還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-44)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「冷たいものが恋しい季節」
朝、ちょっと涼しい。それ以外は夜だってそこそこ暖かい。日中は夏のようだ。そうなるとどうしても冷たい琥珀色のやつが飲みたくなる。(笑)
スマホ版 = http://shibazaki.sblo.jp/article/185907079.html


4月23日 火曜日
出勤時のベイタウン。
こんなに明るい。

現在、木更津〜ベイタウンの自宅で自転車〜職場というルートがメイン。
仕事の状況に応じて、ベイタウンにも泊まるが、しかし、行ったり来たりという生活になっている。

母はだいぶよくはなっているものの、長い距離は歩けないので、やはり一人暮らしは無理。デイサービスも増やしたいところだが、生活がキツくなるので、そこは私が往復して買い物やらちょっとしたヘルプは続けてゆきたい。

まあしかし、今は母の足腰よりも私のほうがちょっとダメっぽい。
まあそれでもかなり痛くなくなっては来ている。

先日打撲した膝はまだ腫れていて、いやそれよりもでかいカサブタが出来ていて、それが痒い。



わぁ、これ、あの方が手入れしてくれている花壇。
綺麗だね。

いつもありがとうございます。



朝食はマックスバリュー(木更津市太田)で買ったアジの開き丼。

あ、思ったより旨い!!
当然ながら30パーオフくらいで買っている。



こちらは半額の160円くらいで買ったサラダ。

市販のこういうサラダってマトモに買うとオーバー300円というのがちと高く感じてしまうのだけど、私が貧乏臭いからかな。外で食べるとサラダがついて600円くらいの定食が食べられる。考えようによっては、家でテイクアウトの弁当とサラダで600円使うならば、絶対に外で食べたい。

ま、そんなこと言いつつ、面倒だったり、すぐ食べたいという要望に叶っているのは家弁なんだけどね。朝は特に。



14時50分頃、一旦帰宅。

そしてイベントの資料づくりなど。
激しく眠い。

前述のように二重生活だし、移動時間があるので完全に睡眠不足。

それにしても日中は暑いくらいの陽気。
ついこの前まで寒い、寒いなんて言ってたのにね。

4月の中盤くらいに箱根などで雪が降ってたのにねえ。
ほんと、季節の移ろいに驚くしかない。



夕刻からこれで逃げる。
眠くなった時には、これ飲んで逆にバタンキューで、深夜に起きて仕事したほうが効率が良い。

それにしても冷たいものが恋しい季節になってきた。
足の状態がもっと良くて、そして時間がもうちょいあれば、毎日ハッピーアワーに行きたいところ。

我慢、我慢。

うわ、それにしても、これ、もっと甘くなければいいのになあ。
疲労感からちょっと甘いものが飲みたくなったのは事実だけど、いくらなんでも甘すぎるわ。

もう一本買ってるから、次は焼酎を継ぎ足さないとだめかな。



更にもう一本行っちゃう。
先ほどのダブルメロンは物凄く甘いので、これ(タカラのハイボール)でスッキリ。

このシリーズって値段も安いし、私にはぴったり。



天気はくだり坂のようだ。
明日は雨になるという。



なんと野田ユカさんが雑誌にヘアスタイルのモデルに...。
素晴らしい。
こうやって見ると、いや、観なくても美人さんっすよねえ。



これ何かというと、簡単に言えば、賞味期限の近いトップバリューの塩焼きそば。
うっかり野菜を切らしていたので、長ネギの緑のところを臭みが無くなるように炒めて、そして混ぜた。

だが、もうひとつのうっかりは、シャウエッセン(ウィンナーソーセージ)を直前まで入れる予定で用意していたのに忘れてしまったこと。茹でタマゴのトッピングも忘れた。

更に笑ってしまうのは、食べ終わった後に、その用意していたシャウエッセンを、あれ?なんだこりゃ?と暫く考えていたことだ。

情けない。

20時頃、気絶するように眠ってしまった。
再び起きたのは日付が変わる頃。
データをつくらなければ....。(汗)

ラジオのタイムフリーで大滝詠一の「カナリア諸島にて」を聴く。
ふわーっとしたいい曲。
気持ちよくなってきた。



おおお。
これはケリーちゃんがつくった新タマのシチュー。
先日のベイカルで羽場ちゃんに教えてもらったやつだ。

凄いねえ。
ベーコンの代わりに鶏肉を入れたそうだ。
ワタスもそのうちつくろうと思っているが、こんなにお洒落には出来ないな。

2019..4.23

▲このページの先頭へ





結構ちゃんと歩けるようになってきたかも


4月24日 水曜日
朝は雨が降った後がある。幸いなことに出勤時にはやんでいた。
いよいよGWのイベントまで数日というところまで迫ってきた。
しかし、準備が遅れている。
職場での資料出しも間に合っていない。
明日明後日は休暇。
なので、今日中にデータをつくってプリントアウトしなければ。

いや、どうかな、難しいところ。
ジタバタしてみて、そしてダメだったら明日は職場へ行って、プリントしよう。
むーーー。ほんと、ヤバい。ヤバ過ぎる。

それと、イベントに突入したら、スタッフがちゃんと確保出来ていないので、果たしてちゃんと運営できるのか、そこも心配。産みの苦しみで、なんとかなるのかな。うーむ。




14時40分。
GWイベントの会場はここ。
この上の写真はそのイベント会場の反対側。
4月10日以前はあまり人が歩いていなかった。

ところで、割合まともに歩けるようになってきた。
膝の痛みがだいぶ良くなってきたのだ。

まっしーから貰った湿布薬が効いたみたい。
有難う。

ただ、その湿布薬を膝に出来た大きなカサブタの上に直に貼ったもんだから、カサブタがふやけて、そしてそこから曲げ伸ばしの際に出来たであろう亀裂から出血してた。

んで、ぐちょぐちょになってた。
うわー、キモチ悪い!!

しょうがないので、今日明日はカサブタを乾かす方向で湿布薬は無しにしよう。

とは言え、ほんと歩けるって嬉しい。

歯医者は連休明けに予約になっている。
まずは麻酔をして仮の歯からちょっといい歯に差し替え。



帰宅後、まずはこれでリラックス。

その後、イベントのことで電話アレコレ。
かなりシンドイ。

なかなかデータづくりまで行けない。




18時20分。
いきなりチキンライスが食べたくなり、夕刻買い物に行って冷食のチキンライスを購入。
確か、230円くらいだったかな。

本当はレタスを旨くアレンジしようと思ってたのに、昨日と同様、レタスを買ったことを忘れていて、別々に食べる羽目に。

どこまでボケてんだ!



24時過ぎ。
千葉市のMさんという方から、この「しばざ記」に掲載の「まいど@巌根」の件でメールを頂戴した。わざわざ行ってくださったのだ。めちゃめちゃ嬉しい。有難うございます。

連日のメロン味のチューハイ。
ジュースみたいだけれど、9パーセントだけに酔いもいい感じ。
写真は昨日の使い回し。



わーーーっ!!!
兵助が2月で閉店した情報。
今、初めて知った。
悲しい!!!

2019..4.24

▲このページの先頭へ





休暇だけど一日資料づくり(泣)


4月25日 木曜日
午後くらいまで天気が悪い的な天気予報なのに、昼前からいい天気。
暑いくらいの陽気。
Tシャツでイケてしまう。

まいったなあ。

そんな絶好の行楽日和なのに仕事。
しかも公休。

ちくしょー。

ま、でも頑張らねば。



昼食はちょっとご無沙汰の美浜食堂。

税込み500円。
カラアゲの上にあんかけのメインディッシュ。

サツマイモも付いている。



相変わらずおばちゃん達、いい仕事してるわ。

有難うございます!!!



15時44分。
バレンタイン通り。
職場に打合せに向かう。



おおおおお。
遂に、というか、もう既にマロニエの花が咲いている!!!

うーむ、今年は過程をまったく見てなかったなあ。

そういうわけで、職場でアレコレやって、ドタバタで帰宅。
帰宅してからもドタバタ。

大丈夫か俺。

一方、夕刻からさおりんとじゅんちゃんが明後日の「EATS & BEATS」のSaori Projectの為のリハ。ベイタウンの某所。私は間に合えば、宣材の写真を撮る。



リハ終了前に合せて私も出動。
ただ、木更津に行かねばならないので、時間が限られている。

撮影には一番難しいレンズを搭載した一眼レフ。
大丈夫か。(汗)



テスト撮影。

おお、このくらいの明るさだったらなんとかなる。

しかし、本番はもっと暗いところ。

ヤバい。
オートフォーカスが迷い始める。

しょうがないので、マニュアル。
ま、待てよ。

そう、そうなのだ。
今、肉眼だとどこにもピントが合わない俺。

何度かトライしたが、案の定ピント合わず。

くそぉ。



ストロボモード。

あ、これも結構いい感じだな。

ちゅーか、モデルがいいからなあ。



そして採用はじゅんちゃんが撮ったこれ。
悔しい!!!



押さえに、ストロボ無しのRX100。
あ、これもいいな。
自画自賛。



ストロボ有りのRX100。
これはストロボの光量を指で50パーセントくらいに調整。

いずれにしてもモデルがいいから撮るという行為にモチベーションを長く維持出来る。
この撮影に要した時間は、大急ぎなのに20分くらいかかった。

その直後に私は木更津へと向かう。
しかし、腹ペコ。



そうそう、太朗ちゃんがシェアしていて思い出したが、マック赤坂氏が都議に初当選なのだ。すげーよね。ここに載せておかないと忘れちまうから備忘録として。



Eats & Beats in Makuhari vol.03の4月29日は五島うどんのNakanoさんが出店です。
皆様、是非来てくださいね。
写真は木更津のアリハカフェさんご提供。
アリハカフェさん、気になっていたので、連休が終わったら行きますね。

http://www.oretachi.jp/kaimakuri/




21時20分。

木更津に向かう道中、空腹、しかも、どうしてもカレーが食べたくて、ゆで太郎に寄った。
そうカレーと言っても和風のカレーが食べたかった。

ジャンボカツカレー単品、620円。
以前は単品と言っても、ミニのそばが付いていたと思う。

まあ、これで十分。

その後、ちょこまかと寄り道しているうちに実家に到着したのは22時30分頃。
なんと母が起きていた。
珍しい。

それから、風呂に入り、同時に洗濯をしたりと、落ち着いたのは深夜。
二階の部屋で仕事。
部屋が暖かいので、Tシャツ一枚。

あれこれやっているうちに25時過ぎ。



寝酒に姪が残していった缶チューハイ。

ああ、寝酒になるどころか、目が冴えてきた。
ヤバい。

明朝、いや、もう今日のことだけど、草刈りに行く予定。
明後日はGWのイベントが始まるし...。

うーむ。
少しでも寝ておかなきゃいけないのに...。

そして空腹。
ああ、ダメだ。



禁断の午前2時半の焼きそば。
本当は草刈り時に腹へった場合の弁当として購入したやつなのに。(苦笑)

だからデブになるんだな。



4月27日から始まるイオンスタイル幕張ベイパークのイベント。
配付中の同店のチラシに掲載されている。

2019..4.25

▲このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2182
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-44)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






幕張ベイパークの街びらきを祝して、このゴールデンウィークの10日間、スペシャルなイベントを開催致します。連日、千葉県産の食材にこだわったグルメと、千葉県在住のプロ・アマの多彩なアーティストによる楽しいパフォーマンスをお届け致します。



イオンスタイル幕張ベイパークのイベントページです。
以下にジャンプしてください。

http://www.oretachi.jp/kaimakuri/

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2019/4/23〜25
しばざ記 2182-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2