俺達のコラム 「まくはりん編」 その3

東京ドイツ村 2001/12/25
ちょっと寂しい話 2002/01/07 Jump
こうら干し 2002/02/15 Jump
花見 2002/03/25 Jump
とある公園での出来事 2002/04/26 Jump

「東京ドイツ村」

さいちです。

先日、袖ヶ浦というところにある東京ドイツ村というところにいってきました。
たまたま、入場無料券が手に入ったので、いってきたわけです。

いってみてわかったのですが、どうも季節を外してしまったようです。
あちこちにお花畑風の場所はあるようなのですが、季節は冬。種が植えてありますとかいてあるだけでした。

子供とっては、ちょっとしたアスレチックと、ふれあい動物園(何と触れ合えるかというと、ウサギと豚)。
野球のボールをこめて鬼にぶつけるシューティングゲームと大満足だったようですが。

期待したドイツ料理は、アイスバインを頼んだのですが、やはりソーセージ料理を取るべきだったようです。

今回はお花の季節に行ったわけではないのですが、ちょっと物足りない気もしました。
何を楽しみたいか、目的をはっきりさせていった方がいいのかも知れません。花の季節だったら、もっと印象が違っていたかもしれません。
ちなみにこちら。
http://www.t-doitsumura.co.jp/

以前、四国の愛媛県にチロルをテーマにしたテーマパーク「石鎚芸術村チロルの森」
http://shikoku-net.co.jp/ehime/saijyousikankou.htm
というのがありまして、外国のチロル地方街全体を再現しているような(本物のチロル地方にはいったことがないのでわからないのです)感じがとてもよく、しかもレストランが充実していました。

今年オープンしたばかりらしいのですが、ドイツ村ももうちょっと頑張って貰わないと、誰もいかなく
なっちゃうよと、心配です。
やっぱり、近所に折角できたテーマパークがなくなっちゃうのは寂しい気がしまよね。
がんばれ! っていってあげたい気持ちはするのですが。

2001/12/25
ちょっと寂しい話」

97年にTVで放映されていたドラマで「こんな恋のはなし」というのがあったのを記憶されている方いらっしゃいませんか。
真田広之と松嶋奈々子が主演だった、
http://isweb2.infoseek.co.jp/~nefer/nanako/nanako4.htm
http://page.freett.com/yosimura/Tv/end/1997/9707/konnakoi.html
ドラマなのですが、これが、千葉の市街地にあった(過去形)「セントラルプラザ」が舞台だったのですよね。

実家から近かったせいか、中学、高校を通じて寄り道の多かったところだっただけに、いま、ひっそりと廃虚とかしている姿はその前を通るたびに感慨ひとしおです。
その向いにあった、新星堂も、いつのまにか、「りんりんだい○○」とかになってしまって、駅のそばの丸井もその通りから撤退するし、ジャスコにあったマクドナルドもずいぶん前になくなってしまいました。

今でも開店当時のことが思い出されます。
マクドナルドが千葉にきて、近所の小学校の校門で下校時間にマックフライポテトのただ券を配り、客よせを行い、マックができたことで、子供心に千葉も国際都市になったような気がしていたものでした。

幕張付近は企業が進出し、きらびやかで嬉しい一面、かつて栄えていた、ところが、寂れてきてしまうのも、さびしいものです。

2002/01/07
こうら干し」

お昼休みにビル街を縫うようにして、うどんを食べに行ってきたのですが、一角によく日の当たる
小さな公園があります。
よくみると、本当に小さな公園なのに、じっとしている人で溢れかえっています。
多分、風の通り抜けない、ちょっとした陽だまりになっているのでしょう。
とっても、気持ちよさそうです。
思えば、たまに成田山にお参りに行ったときに成田山新勝寺の表門から入った階段の手前にちょっとした池があり、100や200の亀が。。。。
(子供の頃からたまに連れてかれていたので、その頃の 印象が強く、今の数はしりません)
岩の上に鈴なりになって休んでいます。
それをまた橋の上から気長に眺めている人が、これまた気持ちよさそうに眺めていました。

本当に陽だまりの恋しい季節ですね.
では。

2002/02/15
花見」

皆さんは、この土日でお花見されました?
私は、都内と県内をちょっとみたのですが、八街の先にある、山武郡にあるしだれざくらがとてもよかったです。

この日曜日でもちょっと遅いくらいで、先週の日曜か、水曜あたりが一番身ごろだったようです。
普通のソメイヨシノよりも開花が少し早いようです。
(教えてあげても平日にいける人しか、きれいに 咲いているのをみるのは、難しいかもしれません)

・妙宣寺
・長光寺

という2つのお寺が近く、どちらにも枝垂れ桜があります。ここ以外にも千葉市内の大宮・平山のほうや、四街道(吉岡)のほうにも何箇所かあるようですが、なかなか、上記2箇所のような立派な枝垂桜はないかと思います。
来年思い出したらどうぞ。

名木・巨木の桜で来週見られそうなところは、
・印旛 吉高
というところにある山桜だとおもいます。
菜の花畑に大きいな桜(幅10メートルくらいあるのではないでしょうか。)が咲き誇っています。こちらはライトアップもされているようなので、平日の夜も見られるのかもしれません。(詳しく走りません)
もし、詳しく知りたい人がいれば、gooとかgoogle等の検索エンジンで簡単にHPを調べて、マップファンがマピオンあたりで場所を調べられると思います。

2002/03/25
とある公園での出来事」

昨日、ちょっとした事件を息子が目撃したらしく、かなり興奮気味に話していました。

とある公園のジャングルジムで2〜3歳の子供が子供同士で遊んでいたようです。
(子供が目撃しているので、本人が見た印象で語っているということで捉えてください)

そのうち、どういう弾みかわかりませんが、一人の子がもう一人の子を突き飛ばして、落としてしまったようです。

すると、落とされた方の親(父親だったそうです)がきて、子供を抱きかかえて、落とした方の子供に
何かを行っているようです。その後すぐ、落とした方の母親がやって来て、その子を抱きかかえたらしいのです。
多分、そのまま病院へ行くというわけでもなく、一大事ではなかったようです。

しかし、この被害者親が加害者及び加害者親に対して逆上し、罵声を浴びせ始めたようです。公園全体で他に遊んでいた子供とその付き添いの親はどうしたんだと、その周りを20〜30人で取り囲むように集まってきて、傍観していたそうです。

すると、被害者親は罵声だけに飽き足らず、加害者親が抱きかかえている加害者(勿論こどもです)を蹴り始めたそうです。あまりの光景に周りの人も、もう許してあげたらということを口々に言い始めて、しばらくして騒ぎは収まったようです。

ちなみに、息子はその友人悪がきたちと、この被害者親子を尾行したところ、意外と近所でびっくりしてしまったとか。

最後の話はいいとして、いろんな親がいるんだ、世間は広いと、関心しました。(子供の目撃のため真実性に疑問があるかもしれません。しかし。。。)

もし、あなたの息子が被害者の立場に立ったら、どこまで冷静に事後処理できるのでしょうか?
子供の喧嘩に親は口出しするな!って言われますが。
もちろん、怪我の程度にもよるかもしれません。
だんだん、ご近所の様子がわかってくると、怖いものです。

2002/04/26
出典 : メーリングリスト・まくはりん
このコラムの掲載については、メーリングリスト「まくはりん」の管理人(斉藤様)より許可を頂いております。
all copyright by Saichi@Makuharin
俺達のコラム(トップ・ページ)