還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「メツェルナ やはり美味しい!」
夕刻、イオンのTさんと一緒にメツェルナで食事をする。
ビールも、ワインも、そして料理も別格の旨さ。幸せになる味だな。


7月12日 木曜日
午前9時のバレンタイン通り。
曇っていて、いつもよりも幾分気温は低目。

と言っても蒸し暑いが...。

サッカーW杯。
なんとクロアチアがイングランドを破って初の決勝進出。

残念ながら私は酔っぱらって寝ていたので、リアルタイムでは観ることが出来なかった。

あらら、カウンター(しばざ記トップのページの)が機能しないよ。
なんでだ!?



昼食は、先日行った丸源ラーメンをイメージした肉ラーメン。
思い切り肉を食べた。
左側は長ネギ代わりの玉ねぎのみじん切り。
旨いけれど、ビジュアルはなんというか白飛びするので、イマイチだな。



夕刻、暑い日差しが戻ってきた。
しかし、一日の殆どが雲に覆われていた為か、いつもよりも幾分過ごしやすい。

幾分だ。



18時過ぎ。
メツェルナ。

T原さんは少し遅れて来られた。



まずはビール。
Rieさんのお薦めのクラフトビール。

以下は、BadブリュワーのHPより。
「Badブリュワーは、アメリカ・ニューヨークの「Brooklyn Brewery」の有名な醸造家(ブルーマスター)Oliver Garrett(オリバー・ガレット)氏の監修を受けています。彼は世界的なクラフトビールのブーム発祥のブルックリンでとても評価が高く、またこれによってBadブリュワーは伝統的なイタリアビールというよりも、どの国の人々にも受けが良いテイストに仕上がっています。」

いやぁ、このすっきり感は何?というくらい旨いっすね。



前菜?
スイカの上にチーズ。

うわ〜美味しいねえ。



Rieママのお薦め。

ビールにぴったり。
このペーストを右側のパンにつけて食べる。

いやぁ、美味しいな。

ところで、このペーストはなんなんだろう。
説明お聴きしたけれど忘れた。(笑)

パンはどんどんお代わりする。
実に旨い。



こちらは豆がベースのペースト。
バジルの香りが効いている。

塩分は控えめ。

これも絶品。

いやぁ、旨いので、どんどんパンを追加注文。
結構お腹いっぱいになる。



ワインを注文。

りえママのお薦め。
スペインのワイン。

銘柄忘れました。

非常にすっきりとした味わい。



これがまた旨い!!!
子羊のケバブだって。
凄いボリュームと。
ヨーグルトのソースが決め手だとマークさんが言う。
なるほど。
焼きミニトマトもいいね。

この写真、実は手前の1個を食べてしまってから撮ったのだが、凄い技で復旧している。
合成には見えないでしょ?(笑)

しかし、本当に旨い料理ばかり。
改めてマークの料理の腕の良さ、そしてリエさんの細かい気遣いなどを知る。
りえママ、料理にしてもそうだが、お酒の勉強も一所懸命されているのがよく分かる。
幕張にこんなに素晴らしいレストランがあることを誇りに思う。

2018.7.12

▲このページの先頭へ





ベイタウンぱれっと 第19号がまもなく刊行


ベイタウンぱれっと No.19の表紙は海浜幕張まつりの特集です。
今年は7月27日の金曜日に開催します。
例年の会場とは異なり、ベイタウンの中での開催になりますので、ご注意ください。
それから、以下のように9月に開催予定の新しいマルシェ「かいまくり」のご案内も掲載しております。よろしくお願いいたします。



「かいまくり」は、幕張界隈で暮らす住民や、働いている人などの有志によって開催いたします。イオン幕張の広々とした屋上が会場です。ぜひご来場ください。

それから、このページの下のほうでご案内している第13回 ベイカルのご参加もよろしくお願いしますね。
まだ若干の空きがあります。
お申込みはお早目に。

2018.7.12

▲このページの先頭へ





ジャガイモごろごろカレー


7月13日 金曜日
とにかく暑い。
35度くらいあるのじゃないか。

大げさか。

現在14時30分。
家の中の扇風機を回しても熱風しか来ない。

そんな中、敢えてカレーライス。
しかも、ジャガイモごろごろ。

写真は生まれて初めてジャガイモごろごろのカレーをつくった時。
10日くらい前だったかな。

このジャガイモ、実家から持ってきた。
だからサイズも不揃い。
いや、それが却って面白い。
そして旨い!!!

元々ジャガイモごろごろカレーはそんなに好きじゃなかったのに、このところ好みが変わってきたみたい。

さて、これから準備して急ぎ袖ヶ浦の病院。
今日から母は退院して、そして施設に入所する。
分かっていたことなんだけど、下版とかちあってしまい...。

もう既に施設に送ってもらい落ち着いている頃だ。

今、T原さんから電話、今日もビジネスでメツェルナにいるそうだ。
色々話して、改めてメツェルナの料理の凄さを確認しあった。

それほど高くないので、また落ち着いたら行ってみたい。



親戚から頂戴したサクランボ。
今回のこれで最後。

ずいぶん長持ちした。

そうそう。スモモがめちちゃ熟して甘くなっている。
甘さちょうどよい感じ。

午前中は「ネイタウンぱれっと」の下版作業。
午後から一路、袖ヶ浦の施設へ。
そういう予定だったが、どんどんTo Doが増えていって、動けるタイミングになったのは夕刻。
しょうがないな。
これじゃ介護をやっているといううちには入らない。
もっと真剣に時間を使わないとな。

17時30分に施設に到着。
母はリハビリをやっていたので、まずは病院に寄って、これまでの入院費の支払いをする。

その30分後に再び施設。



母の部屋からの長め。
向こうの高台は福王台。

母と少しだけ話しをしてから、ケアマネージャーさんと契約の話。
そして書類の提出。

さあ、今日から母の大変な日々が始まる。
頑張ってまた自宅で暮らせるように私も全力で支援してゆきたい。



息子がばーばにとお土産を買ったのがまだ手つかずで残っている。
しかし、ここは食べ物の持ち込みは厳禁なので、私が持ち帰る。
悲しい。
いや、しょうがない。



袖ヶ浦駅前の通りから、ワインレッドに染まる東京湾方面を眺める。
やや左のほうに見える円形の光は木更津アウトレットパークの観覧車。

前方、やや右にぼんやりと風の塔の灯りも見える。



夕食はこれ。

吉野家の豚丼の大盛り。
520円。

食べてすぐに実家に移動。
母から預かった衣類の洗濯。



夜はこれを飲みながら映画。



凄すぎる海鮮丼。
これで1,000円。
当然行くしかないでしょ!!

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13071145/

写真は食べ仲間の食べロガーさん。

2018.7.13

▲このページの先頭へ





この三連休は今夏一番の暑さに


7月14日 土曜日
午前3時半起床。

扇風機をかけたまま寝ていたら寒くて起きてしまった。
面倒なので、そのまま行動することに。

まずはメールチェック。
ううう。土曜の朝なのにちょっと難問などがあったり。

ゴミをまとめたりと、色々。

4時半にクルマで散歩。
海のほうに行ってみる。

風が無くむわっとしている。
一晩中27度を切らない、いわゆる熱帯夜。

これで日が昇ったらとんでもない状況になるわけだな。

上の写真は八幡様。
今日、明日と祭礼のようだ。

明日時間があったら寄ってみたい。



4時55分。
もわーっとした空から太陽が昇る。

段々日の出に時刻が遅くなっているのに、4時台でこの高さ。



午前5時ちょい過ぎ。
宮川丸が木更津港を出港。

沖堤までまっしぐら!!!



その3分後、栄宝丸が追いかける。

このエンジン、えらいうるさい。
明らかに宮川丸より劣っている。

がんばれっ!!!



風がまったく無くて、もわっとしている。

5時少しまわった時点でもう30度近くなっているような気がする。

今日は内陸部で35度を超える猛暑日になるそうだ。
ヘタすると都内や千葉でも猛暑になる可能性がある。



リアルタイム情報。



またここに猫がいた。

さて、一旦実家に戻り、早めに幕張に戻る。
今日は施設には寄らない。

午前9時から管理組合。その後自治会の定例会と午前中はマンション内の活動。
午後からはたまった仕事を少しでも片付ける動き。

その前に、実家の庭に水遣り。
メダカにもエサをやらないとね。

午前8時、自宅に戻る。
それから、ブログ関連の忙しくともこの更新は結構重要。
このアーカイブがあるお陰でスケジュール等の組み立てが出来る。

ああ、また肩が痛くなってきた。
ヤバい。

午前9時から管理組合の理事会。
今期の最初の理事会。
議題に応じ、専門委員会の設置や、理事の任期を2年にするなどの案が出る。

午前10時40分。いつもよりも少し遅れて自治会の理事会。
8月18日(土)の夏まつりの件など。

とにかく暑い。
昼食は冷たいそば。
写真なし!



18時30分。
まだまだ暑い。

夕涼みのつもりで海に行く。

全然涼しくない。

焼けただれた太陽が雲の中に消えてゆく。



海岸にはたくさんの焼けただれた人々が...。



海辺に佇むおばさん...。
と、思って、観ていたらずっと動かないので、ヘンだなと近くに寄ったら、なんとこれ、立て看板をシートで覆ったものだった。



20時。まだまだ暑い。一応、ウナギ。
しかし、値段をケチり過ぎて、なんじゃこりゃ的なクオリティ。
旨いことは旨いんだけどねえ。

本当は神田で3,500円の鰻を食べる予定だった。

ま、節約になって良かった。



帰宅して一番搾り。
ドンキで安かったので、まとめて6本買った。

キンキンで旨かった。



いよいよ、じゅんちゃん達のライブです。
明後日の千葉そごう。
ぜひぜひお楽しみに!!



それから、公園西の街で来週の木曜日(7月19日)にイベントがあります。
入場無料なので、皆さま是非お出かけください。

2018.7.14

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2080
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





そごうビアガーデン ベイタウン組の出演
ベイタウンの誇るアーティストさんが出演致します。

今年もビアガーデンの季節が到来!!
あのそごうにベイタウンのお馴染みのアーティストさんが登場します。



7月と8月にじゅんちゃんのリーダーバンド。
ちょっと懐かしめの昭和ポップスなどを演奏するそうだ。
楽しみ。



7月22日(日)、昨年のベイタウン・ミュージック・フェスタにも出演したHaMoReSoが登場。素晴らしいコーラスを聴かせてくれる筈。
このデザインはTackさん。



7月29日(日)、ケリーちゃんとじゅんちゃんのデュオ。
JーPOPなどを予定。
お楽しみに!!



8月21日(火曜日)
ジャズ・コーラスをバンド形式で。
これは楽しみ〜〜!!!

是非是非よろしくお願い致します。

▲このページの先頭へ





第13回 ベイカルのご案内
2018年7月21日開催 / 参加者募集です!

これからおいしい夏野菜がたくさんお店に並びますね。シンプルで簡単、素材の味を生かしたレシピを紹介します。だれでも作れる簡単レシピを紹介しながら、みんなで持ち寄ったビールとともに楽しく試食しましょう。今回は簡単な実習にもトライしてみますよ〜。
担当: 羽場 吉博 (はば よしひろ)

以下の料理を予定しております。
○ トマトのカルパッチョ
○ きゅうりとのりのサラダ
○ 炙りえだまめ
○ フライパン焼きもろこし
○ ベーコンと大葉のチャーハン


日時 : 7月21日(土) 18:00〜
会場 : パティオス20番街 集会室  (地図
(ヴァン・ウタセ様の隣の通路からお入りください。)
持ち物: 会費(参加費)と、ご自分のビール+缶ビール1本(*)
* 缶ビールが講師とスタッフの謝礼になります。
募集人数: 先着 25名様
参加料: おとな 1,200円
こども  600円

会費制です。 上記が材料代・会場使用料を人数で割った金額です。
応募方法: 参加ご希望の方は、下記(メール)までご連絡ください。
フェイスブック https://www.facebook.com/events/
547303165663504/
メール baytownpalette@gmail.com

* 試食料理、お茶はこちらでご用意いたします。
* 定数に達した時点で募集を締切とさせて頂きますが、見学OKです。
* 内容については都合により変更する場合があります。


ベイタウンぱれっと オフィシャルHP = http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ







ベイタウンの皆様こんにちは!
去年の6月にJR幕張駅南口より徒歩5分の場所にオープンしました地中海の小皿料理店「メツェルナ」です。
ベイタウン朝市では地中海のハーブ&スパイスミックスなどを販売させて頂いております。
地中海のお料理って普段あまり耳にしないかもしれませんね。
でも、ハーブやスパイスをふんだんに使うお料理の数々はとても優しく、深い味わいです。新鮮な香りがお口に広がります。
千葉ローカル産を中心とした色とりどりのお野菜も地中海テイストに変身して小皿を彩ってくれます。高タンパクの豆のディップやお肉料理、またお料理に合うピールやワインなども揃えています。
北アフリカ、エジプト、レバンティン、ギリシャ、イタリア、スペインなど、まるで地中海を旅するようなメツェルナのメニューを是非一度お試しにいらしてください。(Rie)

http://www.mezeluna.com/

▲このページの先頭へ






江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2018/7/12〜14
しばざ記 2080-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2