還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「快晴っぷりが凄すぎる」
物凄く快晴。空には雲がまったく無く、こんなに凄い青空はずいぶん久しぶりに観た。そして暑い。もう暑いのは勘弁してくれ。


8月22日 水曜日
朝からこんなにピーカンでいいのかってぐらい雲一つない青空。
四方どこを見渡してもまったく雲が無い。
こんなのって、年数回も無いと思う。

それにしても暑い。
暑すぎる。

こんな日に木更津に単にクルマを取りに行かねばならない。
電車でだ。
あ、ミョウガもだ。(笑)

恐ろしい。



ま、夏らしいと言えば夏らしいっすがね。

南風の微風がまたたまらない暑さを運んでくる。



さてと、こんなの食べて出発。

しかしねえ。

仕事が終わらない。
仕事というほどじゃないけれど、やることがどんどん増えてくる。
こんなことでいいのか。



わ。
カップ麺はごくたまーに食べると旨いわ。(笑)

それにしても午後になっても青空の状態がキープ。
風は殆ど無くなってしまった。

本当にこりゃ暑いわ!!

14時50分。
さて、これから木更津に向かってでかける。
本当は移動する時間も必死で迫りくる仕事に充てたいのだが、仕方ない。
ひょっとすると25日のベイタウン夏祭りのヘルプもあるので、明日も電車で移動することになるかもしれないのだが...。

今日は木更津へ行って、そして戻ってくるだけだというのに、なんか物凄く切ない気持ち。どこからこういう気持ちになるのだろう。

とてつもなく遠いところへ行くような気分。



15時6分のバレンタイン通り。
雲一つ無い状態はまだキープされている。
恐ろしい。

そしてすげえ暑い。
もちろん、帽子着用。

帽子被るだけでずいぶんと涼しく感じる。
覚悟を決めているからか、それとも15時を回ったからか、騒いでる割にはそう不快ではない。

いや、やっぱ暑い。(笑)



あまりにも凄い空の色なので、つくりものじゃないかと、あるいは、切り抜き合成しているんじゃないかと疑いたくなる。



思わず駅前で水分補給。

これ、78円+税だったかな。
イオンさん、凄いよ!!



海幕駅の下りホーム。
貨物列車が通過。



ベイパークプロジェクトを車窓から。



16時20分頃、木更津駅に到着。

凄いコントラスト。

それだけ光量が充満しているのかもしれない。



久留里線の車両がひとつだけ。
他に車線区に停車している車輌は全部出払っている。

ああ。腹へった。
やはり昼はカップ麺だけじゃだめだ。

2018.8.22

▲このページの先頭へ





実家の近所の旧店舗


前述のように空腹で、思わず「木更津駅そば」に入ってしまった。
いきあたりばったりなので、外観の写真もいきあたりばったり。

以前何度か写真撮ってるからいいやって感じ。(笑)

先客はゼロ。
厨房には女性の方がお一人。

壁に貼ってあるイチオシ的な「冷やしネバネバそば」を券売機で購入。
480円だった。



待つこと7分程かな。
来ました、来ました。

想像よりも冷えている。

味はちょい濃い目。
そばは生麺だ。

ひょっとして文明軒?

うん、しかし美味しいよ!!!
細く、コシもしっかりしている。

具はオクラとトマト。トッピングは長ネギにカツ節。
そしてテーブルの上にあった胡麻摺り機で、胡麻を少々。

なかなかの味。
CPもまあまあだと思う。



16時38分。
空が相変わらず嘘くさい。

それにしても、16時38分なのに、なんだこの天気は!!???



ここで水分補給。

いや、我慢、我慢。

ところで、この「ブレンド」は二十五年以上前はかなり利用していた店。

最近とんと行ってないなあ。



矢那川を渡る。

この大正橋のたもとのセブンイレブンでアイスを買った。
ちょっとクールダウンしたかったもので。



実家の近所の旧店舗シリーズ。

ここは元クリーニング店。
廃業して40年くらいだろうか。
子どもの頃、立ち上る蒸気が珍しくて、それと、窓からオーナーさんが一所懸命アイロンをかけている姿を楽しく眺めていた。
現在この建物は住居としてちゃんと機能しているみたい。二階のテラスに洗濯物が干してあるのを見かける。

うちの(実家の)近所には昔結構色々な店があった。
田舎なのにねえ。

ああいう時代は二度と無いんだろうな。



ここは蕎麦屋さん。
やはり廃業してから40年くらい経ったかもしれない。

今は住居として使っている。
店は今でもすぐにまた始められるような感じ。



こちらは現役の雑貨屋さん。

通称、たばこ屋さん。

このシリーズ、またやろう。
コロッケ屋さんとか、食品店とか、色々あったのになあ。

寂しい限り。

17時の5分ほど前に実家に到着。
まずは乾季をする。

その後、めだかにエサをやる。

水撒きはまだ時間が早いかな。

少し休んで、ちょっと走ることにした。
30分ほど貝渕公園の方面へジョギング。
汗だらだら。
シャワーを浴びる。

その前に水撒き。

そしてアレコレ。

19時に袖ヶ浦の施設経由でベイタウンを目指す。
疲れてしまった。



母に面会してすぐに、近くの幸楽苑で夕食。
20時近い。

ラーメンは極力チェーン店を避けるんだけど、久々の幸楽苑の冷やし中華は意外に旨かったな。

お値段は税込で669円。
まあまあかな。



ベイタウンの自宅に戻ったのは21時20分頃。
とにかくまずはエビスで喉を潤す。

うまーーーーいっ!!!

その10分後に、羽場さんにお届けもの。



戻って、キリン。
ぷはーっ、これも旨い。
旨すぎ!!!

明日はもっと暑いと言ってた。

2018.8.22

▲このページの先頭へ





「私を殺害しようとした人間達に…」
泰葉、ブログでまたも暴走?
実名も公表で、ネットに不安広がる

2018年08月21日 12時00分

泰葉がブログで、自身への殺害計画が存在していたことを明らかにした。

 泰葉は19日に「ビッグニュース!」というタイトルのエントリーを投稿。「私を殺害しようと企んだ 相模原在住芸能事務所のホームページが閉鎖、削除されたと一報がありました」と命を狙われていたことを告白。さらに次に投稿した「怒りはありません」というタイトルのエントリーでは、「私を殺害しようとした犯人達になんの感情もありません」「怒り憎しみ全くありません」とした。

 実は泰葉、15日にも「私を殺害しようとした人間達には怒りはありません」とブログでつづっており、詳細は後日報道によって明らかになると告白。さらに16日に投稿したブログエントリーで、「マスコミのみなさまに命を救われました」とつづっており、その時点では詳細は明らかにしていなかった。

 また、21日になり泰葉は“主犯”とする人物の名前を公開。芸能事務所代表兼タレントでもある人物だといい、平成29年の11月にSNSを通じイベント出演依頼をするために自分に近づいてきたことなどを明らかに。さらにその人物は実はセクシービデオのスカウトマンであることもつづった。そして他の女性タレントに対し、その人物が「あなたを狙っています」と忠告しているほか、別の女性歌手に対しても「あなたを薬漬けにし自殺に見せかけて殺害するとはっきり言いました 私もそのように殺す!と、、、」「周りの方々に連絡をして脱出してください 1分1秒でも早く逃げてください」と呼びかけている。

 この一連のブログエントリーに、ネットからは「大丈夫…?」「暴走という言葉がこれほど似合うこともない」「ブログ読んでると不安になる」という呆れ声が多く集まっている。

 また、今回の泰葉の告発について、「アメブロの『第三者を中傷したり、名誉を傷つけたりするもの、権利を侵害するもの』という禁止事項に当たるのでは?」といった指摘もあり、物議を醸している模様。

 他者をも巻き込んだこの騒動は一体どこへ向かうのだろうか――。

記事内の引用について
泰葉公式ブログより https://ameblo.jp/yasuha-e/

うーむ。
この人はいったいどこへ向かっているのだろう。

他の名誉を傷つけたりしたら逮捕だってされかねないよね。
あんなに色々世間をお騒がせして...。

松居一代さんの騒動が収まったと思ったら、こっちか、みたいになってきている。
ただ、ほんと、早く目を覚ましてほしいよね。

世間は、「人間ってこんな風に壊れてゆくんだぁ。」と遠い目でしか観てないですよ。あなたのこと。最近、「それを言っちゃおしまいよ!」みたいなトンデモ発言が無くなったと思ったらこれだもんね。

以下は泰葉に中傷されている被害者の芸能プロダクションの社長。


関係者並び皆様へご報告
2018年08月22日 09:00

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、合同会社neveryell(以下 弊社)の
代表 野原潤一が、インターネット上における他社のタレントブログにて
全く身に覚えのない事実無根の内容を記事として書きこまれたこと
更に中傷するような記事が多数ありました。

弊社の対応といたしましては事実無根の内容を書き込んだ当該者に対し
偽計業務妨害にて警察に相談をいたしました。
又、弁護士にも相談し、現在民事訴訟への対応準備をしております。

このように早急に対応をさせて頂いたことは
今後、二度と同じ様な形で被害者が出ないようにと願い
今月上旬から各所に相談をして動いてまいりました。

ここに、対応をご報告させていただきます。

ああ。
なんか面倒なことが始まっちゃうような雰囲気??

2018.8.22

▲このページの先頭へ





もう星は帰ろうとしてる

「帰れない二人」という井上陽水の楽曲があります。
名曲ですよね。
同曲は、陽水とキヨシローの合作なのも音楽ファンならずとも有名な話。

プロデューサー、アレンジャーは、モップスでギターを弾いていた星勝さん。星勝さんはドラマの曲つくったりと当時は物凄く売れっ子だったっす。

「もう星は帰ろうとしてる 帰れない二人を残して〜♪」という歌詞に出てくる「星」は実は「星勝」さんだったんじゃないかという説を色々な方々が論じてます。
スタジオにカンヅメになっていた当時、「えー。星さん、帰っちゃうの〜!?」と叫ぶ陽水とキヨシロー。そういう光景が浮かんで、思わずニンマリしちゃうわけです。

ちょいといきなりの話題。(笑)

井上陽水は一時期殆ど聴かなかった時があるけど、最近またよく聴くようになった。
いや、むしろ年齢を重ねるほどビシビシと入ってくる。
特にアルバム「氷の世界」。
全部名曲。捨て曲が無い。
それをあんな若い時につくってるというのは信じられないくらい凄いことだ。

2018.8.22

▲このページの先頭へ





野菜炒めが旨い!


8月23日 木曜日
今日も暑い。

ただ天気はくだり坂のようだ。
四国地方には現在台風が接近している。

関東もその影響も多少はあるみたい。

今日はデスクワーク中心。
たまりにたまったデータの整理など。
直線的に収入に繋がる仕事は無し。

悲しいなあ。
まあ仕方ない。
充電期間と割り切ろう。



昼食は野菜炒め。
ゴーヤは実家の庭で採ったもの。
ナスは、木更津ふれあい〇〇〇で買ったもの。

旨いなあ。

豚肉が無かったので、魚肉ソーセージ。
まったく問題が無い。

つーか、世の奥様方。
ゴーヤとかナスとか、本当にめちゃ旨いし、野菜炒めって基本は炒めるだけだから簡単だし、是非つくってみてください。お薦めっす。



炭水化物抜きで行こうかと思ったけれど、やっぱり無理。
急遽、麺だけソース味で炒めて、その上に先ほどの野菜炒めをトッピングした。

夏野菜焼きそば。
麺は乾麺のうどんだけどね。

やはり旨いね。
この野菜炒めは本当に旨い。

うわ。14時23分。
突然の夕立。
うっすらと太陽が出ている。

10分くらいざーっと降って、そしてやんだ。

菅井きんさん亡くなったそうだ。
91歳。

さて、今日は木更津行きをどうするかだな。

19時。
ああ、もうこんな時刻。
結局、木更津へ移動できなかった。

まだTO DOが終わらない。
移動は早朝だな。
とりあえず、飲んじまえ!!



ガーン!
ビール関係が無い。

しょうがないので、これ。

ま、いいか。
100円以下の飲料だけど、なかなかいい感じ。

例によって、これにちょこっと焼酎を入れる。
そうすることによって甘味が弱まり、すっきりする。(笑)

おおおおお!!!
直子さん@K村のご子息が凄いところに就職が決まった。
凄い、凄い。
おめでとう!!!

じゅんちゃん、祝賀会ソングの準備よろしく!!!

ところで、明後日の25日、商店街の夏祭りが開催される。
私は例によって参加するつもりはなかったが、PAのヘルプがコールされて、ちょいとお手伝いすることになった。特定の人の為に手伝いはしたくないけれど、商店街そのものは嫌いじゃないのでね。(笑)

わー、でも、おふくろ寂しいだろうな。
明日早めに行くね!!

2018.8.23

▲このページの先頭へ





激しい雨

8月24日 金曜日

目覚ましで6時半に起された。でも10分くらい起きていて、それからまた寝てしまった。再び起きたのは7時20分くらい。外はざーざー雨。かなり激しく降っている。うーむ。

雨は7時40分頃にはやむ。

あー、朝イチで木更津方面へ行くという思惑が履行できなかった。
ま、しかし、頑張って支度して出来るだけ早めに出かけるのだ。

何故、こんなにダラダラした時間帯に起きたのかというと、昨夜、というか、今日の午前1時少し前くらいに起きてしまい眠れなかったので、この前の日曜にテレビ放送していた「君の膵臓をたべたい」という映画の録画を観ていたのだ。



この映画は大ヒットしたみたいだね。

衝撃的なタイトルだしな。
タイトルが観客動員に繋がったんだと思う。

内容的にはお涙ちょうだいのラブストーリー。
タイトルからも多少は想像がつく。

主演の高校生役の二人の演技がいい。女の子の役は可愛いけれど、このストーリーにはちょっと合ってないような気がする。そして、あれがイマドキの高校生なのかなと違和感を持ってしまう。あんな高校生の女の子っているのかな。美化しすぎだろう。

いや、それよりも、ストーリーはちょい苦手。
うまく出来過ぎている。
少女アニメの世界観なんだろうね。

それが残念だったかな。

涙腺がかなりもろくなっているワタシなんだけど、これは泣けなかった。
泣かそうとしている意図がミエミエで、泣くまいと頑張っちゃうから。

まあ、私がグレた初老だからそう感じるところが大きいのかな。

劇場に行ってないなあ。
たまには行っておきたい。

原作が誰だということで問題になっている話題の「カメラを止めるな」も観たい。あ、それよりもう興業が終わってしまったかもしれない「万引き家族」も観ておきたかった。



これは明後日の日曜日。
凄い。充実してるなあ。
行きたいよ!!

タイミング的に合うかな。
要検討。

腹へったので、朝メシを食べてしまった。
その後、台風情報なんぞをテレビで観て、それで、それで、現在は9時25分。
やばい。
そろそろ出かけないと...。

三重県の熊野川が氾濫したみたい。
それと昨日は北陸地方各地で39度越え、40度越えがあったみたいだな。



朝食はこれ。
この間、自分でウケたので、また揚げナスを載せたそば。
トッピングは、ミョウガを刻んだやつ。
ミョウガは揚げナスにどんぴしゃの相性だな。

これはまたつくりたい。
朝食の定番になりそう。

そうだ、このナスは木更津産。
また買ってこようっと。

実家のナスは枯らしてしまったので...。

2018.8.24

▲このページの先頭へ





金の鈴

12時過ぎ、やっと出かける。
二、三、ちょいと寄り道をしてから空腹に気づく。

なにか食べてゆこう。
どうせだったらまだ入ったことのない店。

少し考えて、千葉みなとの「湾岸食堂」にした。

天気は怪しげな雲が出てきているが、雨は降らないと思う。



外観は極めてシンプル。
看板等も控えめなので目立たない。
建物自体は新しいのかな。

この辺り、倉庫だったり、運搬船に載せる為のクルマの置き場だったりと殺風景な場所。

だが、結構賑わっている。
殆どが港湾関係者のようだ。



日替わり定食を注文。
770円。

まあ、この手の食堂では一般的な価格かな。
安いってわけじゃない。



メインディッシュは、揚げ餃子の上にあんかけ。
美味しいけれど、なんだなあ、生姜焼きとか焼き魚とか、そういうのがよかった。

ちょっと選択ミス。

500円のランチも興味アリ。



出るときに撮った店内。
だいぶお客さんが減っているけれど、また13時以降にどっと入ってきそうな感じ。
単にそういう予感。

それから一気に袖ヶ浦へ。
あ、その前にちょい買い物。

渋滞していたので。

途中で雨が少し落ちてきた。
すぐにやむ。

14時30分頃に施設。
母から洗濯する衣類を預かる。

今日は忙しい。
洗濯している間に、色々なところに行かねばならない。

そして、夜も早めに帰る。
早めにと言っても、再び施設に寄るので、門限の二十時の時間に制約されるのだ。



母のリクエストで図書館にも寄る。

その後、メールのチェックやら返信やら。
バタバタ。

いや、逆に少し時間が余ったので、16時30分頃、木更津市郷土博物館「金のすず」に行った。無料開放している。17時までなので、ほんのちょっと。

中に入るのはおそらく二十五ねんぶりくらいかな。

ところで、2006年に県立上総博物館だったのが、一旦閉館して、市立になったようだ。
なんなんでしょうねえ。



入ってすぐに、その下の階に降りる階段がある、そして一番最初に出くわしたのが、この金の鈴である。おお。現物を観るのは前述のように二十五、六年ぶり。

この金の鈴が出土したところが長須賀にある金鈴塚。

なにしろ純度の高い金なので、相当身分が高い方のお墓なんだろう。



館内には写真を撮っちゃダメというシールが貼ってあるのがいくつかあるが、それ以外は自由に撮れるみたい。

今日は時間が無いけれど、また余裕のある時に改めて来よう。

再び実家に戻り、あれやこれや、バタバタしていて、それで、なんとか19時過ぎに施設に向かった。ドタバタだ。その後、じゅんちゃん、しげちゃんと飲むことになった。

そうだよね。ドタバタした自分のご褒美にちょっと飲まないとな。



20時45分。
まだ誰も来ていないので、一人でサッポロの黒を飲む。

ひゃぁ〜冷えてて旨い!!!

その後、じゅんちゃん、しげちゃんの順で集まった。



改めて乾杯!!!



じゅんちゃんのアタマが異常に光ってるよ。

まさか上空のお月さまが反射しているわけじゃないよね。

藤田さんの撮影。

2018.8.24

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2094
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





第1回 かいまくり
2018年9月8日 開催

イオン幕張店の屋上にて、第一回の「かいまくり」を開催します。

旬鮮市、特選グルメ、ドッグラン、ランニングバイクレース、そして音楽ライブと内容は盛りだくさん。
皆様、ぜひぜひお越しください。



第一回の音楽ライブの出演者たちです。

詳細は以下のページをご覧ください。
出店者募集中です。

http://www.oretachi.jp/kaimakuri/

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ







ベイタウンの皆様こんにちは!
去年の6月にJR幕張駅南口より徒歩5分の場所にオープンしました地中海の小皿料理店「メツェルナ」です。
ベイタウン朝市では地中海のハーブ&スパイスミックスなどを販売させて頂いております。
地中海のお料理って普段あまり耳にしないかもしれませんね。
でも、ハーブやスパイスをふんだんに使うお料理の数々はとても優しく、深い味わいです。新鮮な香りがお口に広がります。
千葉ローカル産を中心とした色とりどりのお野菜も地中海テイストに変身して小皿を彩ってくれます。高タンパクの豆のディップやお肉料理、またお料理に合うピールやワインなども揃えています。
北アフリカ、エジプト、レバンティン、ギリシャ、イタリア、スペインなど、まるで地中海を旅するようなメツェルナのメニューを是非一度お試しにいらしてください。(Rie)

http://www.mezeluna.com/

▲このページの先頭へ






江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2018/8/22〜24
しばざ記 2094-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2