還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。がははは。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-37)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「浅草歩きとアーリージャズ」
ジャズミー横丁でお気に入りのミュージシャンとなったバンジョーの丸山氏。若い彼が率いるバンドがハチャトゥーリア楽団。そのワンマンライブに行った。


10月30日 日曜日
暗く寒い一日。
冬服で出かける。
雨も降りそうな気配。しかし持ちこたえてくれた。

スマホで「しばざ記」をご覧の方へ
この「浅草歩き」の記事をブログ版にコピペしてみました。
スマホからご覧になっておられる方は、是非そちら(以下)のページをご覧ください。
http://shibazaki.sblo.jp/article/177492445.html

18時20分から始まるHUB浅草。
星野さんと現地で出来れば1時間くらい前に合流したかったので、早めに自宅を出る。
但し、仕事を持ち込み。
15時30分頃から浅草橋にほど近いネットカフェで仕事。
クラウドに事前にデータを転送している。
便利な世の中になったもんだ。

意外に早く終わったので、浅草までのんびり散歩する。

上の写真は厩橋(春日通)近くの駄菓子屋で売られている玩具の問屋さんだろうか。



取扱い商品。
我々世代にとっては懐かしい。
けれど、今のこどもにウケるのだろうか。



厩(うまや)橋。
日曜だけあって交通量は少ない。

もっとも、クルマの来ないタイミングで撮影しているのもある。w



厩橋のたもとからのスカイツリー。



うんこビル。



隅田川沿いの道。
情緒がある。



お、これは面白そうな店だな。
BMしておこう。

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13188286/



不思議な建物。
焼却炉の蓋みたいなものがあるが、一体何のためにあるのだろう。



駒形橋。
浅草通りの先にある。



駒形橋のたもとからのスカツリ。



この辺りからの眺め。
スカツリがすぐそばに見える。

赤い橋は吾妻橋。



川沿いのいい感じの店。
リバーサイドカフェ「シエロ・イリオ」っていう店なのかな?



16:00 吾妻橋。
星野さんが到着したそうだ。



ここを神谷バー方向に渡り、待ちあわせの雷門へ。



ここで星野さんと合流。
予定よりも早く会えたので、当然ながら軽く飲みに・・・。

2016.10.27

▲このページの先頭へ





休日の浅草で飲むのは難しい

HUBの近くまで行って、さて、どこで呑もうかなんて、店の品定めをしながら歩くのは楽しい。楽しいけれど、今日は日曜日。物凄い数の人が歩いている。だからまともに歩けない。どの店も大繁盛。実は、家を出る時にめぼしい店に電話して予約が取れるかどうか聴いてみたら、全部NG。うむむむ。

そんなわけで、安くて、空いていて、しかも浅草っぽい店を探し求めて、適当にJRAの通りから国際通りを歩く。いや、前述のように人ごみで歩くのも大変なので、国際通りを渡って、合羽橋方向へと進路を変更。そっちだったら空いているだろう。

確かに空いている。しかし、店もそう多くない。あっても開店前だったりと、ま、時間が中途半端だからしょうがない。

スマホで「しばざ記」をご覧の方へ
この辺りの記事をブログ版にコピペしてみました。
スマホからご覧になっておられる方は、是非そちら(以下)のページをご覧ください。
http://shibazaki.sblo.jp/article/177482532.html



こんな店を見つけた。
ワタシ的には好みの外観。

星野さんはイマイチのような顔をしている。
看板のところから中を窺っている。



でも思い切って突入。
うーむ、外観と同様そんなに綺麗じゃないな。

まあ、ワタシは全く平気。

ホール係のおばちゃんがドスの効いたしゃがれ声。
相当タバコを吸ったんだな、ってそんな感じ。



壁にはメニューを取り囲むように色紙がたくさん飾ってある。



まずはビールの大びんを注文する。
土地柄アサヒだ。

そして、餃子。
あ、餃子は無いんだって。

うーむ、中華の店で餃子をやってないなんて珍しいっすね。
しょうがないので、シュウマイを注文。

がーん、そこで衝撃。
なんとビール大びんは700円だって。
すげえ高い。

最近そんなに高い店には出会ったことがない。
つーか、そこそこ高級っぽい店だったら700円でも1000円でもいいんだけど、この店の700円ってどうなのよ。(苦笑)

先週行った清澄白河の「だるま」なんて450円だもんね。
倍まで行かないけれどさ。



シュウマイもこれで550円。
注文して10秒くらいで持ってきた。

星野さんは食べた瞬間に「味が無い。」と憮然とした顔。
ワタシはそこまで驚きはしないけれど、確かに味も無いし、具もよくわからない。
これで550円はちょいと酷いな。



星野さんが早く出て違う店で呑みましょう的なことを言うのを必死で食い止めて(笑)、ラーメンを注文した。

何故注文したかと言えば、壁に貼ってある「たけし軍団」のグレート義太夫と思われる色紙に、「おいしかったです。」と書いてあったから。後で写真を観て気づいたことにはあのラーメンにはうるさいといわれる林家木久蔵師匠(今は木久翁師匠)の色紙もあった。

このラーメンは650円。650円はまあ普通のお値段。そして、ビジュアルは私好み。俗にいう中華そばっぽい感じだけど、アブラがそこそこ浮いている。

スープの味はとんこつ煮干しという茂野の手折りラーメンっぽい。
うまいわ。

麺もいい感じだな。
チャーシューも私好み。



麺リフト。
太目で、いい感じで硬め。旨いよ。

この時点でも星野さんが早く店を出たがっている。
やはり700円のビールがこたえているのだ。ワタシも実はショックが続いている。

来集軒 = https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13010513/

お。ラーメンの評価は高いね。



ということで、夕暮れの街を再び歩く。
なんとなく敗北感に打ちひしがれている。(笑)

浅草(HUBの近く)に戻って日高屋呑みすることにした。
そうだよねえ。
最初からそうしておけばよかった。

途中で課題にしている伊勢うどんの店を見つけた。
いや、伊勢うどんが食べられる居酒屋だな。

行きたい。

たぶんここ(以下)
カナメキッチン = https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13170929/



ということで改めて日高屋で乾杯。
浅草だからというので無理することもなかった。

星野さんに笑みが戻ってくる。(笑)



お馴染みの餃子。
あ、お馴染みと言ってもベイタウンの近くに日高屋は無いので、餃子といえばバーミアンなのだ。ワタシはここ1〜2ヶ月の間にどこかの日高屋で餃子を食べたな。確か。あれはどこだったんだろう。本当に忘れてる。ああ、気になる。

思い出した。稲毛海岸だ。
待てよ、稲毛海岸の日高屋では冷やし中華を食べた。
その後、日高屋呑みをしている。
それはどこだっけ。

ということで探してしまった。
10月3日の船橋で日高屋呑みしている。(笑)

http://www.oretachi.jp/shiba/zaki37/shibazaki_1835.htm



ニラとホルモンの炒めたやつ。
これはビールが進む。



エダマメと焼き鳥。
両方も小皿。
安い。

さて、そろをろHUBへ移動。



18時頃のHUB。
今月は二度目。
月の初めの頃、吉澤紀子&スウィングガールズの時に来た。

なんとなく月に一度くらいのペースで通っている感じだな。

スマホで「しばざ記」をご覧の方へ
この「ハチャトゥリアン楽団ワンマンライブ」の記事をブログ版にコピペしてみました。
スマホからご覧になっておられる方は、是非そちら(以下)のページをご覧ください。
http://shibazaki.sblo.jp/article/177486616.html



いきなりびっくり。
そうかあ、今日は、ハロウィンの仮装スペシャルなんだね。



こちらもびっくり。



ジャックダニエル祭り開催中。
ワタシはハニーテイストのジャックダニエル。



出演者も仮装している。

言われないと分からないのだが、丸山さんは織田信長だって。



トランペットのナホちゃんは猫女、だっけ?
あ、失礼。猫娘なんだってね。ゲゲゲの鬼太郎に出てくるキャラだって。
そう言われてみると、なんか似てるな。

仮装も可愛いけれど、普段のほうが好き。
というか、YOUTUBEでしか観てなくて、初めて実物を観た。(笑)

トランペットはバツグンにいいね。
勢いがある。



丸山さんのバンジョーは相変わらず素晴らしい。



クラリネットの新谷さんは、何に変身しているのかと思ったらなんと鬼だって。
わはははは。



第一ステージが終わってのツーショット。



星野さんも。



ナホちゃん、可愛い。



わお。
ワタシも。
光栄っす。(笑)



HUBでは極力アルコールを抑えようと思ったっすが、やっぱ無理でした。
でかい生ビールを注文。

その後はIWハーパーのロック。
星野さんはジャックダニエルのWだったかな。
ほんと、酒強いなあ。



ツマミはこれ。
なんだっけ。イワシだね。たぶん。



第二部はクラリネットのゲスト奏者が・・・。



この方は、雪女だって。



そしてこちらはトイレの花子さん。

なんか本当の小学生かと思ったよ。



ほんと、可愛い子だよね。



宮崎アニメのカオナシ。
なんと、店長さん(女性)が扮しているんだって。
誰なんだかわからんよね。



第三ステージ終了。
記念写真。
また是非来たいな。
素晴らしい演奏を有難うございました。



ジャズミー横丁のページにも貼りつけたが、こちらにも転載。
ハチャトゥーリアン楽団のPV。



一応、地下鉄の浅草駅を目指す。
吉呑みしてゆこうということになる。



結局、松呑みになった。(松屋)



豚バラ茄子味噌炒め。



これはなんだっけ?

しかし、飲んだ、飲んだ。食った、食った。
腹いっぱいで、しかも、酔っ払いっす。

帰りは銀座、日本橋、西船、幕張という経路で。
総武線の幕張で降りて、大竹歯科の近くのセブンイレブンで缶ビールをプシュっ。
酔った勢いでついまた・・・。
星野さんは全然酔ってない感じ。
凄い。凄すぎる。

スマホで「しばざ記」をご覧の方へ
只今試験運転中です。
よろしかったら覗いてやってください。
ブログ版 TOP = http://shibazaki.sblo.jp/

このスマホ用(?)のブログのアップに関しては、写真のアップロードが面倒。
拠って、このPC版をアップしてからのコピペが正しい使用方法。(笑)
お陰で、僅か1分で作業完了なのだ。
便利。

2016.10.30

▲このページの先頭へ





すき焼きパーティー
スマホ版 : http://shibazaki.sblo.jp/article/177492845.html

10月31日 月曜日
朝方はとてもいい天気。段々曇ってきて、そして夕刻にはなんとなく雨が降りそうなかなり怪しい天気に。気温は平年並みなのかな。でも寒いぞ。

午前4時半に起床。
朝から月末の処理なんぞがあってバタバタしている。
それと、それと、下版絡み。
校了になるまでのクライアントさんとのやり取りの合間に、昨夜の浅草のブログを更新。

「ハチャトゥリアン楽団ワンマンライブ」
http://shibazaki.sblo.jp/article/177486616.html

さてさて、今日は表題のようにすき焼きパーティーがある。
ジャズボーカリストの高橋亜弓美さんのお宅にミュージシャンが集まる。
楽しみ。

楽しみなんだけど、なんとかそれまで仕事をやっつけなくては。(焦)



昼食は大盛りペペロンチーノ。
この拙写真だと美味しそうに見えないな。

一応、旨かったし、ちょっとひと手間として玉ねぎの微塵切りを炒めて絡ませてあるんだけどね。あんまりよくわからないね。

昼食後、デスクワークをしてさて、いざ出陣というときに、なんとクルマの左後輪がパンクしていることが判明。な、な、なんだ。パンクって、ずいぶん久々だぞ。息子が最近乗っているからその時にパンクしたのかな。やばいなあ。ああ、面倒。

しかし、時間も無いので、自転車と電車を使って対処。
駅から遠いクライアントさんなのでクルマを使おうと思ったのに。
あああああ。

明日はジャッキアップしてタイヤを交換して、パンクしたタイヤをオートバックスに持っていって・・・。ああ、考えただけで嫌になってくるぞ。

夕刻6時。今日すき焼きパーティーに同行する藤田さんと星野さんと連絡を取り合う。
そして総武線の幕張駅で落ち合う。

駅前で薩摩白波を買って、いざ亜弓美さん宅へGO!!



その前に、軽く乾杯。(笑)



現地へは19時40分頃着。
既に皆さん楽しくやっておられた。

なんとじゅんちゃんもいるよ。(笑)

じゅんちゃんのお隣は、プロのギタリストのえーと、すみません、お名前失念しました。
中央は瀧澤さん、プロのギタリストです。
そして右は瀧澤さんと一緒に北島三郎さんをはじめとする有名な歌手のバックでベースを弾いている山本さん。

凄いメンツなのだ。



そして、すき焼き。
すげえ!!!!

亜弓美さんが全部用意してくれた。
感謝感激雨あられ!!!

なんと肉は18kgも買ったらしい。
凄すぎる。

そしてその後、じゅんちゃんのピアノと亜弓美さんのボーカル。
いやぁ、いいね、いいね。
癒される。

更にその後、瀧澤さんのギターとじゅんちゃんの共演。
スペインを演奏してくれた。
いいぞ。

プロのギタリストの裏話もちょろっとお聞き出来たし、猛烈に楽しいひと時を過ごした。
感謝、感謝。



みんなで。
じゅんちゃんが、亜弓美さんのスマホで撮影。

おっと、この写真で手を挙げているプロのギタリストのお名前が判明しました。
亜弓美さんのメッセに書いてあったっす。
杉山太朗さんです。
失礼しました。

2016.10.31

▲このページの先頭へ





冷たい雨が降る


11月1日 火曜日
未明から冷たい雨がしとしと降る。
なんだか切ない11月のスタート。



お馴染みの桜並木。
先週行った花見川CR沿いの桜の葉は殆ど落ちていたのに、ここはまだまだ。



小学校の校庭。
トリミングするとなかなかの雰囲気。



校庭に生徒の姿は一人もいない。
まるで休日のような静けさ。

ところで、ライブ情報のページをちょっと体裁を変更してみた。

http://www.oretachi.jp/music/live/

以前からスマホじゃ見にくいよ、って言われていたのだ。
自分がスマホになったから、初めて切実に「こりゃ直さないとな。」と考えた次第。

午前11時30分。
旅行に関するコピーを書いている。
BGMはマービンゲイ。
おやこカフェの渡邊さんがアップしていたのに触発されて、それからずっとYOUTUBEでランダムに聴き続けている。ああ、そういうことで物凄く切ない。晩秋の雨にぴったりの曲だ。

12時30分。
いつのまにか雨はあがっていた。
ああ、まだタイヤ交換をしていない。
まずい。(汗)



今日だけのマイブーム。
久々に買った細ネギを入れた朝食の納豆ごはん。



昼食は茂野の食塩無添加うどんに細ネギ。
本当は普通のいわゆる長ネギが好きなんだけど、今、高いからねえ。
ま、細ネギもまあまあだな。

うどんは、本当に美味しい。
この「味川柳うどん食塩無添加」は、コシがあるし、茂野製麺のキャッチコピーのつるつるしこしこ。そして食塩無添加なことによって茹でこぼし不要。大絶賛なのだ。

そろそろ「おじゃる祭り」で買ってきたストックも無くなるので、また買い足しておかねば。



13時30分頃の空。
青空が見えてきた。
しかし太陽は見えず。

だいぶ明るくなってきたので、太陽が出る予感。



やはり青空はいいねえ。

15時
太陽が出てきた。
青空が急速に広がる。
気温も徐々に上昇。

仕事も行き詰まったし、いっちょ走るか。

ちょっとご無沙汰かな。
先週はひょっとして一回くらいしか走ってないかな。

背中のスジを寝違えたかなんかで昨日は歩くのもしんどかったが、今日はそれほどでもない。しかし、様子を見つつ、ゆっくり走った。ゆっくり走ったことでなんとか5km走破。あ、いや、5kmぽっちでなんだと言われてしまいそう。昨日星野さんと話していたら、なんと彼は18kmのランを終えたばかりだった。それですき焼き、いいなあ。いや、すき焼きじゃなくて、18kmを走れてしまうことにびっくり。決してスリムな体型じゃないのに。どこにそんなパワーがあるのだろうか。それに比べたら私の5kmなんてまったくなっちゃない。もう少し真剣にやらないとな。

しかし、走ったことでだいぶ気が楽になった。午前中ずっと切ないと思っていたのにな。希望が沸いてきたよ。

深夜、気温が低くなってきた。そば焼酎のお湯割りを飲む。
前日、亜弓美さんのところで星野さん、藤田さんと共同で購入した白波(芋焼酎)が旨かったので、ついついそんな感じで。よし、そば焼酎が切れたら白波だな。もうすぐ切れそうだけど。

白波を飲みながら、昼間躊躇していたコピーライトを無理やりやる。
やっとだよ、やっと。
コピーライターを雇える大きい仕事欲しいよ〜〜。(泣)

仕事をしながら、時々、思いは赤羽、十条の近辺でのセンベロ飲みに想いを馳せる。
どんだけ俺は呑兵衛なんだ。(笑)
だけど、清澄白河もいいね。
14日のムーンライトジャズ(深澤芳美&キャロライナシャウト)に行きたいなあ。
そして、また「だるま」に行くのだ。

清澄白河は意外にカフェの名店が多いらしい。
その中でも気に入ったのは右の写真の「ARiSE」 (アライズ)という店。民家っぽくて、いい感じ。コーヒーの評価がいいので、たまには酒抜きで訪れてみたいのだ。写真はHakoiriさんの撮影。すみません、お借りします。

おお。な、な、なんと、清澄白河エキスポなるイベントが毎月あるそうだ。今発見。これはいいな。是非行きたい。次回は11月6日。待てよ、11月6日は色々あるんだよね、予定が。なんとかしたいのだ。

清澄白河エキスポ オフィシャルHP =http://kiyosupo.tokyo/

明日は今日よりもずっと寒くなるそうだ。師走の陽気なんだって。嫌だなあ。

それにしてもだよ。スマホの電池の減りが早すぎる。なんかなあ。
相変わらず面倒臭いし。


スマホで「しばざ記」をご覧の方へ
スマホ専用というわけではないですが、以下のページへ移動してください。
段々、コピペするのに慣れてきた。(笑)
ブログ版 TOP = http://shibazaki.sblo.jp/article/177495224.html

2016.11.1

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2016/10/30〜11/1
しばざ記 1846-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2