還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-41)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「雨の卒業式」
あまり覚えてないけれど、美浜打瀬小学校の昨年の卒業式もひょっとして天気が悪かったような気がする。そして今年もこの日が来たのかと感慨深い。


3月16日 金曜日。
ずっといい天気が続いていたのに、今日は朝から雨降り。
そして夜は冷えるらしい。

上は午前9時。
卒業生以外はこの時刻にもう帰り始めている。

そうだっけ。

あんまり記憶してない。

息子の同校の卒業式は10年前。
あっと言う間だよな10年なんて。



その10年前の2008年3月19日の卒業式の写真。
これじゃ息子がどこだかわからんね。(笑)



2008年3月19日の息子と仲間達。
当たり前だけど、みんな大学卒業だもんな。

14時頃だったかな、商店街の山根さんと色々話す。
昨日の理事会で、理事長を下りたことを話された。
新理事長は鎌倉さん。



昼前に打ち合せで海幕前。
物凄く空腹でCoCo壱に飛び込む。
あまりの空腹に写真撮るの忘れた。(この写真は同店のHPから。)

これ、ロースカツのカレー。
753円。

確かに旨いけれど、幕張本郷の某店では500円で食べられる。(笑)

そうだ、これで、3日連続でカレーを食べたことになる。(笑)
いいトシこいて、またカレーがマイブームだよ。(笑)

午後からも小雨。
気温はまだそれほど寒くはない。

夜、アポが入った。
あー、アポはいいにしても寒くなるって、ちょっと恐ろしい。



メツェルナさんの広告。
いや、適当につくっただけ。

次回のベイタウンぱれっとの表紙に掲載する予定。



坂坂坂さんから久留里線の写真。



こういう写真も。
頂き!!

そういえば、木更津の雪景色って、もう何十年も見てないなあ。



これは私の「しばざ記」から。
2009年8月14日の撮影。

凄く良く撮れてるなあ。



同日、木更津駅構内で復刻版のカラーリング。
これ、短い間のスペシャルな企画だったけれど、もっと長くやってもよかったのになあ。

ということで、いきなり久留里線特集になってしまった。

この中で一番好きなカラーリングは一番下の赤とベージュのツートンだな。
原田氏も言ってたように子どもの頃、ずっと見ていた久留里線の車両はこれだったので、それしかあり得ないくらいの印象を持っている。

内房線の今の車両も実はあまり好きじゃない。



赤とベージュのツートンの久留里線の前々日には溶鉱炉を見に行ったんだ。
9年前、割合精力的にあっちこっちに動き回っていたんだなあ。

今でも徘徊癖があるが、比べものにならないよ。

夕刻、打ち合せとちょい飲みを兼ねて出かける。
海幕駅前の予定が相方さんの粋な計らいで、ベイタウンのバーミヤンになった。
もちろん、ハッピーアワー。(笑)
ツマミは簡単なものだけ。それと餃子。

余計に腹減ってしまった。



夕食は中途半端だけど、保存食としていたカップ麺をひとつ消化しよう。

エースコックの呑み干す担々麺。
これに具材を追加する。



豚肉、長ネギの青いところ、玉子を追加。
これでカップ麺のイメージはかなり払拭される。

ちゃんとした野菜を入れるだけでもすごくヘルシーに感じるね。
そして、旨いよ。



今夜はこれ。
今野さんから昨年の暮れに頂戴したやつ。

あ、そうか、冷やしてないから飲めないや。
しょうがない。発泡酒で。(笑)

2018.3.16

▲このページの先頭へ





ちはやふる

広瀬すず主演の映画。21時から日テレでやっていたので、ながら観していた。
広瀬すずって、名前は何度も耳にしていた。でも、まじまじ観るのは初めて。
率直な意見として、めちゃ可愛い。

凄いよね。
我々の時代の青春ものからは考えられないクオリティだよ。(笑)

私がまあなんと言うか、まだガキの時に見た、例えば「奥様は18才」とかは、そうだな、松坂慶子が良かった。あと、「俺達の旅」では、ぐず六の彼女と、カースケの妹役の岡田奈々が可愛かった。それくらいかな、可愛いと思ったのは。(笑)

ちはやふるの内容についてはなんだかよく分からなかった。競技かるたの話。ストーリーとか映像は昔の青春モノよりも遥かに良くなっているみたい。ただ、ワタシがおっさんだからか、入り込めなかった。ただただ広瀬すずが可愛いってだけで。

男子もなかなかいいよね。顔立ちが整っている。

映画の後は何気なく報道ステーション。
ちょうどデリケートな作業に入ってしまい内容はもっと入ってこない。
森友だの貴乃花だのという単語が飛び交っていた。

その後、自動的にドラマ「ホリデイラブ」。
めちゃくちゃな不倫劇。
ストーカー役の人が凄いんだよね。
ちょっとおかしい。
でもラストに交通事故に遭ってしまう。
悲しい結末かな。

そのラストのほうのカットで、木更津の太田山が使われていた。
いやぁ、なんか嬉しいね。
「民衆の敵」にも使われていた。
ここ、ロケ地として凄くいいかも。

タモリ倶楽部はレコードをクリーンにする装置の特集だった。
レコード、見直されていて、売れ行きがどんどんアップしているのだとか。

日本で唯一のレコード製造している会社、東洋化成。社長、お元気だろうか。
お仕事させて頂いてからもうずいぶん経っている。
そのうち寄らせて頂こう。



26時。つまり3月17日の午前2時、黒霧を飲んでいたらいつの間にか寝ていた。気合を入れて、そして、WEB関連の仕事を少し。午前5時半、風呂。そろそろ寝るか。久々のダラダラした半徹夜。うーむ、以降、へろへろになりそうだ。

上は黒霧じゃなくて、茜霧。
赤霧を買う予定だったが、なんかこれにした。
マイルドで、ストレートはこれが一番飲みやすい。

2018.3.16

▲このページの先頭へ





1日だけで天気が回復


3月17日 土曜日
朝からまばゆい光に輝いている。

一日だけで天気が回復してくれるのは本当に有難い。
絶好の行楽日和だ。

半徹夜したので、午前9時起床。
寝不足は解消している。今のところは。

息子は相変わらず泊りがけでどこかに出かけているまま。
よく体力が続くもんだ。

今日の予定は、代引きの印刷物の到着があって、それが15時までということで、具体的にはいつ届くか分からないので、それを待つということからだ。
うーむ、ちょい面倒くさいな。
つまりがんじがらめになっているということだ。

それ以降はベイタウン内の数か所で打ち合せ。

夜、時間が出来たらウィークエンドジャズの外山安樹子トリオに行きたいな。



結局、14時40分頃、やっと荷物が到着。
それまで一歩も外に出られなかったので、大幅に予定変更。

上はK10Dで撮影。

それにしても天気がいい!!



昼食は例によって適当にカレーうどん。
肉、タマネギ、ニンジンがたっぷりなので、うどんになかなか到達しない。(笑)

16時からギャラリーKIKIさんで打ち合せ。
アルコールご馳走になり、へろへろ。

やばい。ライブに行けなくなる。

2018.3.17

▲このページの先頭へ





外山安樹子トリオ@ウィークエンドジャズ


2ステージの途中からお邪魔した。
19時15分くらいだったかな。

海幕駅前からバス。
ちょっと酔ってる。

しかし、三人の演奏のクオリティが高い。

毎回聴く度に感動する。
素晴らしい。



秋葉さんのドラムにはもう絶句!!!



2ステージの直後に記念写真。

タイミングが合わず、外山さんのトリオは久々。



えーと、これなんのポーズでしたっけ?(笑)



クミコカーロさんのはなぞの座でのライブの時にお会いしたお二人。



秋葉さんを囲んでのショット。



私も。



二次会は海幕駅前のチンタンタン。



チャーシュー。
如何にも中華屋さんというチャーシュー。



バンバンジー。
タレが結構甘目。



餃子はちょい皮が厚い。
パリッと感はバーミヤンの餃子のほうが上。



焼きそばは旨いね。

2018.3.17

▲このページの先頭へ





内房ブラックにニンニクたっぷり


3月18日 日曜日
晴れ。時々曇り。
予定していた仕事が無くなってしまったので、彼岸の前倒しの墓参と、やり残している山仕事の為に木更津に向かう。

11時30分頃、例によって建設中のベイパークのマンションを眺める。
かなり高度を上げてきた。



昼食はこの"ともえのキムチ"での竹岡式チャーシューメン。
内房ブラックと呼ぶべきこの1杯。

めちゃCPの高い480円。



チャーシューは小さ目だけど、これが旨い。



おろしニンニクをたっぷり入れる。
これで旨さ爆発!!

今日これから会う人、すみません!!



そうそう、出かける前に観たテレビでやってたトロッコ列車。
いいなあ。
小湊鉄道が粋なイベント。

一番前は、蒸気機関車じゃなくて、実はディーゼル車。(笑)

2018.3.18

▲このページの先頭へ





ソメイヨシノ開花直前の太田山公園


最近ドラマによく登場している太田山公園。
母が隣組のランチ会というので、実家に行く前に、ここで時間を潰した。

雲が多いけれど、暖かい。
ただ風が強いな。

東京湾の対岸は殆ど観えない。



太田山公園の桜は、もう今日か明日にでも咲きそうなくらい蕾が膨らんでいた。



ここは本当にいい景色。



キミサラズタワーからのアクアラインと海ほたる。



木更津の中心部。
こうして見ると、高い建物が増えてきている。



鹿野山方面。



君不去タワー。



一旦実家に寄りすぐに墓参。

墓参というよりは草取りだな。

この建物は新しい管理事務所。

がらっと風景が変わってしまった。



夕食はここ。
「パスタ食堂・源七」という。

真船台の沖縄料理「ジャム」の並びにある。

パスタは久々だな。



店内はカウンタと小上がりの構成。
殆どが座敷。

パスタ屋さんなのに居酒屋ライク。

どうやら以前は居酒屋さんだったらしい。



ホタテと明太子のパスタ。
880円+大盛り150円。

うん、美味しいね。

今度はランチタイムで行ってみたい。

西郷どん、渡辺謙演ずる斉彬が良かったな。
井伊直弼を演ずる佐野史郎もいいね。
伊武雅人もいい味している。
松田翔太もいい。

益々面白くなってきた。

2018.3.18

▲このページの先頭へ





去年の今日は「大人の遠足」だった


沼津にみんなで行ったのだ。
懐かしいなあ。楽しかったなあ。
また今年も行きたいね。

企画しよう。



宇ち多゛の禁断症状も出ている。(笑)
行かなくなってから数か月。
最後に行ったのが去年の暮れ。

もう4ヶ月くらい経っている。

行きたいところが多過ぎて、困っちゃうのだ。

貴乃花部屋の十両力士が付け人に暴力をふるったそうだ。
盛んにテレビ、ラジオでやっている。
あーあ。困ったもんだ。
貴乃花親方、これで立場が思い切り悪くなるのは必須。

森友問題。
昭恵夫人の証人喚問が連日話題に。

なんか呼んでもしょうがないと思うよ。
籠池のおっさんは確かに昭恵夫人を利用している。
昭恵夫人を名誉校長にしている。

だが、昭恵夫人も馬鹿じゃないんだから国有地を値下げしてあげてなんて言うわけないじゃん。
言ったとしたら、本当に馬鹿。

忖度したのもありゃ関係のお役人たちだ。
勝手に昭恵夫人や安倍ちゃんを忖度しただけ。

ま、そんな感じだろうね。



SNSの澤田さんの写真をシェア。

凄いよ、これ、うちのマンション。
貴重な建設中の写真。



これは、今藤田さんが住んでいるところの下の階から撮った感じでしょうね。
今、駐車場になっているところが空き地で、それと、13番街が無いですね。



10年前の3月。
昨年暮れにお亡くなりになった波木さんが撮ってくれた息子の写真。
波木さんは、山登りが大好きで、写真も上手だった。

2018.3.18

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2040
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-41)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)








ZOZOPARKの開所2周年を記念したスポーツイベントを開催いたします。
従来、ベイタウンの中で開催していた「まくはりスポーツフェスタ」も合同で開催します。
参加費無料で、色々なスポーツを体験できます。
たくさんのちびっこ達、そして大人の方もお越しください。

■開催日時 : 2018年3月24日(土)
11時〜15時   ※雨天決行 豪雨や強風の場合は中止
■会場 : ZOZOPARK (ゾゾパーク)
ZOZOPARK HONDA FOOTBALL AREA
■入場 ・参加料 : 無料
■主催 : HONDA ESTILO株式会社
■協力 : 幕張ベイタウン商店街振興組合 / NPO法人 幕総クラブ
■後援 : 千葉市
■施設特別協賛 : スタートトゥデイ
■施設協賛 : ミズノ / エミタスタクシー / サントリービバレッジ /
幕張実業 / 第一学院 / 医療法人社団THYとくやまクリニック
■協賛 : 三井のリハウス・幕張ベイタウン / 肌と歯のクリニック /
吉川珠算暗算教室 / ほか
■HP制作 : BAY DREAM FACTORY (俺達のホームページ)

詳細 = http://www.baytown-mall.com/event/2018/spofes2018.htm

▲このページの先頭へ





スタッフ募集 サッカー好き大歓迎!

【勤務地】 海浜幕張に拠点を構えるスポーツ施設
ZOZOPARK HONDA FOOTBALL AREA
【仕事内容】 フロント受付業務(レジ会計等)/簡単なPC操作での事務/施設の敷地内清掃 他

県内だけでなく都内からも多くの方が利用し、人工芝のフルコートでは各種大会も行われ非常に盛り上がっています!
活気がある職場で一緒にお仕事をしてみませんか?
幼児〜高齢者まであらゆる年代のお客様が利用されるので、人と話すことが好きな方にはおすすめです。

求める人材:
・サッカー、フットサル未経験者歓迎です!
・個サルも開催していく予定なのでフットサルの基本ルールを知っている人は大歓迎です!

勤務時間・曜日・シフト制 応相談
交通アクセス 京葉線「海浜幕張駅」徒歩約10分
雇用形態: アルバイト・パート
給与: 900円 /時給
勤務地: 千葉県 千葉市 美浜区 海浜幕張駅 徒歩約10分
ZOZOPARK HONDA FOOTBALL AREA
お問い合わせ先: 043-215-7444(ZOZOPARK)
* 面接時履歴書の持参をお願い致します。

▲このページの先頭へ






▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ



2018/3/16〜18
しばざ記 2040-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2