還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「難しい局面にぶち当たってる」
エアレースの終わった静かな幕張。実は色々な問題が徐々に進行している。ちょっとWebでは披露しかねないので、自分用の備忘録としてヒントだけ書いておく。


5月28日 月曜日
昨日はあんなに賑やかだったベイタウンの界隈も今日はまるで違う世界のようだ。
しかも曇っている。
今にも雨が降りそう。
降水確率は低いので大丈夫なんだろうけれど。

さて、午前9時前、急ぎの用件で新検見川に向かう。しかし、すぐに引き返す。
予定が変更になった。

時間が少し出来たので、海へ行ってみる。



まさに兵どもの夢のあと。
午前10時前のエアレース会場。
あっと言う間の撤収。



帰宅して朝食。

バシッと辛いつゆで食べるうどん。

ニラ、タマネギ、ニンジン、豆板醤、ラー油、めんつゆ、生タマゴ。



うどんは、ヨシヤフーズの1kg200円の廉価版。
でも、ちゃんとコシもあってうまい。

うどんを食べてすぐに今度は検見川の藤代製麺さんへ行く。
案件は、ちょっとストップしている検見川そばプロジェクトだ。

なんとか進めたいと協議する。



シタールの旧店舗跡で地鎮祭。
秋(11月だったかな?)に向けて新店舗がここに出来る。



仮店舗。
これが仮店舗なのだ。

いずれここは倉庫とか、そういう風に活用するらしい。
ひょっとして通販事業でも始めるのかな。

藤代社長とは11時30分からの打ち合せ。
まだ35分くらいある。

自転車なので、周辺をポタリングすることにした。



検見川神社の階段。



用も無いのに西友。



廣徳院。
若き日の吉田拓郎が下宿していたという。

今回は右奥の木が気になった。



昨日SNSのローカルでバオバブのネタで盛り上がっていた。
まさにこの木がそれっぽい。(笑)

実際にはなんだろう、ケヤキかな。



仏足石。

こういうものがここにあったなんて知らなかった。



本堂。

そういえば、本堂もこんなに近くで見たのは初めて。

というか、境内に初めて立ち入った。



検見川商店街。

この後、藤代社長と少しの間お話しをする。
結果は内緒。

更にその後は別件。
新検見川の某所で打ち合せ。



13時過ぎ、一旦帰宅。
時間が無いので、以前検見川浜のアコレで買っておいたパクチーチキンヌードルを食べることにする。トップバリューシリーズでパクチーものが食べられるっちゅうのは嬉しい。



おお。
安くてもなかなか旨いぞ!!

パクチーの味はかなり本格的。
つーか、こんなカメムシみたいな味をイマドキの女子達はなんで好むのだろうね。
ジジイもつい好きになってしまったけれど、果たして心の底から好きなのかは疑問。

テレビをつけると、どの局でも悪質タックル問題。お笑い芸人、歌手、タレント、教育評論家、スポーツ評論家、、、、、。どいつもこいつもあの監督が悪いだのコーチが悪いだの。もう聞き飽きた。
当事者にとっては大問題。しかし、いわゆるひな壇芸人のメシの種になってるね。
CMに入るときに、「この後、徹底討論!」というのもやめてほしい。討論というのは意見を戦わせるのじゃないのか。こいつが悪いと決めたらとことん皆で糾弾する。皆で罵倒する。皆で苛める。それで視聴者も溜飲を下げている。楽しんでいる。喜んでいる。なんだそれ。まったく酷い世の中だ。

さて、午後からの色々なアレをやらないと。
公私に渡ってトゥドゥが多過ぎて、何がなんだかさっぱりわからない状態。
やらねばならないことがバッティングして、それで何も出来ない状態。
何度もスケジュール表を睨むことになる。



17時30分過ぎ。
ATMで支払用の引き落とし。

うーむ、一気に金が無くなる。
まいった、まいった。

ああ、たまらんね。

その後、急に会議をすることになった。
19時からだから、時間がある。
帰宅してカレーをざざっと作る。



サトウのごはんの在庫を切らしていた。

仕方ないので、路線変更。
乾麺のうどんで、カレーライスの予定がカレーうどんになった。

あ、でも、これはこれでよかった。

サイドメニューのレタスとトマトもバリバリ、むしゃむしゃ食べる。
カレーにもタマネギ、ニンジンがたっぷり入っているので、野菜摂取量は大丈夫か。



会議はあっさりと短時間で終わってしまった。
だったら焦ることなかった。

しょうがないので金麦でも飲む。

今日のログはさらさらっと書いているが、実は頭の中はぐちゃぐちゃになっている。
本当にヤバい。
言えないのがもどかしい。

ここ数日はある意味負の記念日みたいになりそう。
これからもっと悪いことが起きそうなので覚悟しておかねばならない。
それでも還暦ジジイは健全に清く正しく、そして楽しくあらねばならない。
頑張るしかないな。ありきたりのセリフだな。(苦笑)

2018.5.28

▲このページの先頭へ





これは試練と呼んでいいのか...


5月29日 火曜日
薄曇り 気温高め
湿度が高いからなおだろう、凄く蒸し暑く感じる。
扇風機必須。

アサイチでベイタウン内のあるお金持ちのお宅で打ち合せ。
今小生に降りかかっている諸問題について色々とアドバイスを頂いた。
美味しいベーコンエッグも、そして美味しいコーヒーもご馳走になった。

夢のようなひと時。
現実逃避。

現実は色々な試練が次々に襲ってきている。

たまらんち会長なのだ。

午前11時30分頃、実家へ向かう。
今日は山仕事は無し。
全面的に実家の用事のみで動く。



12時50分頃、木更津着。

実家でバタバタ、アレコレ、カクカクシカジカ...。
昼食も摂らず15時過ぎまで...。

かなり厄介な案件。
一応備忘録的にそこまでの記述。

その後、君津。
127号線を八重原交差点で右折した某所。

更にその後、やっと昼食。
せっかくなので、以前からBMしていた九州ラーメンの友里へ。
住所は木更津市畑沢となる。

君津から畑沢に向かう山の上の住宅地。
その辺りを走るのはずいぶん久々。
とてもいい感じになったね。
陽光台という住所表示になっている。
適度にスーパーや飲食店などもある。



友里に到着。
しかし、定休日だった。

ショック。
物凄い腹ペコ。

よし、王将に行くとしよう。

畑沢と言えば、今年の1月にも行った浅間神社を思い出す。
しかし、それよりもずっとずっと以前、波岡寺にも行った。

あれは私が高校の時だったかな。

中学校の時の同級生に小宮順子ちゃんという美人さんがいた。
その彼女の家が波岡寺だった。

行ったのは近くに別用があったのだけど、なんとなくワクワクしながら彼女の家、いや、その波岡寺に行ったのを気恥ずかしながら思い出す。淡い恋だったかもしれないな。

彼女は今、どこにいるのだろう。



127号沿いの王将へ移動。



焼肉定食。
ごはん大盛り。(笑)



なかなか旨いな。
ちょっと味は濃かった。塩分多過ぎ。
こういう味付けの豚肉を食べたのは久々。

満足、満足。

その後、ガソリンを入れ、郵便局へ寄り、更に朝日の市役所(カスミストアの二階)に寄る。
木更津市役所は今2つに分かれていてある意味不便なのだ。

なんだかんだ実家に戻るともう18時近く。
へとへと。

それからちょいと港のほうまでクルマで散歩。



元濱田屋さんを観に行った。
相変わらず工事はストップしたまま。

本当に勿体ない。

近々「みなまちワークショップ」j関連の打ち合せがある。



金田屋さん。
営業時間に観るのは初めてかも。



見慣れた景色。
見慣れていても絶景。
初めて見る人にはもっともっと絶景なんだろうな。





観光地っぽい。

風が涼しくて気持ちがいい。
ここで、暫く暮れなずむ港の風景を楽しんだ。



20時過ぎ。
母のつくるカレー。

色々あるが、このカレーは最高だな。

食後、ぼーっとテレビを観ているうちに眠っていた。
起きたのは22時を遥かにまわっていた。

慌てて帰路に。

ラーメン「かん」が閉店しちゃったみたい。
寂しい。
深夜あの通りを走っていて寄らないけれど、でもたまには行こうかなみたいに思ってた店。
今のご時世、遅くまでやってるラーメン屋なんて千葉界隈には無かったのだ。



上は2014年6月に同店を訪れたときの写真。
夜見るとまた全然イメージが違うのだけどね...。

あ。
実は移転したみたい。
食べログによると、東千葉のほうに移転。
まだレビューは無い。



帰宅して、ちょっと贅沢に一番搾り。
このところ発泡酒続きだったもんで、たまにはいいかな、って。



何の脈絡はないが、ヤフーのトップ画面にこの画像。
プラモデルだって。
ベントレー。
こういうのたまには作ってみたいな。

疲れた。
なにもやる気になれない。

そうそう、例の日大の監督とコーチが、アメフト協会から除名だって。
井上コーチは資格をはく奪。

なんかやっぱり可愛そうだなあ。

この問題を西村さんが上手に解説している。
私も同意見。

宮川君は相手QBを潰せという指示を受けていたとしても、追い詰められていたとしても、実行犯であることは間違いない。もう試合には出られないという覚悟で断ることも出来た。それは勇気が要ることだ。しかし、引き受けたにしろ、もっと上手くやることも出来た筈だ。

あの映像を観ていると、ヤケクソになっている感じ。これやったら絶対に大問題になるなという自覚はあったと思うよ。成人だもんね。そのくらいの判断力はある筈だよね。自分と監督、コーチもろとも無理心中くらいの覚悟だったのかな。追い詰められていて、まともな精神じゃなかったと言われればそれまで。

あの危険タックルをした後、監督もコーチも「な、な、なんだよ。そこまでやるかよ。」というくらいのことを絶対に思ってた筈。どう考えてもあんな結末になるようなプレイなんて要求するわけないじゃん。

あ、アメフト協会じゃなくて連盟だった。
すみません。

検見川そばプロジェクトが藤代製麺さんの辞退で頓挫。
ああ。弱った。
作戦変更を余儀なくされる。
至急企画案見直し。

2018.5.29

▲このページの先頭へ





今秋から始まるイベントの打ち合せ


5月30日 水曜日
曇り。気温は低目。昨日とかなりの差がありそう。

午前中、調子が上がらない。
眠いわけじゃないがどうも仕事をやろうという気力に欠けている。

だらだらとパソコンに向かっているが、全然仕事にならないので、走りに行くことにする。
ヨットハーバーまで往復。
途中で大休憩。



朝食はTKG。

正午過ぎ、テレビをつけるが、情報バラエティ番組のどこのチャンネルも悪質タックル問題をやっている。ほんと、いいかげんにしろと言いたい。すぐに消した。

しかし、ほんと、引っ張るねえ。
アメフト評論家はここぞとばかりに稼ぎまくってるな。

可愛そうなのが井上コーチと内田監督。
完全に四面楚歌じゃないか。
今後どうなっちゃうんだろうね。

みんなあの完璧なまでにきちっとしていた宮川選手のことを誠実って言ってるけれど、本当はしどろもどろしていたほうが誠実なんじゃないかな。井上コーチなんて、おどおどしているくらいで、それを「ちゃんとしろっ!」って、まるで、会見の上手さとかを求めているようだよ。

しかしなあ、未だに私はあのしっかりとした宮川君の会見が引っかかるんだよね。
上手すぎじゃん。
一方、井上コーチとか、内田監督が宮川君をかばおうとして、言いたいことも言えないのじゃないかと思うんだよね。

「宮川君には確かにルールギリギリの勢いで突っ込めとは言ってた。しかし、そこまでやるかよと思った。怪我するくらいとは言ったかもしれない。でも、怪我させろなんてひと言も言っていない。」

本当はそんなところなんだろうね。

本当に怪我していたら、というか今の現状がそうなんだから、どうなるのかくらい分かっているわけで、あえて現状を望んでいる奴なんていないよね。

ま、いいか。



今にも雨が降りそうな気配。

午後イチでWBGの某社さんと打ち合せ。
同社のセミナーの仕事を弊社でお引き受けした。
と、言っても、それは後輩へ振る。
私は隠居の身なのだ。

ちくしょう。分け前よこせっ!!

夕刻は地域密着型のボランティア的な打ち合せ。
それは私が担当。

うーむ。^^



打ち合せ現場に向かう。
うわー、結構降ってるわ。



凄い雨になってきた。
駅前で雨宿り。

17時からの打ち合せは素晴らしい内容になった。
この先期待できる。
持ち帰って精査して更に企画の精度を高めてゆきたい。
こういう仕事は既に引退したつもりでいたが、しかし、がぜんやる気になってきた。



19時30分。
まだ雨が降っている。

このところ苦行続きなので、ちょっとくらいいいかってことで、プレナのKinikura。
190円ビールで喉を潤す。



こんなチープなツマミがやたらに旨い。

ビールは立て続けに3杯飲んでしまった。

ところで、生ビールって、実はクリアアサヒってことないかな。
なんとなくそんな気がする。



雨は以前やまない。
ファミマでこれ買った。

どっと疲れが出て、ちょっぴり甘いものを求めていた。

ところで、皆さん、次回のベイカルは7月21日ですよ。
よろしく!!!!



ChakoさんのTLから。
あの道場六三郎さん。
右隣の緑の服がChakoさん。

銀座の懐食「みちば」だって。
道場氏は現在88歳。
いやぁ、以前と殆ど変らないじゃないですか!!!
「料理の鉄人」に出ておられた時って、60歳の時なんだって。
ほう、そうなんだあ。
そんなに経っているんだね。

今日偶然に「翔ぶが如く」をWikipediaで調べた。
放送されていたのは1990年。つまり今から28年前。
あらら、料理の鉄人と同じ頃だったんだね。
びっくり。



幕張ブルワリー醸造のビールがいよいよ出来た!!
まずは6月2日の佐倉でのイベント「にわのわ」がお披露目!!

2018.5.30

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2065
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ







ベイタウンの皆様こんにちは!
去年の6月にJR幕張駅南口より徒歩5分の場所にオープンしました地中海の小皿料理店「メツェルナ」です。
ベイタウン朝市では地中海のハーブ&スパイスミックスなどを販売させて頂いております。
地中海のお料理って普段あまり耳にしないかもしれませんね。
でも、ハーブやスパイスをふんだんに使うお料理の数々はとても優しく、深い味わいです。新鮮な香りがお口に広がります。
千葉ローカル産を中心とした色とりどりのお野菜も地中海テイストに変身して小皿を彩ってくれます。高タンパクの豆のディップやお肉料理、またお料理に合うピールやワインなども揃えています。
北アフリカ、エジプト、レバンティン、ギリシャ、イタリア、スペインなど、まるで地中海を旅するようなメツェルナのメニューを是非一度お試しにいらしてください。(Rie)

http://www.mezeluna.com/

▲このページの先頭へ






江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2018/5/28〜30
しばざ記 2065-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2