還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-41)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「4月上旬の暖かさ」
世界的に異常気象。どこだったかな。冬でも暖かいカルフォルニアで雪が降ったり、アメリカのどこかでは高潮が凍結してクルマが氷漬けになったりとか。


1月9日 火曜日
世間の皆様は連休明け。
私は仕事と休みのメリハリが無くなっているの連休明けの意識は無い。
でも、一応世間の皆様に合せての営業。

いや〜、天気予報通り本当に暖かくなった。
自転車でクライアントさんの会社まで行ったけれど、途中で来ているものを全部脱ぎ捨てたいくらい汗をかいてしまった。イントロ文にも書いたが、アメリカでマイナス20度とか異常に寒かったり、オーストラリアのどこだかでは熱波で、気温が47度以上になったりとか。今日のこの季節にしては異常に暖かいのも関連があるんだろうね。でも夜は逆に物凄く冷えるなんて言ってるしな。

それはそうど、最近、出かける時に、忘れものが多くていけない。
玄関まで出て「あ、あれを忘れた。」と部屋に戻り、そしてまた出かける段になってまた何か忘れている。極めつけは、

最後にはカバンを忘れて、しかも100mばかり家から離れて戻った。
最悪だ。

段々酷くなってくるな。

昼過ぎ、朝食と間食のせいで全然空腹にならず、そのまま仕事に出る。
自転車で。
気持ちいい。

本当に暖かい。

14時30分。
カレーうどんが食べたくて、材料を買って帰る。
外食よりも自分アレンジで食べたかった。



春遠からじと思ってしまう陽気。
でも今日の夜から冷えるそうだし、明日は物凄く寒いって話だ。

まあ、いつも思うんだけど、大陸のほうでは異常な熱波とか異常な寒波なんてニュースがあって、幸い日本だとそんなに極端気温の変動は今のところない。そういう地域の方々には申し訳ない。でもでも、いずれ日本だって凄いことになってしまう可能性はある。極端な大雨なども頻発しているわけだしな。

とにかく我々が子どもの頃の比較的安定していた気象じゃなくなっていることは確か。



長閑に見えるベイタワープロジェクト。



タマネギと豚肉だけの具材だけのカレーうどん。
もちろん和のテイストを加えている。

手前味噌ながらヘタな店のカレーうどんより旨い。
老舗のテイストにはとても及ばないけれど。



突然のネギ。
いやいや、これ、一昨日、幕張駅の北側の100円ローソンで108円で買った。
物凄く安いよ。撮り方悪かったので、2本にしか見えない。実は3本。
凄いでしょ。
おそらくイオンの半分のお値段。



食べログのマイレビュアさんが神楽坂そばが年末にクローズしたことをアップしていた。
12月29日が最終日だったようだ。お母さんひとりで五十年。

私が店頭に立って課題店にBMしたのが、12月12日。それから二週間ちょっと後に閉店したんだ。残念だ。その五十年の歴史を味わいたかった。

ところで、ファイルナンバーと年号が同じ。
それがどうしたって言われるか。

今、BGMは、平陸(たいら りく)クンのYOUTUBE。
凄いね、まったく。12歳の頃のやつとか、16歳頃のファイルがアップされているので、ご存知無い方は是非観てみて。
現在の彼は、21歳。

https://youtu.be/AWH8Z1Sm1lg



今夜もBECKS。



お夜食っす。
乾麺の焼うどん。
ぶっ太いうどんとはまた違った食感。
どちらかというと、ぶっ太い焼きそばというイメージ。
塩コショウをソースの割合より高めたので、塩焼きそばっぽいね。
豚肉と野菜がいい感じ。



昨日の続き。
というか往生際がよくない。

ルミックスのこの2機種。いずれも1型のセンサー搭載。

そうなんだよね。
ルミックスのこの1型はチェック漏れ。
ちょっとお高いのでどうなんだろうというところなんだよね。
レビュアさんの画像を観る限りではなかなかいい線行っている。
TZ-10も画素数の少なさからのクオリティは置いておいて、WBなんて割合いいもんな。

ワタシ的には予算は3万5千円くらいで収めたい。
なので、悔しいけれど、この2つはダメだな。
うーむ、でも諦められないよ。


鴻上尚史が疑問を投げかけている。
特攻隊員は「志願して死んでいった」のか。

特攻は、「命令する側」と「命令される側」がある。
そうだよな。

https://news.nifty.com/article/magazine/12179-20180109-24135/1

2018.1.9

▲このページの先頭へ





ベイタウン商店街主催
ウィンターフェスタ 新春パーティー

癒し系のクミコ・カーロさんと新年をお祝いしましょう!
ビュッフェ付きライブ ワンコインで参加!

新春パーティー概要
開催日時 1月28日(日) 15:30〜18:00
出 演 クミコ・カーロ (ピアノ and ヴォーカル)
会 場 ベイタウン「ジャイネパール
https://r.gnavi.co.jp/a069600/
参加費 500円(ビュッフェ・MC含む)
ドリンクは別途
コーヒー、紅茶、ソフトドリンク、ワイン、お酒、ビール、などなどAll 500yen
協 賛 肌と歯のクリニック、SOL by K、フロンティア学院・海浜幕張校、ホテルグリーンタワー幕張、ベイタウン商店街、ジャイネパール、その他

タイムスケジュール
15:30 〜 16:30 ビュッフェタイム
16:40 〜 17:20 クミコカーロ・ライブ
17:30〜 抽選会
グリーンタワーの宿泊券、Sol by Kセレクトのワインなどが当たる!

参加ご希望の方は、1月15日頃ベイタウン商店街HP(下記)で募集開始
http://www.baytown-mall.com/

2018.1.9 ベイタウン商店街

▲このページの先頭へ





冬晴れ でも北風が強い


1月10日 水曜日
朝からいい天気。
でも風が強く寒い。

午前中に近所だからと割合薄着で出かけてしまった。
実は上着を着るのを忘れたのだ。
情けない。



所用が終わり、福太郎でちょい買い物。
あー、寒い。

あまりにも寒いので、小走りになっている。

なんか久々に走ったな。



帰宅して、昼食。
シンプルにうどんを食べることにした。

昨年の暮れに千葉中央市場で買ったさぬきうどん。



少し長めに茹でてから冷水でシメる。

いい感じ。



それで、めんつゆで食べる。

うん。
こりゃ旨い!!

というか、本当にいいうどんだ。

カヌーの選手の問題。
ライバルに禁止されているステロイドを飲ませた事件。

なんとも情けない。
最悪な奴だ。

ただ、相当プレッシャーだったんだな。
尋常じゃない神経になっていたと思う。
許せない行為には違いないが、同情の余地がある。
今後の彼が心配。

そういえば日馬富士も心配。
何しているんだろう。

細川元総理、小泉元総理が、原発を即撤廃、そして自然エネルギーに移行せよ、みたいな主張を繰り広げた。

しかし、おめでたい奴らだ。
即、原発撤廃なんて出来っこないじゃん。
単なる理想論。それこそ大衆迎合。
唱えるだけだったら誰だって出来る。
現実的じゃないからみんなアタマ抱えてるっちゅうに。

自然エネルギーったって、どんだけのコストがかかるのかわからんのか。
馬鹿じゃないのか。
自然エネルギーを使った発電施設をつくるのに、どのエネルギーを使うんだ。
原発停めて、そんでもって化石燃料をバカバカ使ってそれで電力をまかなうしかないじゃないか。今や地球環境のことを考えると、そこに頼るのが仕方ないにせよ、かなりのリスク。

そんなの子どもでも分かっている。

いつかはもっと自然エネルギーを低コストで使えるようにはなると思うけれど、あの二人は早計過ぎる。電気自動車だって、それが主流になったとして、その元のエネルギーが結局化石エネルギーなのではまったくエコになってはいない。お話しにならんよ。



夕刻になっちまった。
買い物がてら夕日を見に幕張の浜。

相変わらず風が強い。
そして、またもや大失敗。
またもや上着を忘れて出てきた。
ほんと、情けない。

沈むまで観ていることが出来ず、このショット1枚だけで飛んで自宅に戻る。

そして改めて買い物に。



戻ってきた。
もう暗くなっている。



自宅から。

明日はもっと寒さが厳しくなるそうだ。
山沿いは降雪もあるそうだ。


ここから下は、ちょいと自分専用の備忘録。

大竹まことのゴールデンラジオ、水曜日のゲストである”きたろう”が紹介していた那須の北温泉。
山間の秘湯で、江戸時代、明治時代、そして昭和の建物に分かれている旅館。

いやぁ、凄い。それだけでぐっと来るね。

早速ググってみた。



これがそうなんだね。

この旅館に行くまでに駐車場から400mを徒歩なんだって。
素晴らしいね。



そしてこれが露天風呂。
天狗のお面が飾られている風呂もあるんだってさ。

これ、今年なんとか行きたいな。
もちろん平日の空いているときだな。



今夜はこれを食べる。
たじまのカツ丼。

ラジオで相撲芸人の”あかつ”が朝青龍を崇愛していることを知る。
というか、気になったので、”あかつ”を調べてみたら、二、三年前からあちこちのテレビなどで活躍しているじゃないか。いや、面白い。本当にまわし一丁でネタをやるんだね。朝青龍や白鵬の真似が面白い。そして先月引退した日馬富士の相撲のことを「当たりの強さはピカイチ」と絶賛していた。分かってる奴。また、やはり大晦日の朝青龍のAbema-TVでやってた「朝青龍を押しだしたら1,000万円」のことを熱く語っていた。そうだ、そうだ、そうだったよな。あれは本当に凄かったよ。




上の店、実は密かにBMしている。
誰か一緒に行かない?

それから、ここ半年くらい前からだろうか。FBでもメールでも「レイバンのサングラスが特価で...」みたな広告が時々来るようになった。メールの場合は大抵自動的に迷惑メールフォルダに移動して、そして暫くして自動的にゴミ箱に行って消去されている。FBの場合はアカウントを乗っ取りにあったのか知ってる人からのメッセージで来る。困ったもんだ。

2018.1.10

▲このページの先頭へ





今日も風が強い


1月11日 木曜日
天気は昨日とほぼ同じ。
快晴だが冷たい風が強い。

昨夜から「はっぴーもーる1月号」の編集に従事している。
お陰様で、順調だ。

ただ、夕刻まで仕事場から一歩も外に出られなかった。



なので、今日も外食は出来ず。

昼食はあるもので。

乾麺のうどんをパスタに見立てて、カレースパ。
具は玉ねぎとベーコン。

おー。適当なのに、なかなかいいかも。

乾麺のうどんは万能だな。
用途に応じて、茹で加減をいい感じでコントロールできるようになっている俺。
ちょいと自慢。



夕刻。
このままだと一日どこにも出ないことになってしまうので、幕張の浜へと散歩に。
夕日を見に行くのだ。

このメッセ大通り、芝が植えられ、そしてその中央にこのように何かが植えられた。
これはオリンピックに向けて景観の向上なのか、あるいは、横断歩道じゃないところを横断させない為のハザードの代わりなのか。



夕日に染まるマリンフォート。



昨日に引き続き物凄い風。
そして風は冷たい。

ただ、昨日みたいに薄着じゃないから大丈夫。w



富士のシルエットもくっきり。



落日のポイントは箱根の駒ヶ岳のちょい左。



波はご覧のように高い。



バレンタイン通り。



メッセ大通り。



桜通り。
そしてこのままベイタウンの某所で開催の会議に出席。

Wikipediaより
スティービーワンダーの「迷信」は、ジェフ・ベックが在籍するバンド、ベック・ボガート & アピスへの提供楽曲として書き下ろされたが、スティーヴィー自身のバージョンが先に大ヒットした。後日、スティーヴィーはその一件のお詫びとして、ジェフのアルバム『ブロウ・バイ・ブロウ』に「哀しみの恋人達」を提供。

そうなんだぁ。確かにジェフベックの前にスティービーワンダーがヒットさせていたのは知ってるけれど、まさかジェフベックの為に書きおろしてた曲だったとは知らなかった。それで、「哀しみの恋人達」(Cause We've Ended As Lovers)がお詫びになんてまったく知らなかった。

しかも、その曲(哀しみの・・・)はスティービーが当時は妻だったシリータというシンガーにプレゼントした曲なんだって。びっくり。
https://youtu.be/jEWXYc46f8E



またBECKSを飲む。
段々飲み慣れてきた感じ。

今だったらドンキで約200円で売ってるので、また買ってこないとな。
そろそろ品切れになるかも。




YOUTUBEで天地真理の「水色の恋」を聴いた。
急に聴きたくなったからだ。

この曲には思い入れがある。
東芝のロンドンという家具調のステレオのFM放送をヘッドフォンで初めて聴いたのだ。
まだギターなんて出来ないのに、イントロの12弦ギターのところを弾きたいと思った。

それとねえ、当時の天地真理は可愛かったな。
私よりも6〜7歳お姉さんだったけれど、可愛いと思ったもんな。

でも彼女は不運だったな。

人気に少し翳りが出てきたときにちょうど病気を患って、休業。
その間に風俗で働いているなんて噂も飛び交っていて、もう芸能界に帰る場所が無くなっていた。一応戻ったにしても、鳴かず飛ばず。結局事実上の引退みたいになってしまった。
次に登場した時にはおデブキャラ。バラエティでかなりいじられていた。三の路線どころかもう屈辱的なそういう扱いだったもんな。往年のファンはかなり失望していた。それでもがんばっていた。ところがそれからまた病気になってしまい、たぶん今は老人ホームにいるようだ。

あ、改めて聴いたら「水色の恋」ってキーはEなんだね。
ギター覚え立ての当時はなんでもかんでもCやらGの弾きやすいところに勝手に移調して弾いてた。Eなんかで始まる曲なんてC#mとかF#mなんかが出てきてソラで弾けないので、全部アタマの中で移調していたよ。だからオリジナルのキーが分からなかった。(笑)

今でも結構めちゃくちゃなギター弾いてるが、当時は例えば、キーがEだとして、循環コードだったらC#mはあっても、そこがC#メジャーなんて絶対にありえないと思っていた。それと、EからC#mへ行って、それからAだったら分かるけれど、Amに行くことが理解できなかった。EからAmに行くことをかなり後年に知った。でも、エンディングのB7からEに戻る前にC7を入れるテクは偶然に発見した。ギターを初めて半年くらいの時点で体得していた。(笑)

小さな自慢。(笑)

うーむ。仕事が捗らないので、焼酎飲んでるよ。
効くね、白波。
ちょいと飲み過ぎ。

あ、久々にジミー竹内も聴いてますますしんみりしちゃったよ。

2018.1.11

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2018
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-41)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ







ベイタウン商店街主催 「ウィンターフェスタ 2018新春パーティー」の仮の告知です。
2018年1月28日(日) 16時からレストラン・ジャイネパールに於いて開催。
内容は、ジャズライブと抽選会など。出演は全国的に活躍のクミコ・カーロさん。
上の画像をクリックすると拡大します。
ベイタウン商店街 = http://www.baytown-mall.com/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ








▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2018/1/9〜11
しばざ記 2018-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2