俺達のコラム
最低限の交通マナーは守ってほしい!


ベイタウンに住み始めて一年。とてもいい町だと思ってます。しかし、どうしてあんなに交通ルールを守らない人がいるのでしょうか。私にはまだ小さい子どもがおり、不安で仕方ありません。先日も、横断歩道を渡っていたのにも関わらず、まったく一旦停止をしないで、私たちのすぐ傍を猛スピードで車が通り過ぎました。そこは歩行者がいなくても絶対に一旦停止しなくてはならない交差点なのです。ちゃんと「止まれ」の標識もあります。その車の行く先を見たら、なんとベイタウン内のある番街の駐車場に入ってゆくではありませんか。どんなに急いでいたか知りませんけど、命にかかわることです。絶対に一旦停止はしてください。そればかりではありません。私も車を運転することが時々ありますけど、やはり一旦停止をしないばかりではなく、まったく交差する道の左右も見ないで突っ走ってゆく車に冷や冷やすることもしばしばです。もちろん、駐車問題にも困ってはいますが、とにかく、交通ルールが守れない人がたくさんいることはとても悲しいことです。交通ルールを守れない人にだって、ご家族がいるのでしょう?ご自分のお子様が危険な目に遭ったらどうしますか?もし、大事に至ったらどうしますか?まず、そういうことを真剣に考えてください。難しいことは言いませんので、せめて最低限のことだけやってください。お願いします。

2005/2/25 SAYA



俺達のコラム