還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-43)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「入社2日目」
まさかいい歳してまたサラリーマンになるなんて想像もしなかった。まあ介護離職したままよりはマシという程度で考えりゃ、幸せかもしれないな。
スマホ版 = http://shibazaki.sblo.jp/article/184510010.html

9月24日 月曜日
晴れ、時々曇り。天候はくだり坂のようだ。

月曜日と言っても世間的には祝日なのだ。その祝日に出勤は当たり前の職場。まあそれはそれでいいかも。平日に休めるほうが便利。

ま、そんなことで2日目の今日は、何故かたかだか2日目の私らが、人事募集、つまり、これからパートさん達を受け入れるための準備のお手伝い。(笑)

その一環として、ティッシュ配り。(笑)

前日にも書いた通り、ティッシュ配りは十年以上も自営でやっていた広告代理業の中でも時々やっているので、割と得意なのだ。得意というか、ティッシュを喜んで貰ってくれる人の顔を観るのが結構嬉しい。それだけ。何かの訓練になるかと言えば、まあ多少なりとも人とのコミュニケーションを築くコツみたいなものを会得出来るかな。そんな程度かな。



朝食は、サバの弁当。
実はうっかり昨夜買ってしまった。
買ってしまったというのは半額というシールに反応しちゃったということ。

本当は別メニューで用意してあった。

でも旨かったので、良しとするか。



昼ごろ、ちょいと余裕が出てきたティッシュ配り。
開始1時間半くらいで、ノルマの400のうちの4分の3以上は配り終えている。



12時50分。
これから昼食とする。

だいたいの目安で昼食の為の休憩時間は1時間。

結構ムシムシの陽気だな。
明日は雨で気温が20度までしか行かないなんて言ってるけど、本当なのか。
寒いのかな。出来れば半ズボンで過ごしたい。(笑)

あ、そうそう、明日は実はお休み。
入社2日目でお休みっつうのは、やはりセカンドキャリア向けのスケジューリングになっているのだ。それと、4ヶ月くらいは試用期間で、それほど働けない。ま、その分、色々やっておかねばならないことをこの期間に終了させることが出来るな。明日の休みだって、殆どバタバタしていて、体も心も休養にならないのが現状だ。ああ、このドタバタ感が終わるのはいつなんだろう。本当に4ヶ月くらいかかってしまうかもしれないな。





馬鹿のひとつ覚えみたいに、また定期券を使った連食。(笑)

やはり飽きている。(笑)



そうは言っても、これが130円で食べられるのは嬉しい。
もちろん、別途140円のかき揚げは無料。

今日のここまでの写真はスマホによる。(鯖の弁当を除く)
ティッシュ配り、テクノガーデン、牛丼の3枚は色調訂正した。
色的に気に食わなかったので。

そうそう、定期券でのお得は通算1,290円となった。
おお。なんとか2,000円くらいまでは行きそうな気配。
だいぶ飽きてきてるから、あとは根性。(笑)





夕食は餃子15個の定食。
税込で637円。

うーん、リンガーハットの餃子って小ぶりだったのを忘れてた。

凄いお得だと思って注文したものの、これだったらバーミのW餃子の定食のほうがボリュームあるかも。

やっぱ、リンガーハットはちゃんぽんを食べるほうがいいかもね。



節約のバーリアル。(笑)

そうそう、もうちょい落ち着いたら余暇を生かした地域活動や、広告代理業の縮小版みたいなものを再開しますよ。お仕事のご依頼はお気軽に。

お仕事ちょうだいメール ⇒ こちら

2018.9.24

▲このページの先頭へ





今週はずっと雨みたいだ


9月25日 (水曜日)
朝から雨。
時々激しく降る。

台風の影響だかわからんが、あるいはいわゆる秋雨前線なのか、まあとにかく雨がずっと降り続くみたいね。9月30日に予定している吉川のナマズツアーの日も雨だったら嫌だなあ。
せっかくの伊藤哲一氏のつくったナマズの前での記念写真がうまくゆかなかったらショック。

さて、今日は一応6時起きなんだけど、実は昨夜は寝たり起きたりの繰り返しだった。徹夜でやらねば間に合わないような仕事を抱えていて、気力ではなんとかしたいものの、かなりデリケートな仕事なので、1時間やって1時間休まないと集中力が続かないのだ。

そんなわけで、相変わらず睡眠不足。
ただ、今日が休みで良かった。
世間は3連休の後、ぼーっとしながら会社に行ってる筈。
老いぼれの私は年がら年中ぼーっとしているから、休み明けのあの気持ちというか倦怠感が分からなくなってきた。(笑)

そうだ。今日やっと歯医者の予約したよ。

銀歯が取れてしまっているのは本当に不便。
片方でしかモノが噛めない。

お。そうこうしているうちにそろそろ昼食の時刻。
さて、今日は何にしようかなあ。
あんまりたいそうなものは食べたくないな。



会田さんの奥さんと愛車。
いいなあ。
このダイハツのやつ、かっこいいよ。
色もいいし。



17番街の山本さんも出展されている水彩人。
東京都美術館で9月27日から。

これ行ってみたいな。



水彩画と言えば、ベイタウン協議会の発刊した冊子の表紙に載っていた絵が素晴らしい。
大橋さんが描かれたのかな。



昼食は一昨日にやったピリ辛のつけ汁でそばを食べる。

これ、本当に旨いんだよね。
たくさん浮いているのは玉ねぎと白胡麻。



こういう感じでずるずるーっと行っちゃうわけだよな。

旨い。

それにしても外はずーっと雨。
午後からも雨。
午後3時を過ぎても雨。

そして段々雨脚が強くなる。

おっと、美浜区役所に行く用事が減った。
よかった。

この雨の中でかけたくない。

あー、でも、17時から予約している歯医者に段々行きたくなくなった。

バラエティをながら観。
平尾正晃の遺産を巡っての骨肉の争い。
三番目の奥さんが遺産をたくさん取ってしまうみたいなこと。
それを三人の息子達が躍起になって阻止しよう的なことを三男坊が記者会見まで開いて訴えていた。

なんか気持ち悪い。
それって当人同士でやるやつじゃないの?
なんでテレビ?

16年前の日村の問題だって、いきなり写真週刊誌かよ、おいって感じ。
それもテレビだろう。

それと、貴乃花親方が協会に退職願を出したそうだ。
まだ受理されてないという。

ん〜〜。よくわからんが、頑張って最後までやりぬけよ。
そう言いたいね。
色々な軋轢はあるかもしれないが、それこそ不屈の精神で乗り越えろってんだ!!

2018.9.25

▲このページの先頭へ





雨中の違法労働(笑)

15時ちょっと過ぎに知り合いの零細企業(笑)の社長から電話。困った時はお互い様と言い合う仲なんだけど、マジで困った時にしか電話を掛けてこないむかつくヤツ。案の定困っていて、今日中の仕事を助けてくれと電話の向こうでぎゃあぎゃあわめいている。ヒマな老人な私に白羽の矢が当たったちゅうことみたい。失礼な奴だね。まあ、たまたま今日は休みだけど、一応勤労老人なんだけどね。

しぶしぶ出かけてゆくと、駐車場に番号札みたいのを取り付ける作業。しかも外だし、雨降ってるし。ヘンな合羽を着させられるし。

報酬はウナギの蒲焼き。嬉しいけれど、前回のヘルプの時のウナギはまだだぞ。

「いやぁ、悪い、悪いっ!」って言いつつ自分はお客さんに怒られに大至急船橋まで行くってんでいなくなっちまうし。残ったのは19歳の浪人生2人。なんだかよく分からないうちに進めててると、電話。「あー、俺、俺。ところで、どっちから順番に取り付けるか言ってないよね。」と言う。確かに言ってないけれど、見本として自分が1番の札を取り付けたからその隣から2、3とやってる旨を伝えると、「あー、しまった。その逆なんだよね。悪いけれどやり直してくれる?」とそういうことをヘラヘラと言いやがる。一気にモチベーションが下がる。浪人生のバイトはそれでも黙々とやっている。

約1時間半。びしょびしょになりながら、まあまあやったと思う。中途半端だけど、17時から歯医者だからこれで失敬。2人の浪人生はまだ仕事やめない。

「これこれ君たち。何時まで仕事を依頼されてるの?」と私。するってえと、ひょろっとした背の高い浪人生が「あのぉ。何時までとは言われてないんです。」と言う。なんじゃそれ。

「まさかバイト料も決まってない?」

ったくしょうがねえなあ。

その後どうなったのかは打つのが疲れたので、また今度。

後日談 :
浪人生へのバイト料はかなり多目だったようだ。
それから、最近気になっていることは、この駐車場に駐まっているクルマの9割くらいがハッチバックだったこと。それと、以前からこの駐車場を知っているけれど、以前に比べると外車の台数が極端に減ったと思う。それもセダン系の外車はゼロ台。あんまりクルマにお金かけないということなんだね、世の中的に。

2018.9.25

▲このページの先頭へ





2年ぶりの歯医者とナポリタン・メガ盛り


16時40分。
前述の通り、雨中の仕事の後、家まで送ってもらい、そして急ぎ着替え、そして歯医者まで送ってもらった。

あれ?
ウナギは?

今度絶対にゴチになるからな!!

ということで歯医者さん。
実に2年ぶりくらい。

前回は歯石取ってもらったりとか歯のクリーニングしている途中で忙しくなっちゃってやめてしまった。通う時間が無かった。

でも今は割合時間はある。あ、今だけね。
母の入所している介護施設へ週に1度だけ行くような感じだと余裕。
そうでないと結構キツイ。

今回は約30分で取れた銀歯が復帰した。
取れたものをちゃんと紛失しないでおくと、こうやって早いよね。

17時50分頃、プレナの一階。
まだ夕食には早いけれど、ここで食べるか、家で食べるか迷う。

なんとなく、パンチョのナポリタンが食べたい気分。
しかもメガで行きたい。

店の前に行くと、すげえすいている。
こんなの初めて。

そうか、平日、雨の日の18時前。
超穴場的な時間帯ちゅうことだな。



注文するときに、やっちまったなと後悔にも似たような気持ちになったけれど、まあこうやって見ている分にはそう大げさな量ではない。

案の定、旨い、旨いと楽勝で食べ進んでいたら、突如満腹感が訪れる。

頑張って食べるも、最後の2口目の辺りで、ギブアップ。
残した量はほんのちょっとなんだけど、そのほんのちょっとが食べられない。

ああ、ひと頃に比べてだいぶ老化してる感じ。
しょうがない。

「おねえさん、ちょっとだけ残しちゃった。ごめんなさい。」とペコリと頭を下げたら、「いいえ。だいじょうぶです。」と笑顔。そして、ちゃんとアドリブっぽい可愛らしいお言葉があった。なんて言ってたかジジイは忘れてしまったが。すんまへん。

いいなあ。この手の店って殆どマニュアル通りの対応しかしないのが常。
得した気分。



そして、苦しい、苦しいと呻きながらマリンデッキを渡る。

ああ、段々腹が膨れてゆく感じ。(泣)
後悔はしなくても、やはりジジイには無理な量ってことだな。
ランニングした後とか、そういう状態でまた食べてはみたい。

夜は、三岳をほんのちょっと飲んでもう酔いが回ってきた。
早めに就寝するか。

次の歯医者は27日の16時から。(備忘録)



かほちゃんがFBにアップしていた弦楽四重奏のYOUTUBE。
かほちゃんはビオラ(ヴァイオリンのちょっとでかいやつ)を担当。

いいねえ。心が癒される。w

2018.9.25

▲このページの先頭へ





色々と勉強せんとね!


9月26日 水曜日
曇り。気温は低いが半袖で出社。

朝は色々とお勉強なり。
覚えることが色々ある。
頭の柔らかい柔軟な20代だったら簡単に入ってくるんだろうが、こちろらぼけぼけのノータリンなので、教えて頂いている間からどんどん忘れてしまっている。
いかん、いかん。

とにかく覚えることが多すぎる。



昼食はこれ。
久々にカレー&サラダのセット。
これ、サラダバーだから野菜をたくさん食べるとお得なんだけど、カレーがすげえ旨いってわけじゃないから、そんなに連荘で食べたいとは思わない。



と言うものの、こうやってレンコンなんぞと組み合わせると、はっぴー!!



わし、レンコン大好き!!(笑)

午後2時からイベントの打ち合わせ。
その後、データ入力等。

最後にまたお勉強。

ふう。
一日がバタバタしつつもあっという間に終わった。

いや、それでは終わらない。
退社後に雨がばしゃばしゃ降る中、駅まで急ぎ、18時32分の快速君津行きに乗って母のいる介護施設へ。



袖ケ浦に到着してからは雨はやや小降り。
母が一時帰宅したがっている。
うーむ、早いところクルマをゲットしないと。
時間が作れないので、探せないのが現状。

もうすっかり通い慣れた道を施設へ。

最短は線路際の道を行くのだが、一か所40mくらい悪路なのだ。
そこを避けると200m以上、いやもっとか、とにかくかなりの遠回り。



木更津に到着し、また吉野家で夕食。
これで、えーと、トータルで1,370円のお得。



えーと、これは、鶏丼だったけかな。
温玉付きで450円。
定期券で80円引きだから370円。

なかなかいい味だった。

吉野家から実家に向かう道。
まだ4分の1くらいしか歩いていないときに雨がまた降ってきた。
かなり激しい降り。
全身がびしょびしょになる。
まいった。

会社からの帰りなので重い荷物と母からもらってきた洗濯する衣類も持っている。
腕も疲れた。

そうだ。夕刻に久し振りに京葉銀行の森さんから電話。
今、佐原で古民家をホテルに改造するような仕事をされているそうだ。
わぁ。楽しそうな仕事。
ちょっと絡みたいなあ。

広島カープがリーグ優勝。
ヤクルトを10対0で破って決めたけどねえ、ヤクルト、ちょっとダメだな。

2018.9.26

▲このページの先頭へ





かいまくり 出店者募集!

既報の通り、次回の”第2回かいまくり”は、11月10日(土)の開催です。開催時刻は、10時から14時ですが、前回のお客様の流れからして、14時以降のほうがたくさんのお客様が来られる可能性が高いということが分かりました。
ということで、前回通り、実行委員会としては10〜14時として管理致しますが、14時にいったん清算し、14時から最大16時まで出店延長できるように取り決めました。14時以降の管理はイオン様のスタッフになります。(最終決定ではありませんが、おそらくそうなります。)
その延長分に関しての売り上げに対するロイヤリティ等は頂きません。
是非、ご出店ください。...
出店のお問合せ、お申込みは、080-7951-9492(竹見)までお願いいたします。

2018.9.26

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2105
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-43)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2018/9/24〜26
しばざ記 2105-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2