還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-44)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「暑さもちょっとひと休みの雨」
出勤時に猛烈な雨。しかし、それが原因だかよくわからないが、とにかく涼しい。
とにかくよかった。なんせまだ5月だよ。このまま夏が来たらどうなるのだ!!

スマホ版 = http://shibazaki.sblo.jp/article/186078009.html


5月29日 水曜日。
午前5時20分起床。

雨が強めに降っている。

イベント対応のシフトなので、午前9時出勤なのに、どうしても早起きになってしまう。
朝ゆっくり寝ていられない性分なのだ。

ま、それでもいつもよりは1時間遅い朝なんだけどね。(笑)

今日はまたササコさんのキッチンカーがベイパふれあい広場に出店です。
皆様、お時間があれば是非お越しください。



朝食は色々考え抜いて、カップ麺にした。
一時期、カップ麺は体のことを考えるとなるべく控えたいと考えたものの、今の仕事だと、とにかく朝の時間が大事。ゆっくりと食事に時間をかけてられない。

レトルトのおかずやら、前日から弁当を用意しておくなんてことも一応考える。

ただ弁当はカップ麺の2倍から3倍するしなあ。

結局はカップ麺が一番いいのだ。

というわけで、これ、サッポロ一番とにんべんのコラボ。
極鰹だし小海老天そば。
ふむふむ。

ジャケット買いならぬ、パッケージ買い。

なかなかシンプルで渋いパッケージ。



どひゃ。
ちゃんとしてないから手振れしてやがる。



魚粉がたっぷり入っている感じ。

思ったよりはそれほど個性は感じなかった。
まあ、旨いことは旨い。

急いでないときに冷静に判断したいものだ。



昼近くまでとんでもない雨。

通勤はびしょびしょになって...。
今日はイベント対応で9時出勤。

ところが、雨と判断したSasacoさんは、別の事情もあって出店を取りやめた。

なので、午前中に予定していたイベントの打ち合わせ1件だけ済ませて、フロアの仕事をやる。
フロアの仕事はまあそれほど楽っていうわけじゃないが、涼しい環境なので、嬉しい。



18時半頃帰宅。

まずは見切り値段で買ってきた牛乳を飲む。

普段口にする、おっと普段はあまり飲まないが、こんな高級な牛乳なんて飲まないよ。
高梨乳業の製品なんて10年に一回くらいしか買わない。(笑)



イオンで170円くらいで売っている”えびピラフ”。

どうも写真では質感が伝わってこない。
でも、旨いよ。
コスパ、最高っ!!



その後、色々と電話のやり取りしていたらすっかり暗くなっていた。

6月23日に開催の”まなびのはこ”の片岡さんとのやり取りなど。
お疲れ様です。

2019..5.29

▲このページの先頭へ





暑さが戻ってきちまったよ


5月30日 木曜日
朝から暑いわ。

午前8時、どうしてもカレーそばが食べたくなったので買い物。
カップ麺とか、そういうのではなくて、あるいは店屋物でもなくて、とにかく乾麺のそばの上にレトルトのカレーを載せるタイプがいいのだ。(笑)



ちょっと海まで行く。

うわー。
こりゃ完全に真夏だわい。

とは言うものの、先日の猛暑とはちょっと質が異なる。
今日のは割合カラっとしているかな。

気持ちいいと言えば、そうなるわな。(笑)



ということで、レトルトカレーと小ネギを買ってきて、念願のカレーそば。

つい辛口にしたが、かなり辛い。
だが、旨し。

さて、目標として昼までに色々と終わらせる。
そして、昼からは木更津。



14時20分。
久々にこのアングルからの幕張ベイパーク。

毎度のことながら、この時刻から木更津へ向かう。
うーむ、草刈り出来るかなあ。



建築中のマンションも8階建てになった。
頑張ろう!(なにが?)

そうだ。
「しばざ記」のトップページのアクセスカウンターが遂に90万を越えた。

このサイトはいわゆる昔ながらのホームページだし、集客の機能は殆どないので、20年やっての90万ヒットはまあ妥当なところかな。いや、大したことないとは思う。

一方、ブログのほうはこのサイトの5〜6倍くらいのアクセスがあるので、そのペースで当初からのアクセスはおそらく450万ヒットくらいにはなるかも。

まあ、始めた頃はブログなんて、言葉もなかった時だけどね。

さすがに14時過ぎると腹が減る。
国道沿いでなにか食べようと、ちらほら眺めながらのドライブ。



千石食堂。

ずーっと気になっていた。
このビジュアルはインパクトあり過ぎ。
ザ・昭和だね。

こういう店って、とんでもなく旨いか、どうしようもなくマズイかのどっちか。
勇気が要るけれど、わたしゃそういうのをリスクとは思わないタイプなのっす。



そして中に入るといきなりカウンターのある造りになってるんだすな。

そして笑顔がステキな八十代(?)のお婆ちゃんと、ちっちゃいワンちゃんがお出迎え。
やあやあ、いい感じっすね。



4人掛けのテーブルが二つあって、私は入口に近い側に座る。

写真は奥のテーブル。

店内は狭い。
店は。居住区を取り囲むようにL字型になっている。

テーブルも椅子もかなり年季が入っている。



メニュー。
どれも、定食のメニュー。

ご飯、味噌汁、漬物付きと書いてないところが逆にマニアっぽい。(笑)

右側に「私は難聴者でして...」云々の説明書き。
つまり、呼びかけても気づかない場合があるということ。

私の母もそんな感じ。
しょうがないよね。

女将さんが厨房で一所懸命調理している間にちょっと電話。

ちょうどいいタイミングで、とんかつ定食(800円・税込)が到着。



おおおおお・
ボリュームたっぷり。

とんかつは肉厚だし、ごはんは大盛り。
そして味噌汁もたっぷり。

味噌汁は、私の母のテイストがした。
やはり同年代だからかな。^^

レモンが約半分というのが面白い。
それと、みかんがまるごと1個付いてくるんだね。(笑)

なんかハートウォーミングだなあ。



それとナポリンタンが付いているのが、なんというか、やはり昭和な人のセンスなんだね。

でも、ほんと、とてもハートウォーミングなんだよね。

食べながら懐かしさを通り越して、ちょっと泣けてくる感じ。m(__)m

店は女将さん一人で切り盛りしているということだ。
旦那さんは具合が悪いそうだ。

そうなんだぁ。

大変なんだな。

これから、少しだけでも売り上げ協力に来るね。
い、いや、協力だけじゃなくて、美味しいよ、マジで。

ご馳走様でした。



店の脇にいつか見たような路地の風景。



思わぬ渋滞があって、木更津に到着したのは16時。
いやぁ、この時刻から山仕事は無いだろうと思ったけれど、竹林の状況も心配だったので、強行。

案の定、やせ細ったタケノコがニョキニョキと多数出ていた。
片っ端から成敗する。

しかし、竹の生命力の強さにはびっくり。

毎年、新しいタケノコが出る度に全て駆除しているのにも関わらず、それでも竹林は新しいタケノコを産み出し続ける。凄いね、まったく。



小櫃に新しく出来たヤックスの駐車場から。
もう日没後。



夕食は20時頃。
少しご無沙汰の丸亀製麺へ。

カレーうどんの大を食べる。



母はすだちおろしうどんを...。

これ、少しわけてもらった。
こっちのほうがよかったな。



ちょっと気に入っている小銭入れ。
100円ショップで買ったやつ。




風呂上りに木更津の街をリハビリ散歩。

半袖では涼し過ぎる。

2019..5.30

▲このページの先頭へ





第17回 ベイカルのご案内
2019年6月29日開催 / 参加者募集です!

イケメンだけどいろいろ不器用で彼女がいない会社の後輩に、「なんか簡単で、モテそうなレシピ教えてくださいよ〜!」て言われて。考えてみました(笑)だれでも作れる簡単レシピを紹介しながら、キンキンに冷やした白ワインで楽しみましょう。
担当: 羽場 吉博 (はば よしひろ)


以下の料理を予定しております。

○ 鶏もも肉のソテー 和風サルサソース
○ 鮮魚のレモン柚子胡椒カルパッチョ
○ きゅうりのオイスターペペロンチーノ
○ トマトとバジルの和イタリアンそうめん



日時 : 6月29日(土) 18:00〜
会場 : パティオス20番街 集会室地図
(ヴァン・ウタセ様の隣の通路からお入りください。)
持ち物: 会費(参加費)と、1,000円以内のワイン1本(*)
* アルコール苦手な方はソフトドリンク
*お茶と試食はこちらでご用意いたします。
募集人数: 先着 25名様
参加費:
おとな 2,000円
こども 1,000円
会費制です。 上記が材料代・会場使用料を人数で割った金額です。
応募方法: 参加ご希望の方は、下記(メール)までご連絡ください。
フェイスブック https://www.facebook.com/events/
443749303085811/
(お一人様参加の場合は「参加」をポチっと。複数のご参加の場合は下のメルアドにお願いします。)
メール baytownpalette@gmail.com

*試食料理、お茶はこちらでご用意いたします。
*定数に達した時点で募集を締切とさせて頂きますが、見学OKです。
*内容については都合により変更する場合があります。
*会場の設営、撤収にご協力く

ベイタウンぱれっと = http://www.oretachi.jp/palette/

2019..5.30

▲このページの先頭へ





駆け込みハッピーアワー


5月31日 金曜日
わー。遂に5月も終わり。

朝6時半に出勤。

気温はやや低め。
涼しくていいね。




某スーパーのクラフトビールのコーナー。
一番の注目はもちろん幕張ブルワリーのブロンドエール。

いや、マジで売れているみたい。
この中では一番高いんだけどね。

素晴らしい。



仕事明けの15時。
エビスをががーっと!!

旨い!!
旨すぎ!!



ツマミは沖縄県産のもずく。
イオンで半額の85円+税で購入。

安く買えるのは本当に嬉しい。



こちらは、65円+税のハリハリ漬け。

いやぁ、旨いなあ。



超遅い昼メシは、ごはんの上にさば味噌煮の缶をざざーっとかけてかき回しただけ。

あ?
これって太朗ちゃんがつくってるやつなのかな。



時々晴れるも雲の多い一日。

エビスを飲んだら、眠くなった。

17時25分。
気づいたら眠っていた。
今日の仕事の疲れと言うよりは昨日の草刈りの疲れかも。

眠気覚ましに、ハッピーアワーへ行こう。
もう30分を切ってるか。

どうしよう。
でも、冷たいビールをきゅきゅっとやりたい。



ということで17時45分からハッピーアワーを慌てて楽しむ。(苦笑)

うーむ。
今日はフロアがワンオペなのか。
きゅきゅーっと飲んだはいいけれど、お代わりがなかなか注文出来ない。

4分前になんとかお代わりをした。



餃子はダブルじゃなくてシングルにした。



ハッピーアワー終了後にバーミアンラーメン。



久々に旨いのだ。



バーミを出てもまだ外は明るい。

さて、仕事、仕事。

2019..5.31

▲このページの先頭へ





毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2194
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-44)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)







6月1日(土曜日)、グルメあり、音楽あり、ダンスあり、忍者ショーもあり。
こどももおとなも楽しめるイベントです。
入場、ご観覧無料です。

会場はいつもとは異なり、駐車場側のイベントひろばになります。

ベイパふれあい広場 = http://www.oretachi.jp/kaimakuri/

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2019/5/29〜31
しばざ記 2194-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2