還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-44)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「寒い朝」
昨日の気温6度という4月とは思えない寒さまでは行かないまでも、朝は真冬の防寒に身を包んでの出勤。もう桜の季節が終わったというのにね。
スマホ版 = http://shibazaki.sblo.jp/article/185857147.html


4月11日 木曜日
午前4時30分。
まずは天丼からスタート。

昨夜、半額で買った。
温めてもそんなに旨くない。

まあ、市販の弁当なんてこんなものだな。

今日も寒い。
昨日ほどではないものの、とても4月とは思えないような気温だ。

昨日は関東の山間部では雪だった。
東京の多摩地区でも季節外れの雪だったようだ。

体調はまあまあ。
まあまあと言ってもイベントのWEBページの制作など出勤している以外の時間の殆ど全てをそういうことに費やしているので、慢性的な睡眠不足。
早いところ落ち着きたい。



バレンタイン通り。

久々に太陽を観たような気がする。
出勤途上で朝陽を観るなんて、なんか不思議。

もうそんな季節になったんだな。



ソフトオープン二日目の朝。

午前9時までは開店前のルーティン作業。



反対側の幕張テント。
こちらも既に稼働している。

いや、イオンのオープン前にはもう稼働していた。
安藤さんの音楽教室もこちらで開催しているし。



午前9時30分の正面玄関前の広場。

これから、幕張ベイタウンのコアで打ち合わせをする。
徒歩の為にぴょこたん歩き。
でもだいぶ早足になってはきている。



打瀬小学校の校庭の桜。

まだここは健在。

それより、私の足がダメ。
やはり徒歩はキツイ。
少し長い距離を歩くと痛みが来る。
今、くるぶしのちょっと前辺りに痛みが来ている。

ベイタウン・コアではE坂さんに色々とご相談。
5月5日に予定していたプラレールのイベントがちょっとした行き違いで無くなってしまって穴が空いてしまった。それをなんとか出来ないかということ。

実は5月5日は、色々なイベンターさんが一番最初にご提案を頂戴していたところ。私がイベントの募集をかけ始めた時にはプラレールのイベントが決まっていた為に全てお断りする。
今から考えると残念だったな。

まあしょうがない。



ベイタウンで一番最初に咲く桜は今はこういう状態。
もう桜だってことが分からない感じ。

桜だってことで、つい辞任した、いや事実上の更迭の桜田大臣のことを思い出す。
本当に腹立たしい。

そのちょいと前にあった安倍総理と麻生副総理に忖度したとかしないとか言ってたあの人もなんだかねえ。アタマ悪いよね。ちゅーか、誰も忖度しろなんて言わないのに、勝手に気をまわし過ぎたのだろうか。

いずれにしても政治ちゅうのが本当にやらねばならないことよりも、人事のほうを優先していることがわかった。いや、わかりきっていたけどね。

ま、しかし、政治だけじゃなく、今はどうか知らないけれど、以前私のいた某社がその縮図だったな。忖度しまくり。業務より優先されるのがゴマスリ。特にそれが顕著に表れるのが会議。ヒエラルキー絶対主義、パワハラ丸出し。結局、課長が偉い、部長が偉い、挙句の果ては社長の立身出世の物語を聞かされておしまい。なにを話し合っていたのか分からない。

品質向上委員会なる会議もなんだかわからない。ミスの当事者探し。誰が悪いかというのを解明するのだが、一番悪いのが現場の担当、次にその上司、ってな具合。それで部長、課長は単なる傍観者であり、評価する側であり、責任を取る範疇から外れている。つまり、ヒエラルキーどおりの裁定。

で、どこの会社も同じなのだが、ミスを無くすということの方策としては、チェックの徹底。

ん〜。そんなの誰も分かっているんだよね。そのチェックをする時間が無いんだよ。
なんで無いかって、意味の無い会議ばっかり開いてるから。
しかも、19時からの会議。完全に時間外労働だよね。現場も、そして営業も会議が終わる21時過ぎくらいから再び労働。なんだそれ。

営業会議も然り。売上が悪い部署を徹底的に叩くだけ。言うほうは過去の実績で物を言ってるだけ。その時代と今の時代がかけ離れていることは棚に上げている。何でも売れた一番いい時代にたまたまラッキーでいい成績を残しそしてスイスイと出世したサクセスストーリーを何べん聴かされてもさあ。

久しぶりにこんなこと書いてみた。

あ、なんだか脱線してるな。
政治の話をしてたんだっけな。

そうか、政治も会社も同じだ的にそんどん話が逸れていったわけだ。



今年もこんな絵が撮れた。

日が当たると暖かいけれど、雲に隠れると寒い。



仕事明け。
15時30分の二丁目公園。

日が翳って寒くなってきた。



見切り品の漬物を買ってきた。

こりゃ旨いわ。
しかも、100円+税。

嬉しい。



夕食はこれ。
なんと言うか、乾麺のうどんの焼きそばというか、茹でた麺に、サバの水煮缶とタマネギを炒めたやつにちょっと醤油を足して、絡めたという料理。あ、ちょっと炒めたか。

抜群に旨かったよ。

サバ缶は本当に旨い。

あ、そうだ、長ネギも加えているわ。
長ネギもちょっと炒めた感じ。

気に入った。
これはまたつくるしかない!!



いよいよオープンっすよ。
皆様、ぜひぜひおでかけください。
幕総高校のシンフォニックオーケストラの演奏もあります。

イオンスタイル幕張ベイパーク
〒261-0014 千葉県千葉市美浜区若葉3-2-16
電話 :043-274-1100 ※お掛け間違いにご注意ください

下のほうにも載せたけれど、イオンスタイル幕張ベイパークで開催するイベント情報をまとめました。
旧かいまくりHPです。
ご一覧ください。

仮称・ベイパ ふれあいマルシェHP (旧かいまくりHP) =
http://www.oretachi.jp/kaimakuri/



GWのイベントに入る前の4月15日は、「とぎ屋のケンちゃん」が出店します。
小雨決行、荒天中止です。

お時間があれば是非!

2019..4.11

▲このページの先頭へ





今日も寒いよ


4月12日 金曜日
花冷えなんてもんじゃない、せっかくの休暇だっていうのに冬の格好をしてイベントの下準備の為の動き。データづくりもハンパじゃない。たまらない。まったくプライベートに時間を割けない状態。



家の前の桜はすっかり緑。
新緑の季節なのにさあ、なにこの寒さ。

気分も湿りがち。





朝食はカップ麺なり。
午前4時30分のカップ麺は旨すぎる。

んで、あったまる。

これ、たまたま身近なところで、サッポロ一番塩ラーメンの話でちょっと盛り上がっていて、それは袋麺の話だったのだけど、その影響で仕入れたやつ。

袋麺の麺のクオリティまでは行かないが味はいい。
しかも、野菜たっぷり。

嬉しい也!!





うしし。
ソースかつ丼定食。
これで税込500円。
なんかぶんなぐられそう。(笑)

最近の楽しみはメシ食うことのみ!(泣)



夕刻。
日の入り10分くらい前に少しだけ陽が差した。

寂しい気持ち。
毎日が憂鬱気味。

ここに来て足の治りが停滞しているのが少々心配。
これが一番の元凶。



今夜もこんなの飲んで仕事頑張るしかない。

イベントのページもだいぶ恰好ついてきたっす。(以下)

http://www.oretachi.jp/kaimakuri/

2019..4.12

▲このページの先頭へ





幕張ベイパーク街開き


4月13日 土曜日
久々にいい天気。
気温もぐんぐん情報。

と言っても、出勤時はやっぱり寒い。
あ、いや、昨日、一昨日よりも暖かいけれどね。
だから着るものの調整が難しい。

今朝はジャンパーは冬用。中は一枚少なくした。
そんな感じ。



午前9時から街びらきの先陣を切って、イオンスタイル幕張ベイパークのグランドオープンのセレモニーが始まる。

凄い人。



オープニングは幕総高校シンフォニックオーケストラの演奏。



イオンの開店には300人の長蛇の列。
凄いわ。



12時半過ぎ。

昼食がてらちょこっとベイパークの街びらきの様子を見に。

いやいや、凄い人。
ベイパークの中央の公園がこんなに人がいるのは初めて見た。



テントもたくさん。

さすが三井不動産。
そしてふみちゃんなのかな。



凄い。
こんなのも登場している。

レンタル費、高いんだろうなあ。

私の今手掛けているイベントにはこんな凄いものにお金かけられないし。(泣)



それぞれのテントでは何かアトラクションのようなものをやっている。



幕張ブルワリーのブース。

宮本氏にはずいぶん久々にお目にかかった。
今、ブルワリーで働いているんだね。

んで、どこで昼メシ食おうか検討。
イオンスタイル幕張ベイパークのイートインと思ったものの、どうせ凄い人で溢れかえっているんだろと、新しく出来たミニストップへ。

二度目の訪問。

レジはちょっと並ぶけれど、さほど混雑していない。
そしてイートインのコーナーも空いている。



おおおおおお。
コーヒーの50円に加えて、なんとソフトクリーム類が100円。
こりゃいいわい。

でも今日は暖かいので、缶コーヒーの冷たいやつにする。



弁当よりもカップ麺が食べたかった。
しかもシンプルで一番安いやつ。

トップバリュー(イオンのOEM)で。



おー、なんか懐かしい味。
日清のカップヌードル・シーフードと同じ????



東端からのベイパーク。



パークマジックも盛況の様子。



15時過ぎ。
帰宅。

バレンタイン通りが輝いている。
新緑がまぶしい。



ベイタウン内の公園も捨てがたいね。
元々、街の中に公園がたくさんあるのが魅力だった。

今はベイパークが注目されているけれど、ベイパークには無い落ち着きがベイタウンにはある。
どちらもいいよね。



殆ど人気(ひとけ)の無いコア横ひろば。
桜の花が哀愁を漂わせている。

でも、こういう風景はほっとする。

2019..4.13

▲このページの先頭へ





にんたまラーメン


夕食のタイミングが20時頃になってしまった。
国道16号沿いのにんたまラーメン(横戸店)。

自宅から結構離れているけれど、何を食べようかアレコレ迷っているうちにこんなところまで来てしまった。

それにしてもこのにんたまラーメンはずっと以前から存在は知っていた。
でも入りたいという気持ちには一度もならず、今回本当に気まぐれに入った。

いや、ここに来る前に、スタミナ太朗でとも考えた。
で、店の入り口まで行ったら、土日の料金で、60歳以上のディナータイムはなんと1,500円台。
高けー。たぶんそんなに食べないから勿体ない。

60歳行かない大人は確かオーバー2,000円くらいかな。

かつての大食いの私だったら元は簡単に取れたな。

ま、そんなわけでにんたまラーメンなのである。



中に入って、びっくり。
物凄くだだっ広い。

入口を入って、左側すぐに注文するカウンターがあって、そこが厨房。
更に左側は禁煙コーナー。
入口を入って右側は喫煙コーナー。その奥はゲームセンターになっている。

なんとなく雰囲気は昭和のドライブイン。
しかも場末感がアリアリ。
退廃的なムードと言ったら失礼かな。

麻雀ゲームに興じているおっさんがかなりヤバい。

さて、何にしようかなあ。
にんたまラーメンが600円。

一見の店はそれで行くのだけど、ふと担々麺とカレーのセットが890円というメニューが見えたのでそれにした。

食券を買って、そして好きな席で待っていると呼び出しがあるシステム。
食券をカウンターに出そうと思ったら、買った時点で自動的にオーダーが通っているのだ。

なんと、なんと、場末感たっぷりの店のくせにずいぶんと近代的じゃないか!!!

因みに24時間営業なのだ。
そういう仕事している人にはいいかな。
やはりそういうところがドライブイン的なんだね。



さて、これが担々麺とカレーのセット。
カレーはミニサイズなのだが、十分。



おや、なんかビジュアルに違和感。

そうだそうだ、担々麺って、チャーシューは普通入ってないよね。
挽肉だよ。

でも、チャーシューがどどーんと。
その代わり挽肉はちょこっと。

味は担々麺だな。
胡麻が効いていて、そしてピリ辛。
悪くはないね。



で、麺が結構コシがあってよかった。
うーむ食わず嫌いで今日まで食べなかったが、もうちょい早く利用してれば、そういうTPOはいくらでもあったのにとちょっとだけ反省。

いや、それほど反省はしていない。m(__)m

カレーはチープな味。
嫌いじゃないけれど、本当にチープな感じ。(笑)

それはいいが、土曜日のゴールデンアワー。
なんかこんなところに一人でいるのがなんとなく負け犬っぽい。
麻雀ゲームに興じるおやじよりも負けた感がある。

寂しい気分になった。





なんと藤丸さん、結婚したんだね。
おめでとうございます。

2019..4.13

▲このページの先頭へ







毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2178
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-44)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






幕張ベイパークの街びらきを祝して、このゴールデンウィークの10日間、スペシャルなイベントを開催致します。連日、千葉県産の食材にこだわったグルメと、千葉県在住のプロ・アマの多彩なアーティストによる楽しいパフォーマンスをお届け致します。



イオンスタイル幕張ベイパークのイベントページです。
以下にジャンプしてください。

http://www.oretachi.jp/kaimakuri/

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2019/4/11〜13
しばざ記 2178-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2