還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-44)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「近づく春 そしてエビピラフ」
ちょっと体調不良。朝食抜き。仕事が終わった後、さすがに何も食べないとヤバいと思ってトップバリューのエビピラフ。旨い。とんでもなく良いコスパ。
スマホ版 = http://shibazaki.sblo.jp/article/185611972.html


2月22日 金曜日
晴れ。
8時少し前の南東の空。

三日ぶりの例の場所へ出勤。
だいぶ明るくなった。

明けの明星と木星の距離は相当離れた。

今朝はなんか胃がもたれるような不快感と、何が原因か、ぼーっとしていて、不調。
朝食抜きで、昼近くまでまったく食欲が沸かない。

午前9時半から上司とイベントの件で打合せ。
諸問題あったが、なんとなく出口が見つかった。

しかし、スケジュールがちょっとぐちゃぐちゃになりかけている。
なんとかしないと。



11時30分過ぎ。
ベイタウンのイベンターさんと打合せの為、打瀬の某所。

天気がいい。
それほど寒くないしね。



ベイタウンバス。
しょっちゅう観ているけれど、日中にベイタウンを歩くことがあまりないので、新鮮。
いや、このところ足が痛いのと、ちょっとマインド的にブルーだったせいか、まともに景色を観てなかったかもしれない。

あ、マインド的な要因も足の痛さがそのひとつ。
やはり自由に歩けないのは肉体的にもそうだけど、精神的には相当のダメージ。

ただ、今日は今のところそれほどは痛くない。
気をつけて大げさにぴょこたんぴょこたんと歩いているけれど、まあ、見かけても無視してくださいね。(笑)



昼食はトップバリューのエビピラフ(冷凍)。
500Wでなんと8分30秒かかる。
いや、うっかりしてた。
全部つくってしまった。

450グラムある。
さすがにこれは食べられない。
失敗。

それにしても旨かった。
これ、バツグンなCP。

確か、165円+税なのだ。
嬉しいねえ。

これは完璧にリピート有り。

そうそう、前述のようにちょいと体調不良。
そうひどくないものの、少し横になる。

16時頃だったかな、木更津へ向かう。
小雨が降ってきた。
夜、21時頃降ってくるという予想だったのに...。



17時ちょい過ぎの実家近辺。
一時的に雨がやんでいる。

気温は高め。

実家は寒いので2月は昼間でもストーブは必須なんだけど、ストーブ無しでも大丈夫。

ひと休みして、買い物。

そう言えば、最近、意識しているせいか、私の乗っているクルマと同型のクルマをたくさん見る。

一日10台は軽い。
つまりかなり出回ってるんじゃないの?ってくらい。

完全に人気車じゃん!!
シエンタよりも絶対に人気だよ。

うーむ、希少車を買ったつもりだったのになあ。



19時10分頃。
母のつくったうどん。

有難いね。

器が中華。
実家でのドンブリは最近これだけ。(笑)



濃い味付けのこんにゃく。
これも旨い。

20時過ぎ。
またちょいとなんだが体調がおかしくなってきたので、コタツに入って1時間くらい眠る。
その後、風呂で暖まって、足をケア。

今日の午前7時過ぎ。地球から3億キロメートル以上離れた小惑星「りゅうぐう」に「はやぶさ2」が着陸したというニュース。凄いことだ。最近中国が月の裏側に中国が無人機を着陸させたというニュースがあったが、それよりも「はやぶさ2」は桁違いに難度が高いそうだ。とにかく素晴らしい。

2019.2.22

▲このページの先頭へ





ナポリタン・メガ盛り まったく懲りてない!


2月23日 土曜日
今日は久々に海浜幕張での研修。

午前8時に出勤。
その直前の幕張海浜公園。

今日はいい天気になるという予報なのだが、現時点では曇っている。

研修は11時まで。
11時前には解散。

ということで、やることもあって、すんなりと帰宅しようとも考えたが、久々の海幕の昼間。まして、最近では滅多にない海幕の土曜の昼間。ちょこっと遊んで行ってもいいのではないか、なんて考え直す。

かと言っても、昼呑みするのもなあ。

そうそう、昨日に引き続いて今日も朝食を抜いているので、ドカンと食べたい。
ふとパンチョのナポリタンを思い出した。

久々メガ盛りやっちまうか!!!

11時15分頃、パンチョに到着。
正午前だけど、半分ほど席が埋まっている。
結構人気だな。

いや、海幕駅周辺やプレナの中にも人が多い。
なんか大きなイベントがあるのだろうか。



ということで、メガ盛り登場。
目玉焼き載せは敢えて敬遠。

うーむ、見た目はそんなに驚くほどではない。

しかも、旨いから一気に食ってしまった。
そう、旨いんだよね。

ところがだ、食後どんどん胃袋が膨らむのを実感。
ヤバい感じ。

これは絶対に胸焼け起す前兆。(汗)



それにしてもいい天気。
日差しのあるところだと春の感じ。

風は冷たい。



梅林も行ってみた。
見事、見事。

ここに来る度に母を袖ヶ浦公園に連れてゆきたいと思ってしまう。



ワンちゃんも記念写真。

私がこれを撮る前には、いい感じで正面を向いて、背景と共にご主人様に最高の”映え”を提供していた。いい子ちゃん。

ご主人は早速インスタにアップなのかな。



WX350のマクロ。

拡大すると結構粗いけれどね。



スプリングスの河津桜は蕾のレベル。
来週の中ごろに咲き始めるのかな。

もうすぐ三月だよ。

三月になるとまたちょいと忙しくなる。
ちょっと憂鬱。

それよりも、メガ盛り食べて、土曜のこれからのグルメ的な楽しみが無くなってしまった。
うーむ、ヘタすると夜まで何も食べられないかも。(泣)

まったく懲りない奴だな。
呆れてしまうのだ。

夕刻、相変わらずいい感じで晴れている。
17時頃、ひょっとしたらダイヤモンド富士が観られるのではないかと思い、検見川浜へ自転車で向かう。自転車に乗ると足の痛みのことは忘れる。



しかし、検見川浜はこんな感じ。
あららら、雲が厚いねえ。

ただ、薄らと丹沢が観えているかな。

ひょっとすると、ひょっとして、ダイヤモンド富士がちょこっと観ることが出来るかもしれない。
淡い期待を持って、太陽の行方を眺めていたら、お声がかかった。

なんと長谷川さんと藏川さんのお二人。
ご無沙汰してます。

長谷川さんの勧められてベンチに座り、少しの間、ダイヤモンド富士談議。



お二人の写真は撮らなかったので、昨年の写真を引っ張り出して貼ってみた。
昨年の6月、9月に開催の敬老会の打ち合わせでの、長谷川さんと藏川さん。

その節はお世話になりました。m(__)m



うーむ。
富士山だろうと思われるモヤモヤっとした影の右横に太陽が沈んでゆく。

どっちにしろダイヤモンド富士とは言い難い。
ま、しょうがないね。

もうちょい稲毛海岸寄りの人はジャストだったかも。

ま、運動不足の解消だと思えばいいか。

そして家に戻る。
まだナポリタン・メガ盛りによる満腹感が続いている。
まいったな。

ところで昨年の今日の「しばざ記」を観た。
なんと去年、検見川浜よりも稲毛海岸のほうじゃないとダイヤモンド富士は観ることが出来ないと書いてある。

つまり経験が無になっていた。

ちくしょうめ。



これも昨年の今日のページにあった写真。

なんと、ダイヤモンド富士を観に行った後に飲んでいる。
よく観ると、絵柄はダイヤモンド富士。

このことに言及していないのって、凄い不覚。
気づかなかったのかなあ。

たぶん気づいてないね。

むむむ。

その後、録画してある先週の「いだてん」を観るも5分もしないうちに眠ってしまう。
1時間後起きて、そしてなんだかんだやっているうちに気がつくと19時。

カフェオレを飲みつつ、ニュースを観て、ブラタモリを観る。
今夜のブラタモリはパリ。

パリの地下には石灰岩の採石場があって、パリの街はその石で造られたこと。
それから、モンマルトンの丘からのパリ市街の景観とか、そんなことが初めて分かった。

とは言ってもパリなんて言ったことないし、貧乏ジジイは今後も行けないと思うしね。
悲しいね。
息子よ、俺の代わりに行って観てきてほしい。

その後、NHKをつけっぱなしにしていて、たけしの番組。
この間「ファーストマン」に出てきた月面着陸用の訓練機に乗ったニール・アームストロングが地面に叩きつけられ爆発寸前のところで脱出する映像を流していた。

いやぁ、リアルの映像も怖いねえ。
映画さながらの迫力。

いや、どっちが映画なのかわからないね。

そうなると、また頭をよぎるのはアポロ計画の有人機での月面着陸のねつ造問題。
ただ、命がけの訓練で、しかも、ニール・アームストロングも寸前のところで命を取り留めたくらいのことをやっているのに、茶番をやるのは解せないな。

なので、疑わしいけれど、本当に着陸したんだという方向にちょこっと考えが傾いたかな。

21時からアド街。
水戸特集。
昨年、一昨年と2年連続で行っているので、興味津々。
そうそう、昨年はちゃんと偕楽園の梅がいい感じの時に行っている。
まさに見頃。

でもでも、アド街も途中で眠くなったりと、どうも最近夜が弱い。

あ、笑ったのは、納豆のところで、ナットキングコールの曲がかかったこと。
アド街、時々やってくれる。(笑)

22時前、急激に空腹。
絶対に体に良くないと分かりながらカップ麺をごそごそ探す。
いや、探すって実は在庫があと5個もある。
だから今夜に合ったベストをチョイスしていたのだ。



これ、イケそうでしょ?
ジャケット買いだすね。

ただ、蓋を剥がし、お湯を注ぐ段になって、こりゃ具が少なすぎるんじゃないかと目を疑った。



仕上がりがこれ。

うーむ、わかめそばと謳っている割にワカメが少なすぎ。
これでいいのだろうか。

ちょっと悔しい。

ま、味は悪くない。
麺(そば)も悪くない。

それだけにワカメはなんとしても増量してほしいな。
これはリピート無し!!

22時から情報トゥデイって番組だったかな、TBSのたけしの出るやつ。
それも観始めてすぐ眠くなっちまった。
最近のたけしはちっとも面白くない。
歳なんだろうね。
情報番組に出ているのならもっとマトモなこと言って、それで時々キレるギャグをかましてほしいわ。毒にもなっていない中途半端なことばかり言いやがって。
完全に昔の栄光だけの存在になってやがる。

2019.2.23

▲このページの先頭へ





夜明け前のベイタウン


2月24日 日曜日
午前4時前に起床。
睡眠は十分。

でも今日も休みだったのでもっとゆっくり寝ていたかった。

午前6時13分。
足を引きずりながらもちょい散歩。

今、美浜区の日の出は6時17分なんだって。
徐々に早くなっている。



いい天気になりそうな予感。



やはり足、痛いわ。
一旦帰宅する。

朝食は久々のTKG。
旨いぞ。

『おジャ魔女どれみ』千葉千恵巳×秋谷智子×松岡由貴×宍戸留美×宮原永海×大谷育江ら“おジャ魔女キャスト”が集結! 20周年記念特集第3回:キャスト座談会

永海ちゃんがアップしていた。
もうあれから20年ということだね。

おジャ魔女で育った世代にとっての永海ちゃんはレジェンド。
私も初めて永海ちゃんに会ったのもそろそろ二十年。



9時30分。

出張中のじゅんちゃんからの写真。
素晴らしい。

岩手山だね。

懐かしい。



ある写真を探してサーバーをあちこちやってる時にこの写真を発見。
4年前の昨日だ。
木更津の某焼き鳥屋さんの看板犬。

とても人懐こい。

あれから店はクローズしちゃったけれど、このワンちゃん元気でいるだろうか。

うーむ。
その頃の写真を観て分かったのだけど、4年前に時々行ってた飲食店や居酒屋が現在無いというケースは意外にも多い。

寂しい。



わー。そうだよ、木更津駅西口のこのお土産屋さんも無くなってしまった。
この店、好きだったのになあ。



昼食は乾麺のうどん。
なか卯のハイカラうどんを意識してみた。
ネギは刻むのが面倒なので、ぶつ切りで煮てしまったが、もうちょいビジュアルを意識したものにしないと恰好悪いね。





15時30分。
ちょいと磯辺の知人とセブンイレブンのコーヒーを飲みながら談笑。
小一時間を過ごして戻ってきたところ。

穏やかに晴れている。

プレスリーファンの彼がマシンガンのようにプレスリーの楽曲のこととか、山下達郎おこととかをどしどし話してくれたけれど、短時間で情報量があまりにも多くて、殆どの内容を覚えていない。

すみません。単に私のキャパが劣化しているだけです。m(__)m

でも改めてお会いしたいな。



そのセブンイレブンのほぼ反対側にワインショップ。
この間発見したんだけど、ちょっと興味がある。



16時過ぎ、じゅんちゃんが温泉にいる。
一人プチ旅行だって。

羨ましい。
写真はちょいとだけ加工させてもらった。

彼は若いし顔立ちもいいので、こういう髪型が実はすごぶる似合う。



17時ちょい過ぎ、一縷の望みをかけてアクアリンクの辺りへダイヤモンド富士を観に行った。
17時23分頃、まあこんな感じ。
雲が厚くて太陽のカタチが形成されないまま富士の輪郭が浮かびあがった。
おそらくポジションは間違ってないと思う。



ちょいと買い物。



夕食の一部。
タジマのカツサンド。

今夜の「いだてん」は良かった。
そろそろ脱落しようと思ったけれど、急におもしろくなってきた。
主人公の中村官九郎もいいし、そのお兄さん役をやっている中村獅童もいいねえ。
いい感じ。
もちろん、準主役級の役所広司はさすがだね。
本当にいい役者さん。

今回は、オリンピック開催のストックホルムに向かうところまで。
浅草から新橋へ行き、そして電車で新潟に行き、そこから船でロシア。シベリア鉄道でバルト海まで行くという、当時は二週間近くもかかる旅だったという。

別れ際、三島家のお母さんの別れ方で、涙がほろり。

いやぁ、実に感動的。

視聴率が一桁台というのが可愛そう。
確かに先週まではまあ悪くはないものの、どこがどう面白いのか分からなかった。

それにしても相変わらずわたしゃビートたけしの場面が嫌だ。
小遊三とか、そんな感じのキャラがいいと思う。
呂律が回らないちゅうのがどうも頂けない。

安物のビールまがいのものを飲んでいたら気持ち悪くなってしまった。
たぶん飲み過ぎか。

21時台は「グッドワイフ」。
これもなかなか面白いストーリー。
まあ平凡かもしれないけどな。(笑)

やっぱ常盤貴子は苦手。

日曜の一日、溜まった仕事や事務処理をこなす為に実家に行かずに過ごしたものの、昨日、今日と有効な時間の使い方が出来てなかった。気合が足りていない。というか中途半端な気持ち。猛省。。足のケアもイマイチ。落ち着いたらスーパー銭湯とかそういうところで温熱療法でもしえみたい。本当は温泉に行きたいのだけどね。果たして今後そうゆっくり出来る時が来るのだろうか。不安だらけ。

それにしても、この上のほうに貼り付けたじゅんちゃんが撮った岩手山の写真が素晴らしい。
べりべり最高っ!!

さて、明日はまた4時起きだ。

2019.2.24

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2162
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-44)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)




ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2019/2/22〜24
しばざ記 2162-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2