還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「エアレースの会場整備中」
いよいよ今週の土曜。幕張の浜でエアレースが開催される。
特別観覧席なども着々と準備が整ってきているようだ。


5月22日 火曜日
快晴。爽やかな一日。
朝はちょっと雲が多かったかな。

折角のいい天気だが、宿題が山ほど溜まっているので、デスクワーク中心。
昼少し前に出かける。

夏のような雰囲気。
ただ、風は少し冷たいような気がする。



海に出ると、エアレース会場の準備が行われている。
わかりにくいが、左側がクレーン船。右側が巨大パイロンの立つ台船。



昨日以前に設置されている台船。

この上の二枚に関しては思い切り色の調整をしている。
ほんと、しょうがねえな、このカメラ。(泣)



秘密の特訓場。

今日は写真撮って通過だけ。



サクランボが色づいている。



木漏れ日が気持ちいい。

花見川緑地。



ベイパーク。

この後、幕張本郷方面へ。

有難いことに仕事の引き合い。
御見積を持参。
事前のお電話でのやり取りで、金額的なところで折り合いがつかない感じ。
ダメもとっすね。

なかなか難しい。



朝食はこれ。
葵フーズの無塩そば。

そうだ。
買っていたことを忘れていたよ。





シンプルに卵かけそばにした。
なかなかいいね。

このそば、ヤマダイの手織りそばのように、製品の状態では麺が二つ折りになっている。



昼も使い切りたくて、そば。
今度はシャキッと冷やして。

つゆにつけずに、そのまま食べても旨い。



つゆは朝のとほぼ兼用。

練りワサビがいいね。

冷たいそばは久々。
しかし、旨いわ。

野菜不足なので、午後の打ち合せがサイゼリアだったので、そこでサラダを食べる。
それでも野菜が不足しているかな。



日の入り近く。

小さな灯台のある突堤から検見川寄りにも台船が2つ設置されていた。



突堤の上にはカメラマンが三人。

次の予定が迫っていたので、日の入り時刻までは居られなかった。



果汁41パーセントとアルコール4パーセントのジュース。

うむ。このシリーズは旨いな。



野菜をたくさん摂りたいので、タマネギ、ニンジンたっぷりのカレーライス。
加えてレタス。

例の悪質タックル事件。
日大のタックルをした側の選手が顔も公開で記者会見した。

もちろん録画で、しかもダイジェストで観たのだが、観ていて辛かった。

2018.5.21

▲このページの先頭へ





この景色はまだ健在だった!!!


ミュージシャンのヒフミヤ(飯島一摩)さんのTLから。

ここは阿佐ヶ谷の北5丁目だったかな。
もう30年以上前にここを何度か通った。
しかも夜。
凄く怖いのだ。



もうトンネルとしか言い様がない。



懐かしいなあ。
感激。
この景観がまだ残っていたのは本当に嬉しいことだ。

ヒフミヤさん、有難う。
ゆっくり話たいっすよ。

2018.5.22

▲このページの先頭へ





午後から雨


5月23日 水曜日

午前9時。新検見川へ打ち合せ。
今にも雨が降りそうな気配なので、クルマで。



昼食にウィンナー。
昨日、大量に買ってしまったので、無理やり消費している。

と言っても、一度に大量消費は良くないので、これくらいでセーブ。



メインディッシュはうどん。薄めの出汁にて。

午後、いつの間にか雨になっている。

16時にイオン幕張。
ついでに、床屋。1,080円のQBハウスで思い切り短くしてもらう。



イオン幕張から、一旦OVTAのところの交差点に出て、そしてここを左折する。

結構降ってるなあ。



幕張本郷に再度見積お届け。
なかなか折り合いがつかず。
難しい。



帰りに子守神社に寄る。
ずいぶん久々。

お賽銭少々で、お参り。m(__)m



御神木のイチョウ。
枝がこんなに切り詰められてしまったんだ。

ちょっと気の毒な気もする。



19時。
しとしと雨が降り続く。



超安価な会議弁当。
弁当持参でベイタウンの某所で打ち合せ。
弁当を食べるまでもない短時間で終わったので、持ち帰り、自宅で食べることに...。



のごごし7パーセント。
旨いね。

日大の監督、コーチが記者会見。
前日の当該選手のことをかばいつつも、「けがをさせろとは言っていない。」というコーチ。
監督は、全て私の責任と言いつつ、「QBを潰せという指示はしていない。」と。

うーむ。

やはり、コーチと選手の乖離なのか。

きっと世間は選手の言うことを100パーセント信じていると思う。
でも私はコーチ、監督も気の毒に思える。
言葉は「潰せ」だけど、こういう問題になるのは分からないわけではない。それを敢えてやらせるのって、あり得ないだろう。

怪我をさせられた選手はとても気の毒。そして、精神的に追い詰められて、潰せ、イコールが怪我をさせろというふうに解釈した選手ももちろん気の毒だし、コーチ、監督も気の毒だ。

ワタシ的には誰が悪いとかじゃなくて、なにかとんでもなく大きいものを失ったような気がしてならない。それが日本という国レベルなのか、アメフト界としてなのか、スポーツマンシップなのか、分からないけれど。

雨は降り続く。

2018.5.23

▲このページの先頭へ





天気が回復 そして...


5月24日 木曜日 晴れ

明け方まで雨がじゃかじゃか降っていた。
昨夜、仕事に行き詰まって23時前にダウン。2時間ほど寝て、今日の午前1時に目が覚めた。それから4時過ぎまで起きていたが、その間ずっと雨が降っていた。再び起きたのは午前5時30分。晴れている。



11時30分。
海経由の検見川浜。



今日も台船が浮いている。



よく晴れているけれど、雲も多いね。



一旦帰宅。
レトルトの「野菜がゴロゴロのカレー」をささっと食べて、プレゼンに出発。
しんどい。

それで、今日はプログラム関係でバタバタする。
マイナスの仕事になってしまう。
まるまる一日が無駄になってしまった。

凄いショック。



夕刻。16時過ぎ。
またトラブルで出かける。
焦ってはいないが、逆に開き直った。

パイロンが立ち上がった。

こうして見ると、改めてそのでかさにびっくり。



こっちのやつは、カメラを向けた途端にいきなり送風をやめたので、急激にしぼんでいる。
ああ、残念だなあ。もっと見たかった。



スタミナ焼きそば。
豚肉、もやし、ニラ、ニンニク、ニンジン、豆板醤、唐辛子、胡麻が入っている。
本当にスタミナがつきそうな感じ。

ちょっと気張ってみたよ。(笑)

それから、この麺は乾麺のうどん。
焼きそばの生麺よりもコシがあって旨い。

さて、前述のように今日は諸々色々なトラブル(システムに関すること)でその対応に追われてしまった。しかも、殆どが過去の仕事のこと。つまりバグとかそういう対応。

精神が摩耗するね。
緊急対応してくれた〇井さん、本当に有難うございました。
システムの方々って本当に大変。
お疲れ様です。

今日は一日メディアは例の日大のアメフト部のことで話題が持ちきり。
しかも、どのメディアも、監督とコーチをボロクソに言ってる。
なんかさあ、正義の名のもとに大勢で苛めてどうすんだ。
文化人気取りのタレントさんも、誰もが思いつくような言葉で輪をかけて罵倒している。
どっちが悪いのか分からないな。

もういいじゃん。
みんなが罵倒しているから俺も、みたいなのはもうやめにしたほうがいいよ。
自分がそっちの立場になったらどうするんだ?

2018.5.24

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2063
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-42)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ







ベイタウンの皆様こんにちは!
去年の6月にJR幕張駅南口より徒歩5分の場所にオープンしました地中海の小皿料理店「メツェルナ」です。
ベイタウン朝市では地中海のハーブ&スパイスミックスなどを販売させて頂いております。
地中海のお料理って普段あまり耳にしないかもしれませんね。
でも、ハーブやスパイスをふんだんに使うお料理の数々はとても優しく、深い味わいです。新鮮な香りがお口に広がります。
千葉ローカル産を中心とした色とりどりのお野菜も地中海テイストに変身して小皿を彩ってくれます。高タンパクの豆のディップやお肉料理、またお料理に合うピールやワインなども揃えています。
北アフリカ、エジプト、レバンティン、ギリシャ、イタリア、スペインなど、まるで地中海を旅するようなメツェルナのメニューを是非一度お試しにいらしてください。(Rie)

http://www.mezeluna.com/

▲このページの先頭へ






江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2018/5/22〜24
しばざ記 2063-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2