還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-44)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「5月なのに真夏日 そして山仕事」
本当にどうなっちゃってんだというくらいの天候。とても5月とは思えない。もう日に焼けたくないよ。イベントで真っ黒だし。困ったもんだ。
スマホ版 = http://shibazaki.sblo.jp/article/186051056.html


5月23日 木曜日
天気予報通りとんでもない暑さ。

朝からピーカン。

こりゃどう見ても5月じゃないよね。



暑すぎて歩いている人もいない。

あ、それはたまたまか。



11番街がおそらく三度目の長期修繕。

あ、二度目かな。
なんかわけわからなくなっちゃったよ。

今日は休暇。
連休を頂戴しているので、キモチ的にはゆったり。
でも焦っている。

昼まで、ガタガタやってから木更津へと向かう。
13時はまわってしまったかな。

あ、クルマのエアコンの効きがイマイチかも。
くそぉ。




途中、美浜区役所内の食堂で、いつものカツカレー。
530円は本当に嬉しい。



15時20分。
木更津着。



実家の近所はこんなふうになった。

まあそれはいいとして、この暑さの中、山仕事へ行く。
足の状態はなんとか良好。

だが、長時間だとどうかな。

それより熱中症が心配か。

16時頃から山仕事。
まずはタケノコ倒し。

このくらいの時期になると、ひょろひょろしたタケノコしか出てこない。
ただ、なんであんなに倒したのに、またこんなに出ているんだってくらいある。

全部で30本くらいかな。
とにかくやっつけた。

それから草刈り。
正味2時間くらいの作業。

ちょっとおサボりでまた小櫃方面に降りてゆく。



いつもの景色。



小櫃駅からの夕陽。



いいタイミングで列車がやってくる。



学校帰りのお孫さんを迎えに駅前で待っていたのは、お爺ちゃん達。
お爺ちゃんと言っても私とそう変わらない年齢の方々。

そうだよね。
俺も傍から見りゃそうなんだよな。

ま、いいけどね。



20時過ぎの夕食は「ゆで太郎」。
ホタテとアスパラガスのかき揚げ丼と、そば。

650円かな。



うん、なかなか旨いな。



帰宅して、エビスのロング缶。
幸せのひと時。

でも風呂に入る前にいつしか寝落ちしていた。

2019..5.23

▲このページの先頭へ





深夜のリハビリ散歩

山仕事を終え、夕食を外で食べ、(実家に)帰宅。
22時少し前、風呂に入る前なのに寝落ちする。
30分くらいだが、目覚めてからやたらに元気になった。
風呂に入っている間に洗濯を同時進行、そして洗濯ものを干し終わった23時頃、急に散歩をすることを思いつく。

外に出たのは23時20分頃かな。日中は暑かったがさすがにこの時刻、涼しくて気持ちがいい。
丁度、祥雲寺山から赤い月が昇ってきた。
右足の状態がおかしくなってから半年くらい。
その間、比較的長距離を歩いたのは1ヶ月くらい前の川崎大師公園に行った時以来かな。
あの時は行きも帰りもピョコタン歩き。
しかし、今夜はちゃんと歩けている。
いいぞ、いいぞ。

まともに歩けなくなってから半年。やっとこの時が来た。嬉しい。様子を見ながら数日のうちにジョギングができる程度まで回復するんじゃないかと、そんな予感がする。

北斗七星を確認しながらそちらの方向へと歩く。
駅近くの木更津焼きそばまで歩いて、そこで休憩。
23時40分頃、片づけをしている小倉さんの手を止める形でちょいとお邪魔し、ビールを飲む。
旨い!

帰り道。ちょっと無理したのか、やや足首に違和感。かばいながら、少しスピードを緩める。ま、大丈夫だろう。実家を少し通り越して、セブンイレブンでチューハイとピーナッツを買って、同店の看板の灯りが届くぎりぎりのところで、プシュッと開栓し、ぐいぐい飲む。
旨い!

気がつくと10mくらい離れた所に1匹の猫がいてこちらを見ている。目が合った。それが合図になったのか、その猫がするするするっと私の3mくらいのところに近づいて、ちょこんと座った。

こちらを見ている。うーむ。ひょっとして何か貰えると思ったのか。
ごめん、何もあげるものはない。

私は猫に背中を向けて、そしてピーナッツを食べつつ、チューハイの残りを飲む。
ちらっと振り返ると猫は相変わらずそこにいる。そして私を見ている。
いやぁ、ほんとごめん。

チューハイを飲み終わっても何故かそこにいたいそんな気持ちになって、暫く星を見ていた。やや遠く離れた踏切を(たぶん)最終の下り列車が通り過ぎた。まだ猫はいる。申し訳ない。帰らなきゃ。通りを渡って実家へと向かう。振り返ると、猫がこちらを見ている。

しかし、諦めたのか、立ち上がり、のろのろと闇の中に消えた。

まったく話は変わる。先日、打瀬小学校の近くを通ったとき、運動会の練習をしていた。花笠音頭が流れていた。見ると、花笠音頭に合わせ、みんなが踊りというかパフォーマンスをしている。ふと想う。そうだ、花笠音頭は新鮮だぞ。普通、よさこいソーランと相場が決まっている。えーと、それだけの話。

さて、明日は休暇。もう一日ゆっくりと足を休めるのだ。真夏日になるそうだ。
月はかなり高い位置まで昇っていた。



木更津焼きそばでのビール。
たくさん歩いた自分へのご褒美。



欣ちゃん、ありがとね。



帰り道。
あ、こんな店が出来たんだ。

テントの店。

この間、買ってもらったテントを2つ繋げている。
なるほど、これで十分なイートインスペース。



実家の近くのセブンイレブン。



セブンイレブンのはす向かいはこの店。

もう営業は終了しているが、灯りだけ点いている。



セブンイレブンのPB商品のバターピーとチューハイ。



信号のコントロールボックス(勝手に名称)の上にチューハイを置いて飲んでいた。(笑)

2019..5.23

▲このページの先頭へ





今日も真夏なのだ


5月24日 木曜日
朝からもうなんというか夏という感じ。

もちろん、朝は涼しい。
涼しいけれど、なんというか、これから思い切り暑くなるぞという雰囲気が充分漂っている。

朝食はタケノコの煮たやつとニラ玉の味噌汁。
老母がつくってくれたもの。

このタケノコ、細いので、種類が違うと観た。
聴くの忘れた。

朝食の後、帰る準備。
それとクルマの掃除などをしていたら、母がデーツー(ホームセンター)に行きたいと言う。

うーむ、一刻も早く帰りたいのだが、しょうがない。

朝の10時少しまわった頃、もう真夏。
クルマのエアコンを最大に効かせている。

うーむ、やはり効きが悪いな。



10時25分。
母を実家に送り届け、一人太田山に登る。

なんとなく写真を撮りたかったのと、そこでいくつかの電話でのやり取りをしたかったから。

さすがにこの時期は蝉が鳴いているということはないが、雰囲気は完全に真夏だ。



木々の合間からの木更津市街。

木陰は涼しい。



展望台の直下にある橘神社。
この謂われを云々していると時間が経ってしまうので、詳しく知りたい方はググってくださいね。



5月なのに灼熱の木更津市街。



遠くに見える山並みは鹿野山。



帰途、急に眠くなって、眠気冷ましにチバフォルニアに寄ってみた。
気分転換。



アクアラインがカゲロウのように揺れている。



11時47分。
ジャストのタイミングなので、超久々のラーショに寄る。

ここは寒川店。



いいね。
この雰囲気。



メニューは普通、中盛り、大盛りの3つのサイズが選べる。
ラーメン中盛りにする。



ラーメンと言っても大きめのチャーシュー3枚が入っていて豪華。
味もラーショ特有の旨さ。

ワタシ的には家系よりもラーショ系のほうが好きかも。



麺もいい感じ。

これこれ、って感じ。



もちろん途中ですりおろしニンニクと、豆板醤。

その後人と会うことを考えずに豪快に投入。(笑)

帰宅後、ジタバタと仕事。
そして...。



午後三時過ぎ、幕張ベイパークのBBQ上、パークマジックにお邪魔。
ベイタウンぱれっとの件。

コラボ企画になりそう。



パークマジックでの打合せを終えて再び帰途。
福太郎で水分補給。



やっぱりアルコールは欠かせない。(笑)



まだまだ陽は高い。
しかし、本当に真夏だよ。

めちゃ暑い。

明日は小学校の運動会。
万国旗などを職員の皆さんが設置している。
ご苦労様です。



18時25分頃、ご近所さんと一杯。
あっと言う間に無くなる。

サッポロビールの「北海道」、旨し!!



お代わり。
今度は場所入れ替わり。
私は最近ブームなドライラムネ・ストロング。



その後、タッキーも参加。

焼き鳥をゴチになる。



改めて乾杯。
そうして夜も更けてゆく。(笑)

2019..5.24

▲このページの先頭へ





今日も暑い いや暑すぎる

5月25日 土曜日
朝から暑くなることが分かっているので戦々恐々。

本来はイベントが入る土曜日だが、無くてよかった。
明日イベントなので、この暑さの中連荘だったらぶっ倒れていそうな感じ。

こんな暑さの中、今日は小学校の運動会。
先生も生徒も親御さん達も大変だ。

お疲れ様。



朝はこんな私でも食欲が低下する。
でも、食べないで出勤すると午前9時頃にかなりひもじいのだ。

なので、カップ麺。
カップ麺だとすんなり食べられる。
困ったもんだ。

一時期、朝食は納豆ごはんかTKGと相場は決まっていたのに今はどうもそれだと食欲が沸かなくなってきている。飽きちゃったわけじゃないんだけどね。

この「わかめそば」はなんか新鮮。
「わかめラーメン」は色々なメーカーから出ている。
でも、「わかめそば」は他を思いつかない。



まあ味はいいけれど、ワカメが小さい。
わかめラーメンのほうがいいかな。



昼食はタコライス。
旨いけれど、税込みで400円オーバーはちょっとなあ。



本当に灼熱地獄。
ちょこっと打合せに出るだけで日に焼ける。

あー。明日が思いやられる。
明日は東北、北海道では異常に気温が上昇する予報が出ている。
怖い。



14時45分頃。
仕事明け。

もうたまらないので、これを飲んで木陰でひと休み。

ああ、酔いが回る。



蝉こそ鳴いてはいないが、真夏だよ。

なんかそんなことをここ何日か連続で書いている。



夕涼みがてら仲間達と乾杯。



ビールが冷たくて旨い。



そうめんも旨い。

お陰様で、足の具合はかなり良くなっている。



田畑さんのFBへの投稿。
稲毛海岸で計画されているアーバンリゾート化のイメージ。

なんかいいんだけど、今もいいんだけどねえ。

2019..5.25

▲このページの先頭へ





毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2192
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-44)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





□ スケジュール

11:45〜12:00 幕張ブルワリー説明会
12:15〜12:45 タッキー&フレンズ
12:45〜13:00 幕張ブルワリー説明会
13:15〜13:45 Kapalili
14:00〜14:30 ARUKAS 2019
14:30〜14:45 幕張ブルワリー説明会

15:00〜15:30 タッキー&フレンズ
15:45〜16:15 Kapalili
16:15〜16:30 幕張ブルワリー説明会
16:45〜17:15 ARUKAS 2019
17:15〜17:30 セッションタイム

このようになります。
各セクションの開始、終了は前後する可能性があります。
予めご了承ください。

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2019/5/23〜5/25
しばざ記 2192-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2