還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-44)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「気温が乱高下?」
先日は異常に暖かく、その後昨日までは寒く、そして今日は暖かい。ところが、明日からの週末は今シーズン一番の寒波が到来するらしい。まったく!
スマホ版 =


2月7日 木曜日
幕張勤労プラザでの打バーシティー研修。
午前9時からなので、いつもよりも余裕で起きる。
しかし、一旦4時に起きてしまった。

うっかり目覚ましのセットを解除しておくべきだった。

中途半端に起きてしまい、その後、無理やり二度寝したものの、調子悪い。

足の具合はあまり芳しくない。
昨日殆どクルマだったから右足裏を酷使してない筈なのに。

むむむむ。

今朝は濃霧の為に電車が減速運転していて大変らしい。
本当なら私も木更津からだったのに、足のケアで昨夜遅くベイタウンに戻ってきていた。

木更津からだったら間違いなく遅刻だったと思う。



朝食はスーパーの焼きそば。
昨夜遅めに買ったので、通常の半額で買った。

149円+税。

うん、なかなか旨いな。
ちょいとオイリーだけど...。


ベイタウンから勤労市民プラザまでは徒歩。
人数が多いからだろうか、会社から自転車で行くのは禁止されている。
特例でなんとかしてほしいけれど、ま、いいか。

例によって、ぴょこたん、ぴょこたん歩く。
通常、20分くらいかな。

こういう状態の足なので、30分かかってしまった。
開演ぎりぎり。



イオンスタイル幕張ベイパーク。
いつの間にかこんな風になっていた。

この前がイベントスペース。

伊藤(哲一)ちゃん、ここに作品並べたいね!!!



こちらは佐藤紘孝さんらが手掛ける幕張TENT。
イオンスタイル幕張ベイパークのハス向かい。



帰りにZOZOPARKに寄る。

関さん、お久しぶり。



新しく建設が始まったタワーの現場。



こういうところに描いてある写真はドローンなのだろうか。

あ、いや、そういえば以前、飛行船を飛ばしていたな。
あれがそうなのかな。

きっとそうだ。

ふむふむ謎が解けたぞい。



13時頃、ベイタウンに戻る。

足の状態が良ければ都内の用事に行きたいところ。

うーむ、今日はやめておこう。



うーむ、暖かいから勿体ない。

今日も大事を取って、家に引きこもる決意。



昼食は唐揚げを買ったので、唐揚げごはんと思ったのだけど、昨夜、今日の昼を見越して生うどんを買っていたのを思い出した。

うーむ。



ああ、大失敗。
唐揚げうどん。

絶対に唐揚げごはんにしたほうがよかったと沸々と後悔の念。

それに、唐揚げはこの手のやつじゃなくて、ちゃんとした店で買ったほうがいいね。

2019.2.7

▲このページの先頭へ





幕張海浜公園の梅が見ごろになった


15時40分頃。

ちょっと梅のことが気になったので、自転車で行ってみた。
自転車だと足底に負担がかからないので、すいーっと動ける。

快適、快適。

そしてミニ梅林を観ると、おお、いい感じじゃないか。
ほぼ満開と言っていいかな。




白梅も、紅梅もほぼ一緒のペースで咲いていてくれる。

有難い。

袖ヶ浦j公園の梅ももうすぐかな。
来週は母を連れてゆきたい。



高橋正博(per)さんからお誘いを頂戴した。
がーーーーん!!!

ああ、行きたかったな。
中里桂ちゃんの歌声も聴きたい。

2月9日(土)は仕事が終わった足で木更津へ行く予定。
残念。

そうだ、2月9日は、ウィークエンドジャズで愛田美樹さんのライブだよ。(泣)

なんか色々とかち合っちゃうねえ。
悲しい。

私はせっかくなので、木更津のライブに寄ろうと思っている。

それにしても今日も足さえ痛くなかったら、都内に出て、ついでに神田まつやに寄りたかった。
昨年末頃から神田まつやに行きたくて、行たくて仕方が無い。
まだ吉川のナマズツアーもやってないしな。
館山のピザツアーも。

そうやって行きたいところがどんどん増えてくる変なストレス。
いや、楽しいことだからストレスじゃないのか。

でも、仕事も遊びも貯めるのは精神的に良くないね。



夕刻、足も痛いことだし、早めに夕食にして、それで、缶チューハイでも飲んで思い切り早寝でもするかってんで、無理やりかき揚げ丼。

このかき揚げはマルちゃんのやつ。

味は悪くないのだけど、すぐにヘタるというのを忘れて、ちょいと煮込み過ぎた。

なので、ぐちゃぐちゃ。
まあ仕方無い。

またチャレンジしてみよう。

そんなことを思いつつ、酒のツマミをどうしよかと考え始めた時に電話。
知人のイベンターさん。
今、幕張に来ているということ。
急な打合せとなった。

おおお。じゃあ、久々に「むら田」にでも行きますか、とお誘いしたところ、今は電車で来ているけれど、この後クルマを運転する予定があるっちゅうことで、F家でコーヒーを飲みながらということになった。あららららら。残念。

ま、いいか。

短時間だけど、有意義な打ち合せ。
ああ、また自営業に戻りたいよ的な内容。(笑)

打合せ完了後、焼き鳥を食べながら冷たいビールをきゅきゅっと、と思って「千扇」に。
あらら、結構混んでるなあ。
なんとなく落ち着かない感じだったので、「うきち」にした。

「うきち」は1年ぶりかな?

割と混みあってるが、回転が速いので、ちょこちょこっと飲んで、さささーっと帰る的な使い方が出来る。いいよね。海幕にもそんな店が欲しいよ。



このビジュアル、先日も菊川で観たよ。



ビールは390円。
安いけれど、立飲み屋にしては高め。

まあ、つべこべ言わず飲む。
うめえ!!!



串は、左からカシラ、ネギマ、ボンジリ。

三種三様でベストな味付けをしてくれている。
ナイス!!!

それで、この3本とも1本100円。

見直した。
値段は以前から据え置きだろうけれど、味がちゃんとしている。
前回行った時はオープンからそれほど経っていない頃だったから、私の評価としては割と辛辣。

今回のお会計は、生中2杯と串3本で1,080円。
おおおお。
千円を少しオーバーしたが、ほぼセンベロ。
こりゃ嬉しいぞぃ!!!

明日はこの冬一番寒くなる予報。
北海道や東北にお住まいの方々、お気をつけて!!!

2019.2.7

▲このページの先頭へ





また新駿河に行って天ぷら膳を食べる


2月8日 金曜日
6時出勤。
5時50分過ぎの南東の空には金星と木星がくっきり。

木星が徐々に南のほうに遠ざかっているようだ。

午前中はまあなんとか晴れていたものの、昼近くなると曇りになった。
職場は窓が無いので、天候の変化は分からないので、打合せに出かけるときに初めて外の様子が分かる。

今日のイベントに関わる業務としては、事務処理と、打合せ2件。
だいぶ色々なことが見えてきたものの、一方でちょっと風呂敷を広げ過ぎた感もあって、調整は引き続き大変になっている。なかなか出口が見えない。

明日、明後日で更にいい方向へと導いてゆかねば。
やることが山積だ。

一方、足の具合はと言うと、何も変わっていない。
歩くと痛い。
歩かなければ痛くない。
そんな状態。

歩かないでいる時間が長ければ、痛くなくなってくるのだ。

鬱陶しい。

わ、この鬱という字、還暦を過ぎても未だに書けないわ。
つーか、いっぺんも書いたことが無いかもしれない。(笑)



昼食は新駿河。
また行ってしまった。

こうして建物をしげしげと観ると風格というか、威厳というか、ここに無くてはならない店。
本当に閉店が残念。



今日は入口のところのカウンターに座らせて頂いた。

ここだと居酒屋的な雰囲気でワタシ的には落ち着く。
座敷もいいけれど、逆にそわそわしちまうよね。
座布団の上に座るのは苦手だし。

注文はシンプルに天ぷら膳にした。
900円+税。

また後2回くらいは行きたいので、その時にふぐちりなんぞを行ってみたい。



感謝状なるものが...。
何故に東京都知事なのかは不明。

おお、青島さんだよ。

都知事時代の青島さんって、あーだこーだ言われてたけど、俺は好きだったなあ。
クレージーキャッツの産みの親だよ。

ま、そんなこんなで感慨に耽っていたら、注文した膳が到着。
注文するときは女将さんだったが、持ってきてくれたのは昆布山さんも言ってた(おそらく)孫娘さん。

昆布山さんがここを訪れた時に、ご主人が昨年亡くなられたということを女将から聴いたと言ってた。うーむ、そんなことも含めて、この店が閉店しちゃうのは本当に悲しいのだ。



この内容だもんね。
CPは本当に高い。

あああ。これがもう半月で食べられなくなってしまうよ。



揚げたての天ぷらはもちろんアツアツ。
サクサクの衣。
海老は小さいけれど、なんと4本も。
こりゃ有難い。

大好きなレンコンもある。

いやぁ、実に旨い。

ごはんも、小鉢もみんな美味しい。



玄関のところに置いてある鉢には、こんな花。
確か私の実家にもあったような気がする。

家に戻る頃にはどんどん気温が下がってきた。
そして空も暗くなってきた。

天気予報は明日雪になることを言っている。
大丈夫か。
足の痛みもあるので、今日は実家に行かず、通勤は自転車を予定しているのだが...。

夕刻までみっちりとデスクワークをやった。
今日は何故だか捗ったなあ。

それから、依知川さんと電話でだけど色々とイベントのことでお話しをさせて頂いた。
熱意を感じる人だ。



腹ペコだったので、もう一食残っていた一幻”えびそば”を食べる。
豚小間とモヤシが具材。

おおおお。
やはり旨い。

そして麺がいいよなあ。
太目で、コシがある。

ご馳走様!!!!



ふと思い立って福太郎まで往復。



福太郎はこれを買うために。(笑)
新発売だもんね。

しかし、やたらに本麒麟に似ているルックス。(笑)

味はなかなか。



ついでにこれも買っておく。
ま、言うならばジュース。
アルコールは4パーセントしかない。
その代わり、果汁は37パーセントも入っている。

素晴らしい。

2019.2.8

▲このページの先頭へ





雪がちょっとだけ積もった


2月9日 土曜日
天気予報通り、早朝から雪が降る。
ただ、予想だと昼頃と言ってたような気がする。
まさか通勤時に降っているとは思わなかった。

ただ通勤時は霙かな。

上の写真は午前5時50分ちょい過ぎの某駅前の植え込みの中。
このペースで降ると、かなり積ると思われた。



とにかく寒いので、某コンビニで100円のコーヒーを飲みほっとする。

今朝は2時半に目をさまし、ずっと起きているが、昨夜割合早めに寝たせいか全然眠くならない。



10時過ぎ、打合せに出るとき。
凄い雪になってきた。

じゃんじゃん降っている。
しかし、かなり湿ったタイプの雪なので、そう積もらないと思った。

なので、自転車で。

後で分かったけれど、この時、やや小康状態になってきたらしい。
9時頃がピークだったみたい。



いつもとまったく異なる景色になっていて面白い。



雪は昼前には殆どやんだ感じ。

子ども達にとっては物足りないと思うだろうな。

ワタシはこの雪の中、3件の打ち合わせに動いていたので、雪がやんでくれて好都合だった。

しかも、今日の仕事の成果というか、なんというか、イベント関係の企画が一気に前進した。色々なイベンターの皆様、有難うございます。

Kiyooさん、武田さん、依知川さん、有難うございます。
高瀬さん、竹見さん、桑垣真紀さん、引き続きよろしくお願い致します。
とぎ屋のケンちゃんこと、山田さん、有難うございます。
工藤さん、また後程ご連絡致します。

↑ すみません、ちょっとここに備忘録的にお名前書いてしまいました。



仮昼メシは、これ。
「飲み干す一杯シリーズ」の味噌煮込みうどん。

見つけてすぐに購入した。



味は、結構研究しているなあという印象。

想像より旨いわ。



麺はさすがに...。
まあ、しょうがないけれど、しかし、ホンモノにそう遠くないな。

旨かった。



14時少し前の某所。

これはかなり気合を入れてつくったんだろうね。




14時頃の中庭。

2019.2.9

▲このページの先頭へ





木更津ハッピーハッピーでのライブ


16時15分。
16時20分発の蘇我行の下り電車を待つ。

木更津に向かう。



また雪が降り始めた。



五井駅を通過。
結構降ってるなあ。

しかし、姉ヶ崎を過ぎるとまったく雪が降った気配が無くなる。

おそらく早い段階で雨に代わったんだな。

袖ヶ浦駅に差し掛かる辺りになると、民家の屋根の上や、畑に雪が残っていた。
それは巌根駅から木更津駅の中間辺りまで続く。

木更津駅に近くなるとやはり雪の痕跡はなかったし、五井の辺りまで降っていた霙が完全に雨になっていた。



17時5分頃、木更津駅着。

えらい寒い。



ポイントの凍結防止の為なのか、赤いポリタンクをぶら下げた作業員さん達がたくさんいる。

ところで、腹へった。
実家には今夜はちょこっと寄るだけ。

表題のようにライブに行くのだ。w



階段を下りたところにある木更津駅そば。



かき揚げそばを注文。
税込み420円。

かき揚げそばってこんなに高かったっけ?

私のイメージだと360円くらい。



ま、旨いから良しとしようかな。

温かいそばは家以外で最近食べてなかったので、新鮮。
家でつくるのは乾麺なのだが、明らかに違いを感じる。

どちらも旨い。



まだ満足してなかったので、ファミマで焼き鳥を3本買ってイートインで食べた。
ネギマ、モモ、皮。
3本で400円近い。

「うきち」で食べたほうが安いよ。
それとやはりちゃんとした焼き鳥屋さんよりは味が落ちる。

食べてから、「あ、オフクロにお土産にすりゃよかった。」と思ったが後の祭り。
今からまた注文するのも面倒なので、とりあえず実家に向かう。

例によって小雨の中をぴょこたん、ぴょこたん歩いたので、いつもの1.5倍は確実にかかった。
ふう。
それに痛い右足よりも左足が痛み出す。
やばいやばい。

実家では母がひとり分のうどんをつくっていた。
私が行くということを知らせてなかったのでそれでいいのだ。

私は石油ファンヒーターの給油くらいかな、やったのは。
またすぐ出直すので、今日はそんなところで...。



母が今日デイサービスで貰ってきたというイチゴ。
もの凄く巨大。
そして甘かった。

なんと、冬花火やってるよ。
木更津港でこの季節の土曜日にやるのだけど、今日みたいな天気で、花火あげている人大変だな。

ひと息入れて、テンサイ・ベーシストさんの出演するライブハウスへと向かう。
太田山の直下にある「ハッピー・ハッピー」という店。

以前、高澤俊作氏が出演していた店。

最近、そっちの方面へ徒歩で行ったことが無いので、舐めてかかったら結構遠いんだな。
もちろん、ぴょこたん、ぴょこたん歩いた。
19時少し前くらいに到着。



店の前には天才さんがちょうど電話中。

会社と連絡を取り合っていた。



まずは再会を祝して乾杯。

と言っても、天才さんはクルマなので飲めない。
残念。



天才さんと私。

因みに彼と私の苗字は同じ。



本日出演の

Iriesのボーカル、りえさん。
右は、応援団長的な、ギタリストでボーカルの平島さん。
平島さんとは初めましてなのだ。



ライブは19:30から。
素晴らしい。

ボーカルのりえさんの素晴らしさ、そして演奏陣のクオリティ。
かっこいい。

ギターは松原正樹モデルだって。
すげえぇ!!



この天才さんの指板が光るベースって世界にひとつしかないカスタムメイドなんだって。
知らなかった。

どうりで変わった形をしていると思った。



それにしても、りえさん素敵です。

先ほどの写真は暗かったので、ストロボで再度。

これを機によろしくお願い致します。

2部が終わって21時30分。
泊まりの支度もしてきたが、明朝、ガチガチに凍っていると足を痛めている私としては怖いので、幕張に戻ることにした。

皆さん、有難う。
とても心地よいライブでした。
感謝、感謝。

物凄く冷える道を駅へ、ぴょこたん、ぴょこたん歩いた。



タイミング悪く、待ち時間がちょっとあったので、発車間際の久留里線の写真。

おっと、タイミング悪くと書いたが、上り列車は京葉線直通だった。
ラッキー。



ちょいと遅くなったっす。
ハッピーハッピーの動画です。

デジカメでの撮影なので画質は期待しないでください。

どうっすか?
天才さん、素晴らしい。
ギターは松原正樹モデル。
そして、りえさんのボーカルばっちりっすよね。
ルックスもいい。
可愛い!!!

2019.2.9

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2157
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-44)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)



第15回 ベイカルのご案内
2019年2月16日開催 / 参加者募集です!



今回はゆず味噌を作ります。ゆずはなんといっても上品な香りが素晴らしく、すごく和を感じさせる食材だと思います。我が家では、冬の時期はゆず味噌を常備してゆずの香りを楽しんでいます。簡単なゆず味噌の作り方と、ゆず味噌の料理への応用の仕方を紹介します。
担当: 羽場 吉博 (はば よしひろ)

以下の料理を予定しております。
○ ゆず味噌
○ ゆず味噌ごはん
○ 鶏のソテー ゆず味噌
○ 野菜スティック マヨゆず味噌
○ 白菜と豚肉のゆず味噌鍋


日時 : 2月16日(土) 18:00〜
会場 : パティオス20番街 集会室地図
(ヴァン・ウタセ様の隣の通路からお入りください。)
持ち物: 会費(参加費)と、ご自分のビール+缶ビール1本(*)
* 缶ビールが講師とスタッフの報酬になります。
募集人数: 先着 25名様
参加費:
おとな 1,500円
こども 1,000円
会費制です。 上記が材料代・会場使用料を人数で割った金額です。
応募方法: 参加ご希望の方は、下記(メール)までご連絡ください。
フェイスブック https://www.facebook.com/
events/404270690146572/
(お一人様参加の場合は「参加」をポチっと。複数のご参加の場合は下のメルアドにお願いします。)
メール baytownpalette@gmail.com

*試食料理、お茶はこちらでご用意いたします。
*定数に達した時点で募集を締切とさせて頂きますが、見学OKです。
*内容については都合により変更する場合があります。


▲このページの先頭へ




ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2019/2/7〜9
しばざ記 2157-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2