俺達のコラム
ベイタウンの迷惑駐車について


更新しました。(2006年1月29日) >>>最新記事


はじめまして。勇気を振り絞ってザキさまへメールをお送りしました。
先日の「言いたい放題」BBSにおきましての活発な議論に私は指をくわえて見ているだけの臆病者でして、暫く様子を見ているうちに、なにか皆様のおっしゃっていることが間違っているのではないかと感じました。何故商店だけが責められなくてはならないのか、大いに疑問です。あのときにはザキさんが集中砲火を浴びている状況だったので、もし仮に私が皆様のご意見と相反する投稿をしたら、私も同じく皆様から一斉に批判されるのではないかということに危険を感じました。ザキさんがおっしゃっているように、BBSでは絶対に個人攻撃はいけないことだと思います。しかし、一方でbuyotyoさんの仰っている、感情を抜きにした議論も必要だと思います。また、どなたかのご意見にもあったように、BBSで問題提議があったらBBSで解決してほしいと思います。その点では私も共感しました。しかし、私は臆病者なので結局こうやって匿名でしか物を言えません。お許しください。

私は花見川沿いの高層住宅の賃貸に暮らしております。ベイタウンに住んでからあっという間に5年あまりが過ぎてしまい、時の流れを感じずにはいられません。私は足が少々弱いので、健康の為に花見川沿いの公園を歩くことが多いので、この住宅には大変満足しております。しかし、買い物に出掛けるときに毎度毎度気になるのは、敷地内の無断駐車です。本来は人が歩くところを車が止まっているので、大きく迂回して歩くことが多いです。敷地から一歩出たところも駐車場ではないかと思うばかりに車が止まっております。横断歩道の上にまたがって止まっている場合もありますし、センターライン付近まで大きくはみ出して止まっている車もあります。バス亭の前に平気で長時間止まっている車もありますね。逆に止まってないところを探すのが大変なくらいです。

もう何を申したいのかお分かり頂いたと思います。私は住民こそ迷惑駐車をしている犯人なのだと申し上げたいのです。私の住居近辺に止まっている車は駅からも新都心からも遠いところにありますし、近辺に企業はもちろん、公共施設もありません。明らかに自家用車です。私の住戸の駐車場はエレベーターのような機械式でして、大型車は止められません。そのような理由で大きな車だけが止まっているなら分かりますが、普通の車や軽自動車までも道端に連なって止まっています。しかも、機械式の駐車場は空きがあるという現状です。他の住戸の事情は分かりませんが、おそらく似たような状況なのではないかと思います。それにしても、どこもかしこも車だらけで、せっかく警察や街の有志の方々が迷惑駐車を無くそうと努力されているのに、悲しくなってしまいます。商店街の方々も確かに駐車されているのでしょうが、まずその前にベイタウン中でどれだけの迷惑駐車を住民がされているのか考えてみるべきだと私は思います。

以前、駐車場の入り口を少し塞ぐような形で止まっている車がありました。私は見て見ぬ振りをしましたものの、子供達が危険なので、たまたま運転手を見かけたときに、どかしてくださるように申し上げたところ、とても怖い顔で睨みつけられたことがあります。私はショックでした。丁寧に申し上げたつもりなのに、まるで私が悪いかのような態度だったのです。それから少々めげてしまい、そこを通るのも躊躇しておりましたが、その車はまるで定位置のように駐車を続けておりました。週末と日曜だけいなくなるので、完全に車庫代わりに使っていたのだと思います。それから少し経ってから警察の青空駐車の取り締まりがありました。早朝、散歩に出掛けたおりに、様子を見たのですが、驚いたことに、いつもたくさん止まっている車がわずかしかありません。どこから取り締まりをしている情報を聞きつけたのでしょうか。これではイタチごっこです。そして、今はまた元のようにたくさんの車が止まっています。幸いなことに、私を睨みつけた車は今はどこかに駐車場所を見つけたのか、それとも私の申し上げたことを理解してくださったのか、今は止まっておりません。

このように、ベイタウン内に長時間止まっている殆どの車は住民の車だと思います。私が勇気を出して注意したのを決してお勧めすることはいたしません。なぜならご近所さんとの仲もあるでしょうし、私のように逆恨みを買ってしまいかねません。ではどうするのが一番なのか、わかりません。目に余るような駐車の仕方だったら警察に通報して移動して頂くしかないと思っております。結局、この問題は住民の一人一人の自覚でしかないと思います。特に申し上げたいのは、商店の車が商売のために止まっているのと、住民が長時間止めているのでは意味が違うのではないかと思います。長々と失礼しました。

2005/4/5 匿名(E)



メール有難うございました。また、その後、度々のご意見を有難うございます。
いやあ、実は、こんなご意見をいつか頂くのではないかとお待ちしておりました。ということで、ご本人了解の上でHPに掲載させて頂くことにしました。
私がBBS(言いたい放題)で何度も言っていた「特定個人への批判はやめよう」ということをご理解してくださったことと、ベイタウンの駐車問題を語るときに単に商店を悪者にして、それでちゃんちゃんというのはまずいのではないか、ということを代弁してくださって、嬉しく思います。正直申しまして、大荒れに荒れた今回のBBSでの論争ですが、私もかなり嫌になっていたのはあの場で発言していた通りです。こういう問題についてBBSで議論するのは別に構わないと思いますし、前向きな議論なら尚結構です。が、しかし、それが誰かの悪事を暴く、糾弾するとなると、話は別ですよね。BBSは裁判所でもなんでもない。しかも、批判されていた本人は不在。(本当に不在でした。当日は長野に行かれていたということです。)
「言いたい放題」は複数で管理しておりますが、今後は一方的に誰かが不利益となるような発言を発見した場合には管理人の判断で直ちに削除すべきだと思いました。

駐車問題はアタマを抱えてしまいますね。何故なら同じ住民が迷惑駐車をしているからです。その為には、住民が住民に注意しなくてはならない。
これは難しいことです。おっしゃるように勇気を出してせっかく言ったのに、妙な誤解をされることはきっと多いでしょうね。「なんでオマエに言われる筋合いがあるんだ。」と凄まれたケースもあるようです。
幸い、私の番街の近辺では長時間に渡る駐車は少ないほうかもしれません。しかし、皆無ではないし、時折交差点の角に斜めにとめてゆく人もいますね。管理組合で交差点の角にコーンを立てていても、それをどかせて駐車している方もいます。
ではどうすれば改善できるかというと私も良い案は持っておりません。ただ、おっしゃるように一人一人の意識の問題ですから、その意識を高める啓蒙はやってゆきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

2005/4/5 Zaki

以下、新たに問題提議された方です。(掲示板「言いたい放題」より




  違法ではなくても  投稿者: 匿名で ごめんなさい  投稿日: 4月16日(土)22時12分12秒

リンコスの近くの●●(店舗)の方々が 毎朝 小学校近くに 3台ぐらいの路上駐車をしていること。
一人のバイクが 並木道を飛ばして 店舗までいくこと。
並木道は 子どもがあるいています。
そこを当たり前のように バイクで走られる事が とても 怖いです。
本当に やめていただきたいのですが 聞こえていないのか わかってもらえません。

   対象者が特定される恐れのあるものは「●」としました。 (俺達のホームページ)


  Re: 違法ではなくても  投稿者: たく  投稿日: 4月19日(火)02時50分15秒

別にその●●(店舗)に限ったことではないですよ。●●番街の●●さんの従業員とかその他ベイタウンに勤務する方で車を路上駐車している人はいっぱいいます。中にはセントラルパーク入り口のバス停付近に駐車して会社に通っているひともいるくらいですから。あと店の常連客とか思われる●●●の前に止まってる●●●の車とか。ここで車の車種とか色とかナンバーをのせたいけどそれって個人情報保護の対象になるんでしょうかね?千葉西警察やベイタウンモール運営委員会にメールしても何の音沙汰もないですし。

  対象者が特定される恐れのあるものは「●」としました。 (俺達のホームページ)


  re:ここで車の車種とか色とかナンバーをのせたいけど  投稿者: ザキ  投稿日: 4月19日(火)07時41分14秒

たくさん、それは、少なくともここではダメです。
削除対象になります。
また、特定個人、特定団体を非難(☆)についても、この掲示板では削除することになっています。
(☆)・・・非難されても仕方無いことでも、です。この辺りは「管理スタッフ」で協議しますが。

特定の方へ注意をするをするのであれば、その方の個人メールアドレスへ、あるいは、電話、あるいは、直接話をしに行ったほうがよろしいと思います。

  Re: 何の音沙汰もないですし  投稿者: yoshi  投稿日: 4月20日(水)01時01分29秒

僕も何度となく千葉西署に違法駐車車両(駐停車禁止の場所に停められている危険な車両のことです)の取り締まり要求の電話をかけたことがあるのですが、その度異口同音に「まずは住民が駐車しなくならないことには動けませんよ」みたいなことを言われました。まあ、そりゃそうだなと思います。通報する住民も違法駐車する住民も、第三者からすれば同じ「ベイタウン住民」で、取り締まる側からすれば「まず自分達を正せ」という事なのでしょう。

  公共駐車場の工事  投稿者: ザキ  投稿日: 4月20日(水)08時07分45秒

赤玉(& 青玉)公園と二丁目公園の間の空き地が、公共駐車場になります。
昨日見たら、工事が進んでいる形跡がありました。
ベイタウンの商店はここを優先的に使える(有料)そうです。

[ 2005/4/5 ]  [ 2005/4/20 追加 ]


クルマ1台がやっと通れるくらいの酷い路駐 2006/1/29 ザキ

相変わらず、西の街、東の街を2丁目公園の間の道、打瀬北通りの路駐車はまったくと言っていいほど減少していない。以前、幕張新都心の就業者がこの近辺に車をとめているというのを追跡調査までしてくれた団体もいる。お陰で、そういう違法駐車が一時的に減少したこともあるが、西の街の主婦何人かの証言によると、またまた新都心か、あるいは海浜幕張の駅からどこかへ通っていると思われる人の車両何台かがほぼ一日止まっているらしい。

この道って、東は、打瀬小学校を通り、消防署を経て、京葉線のガード沿いの通りに出るが、打瀬小学校に面したところも酷い。交通量も多いし、本当に危ない。セントラルパークの並木道の出口である3差路では以前、人身事故が起きている。もちろん、プロムナードの駐車も酷い。お店へ買い物に来た車両はまだいいのだが、一日中とまっている車両もある。

で、今日、驚いたのは、ミラリオのところにある大きくカーブした道。まるで私道じゃないかと思うくらいに入り乱れて車が止まっている。狭いところでは、車が一台やっと入れるといった程度である。緊急車両や大型車両は通れない。いったい何を考えているのだ。



ねねね、凄いでしょう?
両側に止まってる車両のお陰で、道幅が車両1台分くらいしかない。
どうなってんだ。いったい。



そうそう、ベイタウンの公共駐車場って200円/2時間って格安だし、1泊料金だって、500円と超お得なので、利用しない手はない。路駐諸君、是非、公共駐車場のご利用をよろしくなのだ!!


俺達のコラム      俺達のホームページ     言いたい放題BBS