還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-41)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「秋深し うどんが旨い」
先週の木更津から、ベイカルの準備、ベイタウン朝市、ベジライブと、イベント絡みで動いていた。やっと今日からルーティンが始まるような気がする。そして秋深し。


11月22日 水曜日
午前中晴れている。
夕方から曇り、そして雨になる予報だ。

でも、本当かよってくらいいい天気。
上は11時。

これから検見川浜に。
用件いろいろ有り。

ベイタウン商店街のアンケート用紙の制作も急がねばならない。



いい天気とおだてていたのに、少し翳ってきた。



花見川緑地。

晩秋の寂しさが漂う。



私と同じくらいの世代だと思う。

仲が良くていいなあ。



狙っていたわけじゃないが、家族の面白い写真が撮れる。
娘さんの家にご両親が遊びに来たのかな。
それともその逆かな。

これから交通公園へ行くんだね。



キャベツとベーコンの焼きそば。
ちょっと麺がイマイチ。
それとベーコンがなんか安っぽいハムみたいなクオリティで残念。
ケチって安いの買ったからなあ。

キャベツはまるごと買ったので、回鍋肉みたいにキャベツ&ベーコン炒めで食べて、その途中で焼きそばに変化した。(笑)
キャベツって不思議な甘さがあるね。
旨い!!

午後からクライアントの会社で打ち合せ。
合間にご担当の介護に於ける厳しい現実をお聴きした。

お父様が重度の認知症だそうだ。
私の身近なところでもそういう問題は色々とお聴きしている。
たいへんなことだな。

戻って資料作成。
BGMは珍しくPat Metheny Group。
岩泉さんが敬愛しているミュージシャンだ。

いいね!!

テレビをつけると日馬富士問題。
色々な意見が出るが、当事者じゃないからというのが多いな。
分かったような口をききやがって。

再び外に出る。
晩秋の空気が突き刺さる。
寂しいなあ。



ところで、先日のベジライブの舞台のひとつ香取農園さんの連絡先、住所は上のとおり。
電車だと成田線の湖北駅から徒歩10分。
上野から常磐線で我孫子、そして成田線というルートだけど、直接成田線に乗り入れている列車もある。便利。

https://youtu.be/VehisnniHac

上はベジLIFE !!のプロモーションビデオ(YOUTUBE)。
凄い。
香取さん、なかなかやるなあ!!



その香取さんと新田美砂子さんのコラボ企画がこれ。
こういう企画いいな。

早くイヌスターヅと一緒にやりたいよ。
皆さんもぜひご参加ください。

17時、地域新聞の橋本さん(女性)がウィンターフェスタのことで取材に来られた。
ウィンターフェスタといっても、今回の内容はイルミネーションの飾りつけと、既報の「アンケートに答えてベイタウンラーメンを貰おう!」の二つの企画しかない。ちょっと地味すぎる。なので、スポンサーさんを募集しつつ、イベントを仕立てようかな、なんて考える。




上がその「ベイタウンラーメンを貰おう」企画の仮告知。
この機会にベイタウンラーメンがもっと広まって売れることを期待!!



寒いので、ばっちり温まるかき揚げうどん。
かき揚げはタジマで約100円のやつ。
後半、ちょっと高級な生たまごを投入。
一気に栄養価を高める。(高めてどうする)

このところ超極貧生活モードなのだが、なんだかんだ余計なものを買い過ぎて外食となんら変わらない金額を使っていることが判明。(笑)



そして晩秋の深夜、金麦をひとり噛みしめるように飲む。
浸みるなあ。
写真は昨日の使い回し。(笑)

2017.11.22

▲このページの先頭へ





イオン・スタイル(検見川浜) 明日オープン


これ、かれこれ1週間くらい前に新聞に折り込まれていた。
あ、もっと前だったかな。
21日ソフトオープ。つまり昨日だ。
そして明日がグランドオープン。

サブキャッチに「GGの皆さま」と書いてあるように、同店のターゲットはGG。
GGとはグランド・ゼネレーション。
つまり中高年だ。

ここが痛い、そこが痛いと、体のあちこちが痛み出してくる世代。(苦笑)
そろそろSNSなんてやめて、盆栽でも始めてみようかと思っている世代。(苦笑)
先にあっちに行ってるよ、って現世から旅立つ友人がぼちぼち、出てくる世代。(ああ、それは洒落にならんな。)

さすがイオンだな。
地域で一番の大型店舗を完全にGGに焦点を絞っている。

ある意味、検見川浜は高齢者の街と決定づけているわけだ。
その奥底には、もう少子化は止まらないんだよ、って言ってるみたい。

ま、しょうがないな。
明日以降、どんな風に中高年を喜ばせてくれるか覗きに行ってみよう。

それにしても、「まいにちイキイキ」(笑)
いけね、笑っていられない世代になっちまったよ、俺。(苦笑)

と言いつつ、そのイオンスタイルの中にビュッフェの店とか入らないかなあ、なんて思っている俺。ヤバいなあ。本当にアラカンかよ!!(笑)

ジョンレノンが他界したのは40歳。
その若さであんなに色々残してくれたのに、俺なんて何にもないよ。
情けない。

2017.11.22

▲このページの先頭へ





雨がじゃかじゃか降る祭日


11月23日 木曜日 勤労感謝の日

今朝は3時前から起きている。
昨夜23時半まで起きてたから3時間少々しか寝てないということだ。

でも眠くない。

その3時半からじゃかじゃか雨が降っている。
昼までにはやむようなことを天気予報が言ってた。

それまでになんとか仕事を終わらせてちょいと旨いものでも食いに出かけたいものだ。難しいかな。とにかく頑張るぞ。

8時半頃だったかな。息子が出かける様子。降りが激しいので、「送ってやろうか。」と言ったら珍しく素直に「うん。」と言った。まだ「お願いね。」とか、そういう言い方は身に着けてないようだ。

もちろん他の人にはちゃんと言ってるんだろうけどね。
親には照れちゃうんだよね。

俺と一緒だ。(笑)

ということで、上はその駅からの帰り道。
若葉地区を経由して帰宅した。



最近見てなかったが、なんとBBQ場がこのようにいい感じになってたよ。

ここでBBQやりながらのロックフェスなんかどうだろうか。
こもりさんに相談してみようかなあ。

昼近くになって雨があがった。
そして午後2時過ぎに薄らと青空が見えてきた。
残念ながら仕事が終わらない。
うーむ。

参った。

14時半、おお。太陽がたっぷり出てきた。
いいぞ、いいぞ!!

BGMはハービーハンコック。
ここ20年くらいの私を知る人でそれ以前の私を知らない人はたぶん私がクロスオーバーだとか、フュージョンをあまり好まないと思っておられると思う。何故ならそういう話をあまりしないから。だが、実はめちゃハマっていた。ハマり過ぎて、その代わり80年代、90年代は逆にポップス系、ロック系が弱いのだ。

そういうことなので、ハービーハンコックもたくさん聴いたなあ。
懐かしい。

昔のスタンダードジャズもジミーさんの影響でずっと聴いていた。
もちろん聴くだけ。
まねごとくらいはしたことはあるけれど、でも、ズージャはちゃんと演奏は出来ない。
あんなにたっぷり聴いたのに、コードなど未だによくわかってない。(笑)

昔、アップライトのベースを仲間とシェアして、まあ共同で持っていたことがあった。あの頃、一緒に練習していた仲間はマジメにコツコツと練習し、そこそこ弾けるようになった。まあそれでもイマイチだった、私はイマニくらいだったな。(笑)

2017.11.23

▲このページの先頭へ





えーーー!!! 海幕に博多劇場!!


祝日、雨上がりの夕景。
日曜のサザエさん症候群とはまたちょっと異なるワビサビが漂っている。
これ、十数年前の超安物カメラ(TZ-10)で撮った。

最近、相棒のRX100を落下して壊してしまったので、急遽引っ張りだしたのだけど、なんちゅうか本中華、悪くないね。
テクノロジーは日進月歩。ちょいと前のやつなんてダメダメだと思われがち。
でも、待てよ、ってことも色々あるね。

RX100は修理に出すのを諦めた。前回2万円以上出して同様の修理をしたのだけど、これでまたそのくらいの料金で修理ってちょいと馬鹿馬鹿しい。
ならば、思い切って新しいタイプのコンデジを購入したほうがいいかな。なんてね。
資金が無いわ。(泣)

さて、実はこれから海浜幕張の某所にベースを弾きに行く。
突然のサポート。

まったく自信が無い。
でも、軽いノリでいいよ、って言ってしまった。
ボーカル、ピアノ、パーカスの編成に私がベースで入るという、そんな感じ。
大丈夫かよ。(苦笑)

あ、でも、一応、固辞したんだけどね。(笑)



おお、これもいい感じだな。



分かり難いけれど、イルミネーションを設置しているところ。
もうすぐベイタウンはイルミネーションに彩られる。



この辺りから場所の特定を避ける為に記述を控える。(笑)



うーむ。
レギュラーが133円かあ。

一時期115円くらいまで下降したんだけどね。
今は上昇中か。



某所のイルミが綺麗。



某所の前からの景色。

いきなりサポートは、ピンクレディを5曲メドレー。(笑)

適当でいいやと思っていたのに、案外ちゃんとしている。(笑)
焦りまくり!!(笑)

いきなり譜面を渡された。
「なんとなくじゃ、ダメ?」って訊いたら、OK。(笑)

ということで、いきなりサポートでピンクレディーのベースをやってしまった。
がはははは!

おお。いいね。(自画自賛)
不思議なもんで、弾いているうちに小技を思い出して、ちょっと繰り出してみた。
譜面を解読する余裕が無いもんで、勘。
おお、やたら面白いほどコード展開が的中!!(多少のデタラメ感はあったけれど)

やっぱり私は古い人間だっちゅうことが判明した。最近の曲、知らないし。(苦笑)

しかし、良かった。楽しかった。
メンバーにも、お客さんにも受けたし。
因みにお客さんの平均年齢は三十半ばくらいか。(笑)

残念ながら今のところ私の写真は一枚もない。
ひょっとして後から誰かが撮ってくれたとしたらアップしようかな。

御礼にビールを頂戴したが、殆ど知らない方々の集いなもので、おいとまして、海幕の適当なところで一人飲もうと歩きだしたら、すぐに適当なところが見つかった。



な、な、なんと、博多劇場!!!!!
ついに海浜幕張に出来たのか!!!

博多劇場は木更津に約1年くらい前に出来て、よし行こうと思いつつ、結局は行けてない。



カウンタ席とテーブル席。
カウンタ席はなかなかいいね。

それと、ホール係の女の子が可愛い。



ビールは580円はちょっと高い。
角ハイは280円。
それは安い!!

よし、それに!!
と、思ったら、おねえさんが「どでかハイ」は2.5倍だからお得ですよ、って言ったので、それにした。



おお。
来た来た。

確かにでかい!!!

う??
ちょいと薄いなあ。
アルコール入っているの?

ま、しょうがない。



これはお通し。
300円で、お代わり自由。

200円で会員になると次回以降、このお通し代が無料になるらしい。

それと、餃子を注文。
餃子は2人前で580円。



テーブルに備え付けの調味料など。

超ウコンというのがあるね。
なんじゃそれは???(笑)



餃子。
これは旨いね。
羽根つき。

ただ小ぶりだからCPはよくないな。



おでんの盛り合わせ。

どでかハイをおかわりして、そしてトータル2,700円くらいだったかな。
うーむ。それほど安くないな。

ハイボールがもうちょっと濃かったらそこそこ酔って気分がいいのだけどなあ。(笑)
帰り際、思わず泡盛の720mlを買ってしまった。(笑)

それから、この博多劇場の前は寿司屋「すし藤乃」さんだった。
ユニークな寿司屋さんで、私は好きだったけれどなあ。
でもここ10年で1度くらいしか入ったことなかった。

博多劇場、オープンしたのは大いに結構。
久々に入りやすい店が出来たな。
建物の奥にある店だと入り辛い。

帰宅してからぼんやり仕事をしながら泡盛を飲む。
おお。確実に酔っぱらってきた。
いいね。

YOUTUBEでピンクレディーの曲を鳴らしながらベース弾いてみた。
復習。
おお。面白い。

ついでに70年代ヒットメドレー。
ぎゃはは。
全部弾けるわ。(笑)

だいたい、なんですなあ。割合多いコード進行というか、そういう似たような展開がありますね。カノンも実に多い。キーもそんなにまちまちじゃないですな。

2017.11.23

▲このページの先頭へ





まばゆい朝


11月24日 金曜日
見事に晴れ渡った朝10時20分。
ご近所の紅葉。

まだ見ごろが続いている。



最近よく登場させているアングル。
マイブーム。(笑)

黄色いバスがやってきた。



この色合いはいいね。



プロムナード。

この後、海幕駅界隈の某所にてイベントの件で打ち合せ。



たぶん、ピラカンサス。



極貧生活復活の乾麺のうどん。
具は緑色のところの長ネギ。
そして生卵。

これだけで結構旨い。

色味はちょっと残念だった。ビジュアルが上手い事いかないと落ち込む。



13時40分。
イベントの打ち合せの続き。
早めに出かけてご近所散歩。

相変わらずいい天気。





ナンキンハゼの白い実。



一時話題になった木。

切る、切らないという結果に関する続報は入ってきていない。

しかし、こうやって晩秋の日差しを浴びている佇まいを見ていると、私はやはり残したいと思うな。



たっぷりの日差しが嬉しい。

朝晩は寒いが、日中は暖かい。



コアの南側。
この並木は結構好きだ。



福太郎でこれを買った。
単に安かったから。(笑)

2017.11.24

▲このページの先頭へ





幕張の浜の落日


夕刻。
ワンポイントで夕陽を撮りに出かけた。

空の一面を雲が覆っていて、水平線の辺りだけが晴れている不思議な状況。







夕陽は箱根の駒ヶ岳と神山の間に落ちていった。



姉ヶ崎の火力発電所。



箱根と富士山の位置関係。

あと1ヶ月もしないうちに落日は最南部に落ちる。



落日直後の富士。



東京湾横断橋方面に鳥がたくさん飛んでいた。
直下に魚がいるのではないだろうか。



TZ-10にて。
色合いがいい。

夕景だけならこちらのほうが断然いい。



今日の外回りはここでお終い。

Tha MALT'Sでひとりお疲れ。
旨い!!!

さて、それからデスクワークだけと思っていたら、所用が出来た。
再び外出。

みすずユナイテッドの伊東さんのところにも行った。



これ、数日前、タジマで買ったもの。
日清のこのシリーズは麺が割合旨いのだ。

それを夕食に!



ビジュアルはそこそこ。
麺が縮れすぎ。

あと、チャーシューじゃなくてベーコンなんだけど色味がフラット。

21時から「ALWAYS 三丁目の夕日」’64を観た。
いいねえ。二回目なのに、また感動した。
あの鈴木オートの社長は元気にされていれば、おそらく90歳くらいかな。
鈴木一平とか、淳之介は65歳くらいかな。
六ちゃんこと、六子さんは1964年時に20歳だとして、73歳かな。

ま、そんなことを考えながら観ていた。

終戦は1945年。
鈴木一平は1954年生れだとして、つまり生れる9年前にはまだ戦争があったのだ。
そう考えると、なんだな。
私は1957年生まれなので、つまり12年前は戦争だったのだ。

なんか感慨深いな。

その「ALWAYS 三丁目の夕日」’64はつまり戦争から19年後。たった19年しか経ってなくて焼野原から東京タワーが建って(1958年竣工)、そして東京オリンピックが開催されたのだ。新幹線、首都高速もその時に出来た。

お、つうことは、東京タワーは来年還暦ということになるな。

2017.11.24

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.2001
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-41)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ








昆陽セット10個入り500円OFF!(2017年12月31日まで)
詳細は店頭にてお聞きください。

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/11/22〜24
しばざ記 2001-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2