EATS & BEATS at Sunny Station


第2回 EATS & BEATS at Sunny Station
6月16日(日曜日)
10時 〜 17時
  ライブ 11時 〜 16時
小雨決行 / 雨天は内容変更 / 荒天・強風は中止

会場: ベイパふれあい広場
   (イオンスタイル幕張ベイパーク 正面入り口前)

日当たりのいい場所で美味しい食事をしながら、素適な音楽を。
唄ったり踊ったりして楽しもう!

出店情報
〇 ルーマニアキッチン M&Y (都内に2軒しかないルーマニア料理の店)
○ ざるや (塩牛すじ、ガパオライス、他)
○ ごえん G-oen (グッズ販売、犬猫譲渡会のお知らせ)
   *「ごえん」は都合により出店しないことになりました。申し訳ございません。

ライブ
〇 3Pillars-trip(プロのロックバンド。都内のライブハウスで活躍。)
○ 円香ジャズトリオ(スタンダードやオリジナルなど)
○ Tomofumi Takano (ピアノ弾き語り)

スケジュール
<1部>
11:00 〜 11:40   Tomofumi  Takano
11:50 〜 12:30   円香ジャズトリオ
12:40 〜 13:20   3Pillars-trip

<2部>
13:30 〜 14:10   Tomofumi  Takano
14:20 〜 15:00   円香ジャズトリオ
15:10 〜 15:50   3Pillars-trip

主催: ピースドア企画
お問合せ: 090-8080-0818(戸田)
      090-4700-7339(福田)

ベイパふれあい広場 HP =
http://www.oretachi.jp/kaimakuri/


< 同時開催 >

9:30〜15:00 ベイパふれあい広場
手研ぎ専門 研ぎ陣・久一

ご家庭の包丁、ハサミをお持ちください。

ご予約: 080-2908-3449 木村

ベイパふれあい広場 HP =
http://www.oretachi.jp/kaimakuri/

- - - -

いやぁ、本当によく降る雨だこと。
しかし、天気予報によると、朝までに完全に雨は上がって素晴らしい天気になるようです。
なので、上記のイベントは開催できますね。
是非お時間があればお越しください。
もちろん私も現地におります。



忘れていた。
観光PR大使募集の件、当サイトでも微力ながら宣伝しようと思ってたのに、忘れた。
すみません。m(__)m

5月31日が締め切りだったんすな。

2019..6.15

▲このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2199
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-44)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)










第二回の開催になります。
地域振興の為にスタッフ一同はりきっています。
入場無料。雨天、荒天の場合は中止になります。

出店 : キュービックカフェ
ライブ 出演 : シャノアール、サトール、クレージー4

主催:かがやきクリエイト

6月13日現在、週間予報では当日(6月15日)はかなりの確率で雨天になる予報が出ております。
場合によっては前日に中止する決定する可能性もあります。
予めご了承ください。

2019.6.13 主催者

ベイパふれあい広場 = http://www.oretachi.jp/kaimakuri/

▲このページの先頭へ




第17回 ベイカルのご案内
2019年6月29日開催 / 参加者募集です!

イケメンだけどいろいろ不器用で彼女がいない会社の後輩に、「なんか簡単で、モテそうなレシピ教えてくださいよ〜!」て言われて。考えてみました(笑)だれでも作れる簡単レシピを紹介しながら、キンキンに冷やした白ワインで楽しみましょう。
担当: 羽場 吉博 (はば よしひろ)


以下の料理を予定しております。

○ 鶏もも肉のソテー 和風サルサソース
○ 鮮魚のレモン柚子胡椒カルパッチョ
○ きゅうりのオイスターペペロンチーノ
○ トマトとバジルの和イタリアンそうめん



日時 : 6月29日(土) 18:00〜
会場 : パティオス20番街 集会室地図
(ヴァン・ウタセ様の隣の通路からお入りください。)
持ち物: 会費(参加費)と、1,000円以内のワイン1本(*)
* アルコール苦手な方はソフトドリンク
*お茶と試食はこちらでご用意いたします。
募集人数: 先着 25名様
参加費:
おとな 2,000円
こども 1,000円
会費制です。 上記が材料代・会場使用料を人数で割った金額です。
応募方法: 参加ご希望の方は、下記(メール)までご連絡ください。
フェイスブック https://www.facebook.com/events/
443749303085811/
(お一人様参加の場合は「参加」をポチっと。複数のご参加の場合は下のメルアドにお願いします。)
メール baytownpalette@gmail.com

*試食料理、お茶はこちらでご用意いたします。
*定数に達した時点で募集を締切とさせて頂きますが、見学OKです。
*内容については都合により変更する場合があります。
*会場の設営、撤収にご協力く

ベイタウンぱれっと = http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2019/6/13〜15
しばざ記 2199-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2