俺達のコラム 「まくはりん編」 その1
「そういえば、テーマパーク」

さいちです。

そういえば、レゴランドって本当に造られるのでしょうか?
昨今の長引く不況により閉鎖されてしまうテーマパークや、建設が見送られてしまい、そのまま、消滅って気もします。
気になるものをあげてみました。

レゴランド(幕張の浜?):
 本当にできるのか、不明です。2002年がドイツに負け見送られ、2005年はレゴの事情(多分、経営の影響)により、ディスニーワールド内のデンマーク館内のレゴ化拡張に変わってしまい。多分、2005年に向けた話が本格的に進んでも今の日本の状況じゃ、ダメだったでしょうね。次があるのでしょうか?

ロッテワールド(江戸川区):
 場所をよく知らないのですが、建設されているのでしょうか。
 確か当初の開園予定時期も順延されている気もします。
 2005年でしたっけ。

わんぱくランド(新港):
 ゴミ処理施設の拡張のため、閉園となったと思います。というような大義名分があったので、カッコはついているのかなと思われます。
 昨今,プールをテーマにしたテーマパーク・レジャーランドは本当につぶれまくっていますよね。

行川アイランド(外房の方):
 かつて、フラミンゴが山から降りてくるを売り物とした施設でした。
 仮面ライダーが悪の秘密結社と戦った舞台にもなり、私もそこでライダーのサインをもらい、ショッカーと握手して、親交を深めています(笑)

ゆうもあ村(つくばの方):
 かつて存在したB級テーマパークとして、有名みたいです。
 実は閉鎖前に偶然行くことができました。恐竜館(ステゴザウルスとか、マンモスとか、毛が剥がれ落ちていたり、思わず目をそむけたくなる感じ)忍者屋敷(無感想)、迷路の館(足を踏み入れたら、二度と戻れない不気味な気がして、本当に怖かった、変な暗がりを歩かされるのです)
 ミニSL(唯一安心して楽しめたもの)、ほか、温泉や宿泊施設もあったようですが... 閉鎖の記事を目にしたとき、「やはり」と思いました。

ちょんまげ村(東関東自動車道から東総道路を抜け、旭市方面へいった途中)
 これも、半ば伝説となっているB級テーマパークで一部のマニアに もてはやされているらしいです。噂によれば、開園と同時に閉園された いや、閉園の方がさきだったのではないかといわれているくらいの施設です。いま、目の前の道を通ることができ、「経営者募集」の看板がデカデカと出ています。

谷津遊園地(京成バラ園となり):
船橋ヘルスセンター(ららぽーとの建設前):
 これらはどちらも、それなりの存在感があり、一時期を築いたいっても過言ではないでしょう。谷津遊園地の方も、千葉県の小学校の修学旅行コースの定番でしたし、宙返りジェットコースターの日本初はここだったはずです。ヘルスセンターも、毎週土曜日のドリフがやってきたこともあるくらいでした。いうまでもないでしょう。

桃太郎園(勝山海岸):
 http://homepage1.nifty.com/masaaki/gallery018.htm
 実家の古い本の山を崩した際に観光地図があり、一度行ってみたいと思ったことはありますが、これも叶わぬ夢となってしまったようです。

現存するテーマパークをここで取上げるのはちょっと問題があるのですが、あえて、税金を払っているてまえ、しっかりしろ!といいたいとことして。

千葉城(猪鼻):
 千葉の市街地にそびえる、千葉氏の栄華が偲ばれる郷土館です。
 その昔、100円をもっていけば、一日中遊ぶことができ、しかも、文学鎌倉時代以降の歴史(郷土の歴史)、近代史(戦後の千葉市の復興)、プラネタリウムのほか、お菓子まで買うことができ、大満足でありました。しかし、今は見る影もなく、映画館封鎖、各種展示コーナーの封鎖、飲食店の撤退など、ひさしぶりに行ってみると、悲しい限りです。
 政令都市に成長した千葉市は、郷土の文化的施設を忘却のかなたに葬ってしまうのかと思える状況です。県立博物館、市立美術館、市立中央図書館など、華やかな文化施設が充実する一方で、「過去の単なる千葉村から、そこそこの地方都市に発達してきた千葉の歴史」は、もう顧みられることはないのかもしれません。いまや、千葉城はお花見の頃しか 注目されず、しかし、お城の前にある「いのはな亭(茶屋)」の存在感の前には、お城が霞んで映ります。その桜でさえも、年々衰えを感じさせています。ダイエー跡地、セントラルプラザ跡地、ダイエー・家電ディスカウントショップ跡地と並んで第4番目に千葉市の象徴的存在(市街地に立つと、お城はどうしても目に入ってしまう)がエントリーされる日は遠くないのではないかと心配してしまいます。

シーワールド、マザー牧場は、永遠のテーマパークといえる背景には、経営サイドの魅力あるパーク造りにかける、地道な努力があるに違いありません。
海浜幕張だって・・・・ 20年経ったら・・・・ ちょっと不安です。

参考となった笑えるHP:
 http://www.d4.dion.ne.jp/~arakawas/index.html

2002/10/02
出典 : メーリングリスト・まくはりん
このコラムの掲載については、メーリングリスト「まくはりん」の管理人(斉藤様)より許可を頂いております。
俺達のコラム(トップ・ページ)