■第12話  「インパクトのある言葉」

たぶん2003年頃



コラムというか、幕張プリンスホテルの窓の明かりで書かれた文字について、あれこれすき勝手におしゃべり(投稿している)だけのものです。
今、数年経って、冷静に見る(読む)と、なんじゃこりゃ、という感じですね。(笑)

このページは「言いたい放題」(BBS)から採取しました。
通常のBBSとは異なり、上から順になっています。(新しい投稿が下)



火の用心 投稿者:yoshi  投稿日: 2月25日(水)19時21分9秒

今日のプリンスは「火の用心」です。


Re:火の用心 投稿者:Hinason  投稿日: 2月25日(水)19時35分9秒

ほんとだ!
ウチの窓からよ〜く見えます。

Re:火の用心 投稿者:yoshi  投稿日: 2月25日(水)20時02分48秒

はー、きれいに写るもんですねー。

re:Re:火の用心 投稿者:ザキ  投稿日: 2月25日(水)20時17分21秒

おお、いい写真っ!

「心」という文字はさすがに苦しい感じですね。(笑)
次はもっと難しい字に挑戦してほしいです。
例えば、「避難訓練」とか。

避難訓練 投稿者:Hinason  投稿日: 2月25日(水)20時26分2秒

「避難訓練」!
これやってくれたらブラボーですね。
ある日プリンスの窓が「憂鬱」って文字に光ってたらすごい。。。

Re: 避難訓練 投稿者:yoshi  投稿日: 2月25日(水)20時34分41秒

「薔薇」とか「林檎」とかはどうでしょうか?

Re: 避難訓練 投稿者:yoshi  投稿日: 2月25日(水)20時46分28秒

「生蕎麦」ってのもシブいかも。

re:プリンスの窓が「憂鬱」って文字に光ってたら 投稿者:ザキ  投稿日: 2月26日(木)04時32分17秒

お、いいですねえ。
文字の難しさもさることながら、定期的にプリンスの気持ちのメッセージにする、ということをやって欲しいですね。
「生蕎麦」というのは、「お、支配人が生蕎麦が食べたいのだ。」と、我々が行間まで読んじゃったり。(笑)

Re: 避難訓練 投稿者:宮崎  投稿日: 2月26日(木)21時02分5秒

遅ればせながら混ぜてください。『躊躇』もスゴイかなと・・・。

Re: 『躊躇』もスゴイかなと 投稿者:yoshi  投稿日: 2月26日(木)21時22分30秒

やっぱり一番インパクトあるのは「満室」じゃないでしょうか。(笑)

Re: 満室 投稿者:宮崎  投稿日: 2月26日(木)22時11分21秒

あはは、確かに「満室」はインパクト大ですね!その反対はキツイですよね(~_~;)

re:遅ればせながら 投稿者:ザキ  投稿日: 2月26日(木)23時44分22秒

なんだ、まだやってたんですね。この話題。
しからば、私も懲りずに・・・
「絨毯」ってのどう?
これ、単独だと読めなかったりします。
「檸檬」てのもきつい。

Re: なんだ、まだやってたんですね。この話題 投稿者:yoshi  投稿日: 2月26日(木)23時47分14秒

僕はどっちかってーと、画数よりも「インパクトのあるコトバ」にこだわりたい
ですね。(笑)
「日本列島」なんて、どう??

Re: 「日本列島」なんて、どう?? 投稿者:yoshi  投稿日: 2月26日(木)23時48分21秒

「茂野製麺」とか。(笑)

re:インパクトのあるコトバ 投稿者:ザキ  投稿日: 2月26日(木)23時51分30秒

であれば、「プクプクちゃん」というのは?

Re: 諺シリーズも面白いですね 投稿者:yoshi  投稿日: 2月26日(木)23時53分45秒

四文字ならやっぱ「海浜幕張」でしょう。
なんかどんどん本筋から離れていくなあ、って、本筋って、ナニ??

Re: 「プクプクちゃん」というのは? 投稿者:yoshi  投稿日: 2月26日(木)23時55分19秒

 東
 京
 タ
 ワ
 |

なんて、どう??

re:インパクトのあるコトバ  投稿者:やす  投稿日: 2月27日(金)03時25分1秒

「ニューオータニ」なんてのはありえんだろうな..インパクトはあるけど。
「ハトヤ」になってたら、車から見ちゃったドライバーが一瞬どこ走っているのか、わからなくなるはず。


re:re:インパクトのあるコトバ 投稿者:ザキ  投稿日: 2月27日(金)19時28分38秒

おそらく、このタイトルで、このページからご覧の方々は何の話だかわからないと思います。
ということで、ちょっと解説しますと、25日の夕刻から夜にかけて、幕張プリンスホテルの窓を利用したイルミネーションで、「火の用心」という字を浮かび上がらせていたのですが、もっとインパクトのある言葉をやったらどうだ、という話になりまして、以下、ずらずらずらと話題が続いているのです。ふう、ふう。(疲れた)

皆様もご提案ください。(ちょっと飽きてきたかも。)
例)「バイ○グラ」

Re: re:re:インパクトのあるコトバ 投稿者:yoshi  投稿日: 2月27日(金)21時03分9秒

 ロ
 ミ
 山
 田

とか

 大
 橋
 巨
 泉

とかはどうでしょうか?

re:インパクトのあるコトバ 投稿者:匿名(メール)  投稿日: 3月30日(金)19時25分41秒

横からすみません。参加します。(^^)

モラルシリーズで、
「小便するな」はどうでしょう。
「死後裁きにあう」というのはどきっとしますよ。

「北方領土返還」
これはちょっとまずいですね。(汗)

あの場所は稲毛方向からだとちょうど道路の真ん中に見えるので、「死亡事故現場」とか。
これもまずいですね。失礼しました。m(--)m

▲このページの先頭


うーむ。ここで、終わりなのですが、延々と続いていてもよかったかも。
また改めて語り合いたいと思います。
って、そんな暇があったら仕事しろっつーの!!!



|「俺達のコラム」・インデックス  俺達のホームページ TOP

Copyright(C) 2000 Baytown Chunen-Community Club All rights reserved.
oretachi@ml-c6.infoseek.co.jp